Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 菊之助√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220801154743j:image

 

 

天獄ストラグル 🔥 菊之助√感想


【 82 / 100 】

約4時間ほどでクリア。
菊之助がめちゃめちゃ可愛い…
好きなタイプのショタでめちゃめちゃ好きだったし、キャラ萌えもたくさんできた♡
ただ、シナリオのアラが、システム面の雑さが目立ったのでその分マイナスです…(◞‸◟;)

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかったところ☝️

1. 菊之助めっちゃ可愛い好き
2. イラストがいい
3. 痛みを引き受けるが大したことない

 

 

1. 菊之助がめっちゃかわいい好き

ちょー好き。
めちゃめちゃかわいい。
めちゃめちゃいい子。
なでなでしてあげたい。

このシナリオライターさんが描くショタって好みからずれてることが多いんだけど、今回は割と性格含めドストライクだった……。
可愛い………。
シスコンっぽいのもあんまり好きじゃないんだけど、ちゃんとわたしを優遇してくれるし、シスコンはあまり気にならなかった( ᵕᴗᵕ )

ほんと、無邪気だし、スチルは可愛いし、終始可愛い…
心の声とかないのに、嫉妬ってちゃんとわかって可愛いし、胸がギュンッッッてしたシーンもたくさんあった…🥺💕

恋していって自覚してる瞬間可愛いし、菊之助のボディーソープ使っていいの可愛いし、ちょっとツンデレなところが、琉輝みたいで胸がグッてしてしまった😭💕

本当に可愛い〜〜〜…
主人公、押し倒しのところちょっとキュンってしたし、菊之助が迫って?くるところもキュンってした。
しかも、ちゃんと待てできるし偉すぎない?
「理性無くなったもう無理」って無理やりしないだけで偉い。
ちゃんとワンクッション置けてた、偉いね。

菊之助本当大好きになった…っ!

もう本当菊之助好きだったんだけど、ちょっとそれでも気になるところがチラホラあって、手放しに誉められないところがあるので、そこは後半に述べますが、乙女ゲームにおいて、ときめきってとても大切なので、菊ちゃん、ときめかせてくれてありがとう(´;ω;`)💕
好きだよ〜〜〜!

 

2. イラストがいい

イラストいい〜〜〜!
可愛いしかっこいいし、一つ一つのスチルにキュピーンした…💕
さといさんの絵やっぱり好きだな…。
女の子も可愛いし、ピンク髪の薊ちゃんも、黒髪の薊ちゃんも可愛い…💕
イラストでだいぶ幸せになれた…!

 

3. 痛みを引き受けるが大したことない

ぜーーーんぜんっ、大したことなかった!よかった!
あれくらいなら全然いい!
思ったような自己犠牲じゃなくて安心した☺️
ま、どうせメインヒーローのルートではめっちゃ苦しむんでしょうけどね(⌒-⌒; )

 


悪かったところ☝️

1. システム面
2. ボイスオフの意味
3. いつ好きになった
4. ほのぼのシナリオじゃダメだった?
5. 他のキャラの心因は?
6. 他の脱獄囚は?
7. シナリオの粗
8. 時代モノ嫌い
9. お膳立てされてる

 

1. システム面

共通√で話した、暗転、足音、演出、その他諸々スキップできず、テンポが悪いに加えて、選択肢がいきなり出てきて、最初から一番上選択されてるから、必ず一番上の選択肢押しちゃって、バックログでシーンバックしないといけないところ、マジでどうなってんの?
他のオトメイトゲームでは、最初カーソル置いてあるところはどっちの選択肢でもないやつだったり、即反応しなかったりしてるじゃん。
なんで退化してんの?

選択肢スキップとか使いやすくなってるところもあるんだから、そういうところも【価値観アップデート】してくれよ(⌒-⌒; )
快適にプレイさせてくれ〜〜〜…

 

2. ボイスオフの意味

これもシステム面なのかな?
でも個人的に括らないでちゃんと主張したいから分けた。
バスタフェロウズあんまり好きじゃないんだけどさ、その理由に、ボイスオフにしてるのに他のキャラと集合で話すと、問答無用でボイスオンになるっていうのがあるのね?

オトメイトのゲームはボイスオフにしてると、ちゃんとボイスオフにしといてくれてたのに、今回は集合で話すとボイスが強制的にオンになる。
なんでそんなことするの?
ボイスオフにした意味は?
なんで他のオトメイトゲームでできてたことをできなくしちゃうの…?

あとこれは個人的になんだけど、菊之助BADクリア後extraにあったような、ボイスだけで見せてくる映像嫌いなんだよね。
テキストつけてくれ。
あれもボイスオフにしてるのに、普通に声流れたし(⌒-⌒; )
困っちゃうよ〜〜〜🥺

 

3. いつ好きになった

これマージでわかんない。
個別入った瞬間、菊之助にめっちゃ懐かれてて笑った。
いつこんな懐いた?懐く出来事あった?

菊之助可愛いんだけど、惚れるまでの過程が大してないからチョロすぎて、最初置いてけぼり食らった…。

菊之助優しくて、可愛いんだけど、「いやこんないい奴なのに、なんで【犯すぞ】って言った?」って頭によぎっちゃってよくなかった…

菊之助もすぐメロメロだけど、主人公もすぐ「菊之助…💕」ってなるから、男嫌いは?女嫌いは?になったよね。
最初あまりに冷たかったし、なんだったん?って。
そんな感じだったら、最初からそんな設定ない方がよかったし、途中から「共通の出来事はなかったもの」として、わたしはプレイした…。

いや正直無理でちょいちょいよぎったけど、それがなければ全然楽しめたし、キャラ萌えできてよかった…。

いや、でも本当男女嫌い設定要らなくない?😩

 

4. ほのぼのシナリオじゃダメだった?

二人のラブラブシーンがあったり、なかなか前に進めない主人公と菊之助がもどかしかったり、いろんなキャラにお膳立てされたりしてて、「乙女ゲームしてる」って感じでいいにはいいんだけど、恋愛に惚けすぎでは…?

脱獄だ!大変だ!薊ちゃん危ない目に遭うかも!ってなってる割には、まったり日常過ごしてて、目的忘れてたりしてて笑っちゃった。
これなら無理して事件系にしないで、普通のほのぼの乙女ゲームじゃダメだったのかな……

記憶を取り戻すためにバリバリみたいな感じでほのぼの生活して、その中で、成長のためのいろんな出来事が…!みたいな方が、余程自然だった気がするんだけど………

そこがなんか、うーんって感じ。

 

5. 他のキャラの心因は?

なんかさーーー、ずっと菊之助の心因気にしてるけど、他の奴らの心因はどうしたの???
え、他のキャラも100%にしないといけないんじゃないの?
一人でいいの?
普通に気になった。

 

6. 他の脱獄囚は?

シナリオ上、仕方ないのかもしれないけど、薊ちゃん連れ戻して「ちゃんちゃん♪」って(⌒-⌒; )
おいおいおい、他の脱獄囚はどうした???
まだ終わってない!的な感じで人間道に残るんじゃなくて、まだ人間道に残りな?みたいなよくわかんないフワフワした理由で人間道に残ったし、本当謎。

こういう点も含めて、やっぱりほのぼの日常ドタバタラブコメディにした方が良かったのでは?
メインヒーローありきなの本当嫌だ、嫌い(⌒-⌒; )

 

7. シナリオの粗

めちゃめちゃ粗がある…(⌒-⌒; )
たくさんあるから、箇条書きしようかな(⌒-⌒; )


*主人公嘘つく

地獄にいた優等生獄卒のくせにめっちゃ嘘つく…
「これじゃあ舌抜かれちゃうわね」って刑罰その程度なん?
優等生っていうなら気にしそうなのに、「罪悪感☆てへぺろ」って感じで、おいおいおい…って気持ちになった…。
主人公の優等生とは一体?


*何かあっても見てるだけ

薊ちゃんに菊之助襲われても主人公は見てるだけ。
何もしてない。
ただの傍観。
いやわかるよ、家族で解決してねってことでしょ?
にしてもじゃない?
わたしだったら無防備に傷つけられる菊之助助けに行っちゃう。

あと、戦った後、傷ついているのに、お風呂に入れないでベッド連れて行くの謎じゃない?
風呂入れろや!ってなった。
まぁ風呂の水飲ませるシーン書きたかったんだよね(⌒-⌒; )
不自然じゃよ(⌒-⌒; )


*菊之助情緒不安定

基本的に優しくてちょっと強情な菊之助ですが、一度キャラが迷走して「命令だ」みたいな菊之助っぽくないSっ気が出てきて、「おん?」ってなって気になった。
まぁ普通にわたしの解釈違いかもしれない。
そもそも共通√の菊之助が解釈違いなんでどうしようもない。


*キャラがみんなチョロい

自殺しようとしてた女が、薄っぺらい表面上の言葉に簡単に励まされて笑った。
辛ければ逃げればいいとか、どこにでも溢れてる言葉やんけっっっっ
あんな簡単に「生きよう!」とはならないですって。

あと薊ちゃんの恋愛過程も雑すぎて笑った。
いつ、どこで、どうしてあんなに嫌ってた藤森くんに惹かれたのかまっっっったくわからなかった。
まぁサブキャラなんで、あの程度でいいのかもだけど。


*先生、パパ、なぜ見守ってるだけ?

パパと先生でなんとかできるならなんとかしろよって思っちゃう。
わかるよ、キャラを成長させたいためだよね?
だったら、やっぱりほのぼのストーリーでよくなかった?
成長させるためにルームシェアみたいなさぁ…
天道を巻き込んでの脱獄な訳でしょ?
なんでそんな悠長にしてんねんっ(⌒-⌒; )


*謎に薊ちゃん捕らえない

わかるよ。兄妹で手荒な真似したくないんだよね?
でもちょっと目に余る行動した時に簡単に許すのやばくない?
終始、遊びに来てんの?って感じで緊張感ないのが本当に謎だった。
だったらやっぱりほのぼのストーリーで構成してた方がいいとわたしは思うな!!!!


*時間軸

タイトル忘れたけど、例のアーケードゲーム、30分間キャンディ埋めてるだけのゲームになってたよ。

あと、幽霊屋敷でバイトしてる時、押し倒す形でずっと菊之助とイチャコラしてるのやばくない?
他の客は?
あと、バイトのヘルプなのに、途中で手を引っ張って、外に連れ出すのも意味わかんなくて笑ったよね。


*いきなり抱きつかないで

BAD END後、「待ってた!」って菊之助が抱きついてきたけど、普通に怖いわ。
こっちからしたら、知らない相手なんですが(⌒-⌒; )
後、この感じ若干石川五右衛門と被って、あーー…ってなった。
まぁBADだし、まぁ…。


*話が繋がってないところがあった

詳しくは忘れちゃったけど「あれ、この話、繋がってなくない?」って思ったシーンがあったということだけを覚えている。
違和感があったなって感じ。


以上、ストーリーの粗でした。


8. 時代モノ嫌い

これは好みの問題なんだけど、時代モノはどうしても、どーしても、実際の人物想起されて嫌なんだよね………。
まぁ名前が同じの別のキャラと思ってやってたからまだいいんだけど、五右衛門の台詞とかそのまま使われてて、「あーーー…」って現実に戻されて嫌だったな。

 

9. お膳立てされてる

なんか、無駄に父と先生にずっとお膳立てされてない?
手のひらで転がされてるみたいで嫌いだった。
一応大きな事件が起きてるなら、もっとこう、やることがあるだろ。って感じ。
だからやっぱりほのぼの日常をベースにしてほしかったわ(n回目)。

後、おちゃらけパパさ、
最近やってるゲームのcv.子安さんが全部あんな感じのキャラなので他のキャラとかぶって、あんまり好きじゃないんだよね(⌒-⌒; )
声優でキャラ見ることはしないけど、まんま声とテンションとキャラが同じだから、被って仕方なかった。
これ、共通ルート感想のところに書けば良かったな。

 

 

全体を通しての感想🌸

たくさん酷評言ったけど、それでもキャラ萌えができたので、点数高めです( ᵕᴗᵕ )
シナリオの粗とかあったけどね、共通√の菊之助くんを亡き者にしておけば、ずっと菊之助くん可愛かったよ。

タマもずっと可愛かったし、菊之助が助けた人の子孫が黒服の女の人っていうのも綺麗だねって思った。

ただ、「処女?」って聞かれたとき普通にキモってなったけどね(⌒-⌒; )
あと手記に必要のない「男色」が出てきて笑った。
マジであれ要らないじゃん。身売りされそうになったくらいでいいのでは?

まぁ、感想はこんなところかな。
文章も読めたし、キャラ萌えもいい感じだったのでマイナス点は多くあれど、評価は高めです。
最近やってた乙女ゲーム、キャラはいいのに文章酷いのだらけだったから、ちゃんとキャラ萌えできてよかったよ。

 

 


〜おわり〜