Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 共通√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220801141653j:image

 


天獄ストラグル 🔥 共通√感想

 

【 75 / 100 】
プレイ時間は、約3時間。
それなりに楽しくプレイできたかなってところ。
ただ、仲良くなる過程が雑だったり、テンポが悪かったりと、気になるところも多々あってもったいない気もした。


以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 


よかったところ☝️

1. 演出が凝ってる
2. 主人公モテモテ♡
3. ツンからデレになるの好きだから、冷たくされるのはいい
4. ストーリー気になる
5. イラストが綺麗
6. 文体は綺麗

 

1. 演出が凝ってる

キャラの周りにエフェクトが出てきてよく動く。
ポップな感じが極ストの世界観とあってていいな〜って思った( ᵕᴗᵕ )
他の乙女ゲームも余裕があれば是非こんな感じで動かしてほしい〜!

 

2. 主人公がモテモテ

最初の方の会議で「私のお嫁に〜」みたいな流れ好きだった。
立ち絵ないキャラたちだったけど、「え、絆されたい」ってなっちゃったよね☺️
軽くあしらってたのにいつの間にか!?みたいなの好きだし、立ち絵ない「わたしのお嫁にするんだぁ!」みたいなボイスの男の人好きだった。ああいうキャラめちゃめちゃ好きなので、いつかああいうキャラを攻略させてほしい…。
一方通行で好き好きしてるキャラだいしゅき……。

 

3. ツンからデレになるのが好き

最初からデレデレもいいけど、最初そっけないキャラがどんどんわたしという沼にハマっていく過程が好きなので、極ストのキャラたちは最初ツンツンでいいと思った。
まぁ、思ったけど…ってことで色々後ろに悪いこと書いてありますが、個人的にはツンからデレになるの好きです。
極ストの描写不足なだけで、ツンからデレは大好きです。

攻略キャラたちはキャラが立ってていいと思うし、性格は割と好き。

あざみんかわいい♡

 

4. ストーリー気になる

この後どうなるんだろうって展開はめちゃめちゃ気になる。
読んでて楽しい。
文章がひどくて読んでられない、先が読める、みたいなことが今のところなくていい感じ。
マイナス点多いけれど、ここ最近の乙女ゲームは「あー、なんか読むのダル」みたいな感じで食指が動かなかったのに対し、獄ストくんは、割と続きが気になってプレイできてるのは素直にいい◎

ストーリーのテンポもダレなくてちょうどいいし◎

 

5. イラストが綺麗

文句なしに綺麗。
可愛いキャラは可愛いし、カッコイイキャラはかっこいい。
女の子キャラ可愛い子多くて、いいね。
男の子もモブの顔もいいし、イラスト綺麗でこれから先のスチルも楽しみって感じ!
さといさんのイラストは淡い方がいいかなと思ってたけど、こういうテイストのイラストも素敵ですね(∩´͈ ᐜ `͈∩)

 

6. 文体は綺麗

綺麗。読んでられる。読んでて苦じゃない。ありがとう( ; ; )
「○○ってことは×××だよね!」とか、主人公が頭悪いムーブかまさない……
トンチンカンなこと言ったり、考えたりしないから、喪女力発揮しないでいてくれるのありがたい………
カッコつけようとして間違った日本語も使わないでくれてるし、鈍感なシーンも自然な鈍感でよかった………
ほんとそれだけで高ポイント………

 


悪かったところ☝️

1. まーた運命の赤い糸
2. テンポ悪い
3. 「…っ!」の多用
4. 「犯すぞ」発言
5. ノリが寒い
6. キャラクターのチグハグさ
7. 打ち解けるのが早い
8. イラストが若干不自然
9. バトル演出(笑)
10. 人の痛みを請け負いたくない

 

 

1. 運命の赤い糸

もう序盤の序盤から【石川五右衛門デデンッ】って感じだし、ことあるごとに運命の相手みたいな演出をされる。
まーーーたかよ。
買う前からわかってはいたけど、メインヒーローが運命の相手で全部掻っ攫うの好きじゃないんだよね…😩

どうせ真相前のJackは捨て駒ですよ…踏み台ですよ…ってなっちゃって良くない…
ヒムカを踏み台にしたこと、いまだに許してないからね………( ; ; )

最後も、「愛してるよ」じゃないねん。でしゃばんな。
今までメインヒーローが片想いみたいなのやったけどここまで露骨なのなかったから、びっくりだよ。
やめてくれよ。
乙女ゲームは、「誰とでも恋に落ちれて、自分の好きなルートを史実に出来る」っていうのが魅力だと思ってるから、メインヒーロームーブかまされまくってると本当に嫌いになる。
やめてほしい。

 

2. テンポが悪い

演出凝ってるのはいいんだけど、そのせいか他の乙女ゲームより動きがもっさりしてる。
Aボタンで暗転をスキップできなかったり、足音を全部聴かないといけなかったり、扉の閉まる音や星空の演出全部見たいといけなかったりと、テンポが悪い。
サクサク読みたい派のわたしには、マイナスポイントだったかな。

あと、攻略キャラたちが返事をするシーンで「わかりました」「承知しました」「了解です」「はーい」みたいな感じで、毎回毎回みんな「了解です」っていう内容をそのキャラごとに口にしてて、テンポ悪っ!ってなった…
他の乙女ゲームでも多分こういうシーンあると思うんだけど、なんで気にならなかったんだろ?
地の文で完結してるからかな?
とにかく、テンポが全体的に悪くて気になった。

 

3. 「…っ!」の多用

ライターさんの癖だよね。しょっちゅう「!?」とか「…」とか「…っ!」みたいなの出てきて気になる。
ニルアドもまだ途中だけど、ニルアドにもめちゃめちゃ「!?」が出てきてるせいで、獄ストの主人公が「!?」って言った時に、ニルアドの主人公ちゃんの驚いた顔思い出しちゃった😂
他のキャラもわりと「……」みたいなのが多くて、その吐息だけのいらなくない?と思いました。

 

4. 「犯すぞ」発言

みんなで一斉に「犯すぞ」発言ね…。
やばすぎ…怖すぎ…。
ノリが寒いのと相まって、ゾワッと鳥肌立ったもん…。

まだね、一人一人に個別で「犯すぞ」って言われるのはわかるの。
あとはキャラ付けで、とあるキャラはそのセリフが脅す時の常套句、とかならわかるの。
そういうキャラがいてもいいかな、とは思う。
だけど、攻略キャラたちが一斉に「犯すぞ」って…(⌒-⌒; )
しかも、ハモるようなワードでもないでしょ😩

てか、運命の相手っぽい石川くんがそんなこと言ったのにもビビった。
いやいやいや、お前主人公のこと好きそうな素振りじゃん???
なーに怖がらせてんだよ(⌒-⌒; )

よく知らない犯罪者4人と一つ屋根の下、そんな奴らに「犯すぞ」なんて言われたら怖くて泣いちゃうでしょ、そりゃ…
男にはどう頑張ったって力じゃ勝てないんだよ?押し倒される可能性だってあるんだよ?普通に怖いし、普通に無理じゃない?
しかも男嫌いなんでしょ?
そんな状況で逃げ出すのなんて当たり前じゃん…。
苦手な展開だったな。

あと、みんなに一斉に悪口言われるやつね。
「滅べ滅べ」ちゃうねん。怖い怖い怖い怖い。
いじめじゃん。泣いちゃう。
冷たくされるの好きだけど、攻略キャラ全員に一斉に罵倒されるの耐えられないんだが???
その割に、次の日、主人公のこと無視してるとはいえ、普通に会話っぽいことしてるし、ほんと何?
主人公も「楽しいかも!」じゃないんだよ…お花畑か…???

冷たくされるのは好き。
だけど、一斉に攻撃はただのいじめでしかないし、みんなで犯すぞは普通に犯罪なので怖いです無理でーす。

 

5. ノリが寒い

父親のノリとか、他の会話のノリとか若干寒い。
でも、見てられないほどじゃない。
正直、ラバプリ、君雪、ラディアンテイルの方が精神年齢低くて見てられなかった。
ただ、やっぱり寒いノリだなーとは思う。

あと、みんなでハモるシーンちょくちょくあるんだけど、どすべりしてる感があって、毎回「ゾワッ」とする…。
他の乙女ゲームとかでも、みんながハモるみたいなのはあったと思うのに、なんでこんなに天獄ストラグルは寒いんだ???
謎である。

 

6. キャラクターのチグハグさ

主人公の性格ふわふわしててよくわかんない………
バリバリの主人公ちゃんみたいに強いのかな?と思ったら、一瞬にしてニルアドの主人公みたいなナヨナヨになる…

見た目は違うけど性格は割とニルアド主人公。というか、もうニルアド主人公と同じにしか見えない…
今まで、主人公が他の主人公とキャラかぶって見えるみたいなのなかったから、ちょっと残念だなって…
もう少し、気の強い女の方がいいなぁって思った。

てか、気になったんだけど、主人公がさ、ナヨナヨしてる中で芯のある台詞(笑)をいうと、攻略キャラたちが「…っ!」みたいになる流れなに?
ときめちゃったよってこと?
チョロすぎでは?(⌒-⌒; )

あとねー、菊之助くん。
味覚に敏感、コーヒー苦手なんでしょ?
わたしコーヒー苦手だから思うんだけど、牛乳入れただけじゃ飲めないから(⌒-⌒; )
あのコーヒー独特の味が無理なのよな…(⌒-⌒; )
口敏感なら余計に無理って感じるのでは…?
ただ苦いの苦手な子供舌ってことなら、頓珍漢なこと言った。すまんな✋

あと五右衛門。
主人公が「恩返ししたい」って言った時に「自分の意思はないのか」って、恩返ししたいは自分の意思だろ!
言わんとしてることはわかる。
自分のためがないからってことでしょ?
空っぽってことでしょ?
きっと五右衛門が過去の主人公のこと知ってて、自分の知ってる「お前」じゃないからでしょ?
いやでも恩返しが自分のためになったりするし、自分の知ってる「わたし」じゃないからって押し付けないでくれって思ったし、あまり「自分の意思がない主人公」には見えなかったので違和感があってモヤった。

 

7. 打ち解けるのが早い

あのさー、冷たくされてどんどん打ち解けていく様好きと言ったけどさー、ツンからデレになる過程が美味しいのであって、「知らないうちに早い段階で一瞬で打ち解けてました🤗」はほんと意味わからんのよ。
つまらんつまらんつまらーーーん。
そんな簡単に打ち解けるなら「滅べ」とか「犯すぞ」とかいじめみたいなマネしないで。

冷たいキャラが好きなのは、惚れるまでの過程が好きだからだよ。
いろんな出来事を乗り越えて、わたしに惚れていく様を見たいからだよ。
何事もないのに「仲良しになりました♡」は意味わからん。その過程を見せて???
共通で恋愛過程も何もないけど、主人公(男嫌い)と他キャラ(女嫌い)が打ち解けるまでの描写が雑すぎる。
いつの間にか打ち解けてて恐怖すら覚えた。

嫌われてたはずなのに、みんなで夕日見てて「いやいや、お前らわたしのことあんなに罵倒してたじゃん」ってなったよね…
嫌われててもいいの。嫌われててもいいから、そこから好かれる過程が好きなの。
いつの間にか何もないのに仲良しこよしにならないで。

 

8. イラストが若干不自然

絵はね、綺麗なの。上手で好きなの。
でも、それにしても主人公、ブレザーみたいなの羽織ってる時、肩幅広すぎない???笑
大爆笑しちゃった。
肩幅!でかい!男のそれ!ってなった。

あと、ニルアドの時も気になったけど、立ち絵の時の謎のポーズね。
翡翠くんの前屈みといい、菊之助くんの体大事ポーズといい、なんだあれ…
確かに棒立ちだけじゃ変だけども、汎用性のないポーズ割とあって笑っちゃった。
絵がいいだけに気になる…。

あとあとあと!人間界の主人公の部屋質素すぎでは???
あれで素敵な部屋ってマジ???
まだラバプリのパースが取れておらず、ベッドがベビーベッドな部屋の方がマシだったんだが?🥺
流石にあの部屋は手抜きすぎ………

 

9. バトル演出(笑)

バトル開始後の(この人…強い!)っていう主人公の心の声に笑った。
バトル演出凝ってていいなーとは思ったけど特にバトルしないのに、なんだこの演出という気持ちになってしまった…。
リセマラっていう必殺技だったり、戦う前の演出だったり、ソシャゲ意識が凄すぎて、ちょっと冷めた。
でも、こういうのが凝ってていいっていうのもわかるから、一概にはなんとも言えない…。
せめてAボタンでサクサク進んでくれればいいんだけど………

 

10. 人の痛みを請け負いたくない

割と自己中な人間なので、好きな人のために自分が犠牲になったり、自分が痛い思いするの嫌です。
しかもそれを覚悟としてさせようとしちゃうの苦手です…。
楽観的にプレイしてたのでいきなり「信頼をし合い、その人の痛みを負うのだ」みたいなこと言われて泣いちゃった🥲

絶対嫌だ。違う方向の煩悩でお願いしたい(⌒-⌒; )
自分がする自己犠牲嫌いだ…(⌒-⌒; )

しかもなんかみんな心配してくれてるし…
根がいいやつなら、最初のいじめどうにかできなかったんか…( ; ; )
「犯すぞ」をリピートされた時やっぱり鳥肌立ちました…

 

 


全体を通しての感想🌸

ライターさん、前から思ってたけど、歴史物で男尊女卑の世界線が好きだよね。
別にそれはそれで世界観としてはアリだし、時代柄ね〜とも思うんだけど、キャラたちの男尊女卑の考えがいつの間にか消えてるのに、都合のいい時だけその思想が引っ張り上げられるのが違和感しかない。
好感度最悪なら最悪なままで、そこから好感度爆上がりしていく【過程】を見せてくれーー。゚(゚^ω^゚)゚。

どれだけ設定に違和感があっても、恋愛過程がしっかりしてれば、その作品大好きになるので、事件性を追うっていうよりも恋愛過程を大切にしてほしいな…って思います…。

「犯すぞ」発言もそこまで気になったわけじゃないけど、やっぱりみんなでせーのっで言われるの違和感しかないというか…。
しかもあんなボロクソ言ってたくせに、何もしてないのにストーリー上の好感度ガンガン上がってくし…。
ボロクソ言うなら言うで、好感度最悪なままでいてくれよ!!!
中途半端に仲良しになるな(⌒-⌒; )

全体的なノリが寒い+滑ってる感否めなくて、オトメイトはこれから先ずっとこの路線で行くの?ってしんどくなった😇
対象年齢10代くらいにしたのかな…っていう気持ち。
それならもうわたしはターゲット層じゃないんだなって諦めるしかないなって思った…
悲しいね…

まぁ、とはいえ、読んでて楽しいし、これからどうなるのか気になるし、ノリが寒いって言っても極寒ではないというか、終始寒いわけじゃないというか、見ていられるレベルなので、個別が楽しみです( ᵕᴗᵕ )

蜘蛛の糸で救済されたのに何が問題なのか、とか(天道の人たちを騙して救済されてるから問題なのかな、とは思うけど)、√ジョードアプリの何が問題なのかとか、設定が共通の段階だからか、まだわからないことがあって、これからどんどん掘り下げられていくのも楽しみ。

ただ、辛い道をいかされるの個人的に好きじゃないので覚悟できてないなーって感じです。
人の痛み請け負うの嫌だよーーー。

でも楽しみは楽しみなので楽しみます。

 

 


〜おわり〜