Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

時計仕掛けのアポカリプス 🕰 共通√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230430215253j:image

 

 


時計仕掛けのアポカリプス 🕰 共通√感想

 

 

 

【 85 / 100 】
プレイ時間…約2時間30分+25分

めっっっっっちゃ、おもしろいやんけ😭
ここ最近、個人的にハズレの乙女ゲームしかしてきてなかったんだけど、やっと当たりに会えた感動が半端ない😭

乙女ゲームの面白さはこれよ!これこれ!!!って思い出させてくれた😭💕
キャラクター全員魅力的ではやく攻略したくてたまらないもん…‥!
詳しくは感想の方で書いて行くね…!

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

 


良かった点☝️

1. 面白い
2. 文章が読める
3. 主人公可愛い
4. 演出がいい
5. 共通だけど分岐がたくさん
6. 〜共通分岐感想〜

 

 

1. 面白い

本当に面白い。
乙女ゲームが面白いのはこういうところだよーっていうのを思い出させてくれた。
フローチャートで分岐するとはいえ、共通らしくみんなと交流があるのが良い◎

①魅力的なキャラクター

まず、キャラクターが魅力的…。
乙女ゲームで「この人はどんな闇を抱えてるんだろう?」って思いながら、攻略していくタイプの人間なので、共通で関われば関わるほど、この人はどういう人なんだろう?って気になるのね。
ここ最近やってた乙女ゲームは、「どういう人なんだろう?」すら思わなくて、ただ「ふーん」って眺めてただけなの。
でも、ひさっしぶりに、「この人ってどういう人なの?早くみんな攻略したいよ……!」っていう気持ちになれた😭💕

キャラクターがすごくミステリアス、かつ、魅力的に書かれてるんだよね…。
今のところ嫌いなキャラクターいなくて最高すぎる。

性格きつそうなクアトさんもこのあとデレてくれるんだろうなぁ…とか、愛のある冷たさだなってわかるから、全然嫌じゃない。むしろ好き。
ユナカも何か抱えてそうだし、ルデルは幼馴染最高だし、ジルはミステリアスショタって感じで可愛くて最推しになりそうだし、リアンさんは男の魅力みたいなのがありそうだし、みんな素敵すぎる( ; ; )♡

まだ個別に入ってないからどうなるかわからないけど、今の段階だとみんなに興味津々だし、早くみんなと仲良くなってラブラブになりたいという気持ちです…!

 

②先の気になる展開

とにかくわくわくする。この後どうなっていくんだろう?ってとても気になる。
この後に書く伏線の張り方とかが上手なのかな?
不自然な動きのキャラとかがいて、この後どうなるのー?ってめちゃめちゃ気になるし、①で書いたようにキャラが魅力的だから、はやく仲良くなりたい気持ちになる……!
個別入ったら一気にやってしまいそうな勢い(∩´͈ ᐜ `͈∩)

 

③濃厚な2時間半

カラマリの時は、早く終われーっていう気持ちしかなかったし、やり終えた時の達成感というか、気持ちよさみたいなのはなにもなかったのに、「え、まだ2時間半しかプレイしてないの?」って思わせるほど濃厚なストーリーと、「もう2時間半もプレイしたの?」って思わせるほどあっという間に時間が過ぎる…。
わたしが求めてたのはコレ!!!!!という気持ちで、泣いてしまった🥲
濃厚な2時間半をありがとう……。

 

④自然な伏線

とってつけたような伏線じゃないッッッッ!!!
もちろんね、「あれれぇ?ユナカくんの言動おかしいぞぉ〜?」みたいなところはあるよ。
ガネットさんはどういう人なの?とか、ジルくんも何か知ってるでしょ?とか…
でもそれは、「きっとこの後色々わかってくるんだろうな☺️」って思わせてくれる伏線だったので、ありがとうという気持ち……。
共通ルートだからね!自然に伏線が落ちてるのありがたいよ…。
とってつけたようなあからさまな伏線は「(⌒-⌒; )」ってなってしまうのでね……🥺
この上手な伏線もこの後どうなるんだろう?って思わせてくれる一員です。ありがとう😌

 


2. 文章が読める

全然オタクくささがない……!!!
この後書く主人公が可愛いにも要因があるかもしれないけど、文章が読みやすいし、綺麗……。
イライラするところ、文章が不自然なところ、汚いところが全然なくて、それだけで感動してしまった………😭
本当に読みやすい。ありがとう。それだけでもう楽しく読めてるよ…。本当にありがとう😭

キャラたちのちょっと言い合いみたいなのもオタクくささなくて本当に最高……
これよこれこれ😭

 


3. 主人公可愛い

乙女ゲームをプレイする上でめちゃめちゃ重要な要素、主人公が可愛い…!
わたしは無能気の強いオタク女よりも、ふわふわ芯のある可愛い天使ちゃんみたいな女の子が大好きなので、今回の主人公がまさにそれ…!
ふわふわ天使ちゃんみたいで可愛い…。最高……。愛嬌がある…。プリティちゃん…♡

アホの子っぽいところも愛嬌があれば「ワタシ可愛い〜」になれるんよ😭💕

時を戻してから、ちょっと性格が変わっちゃったけど、それでも可愛い。大天使。わたしってこんなに可愛いんだね☺️💕

カラマリの主人公と同じような口調が飛び出る時あるけど、それでもあまり不快にならないってことは、普段の文章、主人公の好みが関係してきてるんだなって思いました…。

 


4. 演出がいい

間違えた選択肢を選んだ時の選択肢が「パリンッ」って割れる演出がオシャレでいい◎
すぐにBADだ…!ってわかるのも良い◎
こういう細かな演出好きです🥰

 


5. 共通だけど分岐がたくさん

フローチャートが見れるタイプの共通なんだけど、共通の段階でめちゃめちゃルートが分岐する……!
ルデル一途にやっていたので、話が全部ルデル👏笑
まだ解放されていないジルやユナカ一途でやりたい気持ちもあったり、二回目のループの時に一回目と違う行動とったらどうなるんだろう?って気になったりした🥺
それは次の周回で試してみようかな?と思う。
→(追記予定)

 

 

6. 〜共通分岐感想〜

※共通クリアするごとに感想増えていきます。
①ルデル
ルデル一途ルートでやってきたので、ルデルと超仲良しって感じです✌︎
アンバーさんを陥れようとしているのは誰なのか、どうしてルデルの父の指導役(町長)がわたしの苗字を知っているのか…!
謎が深まって面白いです…!

②クアト
共通わりと接点なくてびっくりした🫢
共通では幼馴染と仲良しって感じで進んでいくので、あまりルデルの時と変わらない印象〜〜〜。
それでも共通は長かったけどね✌️
あと、1周目の誕生日プレゼントは結局なんだっためう???気になっちゃった!
リアンさんとクアトさんは仲良しだから、クアトさんめちゃめちゃ出てきて、クアトさん攻略したくなる罠🥺
攻略頑張る💪

 

 

 


悪かった点☝️

1. イラストが好みじゃない
2. 主人公の性格が唐突に変わる
3. システム(共通から個別に入ったって分かりづらい)(選択肢スキップ)
4. 声

 

 

1. イラストが好みじゃない

正直、あまり好きなテイストの絵じゃなくて、お話が面白いだけにちょっと悲しかった🥲
唇のすぐ下に付いている黒い点はなに…?シミ……?
影なんだろうけどシミにしか見えなくてちょっと……
たまにスチルでも崩れてるところがあって、残念😭

 


2. 主人公の性格がいきなり変わる

ループ二回目から、ふわふわ天然可愛い子ちゃんから、いきなりたくましいムキムキ子ちゃんになる(⌒-⌒; )
あまりにいきなり変わるもんだから、とてもびっくりしてしまった🥺
こういうのってループを何度か繰り返してるうちに性格が変わっていくんじゃないの…?
いきなり別人格になって「えー、ついていけないー」ってなっちゃった………
ふわふわ天然から思考が一気に変わりすぎなんだよね………
でもループを繰り返して性格がちょっとずつ変わるだと、ゲームの性質上、ユーザーは共通を何度も繰り返してプレイするっていう点から、「何度も同じ話見せられてくどい!」ってなっちゃうんだろうから仕方ないんだけど………

 


3. システム

選択肢スキップがないのと、ログのテキスト読みづらいのと、共通から個別に入ったタイミングがよくわからないっていう点がちょっと合わなかった🥲
フローチャート式で分岐がたくさんある形式だからか、選択肢スキップがない…( ; ; )
既読スキップがあるからいいけど、最近の乙女ゲームは選択肢スキップがあったから、つけてくれてたら嬉しいなぁって思った(´._.`)

●ログでテキスト見ると、真ん中に焦点が当てられて、他のセリフはグレーになるんだけど、ジルのウィンドウが紫でほんと何も読めない😭
感想書く時に一気見したりするので、読みづらかった……。

●共通から個別も変にチャプター画面とかが出ないからスムーズに入ってくれる+作品に没頭できるっていう点では本当にいいんだけど、感想を書くにあたって、いつの間にか個別っていうのは少し不便だなぁと思った。
感想書いてなかったら全然気になってなかったと思う🙋‍♀️

 

 

4. 声

ガネットさんの声が苦手だ〜〜…
ゆっくり喋る感じというか、少しねちっこいというか……🥲
ボイスオフにしちゃった…ごめんなさい……( ; ; )

 

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

全体的に面白くできた( ; ; )
久しぶりにワクワクする乙女ゲームをやっている気がする……。
若干なろう系のタイムリープものっぽく感じるものの、それでも面白い…!
個別ではどうなるのかわからないので、油断はできないけど、それでもこの後が楽しみです!
攻略順は、公式のオススメ通り、

ルデル→リアン→クアト→ジル→ユナカ

でいきたいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////
ルデルくん攻略頑張るぞ〜〜〜!

 

 

 


〜おわり〜

 

 

 

 

※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。