Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 写楽√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220806173332j:image

 

 

天獄ストラグル 🔥 写楽√感想

 


【 40 / 100 】

3時間15分ほどでクリア。
セクハラ系の男は好みでなくて、早く終わらせたい一心でAボタン連打しながらやった…。
シナリオも恋愛過程も雑で、面白くはないな、という感想。

他のルートで書いてあるシステムの不満や、シナリオの粗については省略しています。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

よかったところ☝️

1. スチル
2. 空気だった設定を活かしてた
3. 綺麗だな、と思うシーンがあった

 


1. スチル

めっっっちゃきれい。
主人公綺麗だし、可愛いし、写楽もスチルになると年相応で可愛いって感情を抱いた。
主人公も写楽も横顔綺麗ね…
スチルほんとよかったなーって思いました◎

 

2. 空気だった設定を活かしてた

電撃食らわせるやつ、全然使わないなーと思ってたら、写楽に使ってた◎
忘れられてなくてよかったなーって思いました。
それだけ。

 

3. 綺麗だなと思うシーンがあった

客引きのおばさんの姉様を殺したのが写楽で、縁みたいなのがあるのが素敵だなと思った。
あと、Badで君の小指は俺のだよ、って感じで、小指だけ残るシンデレラみたいなシーンは美しいって思ったよ( ᵕᴗᵕ )

 

 


悪かったところ☝️

1. 主人公ずっと発情
2. 性的発言
3. 性暴力
4. メインヒーロー出しゃばり事件
5. 同意のない色々
6. 毎回恒例いつ惚れた?
7. シナリオの粗

 

1. 主人公ずっと発情

写楽衆合地獄出身だからか、自分が身売りしていたことを皮肉ってなのか、写楽が割と性的発言(セクハラ)を主人公にするんだけど、そのせいか主人公が、ずーーーっと発情してる…。

菊之助のときも、誉那のときも、恋愛脳ではあったけど、写楽ルートでは、主人公、なんでも性行為に結びつけてて、ちょっと無理だった…。

男嫌い設定どうしたんだ( ; ; )
中盤で「他の女の人と体の関係あるのかしら」、とか、「彼と性行為したほうがいいのかしら…」みたいになってて、「🙃」という気持ち…。

わかる!チャラ男とかとね、付き合うと、他の女の人ッッッ、ってなっちゃうのわかる…!
だけど、変なタイミングというか、こっちが主人公がいつ惚れたかわからない状況でプレイしてる中、そのセリフを言うから、「発情してるなー(⌒-⌒; )」ってなっちゃった。

 


2. 性的発言

多いこと多いこと…。
写楽はいい。
不愉快で好きではないけど、セクハラ発言とか、同意のないキスとか、そういうキャラだもんね、で流せる。
乙女ゲームだし。

だけど、他のモブとかも性的発言をたっっっくさんする。
モブの女子大生は、ほぼ初対面の人に「たくさんえっちしちゃいました!」とか謎報告してくるし、モブのおばさんも「はやくヤリなさい〜」って主人公に言ってくる。

モブおばさんはいい話してたのに、最後それ言ってくるから、悲しくなった。

「好きな男の手は離しちゃダメ。後悔しないように、思いを伝えて一緒になりなさい」でよかったやんけ…。
なんで「好きな男がいるなら早く契りなさい」になるの…( ; ; )
何でもかんでもお下品…。

オラソワはさ、子作りがテーマだから、そういうこと言われても気にならなかったんだけど、獄ストはそういう設定ないし、気になる😩

 


3. 性暴力

このルートでも女性が性被害を受ける…。
受けると言うか、絲ノ比丘尼さんが遊女で、身請け先にひどいことされてたって感じ。
もーーーー、女子キャラみーーーんな性的なひどいことされるじゃん( ; ; )

女の人の悲惨な過去 = 性被害

しかなくて辛い…。
もうちょっとバリエーション増やして…。

何度も言うけど、そういうシナリオが無理なわけじゃないの。
性暴力を受けてた人がいてもいいと思う。
でも、毎ルート毎ルートされちゃうとこっちも気が滅入っちゃうっていうか、「またか…」って表現の幅?が乏しいなって思ってしまうというか…。

性暴力の皆勤賞だね(⌒-⌒; )

 


4. メインヒーロー出しゃばり事件

ルートの最初で絲ノ比丘尼さんに「愛を乞う顔をしている」って言われるんだけど、「石川五右衛門のことか(⌒-⌒; )」ってなったし、石川五右衛門も五右衛門で、写楽に「しけこんでたのか?」って聞かれた時に「俺的にはまぐわってもいいんだけど…。俺にはそんな資格ないよな…」とのたまいやがる…。゚(゚^ω^゚)゚。

匂わせないでくれ…😭
個人ルートにまできて匂わせないでくれ…😭

他の乙女ゲームの運命的なキャラもここまで出しゃばらなかったし、そもそも個別ルートに行くまで運命キャラってわからないようにされてたりするから、獄ストでここまで大々的に【メインヒーロー!!!!!】ってされて戸惑いを隠せない…。

そもそもがメインヒーロー好きじゃないからアレなんだけど、それを抜きにしても、個別に入ってまでメインヒーローこんなに推さないでくれ…。゚(゚^ω^゚)゚。
静かにしてて…。
写楽がメインのルートなんだよ…。
写楽に集中させて…。

 


5. 同意のない色々

写楽のキャラ的にセクハラするのが仕方がないのを分かった上で、わたしは好きじゃない。

序盤の序盤、いきなり襲ってきたのはちょっと怖い…。
嫌がってる相手にセクハラを続けるのも好きじゃない…。

キャラとわかった上で好きではないので、好みの問題です…。

あと、共通ルートと同じく、今回も主人公が襲われそうになって逃げるんだけど、また「こんなんじゃいけない」って立ち直って、写楽に謝るのね。
主人公ばっか謝ってるし、主人公ばっか悪者にされてるなーってなって好きじゃなかった。

しかも、主人公に謝られたら、写楽が「…っ!」ってなって惚れたみたいな雰囲気出されるし…。
謎。

 


6. 毎回恒例いつ惚れた?

主人公も写楽もいつ惚れたのかわからないという罠…。

主人公が作中に「どうして好きになったんだろう…」っていうけど、わたしが聞きたいよッッッ😭
いつ好きになったんだ………
セクハラされて欲情して好きになったようにしか思えない…

写楽写楽で、「信頼できない」ってなったすぐ後のシーンで、屋上で主人公の耳に息吹きかけて主人公が喘いだ時、「襲っちゃうかもしれないところだった…。俺なんかに背負われたらかわいそう」っていうシーンが入るんだけど、
「いや、お前信頼してないんじゃないの!?」
ってなっちゃってついていけなかった…。
もっと惚れる過程を丁寧に書いて欲しかったな…。

主人公がプリクラ機の中で、写楽に同意のないキスされて、「遊びだったんだ…」って勘違いして泣いてて、「主人公可哀想…」と思ってたら、写楽がきて主人公が告白して、トントン拍子に両思いになってて笑った。
なんか知らないうちに過去語ってもらってラブラブになってた…。

個人的には個別に入ってからも好感度低めで、そこからどうやって惚れていくんだろうって楽しみにしてたから、その過程が全然ないのが嫌だった。

 


7. シナリオの粗

他ルート同様、たくさんあるので箇条書きにします( ᵕᴗᵕ )


*男嫌いが空気

相変わらず空気です。
共通の時のみんなでお風呂!もやばいと思ったけど、主人公がお風呂入ってる時に、写楽入ってきてビビった。
「きゃー!えっち!」みたいな展開かと思ったら、普通に一緒に入る。
水着で入ってるからセーフなの???

そもそもお風呂に水着で入ること自体「?」なんだけど、そういう世界線なんだろうね。
体とか洗わないのかな?(⌒-⌒; )

あと、主人公さ、男の部屋に入るのに抵抗ないし、自分の部屋に入れるのにも抵抗なさすぎ…。
男嫌いならそこらへんの貞操観念しっかりしてそうなのに、ゆるっゆる…。

ていうか、本当どのルートも男嫌いどこ行った?レベルで男と親しくするから、男嫌いの設定いらないじゃん(⌒-⌒; )


*職務放棄、不自然な展開

「雲ノ井寺に潜入だ!」ってなって、主人公が外で見張りをしている時、猪狩さんにスカウトされるんだけど、職務放棄して逃げる主人公。
いやまぁ、ヤバい奴がいたら、逃げるのが正解ではあるのかもしれないけど、もっと良さげな展開あったんじゃないかと思うと同時に、なんだかシナリオ的に不自然すぎて泣いちゃった🥲

あとさ、雲ノ井寺に潜入する前、五右衛門たちに連絡するのね。
そのとき、五右衛門に電話して、菊之助と誉那にも電話してーって流れになるんだけど、3人一緒に来て、「わ!みんな一緒に来たんだ!どうして?」ってなった時に、「3人でご飯食べてたんだ!」って言われて、目が点になった。

一緒にいるなら、五右衛門が「今、3人でいるから、一緒に向かうよ!」って言ってくれれば済む話じゃない…?
細かいところだけど、気になっちゃった。


*庄之介様のくだり、いる?

誉那のときは気にならなかったんだけど、今回も探して〜!みたいな雰囲気になるのか…。
菊之助の時はその話なくて問題なかったんだから、見つかるルートの時以外、お七の庄之介様のくだりなくていいよ🥺


*自分さえ良ければいい、な恋愛脳

プリクラ機ですよ、プリクラ機。
1枚目でキスされて、まだ撮影続いてるのに放置して逃げる主人公とそれを追いかける写楽

後の人のこと何も考えてないね???
迷惑すぎる…。
他の客が撮ろうと思って、入ったらまだ撮影中だったり、お絵かきの時間も最大限までやられるだろうから、並ばなきゃいけなかったり、最後には印刷されるんだから、知らない人のチュープリだけがその場に残る、とかいうマジで地獄絵図(⌒-⌒; )

普通に最初はプリクラ撮って、最後の1枚でキスすればいいのでは!?!?
それで印刷したやつを写楽が持って、追いかければいいのでは!?!?

自分達中心で世界が回ってるんじゃないんだよ。
気になっちゃって、ときめくどころじゃなかった…。


*説明不足

全体的に会話の流れとか、シーンの移動が不自然というか、つながってないというか、雑って感じで、読みながら「えっ?どゆこと?」ってなることが多かった。

たとえば、
主人公が風呂場で裸で抱きついたシーン、水着を脱ぐ描写がなかったから、「えっ!今までお風呂裸だったん!?」ってなってしまったよね。
そしたら後で水着を着直す描写があったから、「あ、脱いだのか」って気づいた。

他にも、誉那の時にも書いたように、キャラたちの会話でぶつ切りって感じで、文脈が繋がってないところが多々あって読みづらかった。

話を逸らしたいのか、キャラたちが突然話題を変えるんだよね…。
地の文で前置きとかも特にないから違和感が拭えなかったな。


*決闘する意味がわからない

誉那の時にも思ったんですけど、なんで相手方さんは決闘に応じてくれるんですか?
応じなくて良くない?
何をやってるのかよくわからなくてポッカーンってする。

克実死ぬかもってときに決闘に持っていく写楽ガチで謎。
まずは助けてあげてよって気持ちになっちゃった。
克実に気持ち持ってかれて、戦闘をただぼーっと眺めるだけの女になり果てた。

その上ご都合主義で生き返って笑う。

てかさ、のの先生も閻魔大王も強いんでしょ?
菊之助の時も書いたけど、なんでずっと傍観してんの。
被害者出ても見てるだけなのやめなって。
そんなに成長ストーリーにしたいなら、「成長のためのほのぼのラブコメディ人間道シェアハウス!」を題材にすればよかったじゃん(⌒-⌒; )

決闘の必然性を感じられなくてモヤモヤ。


*苦しそうじゃない

主人公も痛み堪えきれなくなったら写楽に受けるって言ってんのに、戦い終わった後、主人公余裕そうなの笑う。
限界の中しゃべってるっぽいんだけど、これまたよくしゃべる。
全然苦痛感じてないのでは???

あと、Badの倒される時のスチル。
めちゃめちゃ綺麗だったんだけど、死にそうなんだよね?
もっとボロボロでよかったのでは?と思ってしまった。


*主人公の認識が甘い

「記憶なくなったなんて残酷なこと伝えないといけないなんて、これも任務なの?」って主人公言うけど、任務ですよ!!!😩
しかもそんなに残酷ではないし。
伝えないほうが残酷ですし。

割と主人公さん、ナヨナヨしているので、すぐへこたれる。
主席とは?もうちょっと強い女がよかった…。


*勝負に負けてあっさり地獄へ帰る者ども

勝負に負けるとあっさり地獄へ帰る人たちおもろすぎる。
なんでやねん。
もう少し粘れよ。
武士(笑)だから?去り際は美しくってか?
そもそも朝右衛門は武士なのか?🥺
ほんとあっさり終わるよね。


*Bad後の流れ

いやいやいや、初めましてでホテル誘うの写楽っぽいけどちょっと無理だ………
運命かも?って感じててもホテル誘われただけで冷めてしまうよ…
微妙だなーって思った。

 

 

 

全体を通しての感想🌸

写楽のセクハラとか好きじゃなくて、うーんって感じ。
でも、文章読めたのはよかったし、やってて苦痛とかいうわけじゃないのもよかったんだけど、面白くはない。

ただ、読み続けてるうちに主人公の「○○ではないのよ」みたいな古臭いセリフが鼻についてきてしまった…。
わかった、わかったって、という気持ち。

あと、他の人たちに比べて、写楽の過去あんまり辛くないなーって思った。
だからかな?盛り上がりにかけた感じがする。
朝右衛門に執着する理由も、誉那の那古野さんに対するものよりもあるような気がしたけど、それでもやっぱりふわふわしててよくわからなかった。

全体的にシナリオの粗が目立つし、メインヒーローはでしゃばるし、サブキャラにもセクハラされるし、うーーん。

菊之助くんはめちゃめちゃ好みで楽しめたんだけどなぁ…
難しいね。

次は攻略制限のJackくんです。
楽しめたらいいんだけど。

 

 

 

〜おわり〜