Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 岡崎契√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230222165044j:image

 


Collar×Malice 🚨 岡崎契√感想

 

 

 

【 70 / 100 】

プレイ時間…約5時間5分
岡崎くん一番最初にやっておけば良かった…。
岡崎くんが何を考えているか全然わからなくて、先が気になる展開だったし、ストーリーもそこまで予想できる感じじゃなかったので、それなりに面白かった(*´꒳`*)
ただ、なるべくフラットに各ルートやりたいと思ってるんだけど、もうすでに【面白く無い】【主人公が苦手】っていう意識があったから、面白さが半減したところがある…。
一番最初にやっておけば良かったなーと後悔した…。

首輪で聴かれてるのに空気で何でもかんでもペラペラ喋りいちゃつくところとか、記憶消す毒の存在とか、他のルートの感想で書いたところは割愛して感想書かせていただきます( ᵕᴗᵕ )

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

よかった点☝️

1. 先の見えない展開
2. 岡崎契くんという人物がどんな人か最後まで捉えどころがなかった
3. 岡崎くんが好みだった
4. バッドエンド好み
5. 恋愛過程が自然
6. 選択肢で若干のルート分岐
7. 香月との確執

 


1. 先の見えない展開

他の2ルートは、プレイしながら「はいはい、こういう展開になるんでしょ」とか、「何もミステリーになってない…」っていう感じだったのに、契くんのルートは先が見えなくて、面白いって感じた。
多分、契くん自体の本質が、本当に最後の最後までわからなくて、それで面白かったのかなーと思う。
今までそこまで面白いって感じないでやってたから、ちょっと面白いって感じられて良かったかな。

あと、基本的にカラマリのバッドエンドって、全く違う方向性に行くことが多いのに、契くんに首輪が露見した時、銃向けられるっていう本ルートと変わらない展開で、バッドエンドに入ったからびっくりした。

銃で撃たれるのがバッドエンドで、撃たれないのが本ルートって感じで、今までのカラマリにないバッドエンド展開だったからある意味新鮮なのも良かったと思った。

 


2. 岡崎契くんという人物がどんな人か最後まで捉えどころがなかった

契くんみたいなふわふわ不思議キャラがすごく好きなので、どういう人物なんだろうって気になりながらプレイした(*´꒳`*)

契くんわりとミステリアスな感じで、捉えどころがなくて、どんな人かわからなかったから、気になって面白かったんだって思う。
乙女ゲームではこの人はどんな人なんだろう…?って気になりながら少しずつわかっていって、それで惹かれていくっていうのがすごく好きなので、割と好きな展開でよかった。

それに、基本的に、こういう不思議ちゃんキャラって、後半で「あれ…やっぱなんか違うぞ…?」ってなることが多いのに、契くんはそんなことなくてずっと好きなタイプの男の子だったのが嬉しかった◎

ヤンデレ共依存ぽくて大好きだ…!

 

3. 岡崎くんが好みだった

ほんと好みだった…。闇抱えて、死にたがりで生きる理由がわたしって本当に最高すぎない………?
もうわたししか見えてないじゃん、好き( ; ; )♡
わたしが死んだら死ぬっていうのは最高すぎる。ずっと執着してほしい。

あと、あんな風にふわふわして見せてるのに肉食みたいなところもいい…。でも大切にしてることもわかるし、無理やりなんて絶対しないし、これくらいのちょいSが好き…。かわいい…。

メンヘラなので、執着されるのも依存されるのも自分が依存するのも大大大大好き♡
依存し合って生きていこうね( ᵕᴗᵕ )♡

 

4. バッドエンド好み

バッドエンド好きだった〜〜〜!
ハッピーエンド厨なんだけど、それでも好きだった〜〜〜!

『本当、変な人』のバッドエンドめっっっっちゃ好き( ; ; )♡
疑ってたのに本当は違くて、すれ違いで結局主人公を失うみたいなのだぁいすきなんじゃ…
そのあと他の人になんで死んだかの事情聞いて、攻略キャラが狂ってくれたらもっと好き……。
でも『本当、変な人』のときは、まだ認められてもらってない時だから、他の依存先探されるのかなと思うと地獄だけどな(⌒-⌒; )
でもきっとね、契くんのことだから、「やっぱり、何か違う…」ってなってわたしを求めるんだろうな、ってとこまで想像して好き。

あと悲哀エンドもわたしとの約束だから生きたいって想いと、わたしを失ったから死にたいって思いでいっぱいになるの嬉しすぎて………

マジでずっと執着されてずっと好きって思ってもらえるのがたまらなく好き。
依存が好き。依存してて欲しい。わたしも依存したい。
契くん、メンヘラ同士仲良く生きていこうね🥺

 

5. 恋愛過程が自然

惚れる期間としては短い気がするけど、それでもストーリーの中で惹かれ合う過程は自然だったかなって思う!
気にしてたらいつの間にか好きになってるっていうのはよくあるし、「いきなり好印象いきなり大好き!」じゃなくてよかった。
「あれ…いつの間にか好きになってたんだ…」って自覚するの嫌いじゃないよ☺️

 

6. 選択肢で若干のルート分岐

バッド、ハッピー関係なく、自分で好きなところ選んでいけるのいいね!
ストーカーの女の人のところとか、あと警察署内とか。
クイックセーブで結局全部見るんだから、スムーズに見せて欲しいって気もするけど、でも自分で選んで歩き回ってる感あっていい。

 

7. 香月との確執

事前の2ルートで懸念してたことが、大丈夫でよかったーーーーーー😭😭😭
また香月の介護することになるのか…ってなって辟易してたけど、自然に仲直り?みたいなのできててよかった…安心した………
弟の介護はこれくらいでいい………

 

 


悪かった点☝️

1. ノリがきつい
2. 主人公、文章が合わなすぎる
3. 話がごっちゃごちゃ、辻褄が合わない
4. ミステリーとしてはどうなのか
5. 敵キャラの方が頭いい
6. 感情描写
7. EDに入る時の歌

 


1. ノリがきつい

もうこのゲームの宿命かもしれない。
本当にノリがきつい。見てられない。

序盤の契くんが殺気がわかるとか、相手が銃抜いたら自分もすぐ抜いてみたいなとか、「吉成くんの攻撃なら避けられるかな、だって殺気なかったし」みたいなセリフとか、「俺TUEEEEEEE」を感じてちょっと…
マンガとかなら全然いいんだけど、乙女ゲームでこのノリはあんまり見たくないんだよね…。没入感が削がれる……。

あと契くんの機械音痴設定はいいんだけど、テレビのリモコン使えないとかはやりすぎ………
→テレビつけたい!リモコンどこ!
→エアコンのリモコンだった!
→電気のリモコンだった!
ってアホなん?どうなってん?
てか、そのあとのストーリーで契くん家で一緒に映画見るけど、お前今までどうやってテレビ見てきたん……?
辻褄合ってないが………?

契くんとの喧嘩中、
「ごめんね、困らせて。また来るから。」→「また来るの!?」ってノリとか、「別の人でもいいよね?」「たしかに」→「納得しちゃうんだ!?」とか、契くんが事務所で告白した時の「おーっと、まさかの公開告白〜〜!?」ていう峰雄の茶々とか、文章の中に「キリッ」って入れるとか、もう全部オタクくさい…。
ほんと没入感削がれるからやめてくれ🤦‍♀️

 

 

2. 主人公、文章が合わなすぎる

①主人公

このルートの主人公クソ無能でイライラする…
公園が火事になった時に「たすけないとぉぉぉおおお」って一人で暴走してるシーンにもイライラしたし、柳さんたちの事務所の情報漏れてるのは、明らかに契くんが捜査一課にチクってるからなのき、それに気が付かないのも無能すぎる。

でも、この助けないとっていうシーンは、かつての契くんの行動と重ねたものだったんだと思うけど、それでもその流れが不自然すぎるし、主人公が無能でしかなくてイライラさせてきた。

あとイライラ関連で言うと、いったん主人公が心の中で思ったことに対して「やっぱり○○だったんだね」みたいな答え合わせが多すぎてイライラした…。
テンポ悪い…。

吉成くんが契くんとわたしの関係を恋人同士って疑ってる時に、「最近岡崎先輩がおかしいんだけど、知ってますか?」って質問に「いや、それわたしのせいです…」って言ったあと、「やっぱり私達の関係勘違いされてる!?」って思うのアホなん?
当たり前やろ、自分のせいですって自分で言ってんだから(⌒-⌒; )

あと、新しいことをわたしが発見するんだー!みたいな感じで捜査するけど、無能すぎて毎回攻略キャラに突っ込まれるのもういいよって感じ。
「これ何か写ってます!」→「ゴミだね」→「うっ…」→「当時の鑑識が隅まで調べたと思うよ?」って流れアホすぎて何見せられてんのって気持ちになった。
かと思えば、「すごい!よく気がついたね!」→「えっ、よく見たらわかる違和感だと思いますけど」みたいなできる女ムーブかましてきて無理…
なんか不自然なんだよね、持ち上げられ方が。
「こういう展開描きたい、よし、キャラを動かそう!」みたいなのが透けて見えて、微妙だった。

一番嫌だったのは、主人公が押し倒された時の反応がもうオタクオタクしてたことかな(⌒-⌒; )
首輪に聞かれながらイチャイチャしてる時に、契くんが、「今も、聞いてるんだよね」って言った時に、主人公が心の声で(こ、こういうときにそれ、言う…!?)って言うんだけど、それこっちのセリフじゃい。
なんだろう、なんでこんなにセリフ一個一個がオタクくさいんだろう…。
そういうふうに思うのはこっちでやるのでほっといてくれ…。
口に出すな………。

一つ一つの主人公の言動がオタクで、見ててイタタタ…って寒くなっちゃうのがしんどかった。

あとこれは好みの問題だからアレなんだけど、主人公が契くんに中盤らへんで「ずっと信念貫いてね…」って脅しめいた感じで言われるんだけど、そんときに、単細胞主人公は「嬉しい///」ってなったのが「は…?」って感じだった。
明らかに怖い感じの執着なのに何も考えず、「嬉しい///」になるのかがわからん。わからんかったよ…。

 

②文章

○○なんだよね、○○だよね、「よねよね」ほんとうるさい…
不自然すぎて無理…

あと、「あ、○○だったんだ」って表現も多すぎ。
「あ、偶然だったんだ」
「あ、今のが本題じゃなかったんだ」
すごく鼻について嫌だったな。

あと、「……っ!」とか「………!!!」とか、びっくりだけのシーン多すぎ。それ使わないで表現する方法学んでくれ。
一回気になったらずっとそれ気になっちゃってちょっと…。

あと2人+FDが残ってるけど、カラマリやる上ではこの文章耐えないといけないんだなーっていうのがキツイ。

 


3. 話がごっちゃごちゃ、辻褄が合わない

ほんとひっどい…。ミステリーとして致命的すぎる。たくさんあるから箇条書きする……。

①捜査一課の人々

主人公は町の苦情処理係なのに、事件の捜査をするっていう越権行為をしてることに対して、捜査一課の人々が疑うんだけど、そのシーンで「わたしは調査を続けます!できることします!」みたいなこと言った時に、「芯があるな…」ってなっちゃうのやばい。
普通、お前はお前の仕事しろってなるくない?ならない?なるよ?(⌒-⌒; )
越権行為がすぎる。
捜査一課しっかりしてくれ。

あと、独自で調べてるとか言うわけわからん主人公に情報流しすぎ。
ガバかよ。
警察の中に内通者いるってなってるのに、みーーーんな情報教えてくれる。
どゆことなんまじで。
それだから警察無能って市民に言われちゃうんでちゅよ🥺


②山条と契くんの射撃試合

主人公についている首輪を取るという名目で、山条と契くんが射撃し合うみたいなシーンでさ、山条が腕弾かれて負けた時に「なんで俺を殺さなかった…」って言うんだけど、「あたりまえだろ!!!!!お前死んだらどうやって首輪外してもらうんだよ!!!!!!アホか!!!!!!!」ってなった。
でも主人公たちはそうじゃなく、「殺すっていう勝負じゃなかったしね」って言うの。
山条も含め、アホなんマジ????
殺したらどうやって首輪をとってもらうねん。
なーんも考えてないやん。おそろしすぎる。


③山条と公園で対峙してるとき

「俺に致命傷を与えられたのに、撃たないなんてアホだぜ」みたいなこと言われるけど、そもそも足とか打って逃げないようにしたら良くない?なんでしないん?アホなん???
なにがしたいん???


④警察署での会話

警察署で契くんとと山城が殺す人の話とか極秘の会話を普通に話してるけど他に人いないんか?不自然すぎる。


⑤主人公の不自然な行動

「アジトにこなきゃ、岡崎を殺す」って言われた時に、「生きててほしい…守るために行く…」っていうんだけど、お前に芯はないんか?????
お前が、契くんにあんなに「生きろ!」って言ったんやろがい。
「主人公いなくなった俺死ぬ」とまで言われてんのに、助けるために死にに行くのアホすぎる…。何その行動………。
一貫性ないし、考えなしだし、人の話聞いてないじゃん………。

あと、首輪取ってもらった時に、首輪そこに放置してたけど、持って帰ろうとしなよ……。
調べる大事なヒントじゃん………。
行動が警察官とは思えないほど、ガバい………。


⑥人を待たせてるのに映画見るアホたち

主人公と契くんが事務所で喧嘩した時に「外で二人で話してこい」って言われるんだけど、お家に行ってホラー映画一緒に見ちゃうのやばくない…?
人待たせてるって自覚ある……?
映画って一本短くても1時間半はあるわけで、その前に色々仲直りのお話してる+家まで歩く時間があったことを考えると2〜3時間は待たせてるよね?
普通に考えてやばくない…?

主人公ホラー苦手でそれを「かわいいね」って意地悪する契くんを描きたかったんだろうけど、それ以前に常識がなさすぎて怖い………。
待ってもらってる自覚ある………?
頭アッパラパーか?

 

4. ミステリーとしてはどうなのか

先の見えない展開で面白いって書いたけど、それは契くんとの関係だったり、ストーリーだったりなんだけど、これがミステリーとしての興味かと言われるとそうではないな…ってなった。
なんか、途中で「あれ?わたしは何を追っかけてるんだ…?」ってなるくらいにはミステリーがなかった……。
乙女ゲームとして見るとそれなりに面白いルートだったけど、ミステリーでみると三流って感じ…。

 

5. 敵キャラの方が頭いい

山条さんの方が色々正義について考えてるね?
契くんはそれなりに考えてはいたけど、主人公何も考えてなさすぎる………

「今の日本では犯罪したもん勝ちだ」みたいなこと言われて「えっ!」みたいな反応する主人公あまりにもうぶすぎる…
何も考えてない…
なのに「すごい!君は特別!」って攻略キャラたちに持て囃される…わけわからん…
一貫性0だし、説得力0………

 

6. 感情描写

感情描写の表現が合わなかった。
説得力がない感じ…?
契くん死にたがりなんだけど、そこの死にたがりの気持ちを表現するシーンに力不足を感じた。
わかりづらい。

自分の死に意味を見出したい。死ぬなら意味のある死を迎えたい。守って死ぬことで自分が生きた価値が上がるってことを言いたいのはすごくわかるんだけど、説明が回りくどいわりに、心に訴えかけてこなかったと言うか、なんか、こう言うことだよって脳内補正しといてねって下手に丸投げされてる感じで、合わなかったです…。

わたしの読解力の問題だったらごめんな(⌒-⌒; )

 

7. EDに入る時の歌

三國?かなんかに撃たれて死にそうになってる時に、EDの明るい音楽流れてきて大爆笑してもた。
シーンにあってなさすぎる🥺
あと、他のルートの感想でも書いたかもだけど、声ありの歌流されちゃうと文章読みづらいし、歌もわたしはそこまですきじゃないから、声入れないでくれって気持ちになっちゃった。

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

契くんのキャラとしてはとても好きだったし、恋愛過程もそこまで気にならなかったし、話も気になって面白いは面白いんだけど、ミステリーじゃなくてよかった……。
普通のちょっと重めの乙女ゲームとしてやって欲しかった………。
多分これは、わたしが乙女ゲームのミステリーが合わないせいなんだよね…。
わかってるんだけど、ミステリーの部分ガバガバだったりして嫌だ…。

あと、いかにもオタクが書きましたって文章も苦手すぎて………。
いやまぁ、乙女ゲームやってるのはわたし含めオタクなんだけど、こういうちょっと若めのオタクノリが苦手なので、そこら辺が合わなかったなーって感じ…。

操作性としては、現場検証の時に同じものを2回調べさせられるのがめんどくさいって言うのと、他ルートやってるから、既出の情報をまた聞かされる退屈さはあった。
別にそれが金太郎飴だとは思わないけど、飽きがきて残念。

主軸が面白かっただけに、色々惜しいなと思うルートでした。

あとこれは批判とかなんでもないんだけど、2016年の作品だからか、使ってる顔文字が古すぎて「顔文字かわいいですね」みたいなこと主人公言ってる時笑っちゃった。あの契くんが使ってる顔文字、令和ではもうじじばばくさいんよ………🥺

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 

※「Collar×Malice」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。