Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 岡崎契√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20230405161519j:image

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 岡崎契√感想

 

 

 

 

【 78 / 100 】

プレイ時間…約1時間35分
契くん好きだったのと、文章が比較的に読みやすかったので、面白かった…!
ただ、わたしが契くんに理想押し付けすぎちゃってて、契くんとお付き合いができなかったことが残念だった🥲

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


良かった点☝️

1. 契くんしゅきぴ
2. 文章が読みやすい
3. BGM
4. 主人公がそこまで嫌いじゃない

 

 

1. 契くんしゅきぴ( ; ; )♡

①積極的契くん

始めた瞬間から濃厚なキスで最初びっくりした。
他の人達こんなに甘々じゃなかったよね?
契くん大好きなのでとても嬉しいんだけど、心の準備ができてなかったよ🥺
まぁでも、本編でも割と性に積極的だったから納得はした◎
愛おしいよって言ってすぐしたくなっちゃうところはあまり好きじゃないけど、無理やりしてる感じではないし、優しい感じなのでとてもいい( ; ; )♡
しゅき………。

 

②愛を感じる

休日でも私のためにお外デートしてくれたり、時間を作ってくれたりしてくれるし、愛してる、大好きってたくさん伝えてくれて本当に嬉しい( ; ; )
本当に、愛を感じる……。
わたしからデート誘った時に「俺から誘うべきだったよね。先に言わせてごめん、ありがとう」って言ってくれた……ッッッ!
何そのできる男……!
全然いいんだよ!!!!!
デート誘うのに男も女も関係ないからね🥺💓
たくさんデートしようねという気持ちです( ᵕᴗᵕ )

 

③いじわる

本気で嫌がってないってわかった上での意地悪は大好きです。
好きなところ言い合うので負けた方の言うことを聞くみたいなところのキスとかずるくてかわいいなぁ〜って思いました。
るるって不意打ちで呼んでくるのも良い〜〜。
わたしも嫌じゃなかったのでおっけー☺️
わたしが嫌だったらダメです🥺

 

④わたしを大切にしてくれる

すごく大切にしてくれる。ありがとう。
わたしのことめちゃめちゃ考えてくれてる。
わたしのために死なない覚悟を持ってくれて、仕事とわたしを選ばなきゃいけなくなった時に、どっちを助けるかの葛藤とかしてくれてありがとうと思った。
安易な気持ちで結婚したくないとか、SPという命をかける仕事をしている+メンヘラだから、「愛しすぎて、彼女を壊したくない。そんな未来想像したくない。一緒にいたい気持ちとおなじくらい幸せにしたい。だから安易に結婚して責任を取るって言えない」って本気で向き合ってくれるの嬉しい。
でもわたし的には、もうSPやめてほしい😂笑
それに、もっとメンヘラ拗らせて欲しいから、責任取るって言って欲しいし、二人で共依存ズブズブでいたい(⌒-⌒; )

わたしだけのことを無限に考えてほしいがちメンヘラなんで、ずっと二人だけの世界で生きていこう?という気持ちです✌️

 


2. 文章が読みやすい

文章めちゃめちゃ読みやすくてびっっっっくりした。
全然省略法も使ってないし、主人公もそこまで鼻につかないし…。
契くんルートの主人公、全然生意気じゃないよね…?どちらかと言うと契くんに振り回されて、あわわってしてるイメージ…。
なんで………?
私が契くん好きだからそう感じるだけ……?
謎である。

とにもかくにも、文章が読みやすくて良かった( ; ; )
Aボタン連打をそこまでしなくて良かったのがありがたかった。

 


3. BGM

もしかしてなんだけど、もしかして、一人一人にテーマソングというか個別BGMある………?
峰雄のときにバンバン使われてたエンディングっぽいBGMはなくて、すごい優雅なBGMがたくさん使用されてたので、これ一人一人にメインBGMがあるのでは…?って気づいた🥺
5ルート目でやっとです🥺笑
契くんの音楽穏やかでとても好きだったのでありがたかった( ᵕᴗᵕ )

 


4. 主人公がそこまで嫌いじゃなかった

契くんにずっと振り回されてるからなのかな?
それとも、わたしが契くん贔屓してるからなのかな?
わかんないんだけど、そんなに嫌じゃなかった。
変な上から目線でクソバイスしないし、生意気でもないから割と平気だった。
あれかも…、他のルートと違って仕事してないからかも………。

あと、「岡崎さんが死んだら自分勝手な人のことは忘れて他の人と付き合って幸せになりますから」っていうところいい。
一番効く。
わたしが言われたらたまったもんじゃないけど、元カノの話ばっかりしてくるコイツにはこれくらい言っていいと思うって心の中で拍手喝采した🥺

 

 


悪かった点☝️

1. 契くんの惜しい感
2. 主人公のメンヘラ殺し
3. やりとりが少し寒い
4. 人のことを考えない
5. キャラとの価値観のズレ

 

 

1. 契くんの惜しい感

なんていうか…無印の契くんが割と理想的な感じで好きだったからか、わたしが契くんに夢を見すぎてしまった……
わたしにとって惜しいところが所々あったので書くね🥲

①重さがぬるい

わたしがメンヘラ拗らせクソ女だからか、契くんの重さがぬるい。
この感じだと、わたしの方が100億倍重いぞ……。
重い男を名乗るなら、もっと重くあれ…。

普通に男との二人の飲み許すのびっっっっくりしちゃった。
まじで???いいの???
胸のあたり苦しくならない???大丈夫???
嫌なら行くのやめるけど????
主人公も主人公で契くんそういうの嫌がるのわかるんだから、行くの断れや。
「許可取る必要ないけど、不安を与えたくないから伝えないと…メールより電話で話した方がいいよね…」って、不安を与えたくないなら行くなや(⌒-⌒; )
わたしがメンヘラだからこういうタイプの人、男女関係なく無理だし、簡単に許してしまう契くんにもびっくり……。
「ヤキモチ妬いてる…」だけですますな!!!!!!
重い男名乗るならもっと重くなれ!!!!!!!😡
その後、「男と二人で飲み行くことよくありますけど、ドキドキするのはあなただけですよ」みたいなやり取りするけど、二人で行くなって感じだし、ドキドキするのはって他のはあなただけじゃないんだって思うし、そもそも、契くんも契くんでそれを許すなって思うし、飲んでる最中はスタンプ爆撃したり、鬼電してきたり、メンヘラの気合いを見せろ👊
そんなんで重い男を名乗るな!(?)

吉成くんがその後の会話で「男と二人で飲みに行くのは絶対ダメ!許せない!」って言ってて、わかるよーー!!許しちゃいけないよねー!!!!!!って思った。
「俺と出会う前から仲のいい友達なので行きたいです」なんて言われたらもう気が気じゃないでしょ……。もやもやどころの話じゃない……。
もっとメンヘラこじらしてくれよ😭

ていうか、主人公が同僚に誘われて行くことになった人数合わせの合コンみたいなのもOKしたよね!?!?
合コンというよりパーティーだった+きちんと「予約キャンセルできないから彼氏持ちの子を連れてきた。この子は相手を探してない」って伝えるっていう条件だったけど、それでも普通許可できなくない…?
許可してくれたことにびっくりしちゃって、開いた口が塞がらなかった。
ていうか、そのパーティーにはなんとお仕事中の契くんもいたんだけど、他の国のSPがつくほどの主要人物が来るパーティーで婚活するって何事?
いや、わたしが庶民でそういうことをしている方々もいるのかもしれない。
それでも、そういうところに行っちゃうことを契くんが許可するところも温度差があって合わないなーって思っちゃった。

 

②元カノ思い出しが多い

めっちゃ多くない?なんなんこいつは。
話の節々に元カノ出てきてモヤモヤした。
ほんと無理やねん元カノ。
ガチメンヘラ舐めんなよ🔪

主人公の前でも、他のキャラとの会話でもめちゃめちゃチラつかせてくる……。
後輩との話では「昔の彼女には嫉妬したりしてなかったじゃないですか。今回は本気なんですね」って言われて「嫉妬しすぎても、しなさすぎてもダメなのか…心の距離は難しいな…」みたいなわけのわからないこと言う…。
その会話の後、上司が現れるんだけど、上司に「女の子をまた泣かせてるんですか?」って言われて、契くんが「また、って泣かせた記憶ないですよ?」って言った後、上司に「おや、私が知る限りでは3、4件はあったと思いますが」みたいなこと言われるんだけど、なんなん?
なんでわたしは大好きな契くんの過去の女の話聞かされなきゃいけないの?って泣きそうになった。
ほんと無理。

それに、「主人公のこと誑かすのはダメだよ」みたいな他の人に注意されたのも嫌だ!!!!!!
今までの女の子たちを誑かせてきたってことだもんね。
てか、契くん性欲強そうだし、いろんな女といろんなことしてきたんだろうなぁ(⌒-⌒; )って思うとほんと無理。
彼氏にしたくない。無理。
ていうか、上司が知ってるだけで3〜4人なんだから経験人数10人とかいってそう🥺
きっつ…無理…。

そのあと「俺が誑かしたか…。確かにそうやんだろう。でも俺だって彼女に振り回されてる。こんなに溺れるなんて重症なんだ」みたいな感じで過去の女と比べてる感じも無理〜〜〜〜😩

しかも、名前で呼び合おうみたいなやり取りをしてる時に、「俺は名前で呼んでるじゃない?」って言われて「呼び捨てがいいです」って主人公が言った時に、「そっか…。呼び捨ては……、初めてかも」とかいうんだけど、お前、今この瞬間、今まで歴代の彼女思い出してただろ(⌒-⌒; )
え、きついきついきつい。
なに思い出してんのーーーー😩
なんなのーーー!!!
比べないでくれーーーー!!!!!!

名前をつけて保存してんじゃね〜〜〜(⌒-⌒; )
上書き保存でもぬる〜〜〜い(⌒-⌒; )
元カノファイルを丸ごとゴミ箱に捨てて一生思い出すな😩
ほんと無理なんやが!!!!!!!!!!!!!


あとあとあとあとあと、主人公と電話してる時も他の女思い出してたよなぁ!?!?
「美人で、賢い子。ちょっとわがままだけど、甘え上手な子。付き合ったのはみんないい子だった。それでもうまくいかなかったのは、俺が彼女たちのいいところだけを見て、自分のいい部分だけを見ていたから。…好きだったのは間違いない。けど、深く知るのも知られるのも嫌だった」みたいなことを思い出してて、泣きそうになったわ。
「主人公の声が心地いい」と思いながら、他の女の子と思い出してるなんて最低だし、好きだったとか知りたくないし、みんなのこと覚えてるじゃん。
自分もメンヘラなくせに、名前をつけて保存しまくってるじゃん。
しかもそれをいい雰囲気の時にわたしに伝えてくるじゃん。
なんで伝える?元カノの話なんて心にとどめとけばいいじゃん。
じゃあわたしにも元カレの話するからな????
元カレの話をずーーーっと話してお前を一生苦しめてやる、って気持ちになって無理。
ほんとに、一生元カレの話してあげるよ☺️
合わなかった話ももちろんするけど、よかったところもたくさん話してやるから覚悟しとけよ☺️
「わたしの元彼はすごい優秀でかっこよくて〜。本当に大好きだったんです」ってずっと話してやる。

本当にわたしは合わないタイプの男だった。
【今まで付き合った中で特別】なのかもしれないけど、そんな特別いらない。
私が全て初めてで、大好きで、わたししかいない彼氏しかいらない。
正直、契くんのこと好きだけど、絶対付き合いたくはないタイプ。
自己投影してるからこそ、契くんは無理。

契くんってさ、モテる自分に酔ってるよね。
「こういうふうに言えば彼女が喜ぶのに。動揺して言えなかった」みたいな、「女の喜ぶこと知ってます。女のことわかってます。モテます。」アピールがちょいちょい入って、本当に他の女匂わせるの大好きだなぁ…ってなっちゃった。


ていうか、契くんは絶対わたしの元彼の話とか聞きたがらなそうなのに、契くんは自らしてくるのすごく嫌……。
でもあれか…、別に主人公が合コン行ってようが、男と二人で飲んでようが、言うほど気にしない男だからいいのか………。

ちょっとわたしとのタイプが違いすぎて、合わないし、付き合いたくない。

 

③苦手なタイプのメンヘラ

わたしの友達にこういうタイプがいて、その人がちらついちゃった🥺
わたしに矢印がかなり向いているメンヘラじゃなくて、基本的に自分自身が大好きなタイプのメンヘラっていうのかな?
わたしに対しての執着は自分自身に酔ってるからしてる執着だから、結局自分本位で苦手なタイプ。
八方美人タイプだよね。
主人公に「今までのノリで綺麗な女の人にいい顔しちゃダメですからね」っていわれて「そんなことしないよ。たぶん」って答えた子も本当に無理だった。たぶんってなに?ありえないんだけど。これで重い男とか笑っちゃう。
美人な女の人がこっち見てくれる自分が好きなだけじゃん。
わたし以外にも可愛い可愛い言ってたの認めるし。もう無理。好きだからこそ泣きそう。
主人公はいい子だからあれだけど、わたしだったら彼がわたしのこと好きな間に、他の男かっこいいかっこいいって言いまくって仕返しするし、絶対別れら。無理。

自分はするけど相手にされたらキレるタイプだよね、このタイプのメンヘラは。嫌い。

メンヘラよりもヤンデレに好かれたいんだと思うんだ、わたしは…。

だからやっぱり、契くんとは合わないかな。

 

④結婚しませんか?と言われた後の反応

あんなに「ずっと一緒」って言ってたのに主人公に結婚ちらつかされて固まっちゃう契くん(⌒-⌒; )
ずっと一緒なのに、結婚は考えてない?
まぁ主人公21だしな。遊び遊びー!いえいー!!!!!
わかるよ、本当に何考えてないんだよね。わたしとの交際が結婚と結びついてなくて、急に結婚の話が出てきてびっくりしちゃったんだよね。
その描写丁寧だったし、わかるよ。契くんの気持ちは分かった上で、無理。
きつい。

全体的に、本物のメンヘラな感じする。かまってほしいだけ。好きって言いたいだけ。自分が可愛いだけ。
好みだけど好みじゃない。

 

⑤恋してる

最後の方のシーンで「俺は君に恋してる。それでいつかこの気持ちが愛に変わるだろう」って言うんだけど、「え、今愛してないの?」ってなって余計むりになっちゃった😂
重いくらい愛せよ(⌒-⌒; )

よかったところで書いた「愛を感じる」っていうのは嘘じゃん🥺

彼はわたしのこと愛してなかった………
もうなんなんだ、まじのメンヘラ(?)じゃん。
ヤンデレになってくれ頼む〜〜〜😂

 


2. 主人公のメンヘラ殺し

主人公は比較的嫌いじゃなかったけど、このタイプの人はメンヘラと付き合うのには向かない気がする。
男と二人で飲みに行っちゃう価値観もそうだし、主人公が冴木くんと飲んでる時に、「岡崎さんが少しめんどくさい〜」って話しした時に岡崎さんがその話聞いてて、佐伯くんが「岡崎さんも混ざる?」って言ったんだけど、契くんはもちろん不機嫌で断るんだけど、それに対して主人公が「岡崎さんのことだから笑顔で混ざろうとするかと思った…!」みたいなこと言って、「嘘だろお前……」ってなった。
思うわけないでしょ。
ただでさえ男と二人で飲んでるなんて許せないのに、そこで自分の愚痴言われてたら耐えられないでしょうが。

あと、冴木くんの「とにかくコイツ本当いいやつなんで、末永くよろしくおねがいします」みたいなこと言ってきたのも無理無理無理無理🙅‍♀️
俺の方がわかってます感醸し出してくる友達 is 何???(⌒-⌒; )
冴木、お前は何様なん……😩
こんなふうに恋人にマウントとってくる友達を持ってる女っていうのが本当に無理だ😭😭😭

なんかもーーー、こういう主人公みたいなタイプの人はメンヘラと付き合ったらダメですって思っちゃう…。
というのも、メンヘラ側の心が折れてさらに病むからです………
ついつい、メンヘラ目線で批判してしまった🥺

でもでも、契くんはこういうやりとり見ても、あまり病まなかった(ちょっと拗ねる程度だった)ので、重さに違いが生じて、わたしはここでも悲しくなった🥲
「重ねた時間は友達の彼の方が長いけど、恋心はあなただけ、あなたは特別」って言われても納得しない。無理。
え、ほんと無理…🥺


あとさーー!!!!
合コンパーティー言っていいかって聞いたときさぁ、契くんがめっちゃ落ち込んでる時に「行ってもいい?」って許可したよね!?!?!?!?
しかも主人公も「落ち込んでる…大丈夫かな…」ってちゃんと心配してるタイミング…
それなのに、「合コンパーティーに行ってもいいですか?」って聞くなんて、どういう神経してるの😭
悲しくなっちゃったよ………。

 


3. やりとりが少し寒い

カラマリのこのちょっと寒くて痛々しいノリはやっぱり苦手だった…。
契くんの吉成くんに対しての関節グキグキとか、「怪力モンスター」って言われて「ん?食後の運動したいの?あとで本庁の裏にいこっか!(ニッコリ」みたいなノリとか………。
痒い………。

あと、峰雄の「人との生々しい話聞きたくなーい!」みたいなノリもいらない…。
根掘り葉掘り聞かれるの苦手だから、同僚にグイグイ聞かれるシーンはちょっとダメだったな。

「キリッ」みたいなのも古い。

やっぱり全体的にネタも古いし、ノリも古い。合わないッッッ😭

 


4. 人のことを考えない

映画館で放映してる時に喋る描写とか本当に無理なんだけど、今作ではめちゃめちゃプラネタリウムで話しててイライラした…
きっと池袋の満天をモデルにしてるよね?
雲クッション、芝生のところで見てるのか、椅子のところで見てるのかは知らんけど、めちゃめちゃ喋る。
黙ってみろや🥺
他にお客様いるんやぞ。
しかもアロマの上映会って静かなやつやん………。
迷惑……。
こういう人に迷惑かけてるのを気にしないでイチャつく描写無理なので勘弁してほしかった………。

 


5. キャラとの価値観のズレ

①結婚を勧めてくる同僚

21歳の女の子が付き合って4ヶ月しか経ってないのに「結婚は?」って急かしてくる同僚が怖すぎる。
早すぎん???
まだ21歳だし、付き合って4ヶ月しか経ってないよ🥹
早いよ🥺

 

毒親

相変わらず毒親
それに気づいていないほぼほぼ洗脳されてる主人公。
家族だから仲良くしないとと思ってる主人公がやっぱり合わない。
「無理して家族と仲良くしなくていいよ。所詮他人なんだから」って言ってくれた契くんありがとう。
そういう人間関係にドライなところいいよね。
他の女の子との人間関係もドライに頼むよ(⌒-⌒; )

 

③吉成くんの価値観

主人公のプロポーズ断ったヘタレ岡崎さんを叱るんだけど、「何彼女を不安にさせてるんすか!」みたいな感じで叱るのかと思ったら、「感情に振り回されててカッコ悪い!俺が怒ってるのはそういう自分を嫌うからです!悩むのを悪いみたいに言うな!ぐだぐだ言う前に悩み抜け!」みたいにキレ出して、「え、…え???(⌒-⌒; )」ってなっちゃった🥺
そ、そうだね。
契くんにはぴったりな言葉を言ってたけど、ちょっと今そこでその言葉なんだ…ってなって合わなかったですー😭

 

④主人公の料理上手アピール

主人公のこと褒めたけど、料理うまいアピが毎回毎回うざすぎる…。
料理エピソード、ノルマとして入れないといけなかったん?
本当に、「料理が上手い」しかこの子はいいところないのかって言うくらい料理できるアピールする……。もういい飽きた。
主人公のために契くんが料理作ってくれた時、感想求められて、「香り付けに使ったハーブが強すぎてトマトの風味を殺してますよ。調味料を入れすぎた印象です!」って評論家気取りで言うの無理ーーー😭
最初に褒めろ!なんで後から「でも愛情が伝わってくる〜」みたいに言うの………
ほんと嫌だ。こんな女の子と付き合いたくない…。

 

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

全体的に面白かったって言えると思う。
やっぱり好きなキャラがいるって大切🥲
一筋の光や……。
ノリとかが苦手だったり、契くんが思ってたメンヘラじゃなくてそこまでハマりきれなかったっていうのはあるけど、それでも文章じゃなくてキャラの性格で評価できるの嬉しすぎる………。
よかった………。

大きな事件起きるのかなー?と思ってたけどそういうわけじゃなかった。よかった。
事件事件になってもね、困ってしまうので。

でもやっぱり、重いといいながら、重いわけじゃなくてただ自分大好き男なのが辛かった………。
好きだっただけに辛かった〜〜〜😭
わたしが理想押し付けすぎじゃった…。ごめんね。

 

 

 


〜おわり〜

 

 

 

 

※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。