Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

時計仕掛けのアポカリプス 🕰 ルデル√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230703161950j:image

 


時計仕掛けのアポカリプス 🕰 ルデル√感想

 

 

 

【 87 / 100 】
プレイ時間…約3時間

久しぶりに楽しくプレイできた乙女ゲームだった( ; ; )♡
ちゃんと面白くてちゃんとドキドキしてちゃんとワクワクした……。
最初の方なんて、「え、面白い…。今までやってた精神的に辛くなってた乙女ゲームはなんだったの…?」って泣きそうになったもん🥲
キャラとの会話が成立してることに感動し、キャラの心情がわかりやすいことに感動し、キャラが本当に「生きてる」のに感動し、文章が読めるのに感動し、感動しっぱなし。

今まで乙女ゲームやってて辛口ばかりの感想書いてて、「わたし、乙女ゲームに厳しくなりすぎてるのかも……」ってなってたけど、そんなことなくて安心した🥲
好みの問題だった🥲

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

良かった点☝️

1. ルデルイケメンすぎる
2. 主人公
3. 他のキャラを魅せるのが上手い
4. 恋愛過程が自然
5. 気になる点が少ない

 

 

1. ルデルとイケメンすぎる

本物のイケメン。あまり好きなタイプじゃないかなーと思ってたんだけど、本当にいい人。
性格がすごくかっこよくてびっくりした。
たくさんいいところあるからたくさん箇条書きするね( ; ; )♡

①人がいい

ルデルめっっっちゃいい人……
他人に気遣いできるし、優しいし、目配りできるし、いい人すぎるが?
お婆さんに薬届けてあげたり、食材のセールスを優しく断りつつも、「シェフに売り込めば買ってくれるかも?」って教えてくれたり、注意する時も相手が傷つかないよう優しく注意したり、人当たりが良すぎて、「え、本当にいい人…」って気持ちになった😭
本当に権力者というより、街の代表といった感じで、街と未来のこと考えてるすばらしい人材だった。
自分は指導役(町長)選ばれなかったから、その分、町人としてサポートできることをするってすごいことじゃない?
できないよ…😭
ルデル好きぴ………

 

②スパダリ

スパダリって単語あんまり好きじゃないというか、なんだろう、メインヒーローを指す言葉みたいで嫌だったんだけど、ルデルは本当にスーパーダーリン…

ルデル常にわたしに寄り添ってくれるし、常に優しい。尋常じゃないくらいいい男😭

わたしがループしてる事情を言いたくなさそうにしてると、「言いたくないことは言わなくていいよ。君のタイミングで話して」ってしてくれるし、わたしがが「何でループの使命を負ってるのが私なんだろう…。ルデルなら上手くできるのに…」って悩んでるときに、事情を聞かずに「大丈夫だよ」ってきちんと言葉で説明してくれるの優しすぎて、「スパダリでは?」って気持ちになった😭

ルデルがとにかく優しすぎて、言葉の一つ一つがメンヘラホイホイ……。
「もう(ループしていることを)隠さなくていいよ。永遠に君の味方だよ。裏切ったりしない。俺を信じて。それに、君には隠し事は向いてないよ。特に俺の前ではね。君の嘘なんて俺にはすぐわかるから、もう俺には嘘つかないで」って言われて全部持ってかれてしまった……。
無理。好き。なにそれ。
大好きなんだが?????😭😭😭
「黙っててごめんね」「いいよ許してあげる」でほっぺつねられて、さらに無理すぎて…!
こちとらもう落ちてるんやが???
もう大好きなので結婚しよう???

過去に戻った主人公がルデルに今まで起こったこと、ループしてること、全部伝えたとき、「信じるから」って言ってくれて、本当に全てを信じてくれるのマジでやばすぎて、本当に本当に好きになった😭
「俺が今まで君を疑ったことある?」「俺が君に嘘をついたことは?」「だから、(信じてる)俺を信じて」って言われた時、大好きが大爆発した。メンヘラホイホイすぎる。好き。
何このスパダリ王子様幼馴染結婚しよう……

ルデルくん、一生わたしに寄り添ってくれるから本当に好きなんだよね…。
「君の見てきた他の未来が無くなっても悲しんだ記憶がきえるわけじゃない。俺が死んだから、俺のために泣いてくれたんだろ?もう死なないから安心してくれ。絶対死なない。俺が君に嘘ついたことがある?」って言われたとき、全私が大号泣した。

もう本当に大好きだ。

 

③実は子供っぽいところ

ルデルは大人っぽい男というか、なんでもできるスパダリ風なんだけど、実は子供っぽいみたいな描写良い〜〜〜😭
「感情的にならないで冷静な方がかっこいいから」っていう理由でカッコつけてるの可愛すぎる……ちゅき………

あと、スパダリ風なのにじつは料理下手なところとかグリーンピースが嫌いなところとか、ギャップがあって良い🤤

 

④やきもち焼き

ヤキモチ妬いてくれる男の人大好きなんですけど、ルデルめっちゃヤキモチ妬いてくれる☺️💓
嬉しい〜〜〜!

アンバーさんと仲良くなったとき、嫉妬してるルデルかわいいし、最初の方に、ユナカに「アンバーさんと最近あいつ仲良いけどいいのか?」って聞いて「お前は?」って聞かれて「?」ってわかってない感じの鈍感さもいい……

ちょいちょいお兄ちゃんにヤキモチ焼いてて、それをユナカに茶化されてるのも、「なんか幼馴染だぁ、いいなぁ」って幸せな気持ちになった❀︎

アンバーさんが怪我した時に、アンバーさんがわたしを好き+わたしもアンバーさんが好きと思っているルデルが、「俺が兄さんなら君に会いたいと思うから」って言って自分もわたしに会いたいくせにお兄ちゃんに譲ったのがもぉーーーー😭💓
しゅき。
ルデル自身は会いたいって言わないこの感じがもう、「このこのこのこのこのこの!」って感じで好きでーす。
わたしもルデルのこと好きになりかけてるから、「そんなことルデルに言われたくなかった…」ってなるのもまたいい。

しかも、どのループ先でもアンバーさんにヤキモチ妬くルデルが可愛いし、

「まって、わたしがアンバーさんのこと好きだと思ってる?」って聞かれて戸惑って、それを否定されて、さらに戸惑う姿がかわいかった☺️💓

しかも、ループしてなかったことになった自分自身にも嫉妬しちゃうんだよ?可愛くない?😭笑

 

⑤ときめかせる天才

ルデルが誕生日のプレゼントを別でくれたとき、胸が「ギュゥゥゥゥン」ってなった…😭
え、なにそれ…
優しすぎかよ…。
だって、共通でボールペン、くれたじゃん…。
え、本当に?またくれるの?嬉しい大好きだよ…。
ルデル、ずっとわたしのこと考えてくれてる。
瞳の色に近いブローチ好き大切にする。
大切にするって思ってたのに、ループして心臓締め付けられるかと思った。つらい。

でも、また次の未来?過去?で、もらい直せて嬉しかった( ᵕᴗᵕ )
リアの石、綺麗な青色、お守りの石。忘れないよ。
だけど、同じことを繰り返してても前にもらったブローチがなくなってしまうのはすごく切ないし、寂しいって思った。

でも、前回は恥ずかしくてブローチを自分でつけたけど、今回はルデルにブローチをつけてもらうっていう緩急があったりして、すごくよかったなって思った◎

それに、二回目にブローチくれた時、前回言ってなかったブローチへの思いを語ってくれるルデルもとても良かった(✿´꒳`*)

 

⑥幼馴染ならではの良さ

幼馴染だからすごく仲良しだし、恋を自覚し始めてから?、2人ともドギマギしてる感じがすごいよかった…!幼馴染ならではという感じ!

これはバッドでの出来事なんだけど、友達が多いわたしに対して、ルデルが「君にはたくさんの友達がいるけど信頼できる大切な友達はいるのか?」って嫌味を言ってきた後に、わたしが「じゃあ、あなたが大切な友達になって」って言ったという、過去の幼馴染トークよすぎて😭
バッドだけじゃなくて本編でも読みたかった…!という気持ちになった(ノ)・ω・(ヾ)


⑦一途な想いと、優しい気遣い

ルデル本当に一途。好き。
ルデルが「君は不幸を変える俺たちの希望なんだ」って言って、主人公が「そうだよね、わたしがいないと未来変えられないもんね」って少し拗ねるんだけど、きちんと「未来を変えたいのは、君を守りたくて、傷つけたくないから。もし、未来を変えられず、街が滅んでしまったら、君は自分を責めるだろう?君を守りたいのも、傷つけたくないのも、自分を責めてほしくないのも、君が一番大切だから」って素敵な反論してくれる。
マジで好きなんだが???????

それに全てを捨てて街を出るってなった時に、わたしが「わたしのために全部捨てられる?」って聞いたら、間髪入れず、迷うことなく「捨てられる」ってきっぱり言ってくれたんだけど、大好きなんだが!!!!!
ずっと愛し続けるが??????
まじでわたしのこと大好きじゃん😭
わたしも大好きだよバカ😭

それにそれに、ルデルだけが無条件に信じてくれるの😭
「信じることは難しい。でも、君は俺を信じてくれた」って言って、ルデルもわたしのこと信じてくれる。

眩しくて愛おしいきみと同じになりたいって言われたけど、それはこっちのセリフじゃ☺️
一生離さないから☺️

 

⑧頭がいい

ルデルくん、めっちゃ頭いい🥺
とってつけたようなわざとらしい頭の良さじゃないんだよね…
なんちゃって推理じゃなくて、きちんと推理してる。
推せる。

 

⑨切ない

結ばれた後、「ずっとルカの隣に立つのは俺じゃないって思ってた」ってルデルに言われるんだけど、切なすぎる……😭
俺の役割じゃないなんて言わせたくない……
でもメインヒーローがユナカだし、ルデルルート以外のルートではルデルにこうやって思わせてしまうのが悲しすぎる……
好きだよルデル………

 

⑩メガネルデル

あまりメガネキャラって好きになることはないんだけど、不意に出てきたメガネルデル可愛すぎて、「わっ可愛すぎる😭」って尊い気持ちになった🙏

 


3. 他のキャラ魅せるのうまい

①ユナカ

意味深すぎる〜〜〜〜…
何か抱えてるなーってめっちゃ思わせてくるじゃん🥺
「俺が隣にいても意味ないからな」みたいなこと言うんだけど、ルデルに対するヤキモチにも聞こえるけど、多分なにかかえてる奴のセリフなんよな…
メインヒーローが他のルートにでしゃばってくるの苦手なんだけど、きちんと応援してくれるし、身を引いてくれるし、ユナカとルデルとわたしは幼馴染だったのでそこまで気にならなかったのもよかった◎

ただ、めちゃめちゃ仲間外れにされてて可哀想ではあったかな🥺
パンケーキの会をユナカを帰らせて二人で始めた時は「ユナカかわいそうやろがい!」ってつっこんじゃったわよ🥱

 

②みんなで仲良し

たくさん他の攻略キャラが出るってわけじゃないんだけど、ちょいちょい出てきたり絡んだりしてて「仲良し〜〜〜良い〜〜〜」ってなった(ノ)・ω・(ヾ)♡
攻略キャラが何人かいる酒場行ったときとか、他のキャラもすごく気になったり、キノコパンの話してる時のみんなの会話とかわちゃわちゃしてていいなーって思いました◎

 

③行動がリアル

キャラクターたちの性格とか行動がリアリティがあって、お人形遊びになってなくていいなって思った◎
アンバーさんのちょっと不気味で打算的な感じとか、リアンさんが語るアンバーさん像とか、りあんさんの信念とか、神話の奥行きとかすごくいいなぁって思ったよ。

「君(ルデル)は僕(アンバーさん)を助けてくれた。僕は君を助けることはできない」っていうアンバーさんのセリフがまたいいよね…
ループしてるからわかる良さって言うか……
最初のルートできちんとアンバーさんはルデルを助けるから、そのセリフにグッときた。

 


4. 恋愛過程が自然

乙女ゲームは本当に「いつ好きになった?」が多いから自然な恋愛過程に大感謝です…😭
幼馴染だからこそのルデルが主人公に恋愛感情を抱いてるっていうのもいいし、主人公も何度もルデルの死を目にして、少しずつ恋愛感情を抱いていく流れとかも自然でよかった。

 


5. シナリオの展開が上手い

①ループの切なさを出すのがうまい

とある日を境にループするから、ループ前に起こったことが全てなくなっちゃうのが切なくて、その切なさを描くのがすごく上手いなぁと思った😭
特に、ルデルからもらったブローチがなくなっちゃうのが切なすぎる……
「返してよ!わたしのブローチ!返してよーー!」ってなりながらプレイしてたよ🥲
次のループでも買ってもらえたけど、そうじゃないの…。あの時のブローチを返して欲しいの……。

 

②伏線がしっかりしてる

一つ一つの行動やモノにきちんと動機や伏線があるのいいなぁと思った。
後継者に渡す剣には毒が塗られていて、毒があるからわざと後継に選ばれなかった方に手入れを任せるっていうのとか、種火配りの日がひんとになってたりとか、そういう小さな伏線が散らばってていいなぁって思った。

 

③物語の緩急

盛り上がったり、盛り下がったりの緩急がうまい。
見てて「わぁ!」ってなれるの本当にありがたい( ; ; )
リアンさんを脅すシーンとかきちんと切迫してる雰囲気が伝わってよかった。

 

④おしゃれなシーン

「大切なものを持ってこい」って言われたとき、主人公は家のものほとんど持って帰らず、記憶とブローチだけ持って行くんだけど、潔くてめっっっっっちゃカッコいい。

それに対してルデルは「虹色のかけら(もうすでに消えてる)持ってきた」っていう対比がオシャレでよかったし、ルデルを拳銃の空砲から守ったのはわたしが作ったお守りの栞なのもまたよかった( ; ; )

シナリオの流れる展開が綺麗で美しいと思った。

 

⑤敵が味方かが最後までわからない

最後までアンバーさんが味方かどうかわからないのもよかった。
最後のシーン、途中まで本気で裏切られたと思った。でも、違くて安心したし、シナリオに没頭できてよかったなぁと思う◎

 


5. 気になる点が少ない

「おいおいおい、おかしいやろがい」ってつっこむことが少なくて助かったー😭
たとえば、ルデルがわたしに「この世界に未来がない。ハイドラ病で人口減ってハイドラ病の患者も増えてる」って話をしてくれるんだけど、この話、実は極秘だったのね。
「極秘なのに勝手に話してよかったの?」って思ってたら、ちゃんと主人公が「私に話していいの?」って言ってて、さすが!って思ったし、理由もしっかり納得できるもの?でよかった( ; ; )
こういうの気にしないでサクサク進めるの本当にありがたい……。

 

 

 

悪かった点☝️

1. 主人公冷たすぎる
2. 会話・シーンが抜けてる
3. 文章やシナリオが不自然、かつ、わかりづらい
4. よくある展開
5. その他

 

 

1. 主人公冷たすぎる

理由があるにせよ、主人公最初冷たすぎる〜〜〜…
一人暮らしをいきなりするようになったとき、説明する時間がなくてももう少し優しくしておくれ……( ; ; )
育ての親のクリノさんがパンとか用意してくれてて温かいのにすごい冷たくするじゃん…、悲しい😭
すごく突き放してる……。
ユナカが「言い方考えろ」って言った瞬間、「ほんとそうーーー😭」ってなった…

「人の命と天秤にかけてら、他人の気持ちの尊重は後回しなのだ」みたいなモノローグあったけど、それにしても冷たすぎるよ………(´._.`)

主人公、状況が状況だから仕方ないんだけど、時折「そんなこと言っちゃう?」ってくらい手厳しい時があって、基本的には好きなんだけど嫌いな瞬間もあるっていう…( ˊ• ·̭ •̥ )

 


2. 会話・シーンが抜けてる

①会話

ちょいちょい会話がなんていうのかなセリフが抜けてるところがあって気になった😭
全部を説明しろとはならないけど、「ん?」ってなっちゃうというか…

●「○○したら、××なんじゃないの?」→「それもそうかもしれないが……場合じゃないからね」ってセリフを見た時、「そういうことしてる場合じゃないからね」ってことだってわかるんだけど、不自然すぎん???ってなっちゃった😭


●料理が苦手なルデル(普段は器用)が料理をした時…
主人公「美味しい!さすがルデル」
ルデル「ルデルにしては?さすがルデル?」
ルデル「さすがルデル、だね。わたしの好みわかってくれてる!」
ってやりとりしてたんだけど、前後確認してもよく分からんかった(⌒-⌒; )
さすがルデルが嫌味として捉えた場合と、本当に褒めてる場合とってことなんだろうけど、わかりづらくて「ん???」ってなって前の文章を見返しちゃった…

 

②省略してるシーン

ループしてるから色々書くのはしつこくなっちゃうからシーンを省略するっていうのはわかるんだけど、必要な場面でも省略してるシーンみたいなのがあって、読んでてスッと現実に戻ってしまって残念だった…🥲
まぁ、流れを見てけば何を言いたいのかわかるし、意味も汲めるんだけど、「え、どういうこと?」みたいになって、一旦読むのが止まっちゃって、あんまし…

●主人公がリアンをナイフで脅して、アンバーさんのことを聞き出そうとして、「俺もあまりよく知らないんだ。でもやって欲しいことがあるなら、今みたいに脅せばいい。ナイフじゃなくて、言葉でな」って言われた後の直後のシーンで、アンバーさんがすでに心変わりしてて、「あん????」ってなってしまった🤦‍♀️
え、なに?主人公たち見てない間にアンバーさんのこと脅したん???
そんでもって、心変わりしたアンバーさんにお礼したら、「リアンさんに感謝しろって言われた」んだけど、リアンは何したん?ってなっちゃったよ(⌒-⌒; )
このシーンすごくわかりづらくて、ログ辿りまくってしまったよー。
これ、結局、リアンさんがアンバーさん説得してくれてたってわかったものの、リアンさんに脅して説得されたからって、そんな簡単に心変わりするかなぁって…。
ループを繰り返してる時、アンバーさんがすごく気難しいっていうのがわかったからさ、あまりにも簡単に心変わりするもんで、拍子抜けだった。

確かにルデルが身を使って、アンバーさん。助けてくれたけど、それだけで今まで信じてなかったルデルを信じる?ってなっちゃってちょっともったいなかったー…


●主人公の夢の中で地上が荒廃してるのを何度も見せられたから、「ああ、地上に夢を持ってるけど、きっと地上は荒れ果ててるよ…」って思ってたら、普通にエンディングで地上で生活してて笑った。
その上、対立したフリをしていたはずのアンバーさんと普通に会ってて、その後にモノローグで「こうして地上で会える様になったのは、結局俺と兄さんの手で父との決別を果たしたことが大きな要因」って言ってたんだけど、それって、父親を殺したってこと?
なんでこんなに婉曲なん?わかりづらすぎる。
そのシーン見せてくれや。大切でしょ、父親を討つシーン………。

 

●最後の最後のシーンで、主人公が「他の人を取るかルデルを取るかだったらルデルを取る」ってなったところなんだけど、知らないうちに「この街で生きていられなくなるんだぞ。街を出ていくんだぞ」って話になってて、「🤔🤔🤔」

なんでこの町で生きられなくなるの?
その説明されてないが???

ルデルを最悪の父の手から守るのはわかったけど、なんで街を離れるのを前提としているの?
ああ、火災で燃えるから?みんなで地上に出るから??????????
読んでる時訳わからなくて「は????」ってなったよね🤷‍♀️
結局、殺されたフリして地上に出るってことだったんだけど、これ読んでる時はよくわからなくて「はーーー?」ってかんじ。

 

③心情

恋愛面で、主人公の心情がわからない時があってなんだかなぁ…。
結局、主人公はユナカが主人公が好きなこと知ってるの?それとも知らないの?
「ルデルが好き」ってユナカに打ち明けた後、ユナカに謝ってめっちゃ泣いてたけどさ……
その後のモノローグに「酷いのはわたしかな。なんでだろう、謝らないといけない気がして」
ってあるから好きなこと知らないのかな……(´._.`)
ユナカも主人公のために繰り返してる(?)から、知らないうちにそのことを察知してて泣いちゃったってこと?
それでも、あまりにめちゃめちゃ泣いてるし、「幼馴染だから知ってるんだからね」ってセリフをいうんだけど、どれを?何を?え、好きだってことを?
行間がありすぎる…
行間を開けすぎてる……
まぁここら辺ぼかしてても文学としては綺麗だからいいんだけどさぁ、これは乙女ゲームで「主人公=わたし」だから、そこら辺分からせて欲しかった…。

わたしの文章能力がないだけだったらごめんだけどさ……。

 


3. 文章やシナリオが不自然、かつ、わかりづらい

基本的には気にならないの。気にならないんだけど、たまに「わかりづら!!!!!!!」ってなるところがある……。
シーンや会話が不自然に抜けてるせいもあるかもしれない。

①諦めるの早すぎる

せっかくループできるのに諦めるのが早すぎる。
ルデルが最後の方いきなり自分殺してくれムーブを始めるんだけど、そんなに「俺を殺せ」っていうなら、元凶の父親を殺せばいいんじゃないの???
そしたら、地上の捜査もできるし、地下でアンバーさんとルデルが手を取り合って、幸せに生きられるくない?
その選択肢はなし???
ハッピーエンドでその父親殺した?っぽい描写があってこれまた「えー…」ってなった。
「ループしたら今の幸せも消えてしまうから、今を大切に」っていうけど、幸せな道もっと探せなかったのかなぁ……
諦めるの早すぎる〜〜……

後ルデルに、「もう箱を使うのはおしまいにしろ」って言われるんだけど、
そう言われても、わたしは箱使っちゃうなーと思った🥺

 

②会話を聞かれてる自覚なし

「俺と兄さんの会話は監視されてるし、変なことは言えないんだ」とか言ってる割に、気にせずベラベラ喋るルデルやばすぎ。
頭よかったんちゃうん???

お兄さんと喧嘩してるフリした後、お兄さんがいなくなって主人公だけになった時、「俺と生きてくれ、計画があるんだ」みたいな話するけど、「お前それ聞かれてるだろアホか」ってなっちゃったよ🥲
そんな大事な話を聞かれてるかもしれないところですな(⌒-⌒; )

 

③ルデル、突然のサイコパス

クアトさんに「お前ら付き合ってるのか?」って茶化された時に、ルデルがいきなり「俺たち付き合ってると思う?」って言ってきたの怖すぎてビビった。どゆこと?
その後の主人公の「あえ!?」って反応も好みじゃないし、ルデルがその後すぐに「ああ、まずかったかな…。普通の恋愛過程というのが分からなくてごめん」って言ってくるんだけど、意味わからなすぎて「え、ええ…」ってなっちゃった……
抜けてる男の子としても意味わかんないし、今までの完璧ルデルは何処に…?

この前のシーンは、主人公がルデルのこと好きだと自覚して、きちんと思いを伝えようって決めてたところだから、胸の高まりが最高潮だったのにこの意味わからん展開で、「今までの盛り上がりはなんだったん…?」って悲しくなっちゃった🥲

他にもさ、ルデルと会話成立しなくなったり、俺を殺せよみたいな感じで冷徹になったり、告白もなしにキスしてきたり、後半まじでやばいやつになってて、「え……?」って感じで無理だった……。
後半でいきなり性格変わったの怖すぎる。

 

④会話が不自然

●〜ルデルが「俺が死ねば解決だ!」って暴れて、主人公が「そんなのだめ!」って言ってるシーン〜

ルデル「君が幸せにしたい。君のこと誰より好きだから。君はこの街や家族を深く愛してるし、この町で過ごす時間を大切に思っているだろう?それなのに引き離すだなんて残酷すぎる」

主人公「それでも、選ばなきゃいけないなら選ぶよ。だからちゃんと聞いて。ルデルとそれ以外と…どっちを選ぶか」

ルデル「………わかった。………って、やっぱり嫌だ。俺を選んで。君と一緒の未来が欲しい」


上記みたいなやり取りするんだけど、何このやり取り(⌒-⌒; )
え、わたしが告白する流れでは?告白させてほしかったんだが???(⌒-⌒; )
なんだよ「どっちを選ぶか聞いて?」って(⌒-⌒; )
「やっぱり嫌だ。俺を選んで」っていうセリフを言わせたいがためのセリフにしか見えなくてなんだこれって感じだわ。
「だからちゃんと聞いて」って何????
ちゃんと質問してってこと???意味がわからん。
会話成り立ってないやん。
「わたしは他のものを捨てても、ルデルを選ぶ」じゃだめだったん?回りくど過ぎ。


●〜主人公がルデルにキスされた後のシーン〜

「怒ってるのはいきなりキスしたからじゃない。(勝手にしようとしてたから怒ってる)………もういいよ、ルデルと一緒にいられるならそれで」

「殺し文句だ。君に殺されるならそれでいい」


………は???
え、なにそれ???話し繋がってないが???
なんで最後の最後で急に会話できなくなるの?意味がわからん…。
めっちゃ萎えちゃったよ。

 

⑤辻褄が合わない

最後のシーン。
クソ父親を欺くために、毒の剣を使わず、アンバーさんにルデルが拳銃に撃たれたフリをするところ。

ルデルがわざと拳銃を胸に当てに行くんだけど(胸に当てに行かなきゃ空砲だとバレてしまうから)、ルデルこの作戦知らなかったよな?
え、もしルデルが空砲だってことに気が付かずに、何も行動起こさなかったらどうするつもりだったん???
アンバーさんが勝手に手順変えたんよな???
その間話してないんよな???
謎すぎ。

ていうかルデルが、「毒の剣を使っても安全に死なずに逃げれる」みたいなこと言ってたけど、それは結局なんだったん?

えーなんでこんなに最後のところで詰めが甘いんだ。悲しい。

 


4. 最後詰め込み展開+よくある展開

①詰め込みすぎ

最後、尺が足りなかったのか一気に進んでびっくりしちゃった。
文字通り、詰めが甘くて中途半端……。
悪かったところに書いてあるものは全て終盤のところなので、本当に駆け足で雑だったんだと思う……

あと、キスしたシーンなんだけど、告白もなしに突然キスしてきてテンポ早過ぎてポカーンってしちゃった……

 

②よくある展開

真相の部分、よくある話で萎えちゃった🥺
兄弟殺しとかよくある話だし、普通に「動機は知らんけど殺そうとしてるのは父親なんだろうなー…」と思ってたらそのまま犯人で「あー…やっぱり」ってなっちゃって残念だったなぁ…。
どんでん返しが何もなかった。
本当にそのまま。見たまんま。
これだけ引っ張っといて、その程度かー…って萎えちゃったよね。

バッドエンドもまんまロミオとジュリエット
アンバーさんはルデルを殺したフリ。でもそれを知らない主人公が無理して殺されて、ルデルが大号泣。
もうその流れ100億回は見た。
なんていうか…陳腐………。

 


5. その他

①ジルとの関係性

普通に主人公がジルの家にノコノコついて行って二人きりになった🥺
え、貞操観念大丈夫?
それに、ルデルのお守りをジルと二人で作ってた………。
わたしならヤキモチ妬いてしまう……。
【彼女のプレゼントを女友達と選ぶ男】と同じじゃん🥺
主人公の行動最悪すぎるー🥺

 

②オタクっぽさが一瞬垣間見えた

主人公が買い出しに行っている時、ルデルに「好き」って伝えようって決意してこちらの気持ちが盛り上がってきたところで、ルデルとクアトさんの会話を盗み聞くだけど、クアトさんがルデルを茶化して、「付き合ってるのか?」って聞いたのに対して、主人公が、「ちょ、ちょちょちょっとぉ!」って止めるにはいるんだけど、それ銀魂の新八じゃん……いきなりオタクっぽいじゃん………ってなって悲しくなっちゃったぴょん( •́ .̫ •̀, )

 

③ルデルが完璧すぎる

スパダリ素敵なのは本当にそうなんだけど、少し抜けてるところとか見せてくれるかな?と思ったら、終始完璧…。
人間味がない………。
いや、かっこいいの。ドキドキもしたの。結婚しよう?って気持ちなの。
でも、完璧すぎてロボットみたい………悲しい………。
お兄ちゃんに劣等感あるのかな?と思ったらないし、「俺はモブだと思ってて諦めてた」っていうのも劣等感とかじゃなくて普通に割り切ってるだけみたいな感じだったし…、負の感情を持ち合わせてないんか?????
もう少し私にだけみせる弱みみたいなの欲しかったなーーーー😭

 

④背景の使い回し

地上に出る前のもう一個下の層のお家が、まんまジルの家で笑っちゃったよ😂
色変えるくらいしてくれーーー…
もしくはこれも伏線になってるとか?
なってるならまぁいいけど、それでも使い回しすぎて悲しい🥲

 

⑤謎が残る

真相じゃないから仕方ないけどさー…
どうしても不自然なところと気になるところが残ってしまうよね………
キュピパラやアンシャンテみたいに一つ一つが違う話ならなぁ………
こういう真相ルートあるやつ合わないのになんでやってんだ???🥺笑
真相ルートあるやつばっか発売されてるから仕方ないねん🙅‍♀️悲しいね。

 

⑥音楽

最初BGM聴いた時に、「えっ!めっちゃいい!」ってなってたんだけど、だんだんくどくなってきて、「いらん、BGM」って気持ちになってしまったのは何故なんだろう……?
今まで乙女ゲームやっててこの感情になったことなかっだからびっくり。
そもそも乙女ゲームやっててBGMがいいと思ったことなかったから、時アポくんはそれだけBGMの主張が激しいのかもしれない………

 

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

いいところたくさんなんだけどね、たくさんなんだけど、最後の最後の終わり方がちょっと駆け足+説明不足すぎて、評価が成り下がっちゃった……
悪かったところで書き上げたやつ、全部終盤のシーンだもん…。
中盤くらいまでは90点以上の感じだったんだけど、最後の最後で落とされて残念すぎる。それほど最後が酷すぎた………。
終わりよければすべてよしっていう言葉考えた人まじでそれってなった。
終わりよくないとモヤモヤして終わっちゃって全体的に点数下がるんやなって……🥲

 

 

 


〜おわり〜

 

 

 

 

※「時計仕掛けのアポカリプス」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。