Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 共通√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20221017084843j:image

 


Collar×Malice 🚨 共通√感想
 


【 70 / 100 】

プレイ時間…約1時間45分

天獄ストラグルの傷を引きずりながら始めたカラマリ。
やってはやめて、やってはやめて、を繰り返し、共通が終わるまで1ヶ月半くらいかかってしまった。
共通は、めちゃめちゃ続きが気になるわけじゃないし、気にならないわけでもないという、可もなく不可もなくという感じ。
評価が高いので、今後の展開に期待◎

 

 


よかった点☝️

1. 続きが気になる
2. ツッコミどころが少ない

 

1. 続きが気になる

さすが、サスペンスもの。ところどころに謎を散りばめて、伏線を張っていってる感じがとてもよかった。
これからどうやって展開するのか、各月の事件は、どうなっているのか、主人公と他のキャラはどう恋に落ちていくのか、と楽しみなるような展開が繰り広げられていたと思う。

今のところすごく面白いわけではないので、今後の展開に期待というところ。

 

2. ツッコミどころが少ない

まだ共通だからかもしれないけど、「ここ矛盾がある」とか不愉快な言動とか、今のところなくていい感じ◎

柳さんが、28歳で4年前に捜査一課って言ってて、ドラマとかのイメージで「え、24歳で捜査一課に入れるの?」ってなったけど、調べてみたら、25〜26歳でなれるみたいだし、最短で21歳だったので、「しっかり調べられてるな☺️」となってよかった!

あと地の文とかも悪くなくて、安心して読めました◎

 

 

 

悪かったところ☝️

1. 主人公の喪女感
2. 恋愛過程をしっかりしてくれるかの不安

 

1. 主人公の喪女感

主人公のセリフの節々で、チラッと顔を出す喪女オタク感…😭
乙女ゲームの主人公ってちょいちょい喪女っぽいんだけど、「喪女っぽくしろ」っていう指示でも出てる……?
全然気にならない作品もあるから、作者の癖かな……

例えば、冴木くんが「ビールおかわり!」っていうお調子者ムーブかましたときに、「うん、そう言うのはやめておこうか」って主人公が言うんだけど、どうしても、

「うん、そういうのはやめておこうか(にっこり)」
「うん、そういうのはやめておこうか(ニチャァ…)」

という感じにしか見えなくて、キツくなっちゃう🤦‍♀️
ちょいちょい、(ニチャァ…)とか(暗黒微笑)が入りそうなセリフがあって、めちゃめちゃ気になるんだよね…
可愛くない…文字だけでもう不細工…
文面からニチャァ…って音が聞こえてくるの本当にきついので、頭の中でセリフを普通のセリフに直して読んだ…

今後もこんな感じのセリフなのかなと思うと、若干気が滅入る。

 

2. 恋愛過程をしっかりしてくれるか不安

悪かったところっていうよりも、不安要素。
峰雄がわたしのこと嫌ってるはずなのに、ちょいちょい好きそうな素振りを見せてきて、「いや、いつ?」ってなって、ちょっと嫌だった。
多分、女の耐性がなくて、ロマンチックに憧れてるからなのかなって、共通の情報でなんとなく思ったけど、「大丈夫ですか?ちゃんと恋愛過程大切にしてくれますか?」ってなっちゃって、しんどかった( ; ; )

攻略ルートでちゃんといろんな感情を踏んで、恋愛関係になれるなら、いいなと思います😭

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

偏見だけど、個人的にサスペンスもの好きなので、楽しみなんだけど、サスペンスでおすすめされたバスタフェが全然はまらなかったので、乙女ゲームのクリオリティにあまり期待してないところがあります…
なので今回のカラマリで、そのイメージを払拭できるといいな( ᵕᴗᵕ )

攻略順は、
榎本→笹塚→岡崎→白石→柳
でいこうと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)

次は、榎本さん!
もう既に嫌ってるのに惚れてるみたいな気持ち悪い感じになってますが、どう展開していくのか楽しみです◎

 

 

 

 

 


〜おわり〜

 

 

 

 

 

※「Collar×Malice」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。