Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 誉那√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220804193801j:image

 

 

天獄ストラグル 🔥 誉那√感想

 

【 40 / 100 】

4時間ほどでクリア。
キャラ萌えがないとこうも楽しくないのか…と驚愕したルートだった。
色々とシナリオともキャラとも価値観が合わなくて読んでてつまらなかった。
クリア後レポート読むまで、シナリオの点数45点くらいだったけど、主人公誕生日載せられて40点にまで下がりました。
過激派夢女るか、ふるい落とされて本気で悲しくなった🥲

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

よかったところ☝️

1. 文章が読める
2. キャラの役割分担がしっかりしてた
3. ニルアドの匂わせ

 


1. 文章が読める

マジで何度も言うけど、これだけで割と高ポイント…。
文章がひどいとシナリオ云々の前に「こんな文章読んでられない」ってなっちゃうから、文章が好みに合っているっていうのは本当に大事…。

その点このシナリオライターさんのは、シナリオが合う合わないは別として、安心して読むことができるので、乙女ゲーム選ぶ基準として嬉しいかな、と思った。

 

2. キャラの役割分担がしっかりしてた

みんな独自に頑張って動いてる描写があって良かった。
菊之助の時、あまりそれが見られなかった気がしたので。
かといって、他のキャラが活躍するかというと、そうでもなくて残念だったけど…。

 

3. ニルアドの匂わせ

ニルアドのスタッフさんたちだからか、ニルアドの作者たちが本でたくさん出てきて良かったわね。
まぁニルアドまだ途中までしかやってないので、そこまで「わぁ☺️💕」ってなれたわけじゃないけど…。

 

 

悪かったところ☝️

1. いつ惚れた?
2. 恋愛脳、かつ、主人公がウジウジ
3. 目的がよくわからない
4. ノリが寒い
5. シナリオの粗
6. 女がみんなセクハラされてる人生
7. 衆道は嫌だ発言
8. 閻魔大王嫌い
9. 選択肢があっさりしてる
10. 抑えが効かない誉那
11. 結末が納得いかない
12. 誕生日設定あるの辛すぎ

 


1. いつ惚れたの?

菊之助√同様、最初から好感度高いッッ(⌒-⌒; )
最初から顔赤らめるし、最初の反抗どうしたってくらい誉那素直だし、主人公に好き好きアピールしてくるしで、ほんとびっくり…。
えっ、共通でもう惚れてたってことでいいの?🥺共通の悪態は一体…?

主人公も主人公で爆速で惚れた…。
マジでなんで惚れたのか全然わかんなかったんだけど😩

誉那がすごく好きなわけではないので、キャラ萌えすることもなく、感情移入もできずに終わってしまった…

 

2. 恋愛脳、かつ、ウジウジ

もうずーーーーっと、主人公が「恋愛恋愛恋愛♡」って感じ…
恋愛のことしか考えてない…

「好きなのかも!」って思ってから「いやいや、好きになるわけない!」「三途の畔に置いてきた!」みたいなウジウジ茶番をずっと見させられる。

えっ、菊之助の時、もっと自然な感じじゃなかった?
主人公こんなウジウジウジウジしてなかったよね?
薊ちゃんという目的がちゃんとあったから?
それとも、わたしが菊之助大好きフィルターかかってたから?

まぁなんでもいいんだけど、本来の目的放置、ウジウジタイムって感じなので、好きなルートじゃなかった…
だから、何度と言うけど、ほのぼの成長ストーリーにしてくれればよかったのに😩

 

3. 目的がよくわからない

マジで全然わからない…。
菊之助と比べてばっかで悪いんだけど、菊之助√は、薊ちゃんを取り返すっていう明確な目標があったのに対して、誉那√は…どういうこと…?

え、那古野と阿国夫妻との勝負にこだわる必要が、ぜんっぜんわかんなかったんだけど。
武士同士だから…?
わたしの読み飛ばしだったらすまんのだけど、それっぽい説明をのの先生がしてたのはわかってるのね。
でも、本当になんでこんなにこだわってんのかわかんなかった…

後、正々堂々にこだわるのもなんでなの?
決闘裁判だから?
ていうか、盃交わすってなったとき、わたしも毒盛られてない?って思ったし、なんであんなに誉那が怒られてるていうか、責められてるのかわかんなかったな…。
まぁたしかに不義を働いたから謝れ、はわかるけど、でもなんであんなにみんなに責められないといけないんだ…?

頭下げるのに葛藤するかと思ったら、次の日ケロッと謝るし。
じゃあなんだったの、あの酷い態度は( ;  ; )
しかも、相手方も1,2度に渡る不義に対して、あんなにブチギレてたのに、簡単に許しちゃったから「えっ!?」ってなった…
どういうことなの?意味がわからないよ…

そもそもなんで相手方は決闘に付き合ってくれてるんだ…?付き合う義理なくない?

妹相手だった菊之助√よりもこの辺が置いてけぼり食らった…。

 

4. ノリが寒い

共通でも菊之助√でも寒いというところはあったけれど、誉那√はちょっと群を抜いてノリが、合わなかったな。

出雲阿国が本物ってわかった時の反応がちょっと寒かったり、閻魔大王のノリが本当にちょっと合わなくて無理だった。

ていうか、これめちゃめちゃ言いたいんだけど、お七よ、「契れ契れ」って女友達に普通言う???
しかも、男嫌いとわかっている女友達に言うことじゃなくない???
てか、女友達にいい感じの初恋の男ができた時に、「えー!いいじゃん!早くヤリなよ!」なんて言わないじゃん…
そんなこと言われたら「は?」ってなるわ…
昔の人だって恥じらいがあっただろうから言わないだろうし、どこの時代の価値観(⌒-⌒; )

 

5. シナリオの粗

割と菊之助√と被ってることもある。
例えば、他の人の心因は?とか、ほかの脱獄囚は?とか、その他色々。
ちょっとちがうところも今回のルートで気になったので、そこの部分箇条書きで書いていきますね。


*味方も相手方も甘すぎ

本当、相手も何がしたいんだってくらいのんびりしてるし、主人公陣ものほほーんとしている。
これ、五右衛門まで攻略したらちゃんと相手方がのほほんとしてる理由わかる?大丈夫?
まぁ利害の一致で付き合ってるっぽいし、那古野さん達がのんびりしてても仕方ないのか。


*誉那決闘の誓い破ったのなんで?

後で理由出てくるかも、って待ってたけど何もなかった。ただ勝つために卑怯な手を使った卑怯な奴だった。
ルール守らなかったのなんで?誓い守らなかったのなんで…?最低だけど…?


*タマも主人公も甘々

決闘の誓い破るって相当最低な奴だと思うんだけど、主人公もよくわからないうちに絆されて、許してびっくりしたし、タマもタマで「まぁ姉貴が言うならいいにゃ…」みたいな感じですぐ許してびっくり…。

みんな「お嬢を傷つけて!」みたいな論点で怒ってたけど、誓いを破ったのはいいの?
傷つけられたことよりも、誉那が不義を働いたことの方がショックなんだけど…。
武士の風上にも置けない奴め…。


*流れとして不自然

寺を写楽と主人公で見張してる途中に、恋愛相談で見張り止めるんだけど、「え、いいの?」ってなった。
まぁ、昼休憩にも行くし、全然進捗ないみたいだからいいのか。

後、主人公が寝れないとき、タマが寝ているのを確認してから、謎に電気つけるシーンあったんだけど、鬼畜の所業では???
タマ起こすのかと思ったら、外出るし、「えっ」ってなった。
電気つけずに、外出てあげて…。
タマ寝てんだよ…。


*那古野さん、なんでおかしくなった?

いやこれ本当素直にわかんないんだけど、なんで人切ったの?
え、意味わからん。
人きれば呪いで強くなるから???
え、それだけ?切らないって言ってたのに?いきなり、なんで強くなろうとしたの?
操られてるとかではなく???
本当に動機がわからなかったんだけど…

阿国も愛してるならもっとこう、あるのでは…?
ていうか、最後の方、阿国空気すぎて…
阿国のレポート開かなかったし、他のルートで阿国重視される…のかな?


*名前が偽名って本も偽名だが?

誉那が「ネットは信用ならん!本名じゃないし!」って言って、本がいいみたいなこと言うんだけど、いや、本もペンネームって言って偽名使ってるが…?
ネットは信用ならんはわかるけど、その理由づけが雑。


*主人公の感情がよく理解できない

「作家は楽な商売でいいよなー、名前も残るし」に対して、「失礼よ!名前が残ることがそんなに大事!?名前が残らない人は!?」って主人公がブチギレてて笑った。
楽な商売って言ったところにも怒りなよ(⌒-⌒; )
そこはいいんかい(⌒-⌒; )

主人公、すぐどこでも発情するし、誉那の過去見て泣いたんだけど、あまりに唐突に泣くから、なぜ泣くのか理解できなくて困った🥺


*話が繋がってないところがある

話の流れがA→B→Cじゃなくて、A→Cみたいに行くシーンがいくつかあって、「🤔」ってなった。
というか、言葉のキャッチボールできてないんだよね。
例えば、
誉那「三途の川では芋洗いだった」
主人公「人が少ないときは川で遊べるんだよ」
誉那「因島の海は青いんだよ」
わたし「🤔」
上記みたいな感じで、聞いたことと違うこと答えるシーンがあって、「うーん」ってなったかな。

後これは話の流れとは関係ないんだけど、誉那の部屋に入る時「よく閉まってなかったのね」ってよくわからない表現があったんだけど、誤字?


*「わたし嘘が嫌いなの」

主人公、めっちゃ嘘つくのに他のモブキャラに「嘘が嫌いなの」って言ってて笑った。
しかもその後のシーンで、すぐ嘘つくからさらに笑った。
嘘嫌いなんじゃないんかい(⌒-⌒; )
好きになっちゃったから仕方ないんですね、はい。


すごい重箱の隅をつついちゃったけど、気になったので、備忘録として書いておきました(◞‸◟;)

 

6. 女がみんなセクハラされてる人生

マジで本当、みんなセクハラされてる。セクハラというか、性被害に遭ってる。
阿国も身体売られてたし、薊ちゃんも男に襲われそうになってるし、名前も知らないモブ模範囚も男に服脱がされてるし、噂に聞くところによると、主人公もそういう過去がありそうなので、本当にみんな男に【犯され】たり、【犯され】そうになったりしてる。

女が辛かった過去・女の辛い経験は男に襲われるみたいなのしか、バリエーションなくて残念………。

ていうか、このシナリオ、「【男好きの女嫌い】っていう思想が見え隠れしてる」みたいなこと言われてたけど、男の人のことも見下してる気がしちゃった。
見下してるというか、シナリオ見る限り、【男は女を見ると興奮する獣】みたいな感じで描かれてて、非常に不愉快な気持ちになった…。
ていうかもう、男に酷いことされる女の人はシナリオに1〜2人くらいでいいのに。
そしたら、別に「最低な男もいるよね、マジでクズ」ってなるだけなのに、こうも「みーんな男に襲われてます♡」ってやられると、「おいおいおい」ってなるし、見てても楽しい気分にはならないよね…。
現実でセクハラとか痴漢とか性犯罪がすごく横行してる分、乙女ゲームで毎√同じ目に遭いたくないんだけど……。

ちょっとモヤってしまった。

 

7. 衆道は嫌だ発言

誉那が那古野さんに「ちょっと付き合え」みたいなの言われた後、「俺は衆道は嫌だぜ」みたいなセリフ言うのね。
で、最初意味がわからなかったんだけど、そのセリフを受けて那古野さんが「私は妻一筋なのでな。そういうは興味ない」っていってて、「あっ、ホモってこと?(⌒-⌒; )」ってなって萎えた。
まーーーじで、なんで入れなくていいところに、男×男を仕込んでくるの?なくても良かったじゃん…。
このセリフによって深みが増すとか面白くなるとかなら10000歩譲って言ってもいいよ?
でも別に、何も面白くなってないと感じました(⌒-⌒; )

 

8. 閻魔大王嫌い

閻魔大王マージで嫌い…。
めちゃめちゃ性格悪くない?本当嫌い。
「大好き大好き♡」みたいにおちゃらけてたかと思うと、権力振り翳して、主人公を脅すのマジでやめてほしいんだけど。
え、怖すぎ。
愛情で突き放す男、ほんっっっっと、大っ嫌い。
ああいう二面性のある男マジで嫌い、怖い。
しかも、権力を笠に着て、それを振り翳してるの本当無理なんだけど。
キャラたちが「殴りたい」って言ってたけど、わたしはそういう感情も湧かず、普通に嫌い。

 

9. 選択肢があっさりしてる

そのままやね。菊之助ルートでも思ったんだけど、選択肢あっさりしてる。
割と間違えた選択肢して反応見るの好きな身としては、ちょっと寂しかったなーって。
どっち選んでも、さして文章が変わらないので、うーんって感じ。

 

10. 抑えが効かない誉那

攻略キャラの抑えが効かないみたいなの好きじゃなーい。
人間は理性の生き物ですよ。

まぁ誉那のキャラ的に、「犯しちゃうかもしれねぇ」って言うのは不自然ではないかな、とは思った。

でも「抑えられないッッッ!襲っちゃうッッッ!」はやばい🥺
同意のない性行為は犯罪です。

 

11. 結末が納得いかない

HAPPYもBADも意味わからなすぎる。
結末の前の段階から嫌だったのでその点を記述していきますね。

まず、最後のシーンの戦闘なに???
全然戦況説明してなくてワロタ。
効果音で誤魔化しててワロタ。
関係のない藤森くんも連れて行っててよくわからなかった。
しかも緊迫感もないし、何も面白くなかった。
戦ってる最中にお互い説教し合うの面白すぎる。
なにあの茶番。


*HAPPY

あの、那古野さん、脱獄の上に人を殺めてますが……。
獄卒になって、いいんです?
まぁなんか、みんな犯罪者が獄卒に申し込んでるし、いいのか。
なんかもう犯罪者にみんな甘々の甘でびっくり。そうなんだって感じ。
面白くなかった。

それに、最後のHAPPY ENDのとき、ストーリー不完全燃焼、かつ、イチャイチャしてたら、終わって、「え、お、おおおおわり!?」ってびっくりして声出しちゃった🥺


*BAD

BADもBADで合わなかった🥺
なんか那古野さんに切られて、主人公の魂消えて、誉那一人で暴走して、阿国も手を出さないとか言いながら、誉那に手を出して、誉那瀕死になって、「俺だけ生き延びても嬉しくねぇ!死ぬから」って言って誉那がプールに飛び込んだ時、意味がわからなすぎて、目ん玉飛び出るかと思った。
周りのみんなも「やめろ!」とか言ってるけど、プール飛び落ちるだけじゃん。
普通に助けられないですか…?(⌒-⌒; )

本当に意味がわからないのだけど、どういう状況なの?
なんかよくわからない結界も、主人公が死んだことで消えてるよね?
主人公消えてるから助けられないけど、誉那は助けられるのでは?
本当よくわからない…。
他のキャラたちの行動も意味わからない。助けてあげてほしい…。

しかも、切られた那古野さんが「村上殿!」みたいなこと言ってたんだけど、どういう状況なのか、文で何も伝わってこなくて笑った。

なんだったんだあれは……。

 

12. 誕生日設定あるの辛すぎ

主人公はわたしだが!?!?!?!?
なんで勝手に誕生日設定ついてるの!?!?
星座占いいる!?!?!?
いらないよね!?!?

………公式がヒロインちゃん大好きだもんね!
夢女のわたしはターゲット層じゃないんだもんね!!!!!!

これ見るまでは45点くらいだったのにこれだけで5点ほどマイナスです。
本当ショックだった。
シナリオもチグハグで微妙だったのも悲しいし、夢女はターゲットではないのも感じられて悲しいね🥲切り捨てられてるわたしは。

 

 

全体を通しての感想🌸

シナリオとも、キャラたちとも価値観が合わないルートだった。
キャラ萌えも全然しなかったし、シナリオ自体もモヤモヤが残るところが多くて、正直面白くなかったかな。

菊之助ルートで空気だったHariやレッドスピナーさんが割と出てきたり、あざみんがテレビでアランさん好きーって言ってて、「あー藤森くん喜んでるんだろうなぁ」と思ったり、「お前のような女を女房にできない!」って言われたっていう前世の記憶を取り戻したり、面白いところもあった。

金太郎飴じゃないのも良かったし。

箇条書きするほど嫌だったわけじゃないからここに書くけど、このルートの藤森くん苦手だった。
言動が恋愛したいのにできない、モテない男のソレで見ててきつい。
わたしの知人とすごく被って本当キツかった。
しかもああいう人は、経験上いくらアドバイスしても、自分のせいと言いながら、他人のせいにして、まっっっったく聞かないので、厄介男なんだよね(⌒-⌒; )という、勝手な被害妄想です。
後、藤森くんの石川五右衛門追っかけてたやつの転生でした匂わせもすごかったね。

ま、どうでもいいですね。

そんな感じで、全体的に価値観が合わず、楽しめませんでした。

 

 


〜おわり〜