Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 総評

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220811142351j:image

 

 

 

天獄ストラグル 🔥 総評

 

 

【 45点 / 100点 】

総プレイ時間:23時間

 

犯罪者に激甘なファッション男嫌いファッション女嫌い共による中途半端シリアスコメディ

 

 


最初の方は期待値高かったんだけど、どんどんどんどん失速していった。

まずは、システム面が不便。
ボイスオフにしてるのに、ハモる時は強制ボイスオンになったり、選択肢が突然出てきて最初必ず一番上選んじゃったり、地味に不便なところが多い。
他の乙女ゲームでは配慮できていたところができなくなってるのはなぜなの?
選択肢スキップがあるところはよかったけどね。


次に、キャラたちがあまりにも芯がない。
このキャラはこんなこと言わないのでは?とか、このキャラがこのセリフ言ったらいけないでしょ?とか、キャラの言動が常に一致してない。
ある場面を書きたい時はこの性格で、この場面を書きたい時はこの性格で、みたいに、場面場面で性格を変えられてる感じがして、読んでいて気持ちが悪かった。

あとは、男嫌い、女嫌い、獄卒首位の設定があまりに空気で意味をなしていないので、無かったほうが良かったんじゃなかろうか?
逆に主人公ずっと発情してるしね…。


3つ目は、シナリオの設定がふわふわ。
すごくふわふわしてて、何を伝えたいのかよくわからなかった。
人間界を巻き込む大変なことが起こってるのに、のほほん生活を見せられるわたしは一体…。
それなら、最初から主人公の成長のためにドタバタ人間道シェアハウス、その中で起きる問題!みたいな感じにしたほうが良かったのでは?

敵側も味方側も何で戦ってるのかわからなかったり、シナリオ自体に芯がなくて、面白くないと感じた。
文体はまともなのに、悲しいです。

シリアスなのか、コメディなのかどっちつかずなのも、シナリオが滑ってるように感じて、読んでて面白くなかった要因だと思う。


最後に、性犯罪が多すぎる。
女のキャラは漏れなく性犯罪に遭ってる。
しかも性犯罪に遭うのは【男運が悪いから】と取れるような記述があったり、犯罪者にみんな甘いから、漏れなく性犯罪者にも甘くて、あまりに酷い仕打ちが待ってる。
本当に悲しい。

女の人が苦しむこと = 性被害
って図式しかなくて、引き出しの少なさを感じてしまった。
もっと色々ありそうなものなのに…。

正直、五右衛門ルートまではそこまで面白くないなー、って感じだったんだけど、五右衛門ルートがあまりに酷すぎて、気分が悪いです…。
主人公の過去が壮絶すぎて、恋愛どころの話じゃ無かった。

 

最近では発売から2ヶ月間くらい設置されているユーザーアンケートが天獄ストラグルには無かった。
なんでユーザーアンケート置いてないんだろう?
色々書きたいことがあったのに残念…。

腐要素に関しては、その一言いらないよねって言うものが多々あって、混ぜるな危険だよってことを製作側には再認識してもらいたい。

五右衛門ルートという最後の最後で心が折れた作品でした。

 

 


❀︎個別感想❀︎

共通
菊之助
誉那
写楽
Jack
五右衛門

 

 

 


※このブログ内の「天獄ストラグル -strayside-」の各ルート感想・総評で使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。