Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 Jack√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220808011604j:image

 

 

天獄ストラグル 🔥 Jack√感想

 

 

【 36 / 100 】

3時間30分ほどでクリア。
ずっと共通な感じ。
Jack最初と最後の方しか出てこないし、このルートが一番なんでお互い惚れたかわからないルートだった。
主人公も一番合わなくて困っちゃったよ🤷‍♀️

他のルートで書いてあるシステムの不満や、シナリオの粗については省略しています。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

よかったところ☝️

1. 仲間のみんながいい子
2. スチルが綺麗

 


1. 仲間のみんながいい子

みーんな優しい。
主人公のこと気を遣ってくれる。
ありがとう。ほんといい子たちに恵まれたよね。

 

2. スチルが綺麗

かっこいいね、綺麗だね。
素敵だと思いました。

 

 


悪かったところ☝️

1. 人の話を聞かない、かつ、無能な主人公
2. いつ惚れた
3. しつこい説明
4. 主人公が合わない
5. 「…!」カットイン
6. Jack全然出てこない
7. 他キャラの出しゃばり
8. シナリオの粗

 

 

1. 人の話を聞かない、かつ、無能な主人公

人の話を聞かない主人公が本当に嫌いなんだけど、このルートの主人公やばい。
全然人の話聞かない。

Jackの家に一人で行くの危険だよって言われてるのに、「みんな私をみくびって!絶対手柄立ててやるんだから!」っていう思考になる主人公、無能すぎる…。

そもそもみんなに反対されてるのはそれ相応の理由があるんだから、一人で抱え込まないで。

Jackとのデートでも「みんな私が怠けてると思ってるんだわ。見返してやる!」みたいなこと言うんだけど、違うよ!心配してんだよ!アホなんか!!!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

そもそも、初対面の男の部屋に一人で行くの本当やばい。
男嫌いどうした。貞操観念どうした。

後、他ルートでjackに正体バレてる印象だったから、ノコノコついて行った時は、「あほーー!!!」という気持ちだった。

みんなが忠告してる中、ずっと「敵なのに、好きかも♡禁断の愛♡」みたいな雰囲気出されて余計イライラしちゃったよ。
人の話を聞け。頼むよ。
一人で暴走して恋愛脳街道を突き進むな………。

主人公、獄卒首位とはなんなんだってくらい、人を信じる。
Jackのことも、一星のことも、阿国のことも。
性善説派なんですね。
ほんと甘すぎやばい…
主人公にかかれば、敵も味方もどんな人もみんないい人👏悪い人はいませーん👏

他キャラに「どれだけちょろいか」とか「甘すぎる」とか言われてて本当その通りだと思った。

 


2. いつ惚れた

主人公、Jackがお茶たてただけで惚れた(⌒-⌒; )笑
やばすぎる笑笑
初めてのお家訪問なのに(⌒-⌒; )

もう男なら誰でもよさそうだし、何しても惚れそう。
攻略キャラが裸で腹踊りとかしても「…っ!かっこいい…っ!」ってなりそうで困っちゃうわね(⌒-⌒; )

ていうか、Jackもやばい。
1〜3章くらいまでは絡んでたものの、そこから、8章までろくな接点なかったくせに、血因は最初から50%だし、なんか知らないうちに惚れられてたんだけど。
血因もどんどん好印象になるし、なんなん?
怖すぎる。
何に惚れたんだ。どこに惚れたんだ。
お前はなんなんだ?????

昔会ったことがあって、惚れてたのかなー?って思って読み進めてたんだけど、特にその様子もなく、残念だった。

Jackかっこいいんだけど、感情がついていかなかった。

 


3. しつこい説明

Jackくん、一応攻略制限キャラなんだしさ、こう、何度も何度も他ルートでされた説明やくだりをされると「えええ、しつこい…」って気持ちになっちゃった。

19歳だから制服似合わないみたいなぐたりもそうだし、Jackのマネージャーはいつものように怪しい勧誘してくるし、レッドスピナーはいつものようにテレビで人助けするし。
もうわかったから。くどいよ。
金太郎飴じゃないにしても、金太郎飴感を感じてしまうよ。

てか、他ルートでレッドスピナー全然出てこないんだから、誉那や写楽ルートに「レッドスピナーが人助けしました!」みたいなニュース番組のカットインいらなかったんじゃないの?

 


4. 主人公が合わない

今までのルートも「いつ惚れたんだ?」と「ずっと欲情してるし、恋愛脳!」とは思っていたけれど、主人公にイライラしなかったのね。
でも、今回の主人公はダメだ。
圧倒的に、合わない。

人の話は聞かないわ、いつの間にか惚れて「Jack///」ってしてるわ、ウジウジウジウジしてるわ、信念ブレっブレだわ、で本当に合わなかった。

一本の筋を通してほしい。

今まで獄ストをやって苦痛になることはなかったけどJackルートは苦痛だったな…。

てか、主人公さ、ずっと「首を刎ねるはどうしたの?」「首を刎ねるはどうしたの?」ってずっと言ってるけど、そんなに気になるか?????
もうほんとずっと言ってる。
わたしは他のキャラの「犯すぞ」の方が気になるよ(⌒-⌒; )

ていうか、JackもJackで首を刎ねるって言ってたの忘れて親しくしてくれたので、謎です。

 


5. 「…!」カットイン

誰かが喋ってるときに、他のキャラが「……!」で隅っこに登場するシーンが、めちゃめちゃ多い。

カフェで一星に仲間にならないって勧誘されてる時に、菊之助がそばで聞いてて、ちょいちょい菊之助カットイン入ったんだけど、アレほんと何?いらないんだけど(⌒-⌒; )

あとさー、攻略キャラたちが無駄にハモるし、返事する時も「そうしまーす」「そうします」「そうするー」「そうしまーす」って全員が返事する下りを3〜4回やった。
さっっっむい。

抗議するときも「ええー」×4されたから、もう寒くて寒くて。
鳥肌立っちゃった🥺

 


6. Jack全然出てこない

個別、1〜3章くらいで一旦はけて、そのあと8章でやっとまともに出てくる。
4〜7章は、共通みたいな雰囲気のシーンが続く中で、知らないうちに惚れていた主人公の「敵なのに///」みたいなのを延々と見せられる。
なんだこれは。

だーーーから、メインヒーロー前のロックかかってる人嫌いなんだよね。
ストーリーを魅せるためなのか、全然恋愛しないんだもん。
メインヒーローのための踏み台でしかないんだよね。
オラソワのヒムカもそうだったもんね。
お話し重視で、恋愛してくれないやつね。
あーあ😩

お話し重視されたはずなのに、シナリオチグハグだから、余計に悲しいし…。

てかほんと、恋愛過程0だったじゃん。
Jackが惚れた理由が一番わけわからないよ。
いつ、どこで、どうして惚れたんだよ。

普段絡みがないから、最後怒涛のスチルで笑った。
最後の糖度を高くすればいいってもんじゃないんだよ🥺

 


7. 他キャラの出しゃばり

みんな良い子たちね〜って感じなんだけど、すごくなかった?
みんなわたしのこと大好きじゃなかった?
メインヒーローはもちろん、すごいでしゃばってて困ったんだけど、他のキャラもみーーーんな主人公大好きじゃん?
どうした???
そんなにアピールされたら菊之助ルート行きたくなっちゃうんですけど(⌒-⌒; )

あとさ、序盤のお風呂で五右衛門が押し倒すフリしたけど、スチルなくてよかったーーー!
あそこにスチルあったら台パンしちゃうところですよ🥺
ていうか、タマ、噛みちぎって良いよ。
お風呂場で押し倒すやつなんて。

 

 

8. シナリオの粗

*地獄ってあるのかな?発言

これ多分写楽ルートに出てきた気がするんだけど、顔もないモブたちが、「地獄って本当にあるのかな?」みたいなこと言うんだけど、
この浅草って地域は、地獄の門や地獄ツリーがあったり、地獄の者がいたりするわけでしょ?
地獄あるでしょ(⌒-⌒; )
なんで信じないん?(⌒-⌒; )

 

*制服似合わない発言

これどのルートにも出てきてずっと気になってたんだけど、流石に4回目やられてもうイライラした。

「わたしは19よ。制服似合わないわ」って毎回いうから、本当にくどいし、そもそも19なんて18から1年しか経ってないんだから、制服似合うでしょ…
「ええ!わたしもう19だよ!?制服似合わないよぉ〜><」っていうのは、本当は自分が若くて制服が似合うってわかってるけど、男友達や女友達に「そんなことないよー!似合うってー!」って言ってもらいたくてやる手法じゃん(⌒-⌒; )

もうわかったわかった。似合わないから着ないで?ってひねくれモード突入しちゃいました🙅‍♀️

 

*コメディなのか、シリアスなのか

銀魂みたいに、コメディもシリアスも上手く融合してくれてればいいんだけど、そういうわけじゃなくて、どっちつかずでつまらなくなってる感じ。

のの先生に呪いかけられて不老不死になったって聞いてびっくりしちゃったし、のの先生最低…って思ってたら、
キャラたちは「あののの先生に喧嘩売ったならしゃーない。自業自得だ」「地獄の奴を殺そうとした奴なんて見たことねぇぞ笑」って言ってキャッキャしてるし、わたしとの温度差が違くて、「あ、そういう感じなんだ」っていう風になった。

しかも刻印?に「馬鹿」ってなに?笑うところなの?
シリアスなシーンなのによくわからないギャグっぽいのをぶちごんでくるから、
どういう立ち位置でプレイしたらいいかわからなくて、あんましだったなぁ。

 

*行動が矛盾しているキャラたち

ずっと行動が矛盾してる。
どうした?って感じるくらいしてる。

まず最初に、序盤の序盤で地獄やしきにデートに行ったとき、五右衛門が受付やってて、知らないふりするんだけど、
その後、いろいろあった後、「もう!五右衛門ったら何してるの!」みたいな感じで仲良く話してるの謎だった。

主人公がJackから手を引くわ…って言ってたときは、「お嬢、大丈夫か?一緒にJack見張るか?」みたいな感じで、協力するそぶり見せてたのに、その後、のの先生にJackが不老不死ってこと聞いて帰ってきた瞬間、
「もう手を引け!」ってみんなに大反対されて、「はい???」ってなった。
いや、なんかJackと主人公の関係に少し肯定的になりかけてたじゃん…
その変わり身、もはや怖いんですけど…。

後、主人公よ。
子供に「レッドスピナーと仲間なの?」って聞かれたときに、「嘘はつけない…。私も融通の利かない性格ね」とか言ってたけど、なんなん?
君、攻略対象にめっちゃ嘘ついてるじゃん。
Jackルートでも、すでに「嘘ついちゃったわね…」とか言ってたよね????
なんなんんんんんっっっっ😩

Jackが行方不明になって、主人公宅で預かってる時さ、阿国が「Jack元気?」って聞いてきたんだけど謎。
なんで知ってるの?
そんでもって、知ってることに対して当たり前にしてる主人公はなんなん…(⌒-⌒; )情報筒抜けだよ、大丈夫?

もうほんと、なんなん?が多すぎて困っちゃった…。

 

*空気読まずにサインください主人公

やーばい。
首はねるって言われて喧嘩別れみたいなのしてるJackに「お七に頼まれたから…。決して、連絡がしたいわけではないのよ…。なんて、未練がましいわね…」とかいって、「サインください」って連絡しやがるっっっっ😭
本当にこのルートの主人公、アホの子なんだけど大丈夫???
ちょっと無理なんだけど…。

 

*一星のこと誰もつけてなかったの?

一星が初めて狂うとき、普通に主人公やられそうになって、一星のことつけてる誰かが助けてくれるのかな?と思ったら、敵方の那古野氏がが助けてくれた。

おいおい、あみだくじで誰かが一星の後つけることになってたじゃん。
どうした???????
みんな浅草きて遊んでるん???

 

*正義について書ききれてない

なんていうか、うまく書ききれてないよね。
明らかに敵の方がいいことしてるし。
敵側を論破できてないんだよね。
論破というか、キャラがふわっふわした概念、表面的なことを各々が喋ってる感じがして、何も深みがなくつまらないと感じた。
うまく扱えないなら、その話題を取り扱わなきゃいいのにな、って思っちゃった。
難しい議論だしね、正義ってやつ。

 

*痴女主人公

ほんとやーばい。
あなたとの思い出が欲しいの!って迫るのもやばいし、私もお風呂入る!発言と、のぞきするわけではないのよ、って言って男たちの風呂覗くのヤバすぎる。
のぞきって犯罪だよ?知ってる?

ていうか、裸の男たちが風呂入ってるの見るの普通にやばいのわからないです?
男嫌いなのに?(⌒-⌒; )

「彼女は仲間に入りたがる」で結論づけて終わられても困っちゃうわよ(⌒-⌒; )

男嫌いはどこいったのかしら、ほんとに。

 

*繋がっていない会話の数々

なんかマジで意味わからないシーンがあったから、記録させて。
主人公が部屋で
「たま、ちょっとうしろむいててね」ってタマに指示した後、タマが「はーい」って返事をしたのね。
そこまではいいの。
そのあと、主人公が「わたしちょっと閻魔宮に戻るわね」って言い出して「え??????」ってなった。

えっ、後ろを向かせたのは何?
わたしが読み取れてないやりとりがそこにあったの???????
タマもタマで「あっしもついていきますにゃ!」って何事もなかったようについていくんだけど、何…?

あとさあとさ、ハピエン終わりに、生か死かで、死を選んだ後に、閻魔大王の言ってた24分43秒ってなに…?
石川五右衛門に次いでだ、みたいなこと言ってたけどほんと何?

後で見返して、「あ、のの先生との勝負で持ち堪えた分数?勝つまでの分数?」って思ったんだけど、閻魔大王がこのセリフを言った後のシーンで、五右衛門たちが、
「俺たちシゴキをやられた」って言って五右衛門たちもしごかれてることを知ったんだけど……???(⌒-⌒; )

え、ほんと意味がわからない。
呼び飛ばしてはなさそうでしたよ🥺

 

*忘れ去られるJackの特性

不老不死なんだよ、って話聞いてさ、普通忘れる???
我は忘れないと思うんだよね(⌒-⌒; )

Jackが阿国に斬られてさ、行方不明になったってなったらさ、「死なないから逃げ出したんだ」ってならない?
ならないか、ポンコツだから…。

なんで5人もいて、みんなそのこと忘れる?
そんなことあり得る?
展開がちょっとおかしくない?

 

*Badの無理矢理感

Badの流れが不自然すぎる…。
一星くんがわたしのこと好きなのはとても嬉しいよ?
でも、√ジョード使わないよー、Jack攻撃しないよーって言われて婚約するかな?
わたしならしないわ。
Jack攻撃したってとりあえずは、不老不死だから死なないですし…。
√ジョードだって別にまた頑張ってやめさせればいいんだし。
流れが不自然すぎる。

一星くんの気持ちは嬉しかったけどね♡

てかさ、Bad後のJack怖くない?
「初めてじゃないだろー!!」って言って抱きついてくるの恐怖しかない…。
覚えてないんじゃ、こちとら…。
ほんと、警察呼ぶね…🚔🚨

 

 

 

全体を通しての感想🌸

Jackあまり出てこなくて、ストーリー追いかけてる感じなのに、ストーリー重視かといえばそうでもなくて、消化試合な感じがした。

マージで惚れた理由わからなすぎて困っちゃうよ。
主人公の行動も他のキャラたちの行動も一貫性がなくて、ちょっと怖かった。

でも、今回は、性的被害を受けた女性がいなくてよかったと思ったよ🥺
性被害皆勤賞は免れたね!
まぁ、薊ちゃんがメモリーでマンションに押し入れられそうになってたし、お下品なのは変わらなかったけど。

お七は相変わらず「契れ!」っていうし、阿国も「もう契った?」ってくるし。
もう少しオブラートに包めませんか?
お七はお七でずっと恋愛脳だから、いい加減イライラしてきちゃった…😩

今井綴之丞って名前難しすぎるね。
命日の度に死んでいるとか、たくさん生きすぎてて、どれが本当の自分かわからないとか、いいキャラしてると思ったけど、主人公に惚れた理由がとにかく全然わからなくて、心には刺さらなかった。残念でしたね。

あとさ、呪われて長生きなら、わざわざ「死ぬ」必要なかったと思うんだけど、Jackの願望が死ぬことだからいいのか、って一人で納得してた。

あとは石川五右衛門で終わり。
楽しめたらいいんだけど、この調子じゃ厳しそうでとても悲しいです……

 

 

 

〜おわり〜