Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

天獄ストラグル 🔥 五右衛門√感想

 

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220811130626j:image

 

 

 

天獄ストラグル 🔥 五右衛門√感想

 

 

 

【 5 / 100 】

5時間でクリア。
倫理観が合わなくて無理だった。
文章が読んでられないとかはよくあったんだけど、ここまで倫理観が合わないの初めてで過去最低点をつけてしまった…。
いや、性犯罪に甘すぎるでしょ、獄ストくん。

いいところ多分全然見つけられてないです。
悪いところずらずらと、時系列順にたくさん箇条書きします。よろしくお願いします。

なお、他のルートで書いてあるシステムの不満や、シナリオの粗については省略しています。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

 

よかったところ☝️

1. 絵が綺麗

 

 

1. 絵が綺麗

綺麗だね。スチル美麗だよ。
少し変なところもあったけど、基本的にはほぼ全部綺麗。
絵が綺麗というのはいいことですね。

 

 

悪かったところ☝️

1. 設定がブレっブレ
2. キャラがブレっブレ
3. 文章の質量と書かれてることの質量の差
4. アプリが何が悪いのか全くわからない
5. 六君についてと、お七の恋愛事情
6. 女性が苦しむ現象はすべて性犯罪
7. 表現が合わない
8. 五右衛門の匂わせがうざい
9. 正義について
10. 主人公の過去
11. 五右衛門の態度
12. 犯罪者への態度の甘さ
13. ご都合展開
14. 教祖が変わっただけでは?
15. 動機が薄い
16. 手記
17. 自己投影切り捨て

 

 

 

1. 設定がブレっブレ

シナリオの粗って今までまとめてたやつですね。
設定に軸がないと感じたので、これについて、箇条書きで書いて行きます。

 

*臣くんとの関係

臣くんが五右衛門を「兄貴!」って呼ぶのはわかる。
仲間だったもんね。
でも、主人公のことを「ねえさん!」って呼ぶ意味がわからないんだけど。

えっ、主人公は生前も貴方に会ったことなさそうでしたよ?
なんせ、五右衛門とはお忍びで会ってるんですからね。
それなのに、主人公を知ってらっしゃる???????
一体どういう関係なのかしら???

阿国阿国で主人公の存在知ってたしね。
臣くんが主人公に懐いてたとか言ってるし。
お客さんとして来てたってことなの???

でも、阿国にも恋愛感情バレてるくらい知れ渡ってるなら、「あの子はただの団子屋だ!」で通らないのわからないもの???

謎である。

 

修正:特装版小冊子を読んだら、お客として通ってたらしい描写がされていたので、それなりに交友があったことがわかった。五右衛門は顔が割れてないから、普通に通ってたみたいよ、知らんけど。それにしたって、主人公を危険な目に合わせたくないと思ってる男が取る行動ではないのはたしか。

 

*お七、相手の男が忘れてる可能性を主人公に話してた

他ルートで庄之介様を見つけるくだりで、「そうだわ…。相手がお七のことを忘れている可能性もあるのだわ…。そんな酷いこと、お七に言えない…!」みたいなシーンあったと思うんだけど、五右衛門ルートでは、

五右衛門「相手は彼女のことを忘れてるってことでは?」
主人公「本人もそれはわかってる。何度も何度も、それは聞いている」

っていうやりとりしてて、
「えっっっっ!?じゃああの他ルートでの【そっか…。庄之介様はお七のこと忘れてる可能性があるんだわ。残酷すぎて相手に伝えられない…】っていう変な葛藤はなんだったの!?」ってなっちゃいましたよね。
何度も何度も聞いているなら、「忘れている可能性もあるのよ」って念押しくらいできるでしょ…

他ルートのことは無かったことになるんだね。
違う世界線だもんね(⌒-⌒; )
仕方ないね(⌒-⌒; )

 

*最初の血因が0

いや、個別ルート入る前に「愛してるよ」って呟いてたじゃん。
それなのに0なのはおかしいでしょ。
0→90になる過程を見せたかったのはわかるし、いい演出だな、とは思ったけど、愛してると言った男が「0」から始まることはないでしょって思った。

 

*アプリが1週間でサ終なわけないでしょ

√ジョードをサイバーテロして、ログインできないように臣くんがしたんだけど、モブたちが「あれ?ログインできない!√ジョードってもうサービス終了したの?」とか話してたのね。

1週間でサ終するアプリがこの世のどこにあるんだ教えてくれ。゚(゚^ω^゚)゚。
最初は「不具合ー?」ってなるでしょ。
そもそも、Jackとかあざみんとかネット強そうだし「ごめんねー!不具合になっちゃった!修正するから待っててね!」って言われるだろうことを何も想定しておらず、「相手も手を打って来た!」ってなっちゃ主人公ちゃんたち、おマヌケさんですね☺️

そもそも、正義のためとは言え、サイバー攻撃は普通に犯罪ですからね(⌒-⌒; )
敵側の対応が正しいと思いますよ(⌒-⌒; )

 

*人間への攻撃を許可した設定いる?

のの先生に人間への攻撃を許可されたけど、一回も攻撃しないで終わった。
そもそも、人間も攻撃して良くなったって話、みんなに伝えてすらいないんじゃないか…?

その後の集会で「人間には手を挙げないでね!」とか言ってるし。
え、その設定必要だった?
緊急事態だってことを見せるため?
そんな許可しなくたって緊急事態なのわかりますよ。

 

*無瞑と消滅の違いがわからない

最後までわからなかった…。
わたしの解釈不足ならごめんだけど。
魂がすり減って無瞑しても、魂が粉々になって消滅しても、結局は生まれ変わるわけじゃん?
な、何が違うの🙄

そもそも、消滅を悪いことみたいに書いてるけど、別に悪くないよね?輪廻転生できて幸せで?
えーほんとよくわかんなかった。

このゲーム、設定が色々あるのに、その設定がブレブレなもんで、物語にあまりに集中できなかったのよね…。

ていうか、閻魔大王が記憶消してくれたわけですけど、それなら強制無瞑にしてあげた方が主人公は幸せだったのでは…?
最後も「魂の消滅は可哀想だから、記憶をもったままでいるのは可哀想だから、無瞑にする」とか言ってるけど、じゃあ最初からしてあげたら???

嘘をついたという咎があるから、許さないよって?????
あ、そう…。

 

*コンタクトをしたまま寝るな

寝るなよ。危ないよ。最悪失明するよ。
コンタクトをしたまま、眠ってしまったのね、って盲になった人がやっちゃうのはやばい。

まぁ、わたしがすごくそう言うことに気をつけてる女だからって言うのはあるけど、気になっちゃったよ。

 

*文字が見えずらい

錦小路さんが殺されたときに、顔に張り紙されてるんだけど、小さすぎて読めん(⌒-⌒; )
後のテキストでその文を読み上げてくれるみたいなこともなかったから、スクショして拡大してみたわ(⌒-⌒; )
もっとユーザーがプレイしやすいように考慮してくれ、頼むよ(⌒-⌒; )


*決闘について

相手が決闘に応じなければ、わたしたちが傷つくだけ…ってさぁ…😩
普通に考えて応じるわけないじゃん。
アホなんか。
そもそも、他のルートで応じてもらってたこと自体が変なんだよ。

キャラたちが描きたいシーンのために動かされてる感半端なくて、ちょっと合わないや。

 

*バーサーカー状態設定

バーサーカーになるには残りの寿命が必要っていうから、「あ、それ使うと消えちゃうのか…」って思ったら、「つまり、負けたら全員まとめて消滅です」とか言ってて「🤔」ってなった。
どのルートでも負けたら消滅だったんだけど…?
え、不利な点何もなくない?

だったら他ルートでもやってあげてよ、意味わかんないな………。

 

*六くんなぜ殺された?

これよくわかんなかった。
邪魔になったから?

全体的に描写が甘くて、キャラたちの動きが不自然でモヤモヤするんだよね。
どうにかなりませんでしたかね。

 

*パスワードがわかった理由がわからない

パスワードのために色々回想してましたけど、そこに何もヒントなくて笑った。
「五右衛門」だったり「閻魔大王」だったりした方がまだわかるよ。
なんだよ、「I ❤︎ JIGOKU」って(⌒-⌒; )
どこをどうやったらそのパスワードになるんだ………。

 

*すぐに怪我を治してあげないパパ

最終決戦で、主人公足を怪我して、五右衛門におぶられて家に帰ったけど、朝起きたらパパが治してくれてた。
最初から治してあげてよ(⌒-⌒; )

てかさ、男キャラたちは、帰宅直後にお風呂に浸かって元気になってたのに、なんで主人公はお風呂入らなかったの?
夜のうちに足治しなよ、お風呂入ってさぁ😩
何でこんなに行動に矛盾が生じるんだ…。
設定を活かせ。

 

*学校に行こうと決意する臣くん

いや、誉那ルートで通信制の学校行ってるって言ってなかった?????
え、なのに何で直接学校に登校するっていう話になるの?
高卒認定もらって、大学に入るのが一番いいのでは?

価値観アップデートとか言ってるけど、学校は通わないといけないものみたいな価値観はアップデートできてないのではないでしょうか(⌒-⌒; )

 

*Badが雑

相変わらず雑。
消滅して記憶なくして転生して二人が出会うシーンはとてもスチル含め素敵だったけど、そのあと他のキャラたちが「おかえりーー!!」ってするの怖すぎる。
誰だお前たちは!!!!
こっちは記憶ないんだよ😩

あとさ、最後苦しんでる五右衛門のシーンのスチル、五右衛門が苦しそうに見えなくて草。

 

*一星の顔はそのままなの?

Jackルートで一星の顔また崩れたけど、もしかしてこのルートでは、綺麗な顔のままでいられるやつ…?

じゃあJackルートでも綺麗なままにしてあげてよ、かわいそうじゃん😅

 

 

 

2. キャラがブレっブレ

割とどのルートもなんだけど、キャラの言動に一貫性がないんだよね。
箇条書きします。


*主人公の獄卒首位設定

これ、いらなかったのでは?
ちょいちょい優等生アピール、(たとえば、「人のためだとしても窃盗は犯罪です」みたいなモノローグ入ったりする)するんだけど、いや、Jackルートで覗きしてたし、覗きも犯罪ですが?という気持ちにしかならない。

しかも、めっっっちゃ嘘つき。
好きな人のために、「なんて私はダメなのかしら」って言いながら嘘つく。

嘘ついて傷つけたからってことで、天道に行けず、地獄に行くことになってしまったんだよね???
その時から何も変わってないじゃん🥺
どうしたどうした???
(嘘ではない…)って何回言って嘘つくの???
親友をダシにしたり、パパをダシにしたりしまくりじゃん。
人間らしいっちゃ、人間らしいんだけど、獄卒首位の行動って聞くと、首を傾げてしまうね。

しかも、主人公、六くんのこと「生き返るんだし、いっそ一思いに(殺しちゃえ)…」みたいなことモノローグで言ってるんだよね。
あと、五右衛門が主人公を想って泣いたかなんかした時に、「私以外にこんな笑顔を向ける彼なんて、殺してしまいたい」みたいなこと言うのもやばいよ???
大丈夫????

その上、敵相手とは言え、サイバーテロ仕掛けるし。
え、獄卒首位だよね???
犯罪助長してますが、大丈夫でしょうか???

ていうかさ、主人公割とクズだよね。
天道に行けるだけの気量?があるようには思えないんだよなぁ…。

でも、閻魔パパそれで許してくれるんですね。優しいこった〜〜〜🥺

 

*相変わらず男大好き主人公

臣くんが前世で関係があるのは、わかった。わかった、が、バーベキューとか執拗に誘う主人公に違和感しかないし、怖いです。

 

*主人公の性格は何?

記憶無くなる前の性格お淑やかそうなのに、今の主人公割と生意気よね。

それはそれとして、お七を襲った男を脅すときの口調が、「…誰?」って感じで、びっくりした。
「いいか?よく覚えておけ」とか、「二度とするな」とか、今までの主人公の言動を見てたら絶対言わないと思うんだけど。

 

*家の鍵を簡単に渡す臣くん

警戒心モリモリ臣くん、写楽に忘れ物を取りに行ってもらうとかで、鍵を簡単に渡しててワロタ。
写楽を護衛にして、家に帰るんじゃダメだったん?
鍵渡したのは、信頼し始めたからかもしれないけど、危ないよ。気をつけな?

 

*錦小路さんのお金を拾う五右衛門

錦小路さんが広場でお金をばら撒いてる時に、菊之助、五右衛門、主人公が「こんなの悪趣味すぎる」「何もできなくて悔しい」ってなってたのに、目の前に落ちて来た1万を拾って、「よし!これで、お土産を買おう!」って言っちゃう五右衛門やばいよ???
その思考回路どうなってるの???

そのあと写楽が、お金を拾ってくるのはキャラ的にまぁわからなくもなくもないけど、その後、「お金も俺たちに有効活用された方がいいだろ」みたいなわけわからない自論展開して、主人公が納得し、他のキャラも納得して、「いい肉買えるならいっか」ってなっちゃうの脳みそ空っぽすぎてやばい。

お金の使い道の良し悪しを勝手に決めるな(⌒-⌒; )
一応、『正義』がテーマなんじゃないの?
自分達の『正義』を押し付けるのはいいの?
いいのか、さいですか(⌒-⌒; )

 

*あざみんの情報漏洩

あざみん色々教えてくれる。
あざみん好きだけど、そんな簡単に情報漏洩しちゃうんだーって感じ。

 

*キャラの信念がブレブレでブーメラン刺さってる

五右衛門のお金拾うもそうだけど、本当にキャラが場面場面で性格が変わったり、発言が矛盾したりしてる。

六くんがさ、「天道では武力を持たないから、地獄に全部任せるよー」って言った後に主人公が「最低!人間道のみんなが危ない手にあってるのに、傍観者のつもり?」って言うけど、よく言えるよね。

のの先生や閻魔大王も傍観者ですがー(⌒-⌒; )

二人が出れば一発解決できる問題を、出来の良い(笑)巡回しかできない地獄の者たちに任せて、犠牲者が出ようとも傍観しかしてませんがーーーーッ(⌒-⌒; )

わたしたちを送ったからオッケーって?
人が死んでるのに?
みんなが洗脳されてるのに?
「役立たずの烙印を押されたいか?」とわけわからない脅しをして、手助けしかせず?
何してんの?????
助けろよ(⌒-⌒; )

天道は無力だから仕方ないよ。
力があるのにただ見てるだけの閻魔大王の方が最低だと思うんだけど。

正直、のの先生と閻魔大王めちゃめちゃ嫌いだわ。
敵を容赦なく殺してしまうって、割と酷いことしてるのでいいと思うのですが(⌒-⌒; )
そうはいかないんですね。
人、死んでますよ🥺

最後も最後で解決してから抜け抜けと出てきて、なんなんっっっ😩
助けろ😩

 

*主人公も傍観者

ただただ「きゃあああーーー」って言ってるだの女。
おいおいおい、五右衛門が庇うのわかりきってるのに、じゃないよ。
何とかしようともっともがいてくれ。

本当ずっと「きゃああああーー」(⌒-⌒; )
あの、獄卒首位ですよね?
むごい状況見てますよね?
何で耐性ないの?(⌒-⌒; )

 

*Jack、あざみんが主人公側についた理由

まっっっったくわからなかったんですが。
その兆しすらなかったんですが。
何で味方についてくれたんですか?

あざみんはちょいちょい味方してくれてたから、まだ!まだ、わかるんだけど、Jack!お前!何で味方してるん???なぜ???????
全然わからなくて怖い🥺

 

*メモリーののの先生

のの先生さ、キャラたちが下着の話してる時に、地獄耳発揮して怒るけど、もっと主人公が酷いこと言われてた時あったんですけど。
それは無視で下着の話はダメなんだ。
変なのの先生(⌒-⌒; )

 

 


3. 文章の質量と書かれてることの質量の差

タマに猫じゃらしを渡して、お風呂?かどっかに行った時に、「幸せ気分でいたけど、この時の私は知る由もなかった。この後に待ち受けている惨事を」みたいなモノローグが入るんだけど、惨事がまっっったく大したことない😩
ただ手裏剣壊しただけだった…
勿体ぶってそれか………。

割と他ルートでもこういうシーンがあったので気になったかな。

 


4. アプリが何が悪いのか全くわからない

これさ、ずっと思ってんだけど、アプリが悪いモノって決めつけて捜査ずっと続けてましたけど、何が悪いのか全然わからなかったんだけど。
いや、結果的には人を操る悪いモノだったけど、普通にアプリの内容自体は悪くないよね?
善行をしようって感じだったし、一星くんも、「免罪符なるけど、なにをしてもいいわけじゃない!」ってちゃんと注意するし。

アプリを一時停止してえらい!とかも言うけど、そこまでやるほどまだそのアプリが悪いってわかってない時だったから、何でそこまで徹底してアプリを潰すんだよ?ってなった。

何を根拠に、「大好きなアプリをこんなふうに使わないでほしかった」とか主張して、めくじら立てて「アプリを無くさなきゃー!」ってしてたんですか?
こんなふうにってどんなふうにだ、教えてくれ🥺

 


5. 六くんについてと、お七の恋愛事情

まず、似顔絵を写楽が描いたときに、普通に誰かわかんなかった。
どっからどう見ても六君だよね、って言われてたけど、わかんなかった。
イケメンおるけど、誰???????ってなった。

あと、お七と六くんはもう会ってるもんだと思ってた。
六、七、八…だし。
3人で親友みたいなもんだと思って勘違いしてたので、「会ってなかったんだ、へー」ってなった。
そりゃそうか。地獄の者と天道の者は普通に会わないね。

ていうかさ、お七の恋愛事情引き伸ばしすぎじゃない?
会わせる、会わせない、でめっちゃモチャモチャするじゃん。
わかるわかる、ドラマとかでもね、同時進行で他の事件を追うみたいなのもあるもんね。
でも、お七の恋愛事情、そこまで興味がなかったので、正直こんなに尺を使わないで欲しかった。
他ルートでも引っ張ってるんだし、ささっと会わせればよかったのに。

「六君に会わせないために、六君殺すか!」みたいな流れなのも意味わからなすぎて泣いた。
まぁね、六君割とクズいしね。
「生前の記憶は必要ない」とか「すべて意味がない」とか言っちゃうの酷いと思うし、お七に効かせるの可哀想とは思うけど、「殺すか!」みたいな流れになるのはよくわからん。

というか、流れがよくわからないのもそうなんだけど、それ以上にこの「殺しちゃおうぜ!」みたいなコメディのノリが合わなかったんだと思う。
全体的に滑ってるギャグを見せられてる感じで、「🙂」っていう表情しながらずっとやってたよ。

お七もお七でずっと凹んでるのちょっとイライラする。
いや仕方ない、大切な人がね、自分のこと忘れてるなんてショックだもんね。
でもそのくだりが長すぎる!
もういいよーってなっちゃった。

しかも、わたしはわりとプラトニックラブが好きなので、「清い関係は物語の中なら美しいけど私は我慢できない!」って言ってて、「あーーー、ほんとこの子は万年発情期なんだなー(⌒-⌒; )」ってなっちゃったよね。

そもそもさぁ、六くんが偏った思想になったのって、お七のせいでは????
お七がすべて悪くない?????
しかも、こやつはまっっっっったく放火したこと反省してないじゃん。

洗脳されたとかじゃなく、性懲りも無くまた放火するし。
このシーン本当にありえないと思った。
目に生気がなかったから、「操られちゃってるんだ…」って思ったけど、まっっっったくそんなことなかった。
自分の意思だった。

「ごめんね、八ちゃん」じゃないんだわ。
クッソ迷惑すぎる。
その後の一星の発言から、中にいた信者とか人死んでそうで、マジで何やってんの?って感じ。

言動が意味わからなさすぎる。ありえない。
助けてもらう資格ないの…っていうけど、本当にその通りなんですが。

しかも、お七の今までの言動を見ても反省してるようには見えなくて、何でこんな人が模範囚なの?意味わかんないんだけど…って気持ちになって、最初は好きだったお七が嫌いになっちゃった🤗

ずっとお下品だしね🥺

 


6. 女性が苦しむ現象はすべて性犯罪

ぜーーーーんぶです。
ほんと性犯罪と恋愛以外で女性は苦しむことないのかってくらい全部性犯罪につなげられちゃう。
地獄の女がブラウス引きちぎられたしね。

他にも比企っていうモブにモブ女が襲われかけてたし。
ていうかさ、主人公さ、モブ女が襲われてる時、傍観してるけど早く助けろよ!!!😩
(罪状増えるわよ?)じゃないの!!!!
怖がってる女の子が目の前にいるの!
鞭でやれると思うんだったら、早く助けてやってくれよ!!!

あとさーーー、お七も例に漏れず、襲われるんだけどさーーー、襲われたことを「男運が悪い」って言うのどうなの???
襲われるっていうのは、【男運】ではなくない?
被害者なのに、何で【自分の男運が悪い】で片付けるの???
それに対して主人公も、「男運、こればかりは私のお節介でどうにもならない」とかわけわからんこと考えてるし!!!!😩

絲ノ比丘尼様のより酷い過去も聞く羽目になるし。

性犯罪について、あまりに甘く捉えすぎてて泣いちゃいそうになった。

後、大抵が裁かれず、無罪放免になってるし。
この後色々書き連ねるけど、ほんと犯罪者に甘いよねこのゲーム。
ちょっと無理。

 

 


7. 表現が合わない

(この二人、強い!)みたいなの笑っちゃうからやめてほしい。
戦いだすと、毎回言うじゃん。
あと、「……!」多すぎ!
いらないよそれ…
三言に1回くらいの割合で出てくるから、「またかよ」ってなっちゃって没入感削がれた。

 


8. 五右衛門の匂わせがうざい

主人公に思い出させようとしてか、すれ違いを描きたいからかかは、知らんけど、ずっと五右衛門が匂わせてくるの、しつこすぎてイライラしちゃった。
主人公は気づかないし、傷つくし、主人公が嘘つくことが罪ならば、五右衛門の本当は主人公が好きなんだけど、それを他の女と思わせるような匂わせの方が最低でしょ。

主人公一生悩んでるもんね。

そもそも察しがいいキャラなら「他の女と勘違いして苦しんでるな」くらい気づいて配慮してほしいモノです。

 


9. 正義について

多分この作品のテーマなんだろうけどさ、まっっったく書ききれてないよね………
「貴方の視点ではいいことでも、俺たちの視点で言わせて貰えば脱走者でしかない」とか言いながら、敵の立場に全く立てない五右衛門ワロタ。
正直、わたしからすれば、最初の段階では一星や絲ノ比丘尼さんが悪いとは思えなかった。

最初の集会の「正義バンザーイ!」を気持ち悪がってるけど、そこまで気持ち悪いか?
言ってることは割とまともじゃなかった?
過激だったのはわかるけれど、「悪者なんていない世界を目指して」とかもわかるし、胸糞悪いってほど胸糞悪くなくて、わたし的には性犯罪に甘い君達の方が胸糞悪いよって気持ち。

あとさ、割と敵側の主張が主人公側を論破しまくってて、それを打ち消すだけの反論を主人公たちができてないんだよね。

錦小路さんのお金ばら撒きも、菊之助が言ったように悪いことではないし、Jackが言うように五右衛門は人から盗んだお金で、錦小路さんは自分が盗んだお金をばら撒いてるんだから、悪い方は五右衛門では?って感じですよ。
それに対して何も反論しない皆さん。
なんか言いなよ😩
論破されてるんじゃないよ😩

そのあと「正義」について語られても、いや、何言ってんの…としかならないんだけど。

ていうかさ、五右衛門が「善悪の判断はお前がしろ!」みたいな感じで臣くんとかみんなに説法するけどさ、「君たちも自分達の正義を他の人たちに押し付けてるじゃん。ブーメラン刺さってんぞ」ってなって何も心にこなかった。

「正義って言葉は陶酔しやすくて、簡単に誰かを傷つける」ってさ、確かに五右衛門は正義って言葉を使ってないかもしれないけど、地獄の正義の名の下に戦ってるわけで、結局押し付けてんだぞって。

敵の主張も割と真っ当なものだしね。
そのあと色々「正義は時代によって違う」とか「一星さんたちが悪い」とか「信じたいものを信じるしかない」とか御託を並べてますが、なーんも論破できてないし、押し付けがましくて、微妙だった。

「正義という建前がないと何もできないのか?」って聞いてるけど、五右衛門たちもそうじゃんか(⌒-⌒; )
正義の名のもとに戦ってるじゃん。
「したいことをする、でいいだろ」って言ってるけど、したいことをするでいいなら、お金ばら撒いてもアプリ使ってもよくない????

「俺たちも同じ穴のむじなだけどさ」みたいな感じの一言があれば違ったのかもしれない。

常に五右衛門ってブーメラン刺さってんだよね。
正義ってテーマ難しいから、処理しきれないなら、下手に題材にしない方がいいと思う。

哲学書とか読んだ方がいいよ。楽しいよ。

 


10. 主人公の過去

悲惨すぎる。
こんな悲惨な乙女ゲームがあっただろうか。
目を潰されて、殺されて、そのあと死姦されて。
あの、プレイヤー = 主人公 っていう原点に立ち返ってもらって良いです?????

他の感想とか見てるうちに、主人公の過去を知ってしまったので覚悟してやることができたんだけど、これ真っ新な状態でやってたら、精神的にかなり苦痛だったと思う。

Badじゃないんだよ???
正史の中でこれなんだよ???
無理なんだけど。

その後の五右衛門の態度とか、主人公の態度とか、四鹿とかの手記も本当に最悪。
ありえないんだけど。

ちょっとこの後に書き連ねていくね。

ていうか、主人公もあんな過去があったのに(彼の手つきはふしだらだ)とか、(私を言葉で犯す)とか、「えっ、なんでこんなに欲情してるの?」って感じ。
キャラの背景と、言動が一致してなくて、怖すぎる。
感情移入もへったくれもない。
ずっと五右衛門にも発情してるもんね。
はあ…😩

 


11. 五右衛門の態度

まず、そもそもね?
秀吉が敵とみなした者の妻は、おびただしい量の血が出るほどたくさんの男に襲われ、木に吊るされた、つまり、主人公もそういう殺され方をしただろう、と思っている男が、
「犯すぞ」なんて言っちゃダメでしょ😭

何をもってそんなこと言えるの?
何で?
人の心がないの?
記憶がなくたって、魂の部分で傷ついてるかもしれないんだよ。
本当にありえない。
本当に主人公のことが好きなの?
自分の言うことを聞かせたいがために、自分のことを思い出してくれない腹いせに、よくもまぁセカンドレイプできるね。
本当に人として最低。ありえない。
マジで無理だった。

ていうか、そんな酷い目に合わせたくないから触れられなかったって言ってるのに、阿国にバレるほど親しくしてんのやばいで?(⌒-⌒; )
忍びの国で一番ならもっとお忍びで会えや(⌒-⌒; )

主人公も主人公で「言葉で私を犯す…」みたいなのを2回くらい言うけど、まーーーじで???
主人公も主人公でそんな感じなんだって感じ。
そうなんだね。
そっか…。
悲しくなっちゃった。

ていうか、六くんがお七に「友達になろう♪」みたいなこと言って解散した後、
五右衛門が「自分に惚れてる女に言うことがそれかよ」ってつっこんでるけど、お前お前お前お前!!!!!ってなった。
本当にブーメラン刺さってる。
君が一番言っちゃいけない言葉。

自分が好きな女の子、しかも性被害にあって絶対に傷ついている彼女に「犯すぞ」って言うのやばいよ?
そもそも、記憶のなく明らかに五右衛門に好意を抱いている主人公に「沈丁花の君に会いたい」みたいな匂わせしちゃうのも、性格が悪すぎる。
いい性格の悪さじゃなくて、最悪の性格の悪さだよ。
本当にありえない…。

君には六くんを責める資格ないから。


ていうかさ、酷い目にあわせたのが四鹿だと知ってからの態度もあまりにひどすぎるんだけど。
「まだお前(四鹿)を傷つけたくないと思う」ってガチで言ってる???????
え、本当に????やばくない????
主人公、本当に酷い目にあわせたのに???
「もう一人の俺が憎んでる」じゃないんだよ。

わたしなら絶対許せない。
甘っちょろいとかじゃない。
人の気持ちがわからない、共感のサイコパスなんじゃないかって怖くなっちゃったよ。
今主人公が記憶なくして元気だからいいの?
そっか、いいんだよね。

個人的には怒って荒れ狂って欲しかった。
ていうか、怒って荒れ狂うようなことしてんだよ、四鹿はさぁ…………😩

主人公が汚れた汚れたって謝ってるのに、それに対する五右衛門の反応もなんか違和感あるしさぁ…。
抱きしめてあげなよ…。

励まし方がずれてるし、俺のせいだとか言ってる場合かよ。
主人公への態度が最悪。
興奮する前に、心のケアをって思ったけど、主人公はトラウマになるわけでもなくずっと欲情してるからいいのか。
そっか。
心に傷を全く負ってないもんね。
そっか。

悲しいのはユーザーのわたしだけなんだね。
そっかそっか。

性的被害を受けて、苦しんでるわたしがいけないんだね。そっか。わかったよ。ごめんな。

手記見ても全然四鹿くんに対して、憎悪みたいなの持ってなくて気味が悪かったよ。
「彼女を苦しめた【俺】を葬りたい」なんだね。
「四鹿があんなことをしたのは【俺】が追い詰めた」からなんだね。
自分を責めちゃうんだね。
そっか。

誰が悪いってどんな理由があろうとも、どう考えても四鹿なんだけど、許しちゃうんだね。優しい(笑)んだもんね。

でも主人公への気遣いは一切ないよね。
ヤることばっか考えてるもんね、五右衛門も。
まぁ主人公もね、あんなひどい目にあったのに「犯されるーーーー///」ってずっと言い続けてるもんね。
はーーーい。
読んでてキツかったです。

 


12. 犯罪者への態度の甘さ

何でこんなにみんな犯罪者に優しいの。
マジで無理なんだけど。

正義なんだね。
犯罪者を許す優しさなんだね。
加害者の立場に立ち、被害者の立場に立たないのが君たちの正義なんだね。
まずは被害者のケア、そして、加害者のケアでしょ?🥺

お七、この調子じゃまた放火するよ?
なのに、「お七消えてる場合ですか?カフェをまた手伝ってください」って簡単にゆるしやがる。
そうなんだ。地獄ってそんな甘々な世界なんだね。そっか☺️
幸せそうで何より☺️

薊ちゃんもただの一般囚になっただけ。
√ジョードの宣伝あんなにしてたのにね。
最後まぁ助けてくれたから、まぁ気持ちはわからんではないけどね。

那古野さんと阿国は一緒に徴罰房に入るし。
主犯じゃなくて、殺した六くんもアレだったから許すんだと。
そうなんだーーー(⌒-⌒; )
命は平等ではなく、閻魔大王が悪いと思った人を殺すなら減刑されるんだーー。そうなんだねーーー。

絲ノ比丘尼も割と悪いことしたのに、朝ちゃんとずっと一緒にいられるし。
そうなんだ。
てか、閻魔大王は、絡みすぎた糸をほどきたかったために、人間を危険に晒したんだね。
そっか☺️
身内には甘いこって☺️
主人公も主人公で「消えてほしくない」って願うし。
別に消えもよくない?転生できるんだから(⌒-⌒; )
何が悪いのかよくわかんないだけど、本当に。

一番裁きを受けてほしい四鹿は反省もせず、手記見る限り、里の方が辛かったって言ってるんで何も罰になってないですね。
五右衛門も主人公も許してる雰囲気だし。
そうなんだ。
性被害ってそんなもんなんだね。
本当にひどい。

乙女ゲームってさ、女性ユーザーがやるってことわかってる?
ただ、わたしはときめきたかっただけなのに、何でセカンドレイプされないといけないの。
本当にキツい。
性犯罪や犯罪に甘すぎるよ。
マジで倫理観合わなくてキツかった。

 


13. ご都合展開

とても、とても、ご都合展開でした🥺
何だ、煩悩インフルエンサーって(⌒-⌒; )
寒すぎかよ…(⌒-⌒; )

主人公の思いを伝えられる、主人公の意思が人間たちを正気に戻したのですよ、とか言ってるけど、ある意味洗脳だよね。
まぁ正義なんでしょうね(⌒-⌒; )

「みんな操られてたんだ!力を貸して!」とか言って、キャンディソーマ送ってくれるけど、確かこれって地雷も送れたよね?
なぜ、誰も地雷を送らない。
絲ノ比丘尼さんに陶酔してる人もいるだろうし、地雷送る人もいるでしょ。
ちょっと、これはないだろ。ってなっちゃった。

そもそも、「ルートジョードは罠だった!」とかよくみんなすぐ信じるね。すごいね。

こっちが冷めた目でまてたのもあって、あまりの展開の寒さに笑っちゃった。

猫型のキャンディソーマはかわいいね。

絲ノ比丘尼様もさ、なんか簡単に地獄に戻るしさ…。
何がしたかったん?この人は(⌒-⌒; )

本当に、この茶番はなんだったんだ。

 


14. 教祖が変わっただけでは?

主人公たちがやってることも犯罪なのよ。
√ジョードは危ないから壊してもいいんだけど、万歳万歳ちゃうのよ…。

主人公がありがたいお言葉を長々と演説するけど、キャラブレのすごいあなたに何を言われても心には響かんのよ……。

ていうかさ、最後「ご息女様バンザーーーイ」ってやってるけどさ、それ、「正義バンザーーーイ」とやってること変わらないのでは?
信仰先が変わっただけでは?

君たちが集会で不気味と感じてたように、側から見たら「ご息女様バンザーーーイ」はとてもとても不気味ですわよ(⌒-⌒; )

自分達は正義だからいいの?(⌒-⌒; )
いいのか(⌒-⌒; )

 

 

15. 動機がわからない

敵側の動機が全然わからなかった。
庄之介様は、わかる。綺麗な魂にしたかったんだね、って。
でも、阿国と那古野さんはなんで味方してたん…?
目的は何だったの…?

絲ノ比丘尼さんは、まぁ、救済してあげたかったんだね、本当に。
それはわかったけど、サブの敵たちの動機がマジでわからなくて困った。

他ルートで決闘を受け入れてくれてた理由もよくわからなかったし、何もスッキリせずに終わってしまった。

 

 

16. 手記

まず、六くん。
なるほどって感じだし、偏った思想になっちゃったのお七のせいじゃんってなって、よりお七が嫌いになった。

次にお七、「自分がしたことはちゃんとわかってる。わたしのような女に耳を貸したくない人もいるはず」ってその通り過ぎて草。
わかってないでしょ。
また同じことがあったら、また放火するでしょ、君。
他のルートでも反省の色0だったもんね。
手記で反省の色見せられても、何も説得力がないんよ……。
キャラに厚みがないせいな気がする。
「馬鹿なことしかできないわたし」で許されることじゃないんだよ………。

あとさー、六くんをクズっていう資格はお下にはないと思う。
クズ男にハマる思考回路じゃないでしょ。
六くん、そこまで悪い子じゃないし。
何で自分が被害者面してるの?貴方は加害者ですよ。

本当に何も反省してない。手記見て、イライラしちゃった。

絲ノ比丘尼さんの手記は動機は解らずも、気持ちがわかってよかったんだけど、それ作中にもっと組み込めなかった?
後出しで言われても、プレイ中「?」って感じだったので、もったいなく感じた。

四鹿は、四鹿で、ずっと恨み言言われて辛いし。
そんなにわたしを痛めつけて楽しいか(⌒-⌒; )

閻魔大王も結局エゴの塊だし。本当にマイルールでしかないんだね。そっかそっか。
わたしはどういう視点で手記たちを読めばよかったんだろう。

 


17. 自己投影切り捨て

血因に誕生日と血液型と身長と、色々主人公設定ありましたね☺️
わたしは自己投影女なので、「あーー切り捨てられた」っていう気持ち。
そもそも、主人公があまりに酷い殺され方してるので、既に自己投影してる奴のことなんて知ったこっちゃないんでしょうね。
悲しいね。

 

 

 


全体を通しての感想🌸

最初にも書いたけど、ここまで倫理的に合わない作品は初めてでびっくりしちゃった。
文章自体は読めるんだけど、キャラたちの言動がひどすぎる。

相手を気遣うことのできない独りよがりのキャラたちばかりだよね。
小さいことを言うと、臣くんとお風呂に入るシーンとかさ、体にコンプレックスある人を一緒にお風呂入れるのは鬼畜の所業だと思ったし。

あとは、キャラに割と遊びすぎ。浅草に何しに来てるの?
だったら本当最初からほのぼのストーリーにして欲しかった。危機感がないね。

でもまぁ、いいところもあったよ。
心なしか、菊之助の出番が多いとかね。
逆に誉那あまり活躍してなくて可哀想だった🥲
主人公がちょっとずつ記憶を取り戻すのとかさ、五右衛門に「貴方が好きな人は昔のわたしで、今のわたしじゃない」とかさ、いい材料はたくさんあったのに、残念な出来だと思ってしまって。

全体的にギャグもずっと滑ってて、ノリも寒いしね。

本当に倫理観が合わなかったな。
性被害が軽く扱われすぎてる。
悲しいよ、本当に。
世間ではこんなに問題になってるのにね。
価値観アップデートとは…?

オラソワの柑南がいいのはさ、動機が見え隠れしたのとさ、NTRするのbadだけじゃん。
だからまだいいんだよ。
きちんと罰受けてたような気がするし。
変えられない史実で辛い過去を背負わされるの本当に辛すぎる。
辛い過去があったとしても、きちんと罰を受けて欲しかった。
主人公たちの正義が正しいことを証明するために、性犯罪が許されちゃったんだね。悲しいね。

次の仕事は…、とか、天道は空っぽとか、次回作に繋げられるように色々と布石を置いて、終わらせたね。
あー、続編あるんだって感じ。
このノリと倫理観が変わらないなら買わないや。
悲しくなっちゃった。


本当に倫理的に酷すぎて、めっちゃ感想書いちゃった。
はぁーつかれた。
心を癒したいです。

 

 

 

 

〜おわり〜