Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 Interlude感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230317232547j:image

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 Interlude感想

 

 

 

【 40 / 100 】
プレイ時間…約1時間25分

FDの共通。
楽しいかと言われれば、無印が好みじゃなかったので楽しくはない。
共通だし、FDだし、こんなもんかっていうのが感想かな。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかった点☝️

1. 文が上手くなってる?
2. イラストが素敵

 


1. 文が上手くなってる?

なんとなくだけど、無印よりも読みやすくなった気がする。
気がするだけで気のせいかもしれない。

 


2. イラストが綺麗

各ルート解放の時に見れるイラストがどれも綺麗でよかった(∩´͈ ᐜ `͈∩)
可愛らしいね。

 

 

 

悪かった点☝️

1. 柳さん声変わった?
2. 時代感が古い
3. オタクくさい文章
4. 本編との整合性
5. 危機管理能力0

 

 

 

1. 柳さん声変わった?

悪いところなのかどうかわからないけど、無印やってからFDやったからなのか、柳さんの声の変化にびっくりした。
まぁでも2年経ってたら仕方ないよねってところ。

 

2. 時代が古い

「失踪した営業マン一人暮らしワンルームの部屋に時計がない!腕時計もない!置き時計もない!おかしい!元々この家に住んでない証拠の一つだ!」ってなるの、時代の古さを感じてしまう…。
ワンルームの仮住まいなら時計置かない人も多いのでは?腕時計なら一本しかなくて、つけて失踪したのかもしれないし、今どき全部スマホで時計見るよ………。

他にも、峰雄が「機械は叩けば大抵治る!」って言うんだけど、ちょっと古くない…?
まだ峰雄が子供の時はブラウン管だったのかなぁ……
というか、2018年くらいのパソコン叩けないほどに細いですが………
叩くという発想にもならないですが………🥺

 

3. オタク臭い文章

相変わらずだ…
「うっ」とか「えぇ…((」みたいな文章が…きつい…
でも、無印より減った気がしたんだけど、白石さん解放時のルートでいきなりすごい文章が無理になったんだよね。謎。
心理テストのくだりとかちょっと……(⌒-⌒; )
「心理テスト当たるんだよ。俺、心理学齧ってたから」って発言がもうイタタタ……😞
たまたまかもしれないけど、白石さんのところ無理だった……。

 

4. 本編との整合性

FDだから仕方ないけど、首輪つけられてから5日目で攻略キャラたちとの親密イチャイチャハプニング起こってたなんて、本編と整合性とれなくないか?と思ったし、あまりに橘さんとのことを本編で気にして無さすぎる。
FDだから仕方ないけど。

 

5. 危機管理能力0

主人公の危機管理能力は0です。
出会って間もない岡崎さんを簡単に家に入れます。
びっくりです。
無印のときはもう家にあげてたんだっけ?
なんかよく覚えないけど、こんなすぐにお家入れちゃうんだぁ〜という気持ち。

 

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

共通で短いし、特にこれといった内容がなかったから感想は短め。
長く書くのも疲れてしまった🥲
早くFDクリアして他のゲームやりたい気持ちでいっぱい。

あと、「謎解き絶対『HERO』でしょ笑」って適当に入れたら本当にHEROでびっくりした🥱謎解きもちゃんとできたよ!やったね👏

でも、一回でも間違えたらもうおしまいとかいってたのに適当に入力してもおしまいじゃなかったのちょっとおもろかった。BAD用意されてなかったんだね。

→これ嘘でした。4回間違えたらBADあった。よかった。

ま、この後は苦手な人順でやっていきたいと思います🙋‍♀️

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 

※「Collar×Malice -Unlimited-」感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。