Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 白石景之√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230328092114j:image

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 白石景之√感想

 

 

 

【 66 / 100 】

プレイ時間…約2時間5分
白石さん√、事件ばっかりで本編の補足だった…。恋愛パートはいいんだけど、事件になった途端シナリオガバガバになって矛盾点とかが気になっちゃうからもったいなかったなって思ったよ。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかった点☝

1. 文章読める
2. 子供の頃の白石さん可愛い
3. 飲み仲間
4. 白石さん好き
5. 演出綺麗
6. 謎解き楽しい

 


1. 文章が読める

柳さんの話がなんだったのかっていうくらい、文章読めた。
もちろん、合わないなーと思うところは多々あれど、それでも柳さんルートの比じゃないくらい読めた。
イチャイチャじゃなくてシリアスなのが多かったからなのかな?
理由はよくわかんないや。

 

2. 子供の頃の白石さんかわいい

子供の頃の三國さんと白石さんのイラストが出てくるんだけど超絶可愛い😭💞
ロリショタ大好きなのでああいう可愛いイラスト見ると心がほんわかする〜〜〜✿︎
幸せ気分になれて良かったなぁって気持ち。
ただ、三國の声が合わなくて笑っちゃったけど、それ以上に二人が可愛かったのでOKです(*´꒳`*)

 

3. 飲み仲間

基本的にカラマリの主人公、友達が多いと言いながらもその気配ないし、男の人一筋で同僚と仲良くしてるイメージもないんだけど、今回は白石さん撲滅の会のメンバーと未だに仲良く飲みにいってていいなぁ…って思った❀︎

 

4. 白石さん好き

白石さん、基本的に私のことめっちゃ好きじゃん( ˊ• ·̭ •̥ )💕
私も好きだよ〜〜〜って気持ちになった。

付き合う前の思い出話もすごく可愛くて、猫にヤキモチ妬くのも可愛くて、キャラ萌えできた…ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
ただ、主人公の「〜〜〜っ」みたいな照れセリフいらない………
本当に主人公が主人公じゃなければなと最後まで思わされたよ🥲

無知で純朴な男の子大好きだから、「放っといたら迷子になっちゃうかもよ?」とか「俺は人形だから…」とかすごく可愛い。ほっとけない……
ぎゅってするね🥲

幼少期に少し感情を持っちゃって、「三國にこれはエラーです」ってなってるの見て、もうわたしが雪解けしてあげるって気持ちになっちゃった( ・ ̫・)
白井さんみたいな子好きなんだって再認識できて良かった◎

 

5. 演出綺麗

演出というか、とある場面のスチルが、無印の出会の時のスチルが重なるのがすごくオシャレでいいなって思った🥺💕
出会った頃の白石さんの顔、爬虫類みたいで苦手だったって気持ちも思い出せた👏
FDの白石さんのお顔素敵になってて良かったです◎
あと、関係ないけど白石さんの私服が可愛い〜〜〜

 

6. 謎解き楽しい

クイズとかひらめき問題とか大好きだから、ちょっとした謎解き要素あるの楽しいなぁって思った⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

王道クイズ多めで3〜5分くらい考えればできるくらいの難易度だったから、程よく楽しめて、スッキリもできるっていういい塩梅だったなぁって思います◎

 

 

 


悪かった点☝️

1. 事件ばかり
2. たくさんの矛盾点
3. 思考や会話が理解できない

 

 

1. 事件ばかり

ずっと事件ばかり追ってて、FDというか無印本編の補足みたいだった。
そもそも無印がハッピーがハッピーじゃないというか、白石さんが逮捕されておしまいだったので、こうなるのは仕方ないのかもしれないけど、やっぱりモヤるはモヤる。

まぁ、白石さんの愛情は伝わったのでいいですけど……。

 


2. たくさんの矛盾点

乙女ゲームのミステリー合わないが発症してしまって、矛盾点がたくさん気になっちゃった

①共通の橘が出てきたのに気がつかない

どこかで共通の橘は出てくるんだろうなぁと思ってたけど、黒瀬が橘だったのね?
なのに、主人公が全然気づかないの怖すぎ🥺
首輪つけられてから5日目に会った人だっていうのに加えて、さらにそこから主人公は1年記憶喪失だったから仕方ないのかもしれないけどね💁‍♀️

共通で黒瀬が出すほどでもなくて、共通要らなかったのでは?と考えてしまうネ💁‍♀️

 

②SPなのに主人公から離れる

主人公が命狙われてるのに、SPが主人公から離れるのわけわからなすぎる。
どうなってんだよ。
事件があったっぽいから主人公が現場見に行きたいっていうのは百歩譲ってわかるよ?
でもなんで吉成くん(SP)は主人公から離れた?
片時も離れるなよ(⌒-⌒; )
自分の判断で離れたなら、SP向いてないからやめた方がいいよ🥺

そもそも、主人公が自分の命狙われてるのに勝手な行動しすぎ。
あなたただのクレーム処理係だよね???(⌒-⌒; )
叫び声が聞こえて、「助けに行かなきゃ!」ってSPが止めるのも無視して、現場に行こうとするけど、ただの苦情係が現場すぐ駆けつけて何かできると思ってんの???🥺
しかも、脱獄犯(黒瀬)っぽい人見つけたから、誰にも伝えずに追いかけるってなに?????
現場なにも見えてないの????
追いかけた結果、結局、手に爆弾つけられて、警察に迷惑かけてるし、いい加減にしなよ😩
ホントなんなんだこの無能(⌒-⌒; )

後々のシーンで「私の責任ですから」ってサラッと言うんだけど、もっと反省しなよ…
ほんとやばいやつ………

 

③監視されてることを忘れる二人

白石さんが人殺し+アドニスのスパイだから、そんな人が彼氏だってバレたら警察で働けないってことで、主人公を【黒猫】ってぼかして手紙を書いてたのに、自分から暴露したんよ、この主人公……。
主人公が爆弾付けられて、その爆弾を爆発させないためには1時間おきに白石さんの虹彩登録するっていう条件で、一緒に刑務所(実際には刑務所ではない)で生活することになったのね。
それでそこには監視カメラとか録音機とかあるのに、普通に主人公が「黒猫は不謹慎ですけど喜んでます。もう言いたいこと我慢しません」って自分が黒猫って発言してて度肝抜かれた🥺
びっくりだよ僕。

しかも捜査一課の峰岸さんがいるところでいちゃいちゃ始めたり、潜入捜査で入った遊園地で普通にデートしたり、カップルであることなにも隠してないじゃん(⌒-⌒; )
なんなんだこの人たちは……。

しかも、黒瀬を捕まえた後、主人公に「1日白石さんを監視をしてください」って峰岸さんに言われるんだけど、当たり前に彼女ってバレてるやんけ🥺
しかも監視されてる刑務所の中で、普通にご飯をアーンってし合ってるし、この世界の警察はどうなってるんですか………😩

 

④お化け屋敷のシーン

主人公と白石さんがお化け屋敷に入るシーンで、「白石さんが笑顔で『わー』とか『こわーい』とか言ってたけど、怖がっているようには思えなくて、スタッフの落ち込んだようなため息が聞こえたのは気のせいじゃないと思う」みたいなモノローグ入ったけど、気のせいだよ(⌒-⌒; )
お化け屋敷なんて冷やかしでくるような若者だっているだろうし、向こうも何人と捌いてるんだから、いちいちため息なんて吐くわけないじゃん(⌒-⌒; )
向こうも一応プロだからね???
そんなお化け側がため息つくようなお化け屋敷とか絶対行きたくないわ………

 

⑤犯罪者に甘い警察

白石さんはテロ組織で育成されたスパイなのに、簡単に釈放するし、スパイとして育てられた子供達だけが更生できるように建てられた児童施設に奉仕に行かせてる……。
白石さんがテロ組織再建しようとしてたらどうするん?マジで………😩
ちょっとカラマリ世界の警察甘すぎるわ………

 


3. 思考や会話が理解できない

①主人公の思考

やっぱり合わないわ…。
マジでなんだこいつってなったシーンがあるから書くね🥺

GOOD ENDでさ、主人公はずっと白石さんに手紙書き続けてたのよ。
それで、白石さんは模範囚として仮釈放されたんだけど、手紙を書きたいと思った主人公が仮釈放時に渡す手紙を書いたのね…。
その手紙の内容がやばいのなんのって…抜粋させていただきますね🥺

『今日の服は同僚に選んでもらったんです。この前なんて同僚と一緒に買い物していたら男の人から声をかけられたんですよ。あ、でも……私には付き合ってる人がいるからって断りました』

………やばくない???
これ仮釈放の時に書く内容ですか???🥺
久しぶりの娑婆での再会なんだよね???
なのになにこの手紙(⌒-⌒; )

公園で白石さんと会った時、主人公はずっと「手紙読んで!」って言ってるし、再会すぐの会話で、
白石「待ってる間にナンパされなかった?」
主人公「そんなわけ…あ!」
白石「なに?心当たりあるってこと?どういうこと?」
主人公「手紙にも書いたのですが………」
って言う会話展開になっていくんだけど、頭おかしい…😇
嫉妬を狙ってるってこと?なんなの?
ガラス越しじゃない久しぶりの対面なんだよね???
なのになにそれ………😩

ちょっと思考が理解できなかった(⌒-⌒; )

 

②三國さん関係のモヤモヤ

本編の時からそうなんだけどさ、三國さんが殺された理由がいまいちよくわかってないんだよね。
殺す必要あった?ってなっちゃって、白石さんの懺悔に感情移入できなかったわ………

なんで殺されたのかもわからないし、殺されるってわかってて白石さんの元に向かった理由もよくわからん。
靴くれた理由もよくわからん。
もうなんもわからんこの辺。
読み取れてない私が悪いのかもしれない。
文章が合わなすぎて、無印からやり直すのも、FD真剣に読むのももう無理なので、サラッと受け流したけど、ほんとずっと疑問でお話に集中できなかった。

 

③会話が噛み合ってない

ちょいちょいキャラ同士の会話が噛み合ってなくてモヤモヤしたシーンがあった。
意味はわかるんだけど、言葉のチョイスが変で「噛み合ってないよね?」って言うシーンがカラマリくん多いよね……。
白石さんルートも例に漏れずそうだったのでちょっと読みづらかったかな………。

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

キャラ萌えはできたし、白石さん可愛いし、本編で「ん?」ってなったところの補足はあって良かったけど、他の人とは違って犯罪者だから、幸せな感じではなくて残念🥲
FDというより、本編って感じだったな………

後、ミステリー部分とか行動とかがガバすぎて、やっぱり好きになれなくて、普通にただ恋愛だけしててくれって気持ちになっちゃった。
でも恋愛してたらしてたで、感情描写が合わないから、柳さんルートみたいになってた可能性はあるんだもんね…😩難しいわ…

あと、これは悪かったとかでもなんでもないんだけど、白石さんの驚いた顔、めっちゃ間抜けでシリアスなシーンであの顔になった時笑っちゃった。ひょっとこみたいだね🥺

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 


※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。