Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 総評

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20230405161636j:image

 

 

Collar×Malice -Unlimited - (カラーマリス アンリミテッド)🚨 総評

 

 


【 60点 / 100点 】
総プレイ時間:約15時間

 

良くも悪くもカラマリのFD


好きじゃない作品のFDはやるべきじゃないと思った。
まず、プレイするのが苦痛すぎる。
無印を「苦痛の中クリアした」っていう達成感の後に、もう一度同じシリーズやることの苦痛さ半端ない。
時間空いたら空いたで、「もうやりたくないでやんす」ってなると思うから、どう転んでもダメ。
今回は無印+FDがついているver.だったからプレイしたけど、今後は無印合わないと思ったら勿体無いからってFDやるべきじゃないなぁ…と感じた。
心が死ぬ。

その上で感想書いていきます。


○ストーリー

全部クリアしてみて思ったけど、共通必要だった?共通ある意味がよくわからないまま終わっちゃった。

あと、ストーリーや文章で合う合わないが激しすぎて感想がジェットコースターだった。

 

○システム

機能面では、A連打しようが何しようが、日付やチャプター画面が飛ばせないのがテンポを阻害していて嫌だった。
これ無印の時からだよね…もう少しなんとかならなかったのかな。

あと、攻略を好きな順でさせてくれなかったのが嫌だ。
若干のネタバレになるけど、あるキャラのアフターをクリアしたら、あるキャラのサイドストーリーが開くっていうシステムになってるから、必然的に最後はサイドストーリーで終わるようになってる🥺
好きな人で締めくくるのが好きだから、それがちょっと残念だった…。

 

○その他

基本的に文章と主人公が合わなくて、Aボタン連打速読するルートが多かったんだけど、峰雄をA連打で読んでたのに、ちゃんとしっかり読んでた笹塚さんより長いの笑っちゃった。
なんか無印の時も笹塚さんだけ異様にプレイ時間短かったんだけど、なんで?
無意識にA連打してた??????🥺

今回カラマリやって思ったことは、可愛げがない主人公は好きじゃないんだなって気がついた。
ドジでも無能でもいいから、可愛げがあってくれ……。
多分オタクっぽい女の子も可愛いと思えないから合わないがんだろうなぁ…。
わたしが可愛いと思う主人公じゃないとイライラしそうなので、今後の乙女ゲームプレイする時の指標の一つとして持っておこうと気づきをくれたゲームでした。

ちなみに、EXTRAやろうと思ってたんだけど、やろうとした瞬間、「あ、無理。やっっっっとクリアしたのに、なんでやらなきゃいけないの?無理」ってなったので、岡崎くんと柳さんで挫折しました。
ショートストーリーとか読むなら、ちゃんとルートをクリアしてすぐ読むようにしようね。
でないと苦痛でやらなくなる。
これも学び✌️


というわけで、完走お疲れ様でした!

 

 

 

❀︎個別感想❀︎
◇アフターストーリー
共通
笹塚尊
柳愛時
白石景之
榎本峰雄
岡崎契

◇サイドストーリー系
峰岸誠司
ADONIS
星野香月
吉成秀明

 

 

 

 

※このブログ内の「Collar×Malice -Unlimited-」 の各ルート感想・総評で使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。