Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 柳愛時√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230311232615j:image

 

Collar×Malice 🚨 柳愛時√感想

 

 

 

【 50 / 100 】

プレイ時間…約5時間45分
やっと終わったー!っていうのが正直な感想🥲
クリア後に解放されるアドニス側のシナリオ読了の時間もプレイ時間に含まれてます。

早く終わらせたい一心で攻略サイトみながらやってたんだけど、サイト内でチャプター7まであって「うそやん…無理………長すぎ………」ってなったものの、他のルートのおさらいが多くてサクサク進んでよかった。
チャプター5から柳さんルートが進展していく。
まぁチャプター5まで行くまでに2時間半くらいかかってるのでまぁ地獄ですけどね。

チャプター5からも、目新しいことは特になく進んでいくので、「ふーん」って感じで真顔でプレイしてた。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかった点☝️

1. イラストが綺麗
2. 各キャラたちが仲良しなシーンが多い
3. 綺麗に解決する
4. いいセリフが多い

 


1. イラストが綺麗

最初の夕暮れのシーンとかタバコのシーンとか、bad endの主人公のいない新宿の空を交差点で見上げてるシーンとか最後の明け方のキスシーンとか、他のルートよりも「綺麗」と思うシーンがたくさんあったପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
ビー玉みたいに、混じり気があるんだけどそれでも透き通って見える透明感と儚さがあってとてもいい◎

 


2. 各キャラたちが仲良しなシーンが多い

真相ルートだからか、他のルートよりもキャラたちが協力しあって、仲良しこよしで事件を解決していく流れはすごくいいって思った。
他のルートでは空気だった皆さんがいつメンだった。
みんな力を合わせた集大成のルートだった。

 


3. 綺麗に解決する

真相ルートだから当たり前なんだけど、曖昧にありえないほど不自然にぼかされまくっていたところが綺麗に解決した。
他のルートはずっと追っかけてた連続ドラマが最終回なのに何故か未完で終わって、「続きはサブスクで!」ってやられるくらいモヤモヤしてるENDだったから、やっとサブスクで最終回見れた感じのスッキリ感だよ。
よかったよかった🥱

 


4. いいセリフが多い

「お前は直感と勢いで行動したほうがよっぽどマシな結果が出る。どうせバカなんだから」っていう励ましは愛を感じていいなと思ったし、最後の最後のシーンで、「人は皆首輪をしている」みたいな独白も物語の首輪と繋がってていいって思った。

ただ、いいセリフを調理しきれてないのが、本当に残念だった。

 

 


悪かった点☝️

1. 不自然なシーンが多く、キャラたちが操り人形
2. 他のルート全否定柳
3. 危機感0
4. 簡単すぎるミステリー
5. わかりづらい情景描写
6. 会話が成立してないシーン
7. 感情が薄っぺらい
8. 主人公の暴挙
9. 文章が合わない
10. 細々とした不満

 


1. 不自然なシーンが多く、キャラたちが操り人形
全体的にストーリーが自然じゃない。

キャラが"目的"のために無理やり動かされてる感じ。
キャラが一人一人操り人形でキャラ自身が生きている感じがしないルートだった。

①謎の事務所の往復

チャプター0かな?忘れたんだけど、一回拠点の探偵事務所から主人公の家に帰ったとき、「やっぱり柳さんにお話聞きたい!」って主人公が柳さんに連絡したのね。
そしたら、柳さんが何故か主人公の家に迎えにきて、「外で話そう」って外連れ出されたんだけど、何故かまた事務所に連れて行かれたの本当に笑った
一回事務所から家に帰ったの無駄すぎない!?
進んだのにスタート地点に戻されるすごろくかな???
公園とか近場で話すことはできなかったん???
その無駄足がシュールすぎて笑っちゃった。

主人公を事務所から自宅へ送る過程で岡崎さんと話すシーンがあるんだけど、そのシーンをどうしてもいれないといけないから、行って帰ってくるとかいう謎のムーブになっちゃったんだよね???
その方が物語的に都合がいいもんね🥺
でも、その不自然さなんとかならんかったんか…?

まぁ、その後の柳さんと二人で話すフェンスのシーンは綺麗だったけど、それでは相殺できないくらい不自然でした🥲


②無駄な他部署への聞き周り

チャプター2とチャプター5の他の部署へ聞き込み回るシーンがあまりに無駄すぎて……
チャプター2では、各場所に行っても、
「断片だけ拾えた」
「資料を見せてもらえた」
「白石さんに意見を聞けた」
ぐらいしかなくて、最後ルートだから、おさらいとして全部の部署に行かせて他のキャラと合わせたのかな?感が透け透けの下着みたいに丸見えでちょっと…🥺

その後のチャプター5でも、各部署を回らせ、「こういうキャラいましたよー覚えてますかー?これから誰が犯人か推理するから思い出してねー」みたいな感じの顔合わせをさせられる。
その引き合わせが不自然なのよ…。


③越権行為

カラマリは越権行為が本当にひどい…。
そしてこの越権行為も不自然さにつながる。
そもそも、こんなに越権行為が多いなら、クレーム処理係なんかじゃなくて、主人公を捜査一課にしちゃえばよかったのに…😩

白石ルート同様、今回のルートでも主人公が独自にX-dayを捜査してることが望月先輩にバレたときに、「苦情処理係でも捜査情報は知りたい!だって区民の人たちに安心して欲しいから説明したいんだもん!」みたいなこと建前で言うけど、たとえ捜査情報知ってたとしても区民に勝手に言っちゃダメですよ🙅‍♀️💦
アホだから知らないのかもしれないけど、口外厳禁ですよ🙅‍♀️💦
望月先輩も相変わらず、「俺も調べてるんだよねー!」だし………
まぁ白石さんルートよりは望月先輩がまともだった。ちゃんと主人公のこと「本来の仕事もしっかりしろよ」って牽制してたし。

でも、その後もまた越権行為なんだよな…
主人公は簡単に「捜査本部に参加したい!」って望月先輩に言いだしたかと思えば、シナリオの都合上で、参加できるご都合展開が待ってるし…
捜査に参加できたのに、「わたしには能力がないからただいるだけでやることがない」みたいなこと言っちゃうの本当に笑う。
ナ、ナンダソレー(⌒-⌒; )
なにその『この物語にとって都合がいいから捜査本部に無理やり参加させましたよ』感は……
「やることがない」じゃないんよ、探せ(⌒-⌒; )
どのルートでもだけど、まったりご飯作りしたり、首輪の存在を忘れてたり、彼女たちからは必死さを感じない…

この後下々の者には降りてこないような内容が詰まってる捜査資料を借りるんだけど、そのとき、主人公を疑ってる捜査一課長が「キミが【敵側】なら、もう知ってる話でしょ☺️」みたいに煽ってくるんだけど、盗聴器の仕込まれた首輪があるからほぼほぼ【敵側】で間違ってないの笑っちゃうよね。


④首輪の意味

まだ首輪が取れてないのに、冴木さんが犯人ってわかった瞬間に、首輪をしている主人公がいるのに「冴木が〜〜」「主人公の首輪が〜〜」みたいな話し出す!!!
えっ、嘘でしょ!?これ話しちゃいけないやつなんじゃないの!?
冴木ってわかったからOKってこと???
なんでわたしは毒殺されないの!?ン???
森丘さんだけじゃなくて、もう一人のメガネの人にも話し出すし!
なんで!!!なんでなの!?

詰めが甘い!甘すぎる!!😩
人気グッズをカートに入れて最終確認までいけたのに、最後の最終確認画面でボタンを押すのに気を抜いてしまってグッズを手に入れられなくなるくらい詰めが甘い😭
帰るまでが遠足ってお前らは小学校の頃学ばなかったんか???(⌒-⌒; )
どうして首輪が取れるまで主人公のことを話さないということを徹底できなかった???
「首輪が取れるまで盗聴されてます!自覚を持ちましょう!」って警察官の誰かに教えてもらえるといいですね☺️

 

⑤事件解決後の警視総監

いきなり優しい。びっくりするくらい優しくなる。
あんなに「警察の威厳が〜〜〜」みたいなこと言ってたのに事件解決後別人みたいになってたんだけど。
ああいうタイプの警視総監なら、少しは越権行為に対して苦言を呈しそうなのに……
まあ手のひらくるくるタイプの人ってことなんだろうけど、いきなりにっこにこおじさんになってて恐怖を覚えた…。

 

 

2. 他ルート全否定柳

柳さんにさ、「おそらく個々の事件を追っていても大きな進展は見られない」って序盤の序盤に言われたんですけど😩
えっえっえっ、今までわたしがやってきたルートはなんだったの!?
個々の事件を追ってても意味ないなら、なんで他のルートやらせたの???
今までのルート全否定かよ(⌒-⌒; )
木を見て森を見ずとは言うけど、こちとら森を見たかったのに、ずっと強制的にわたしは木を見せられてたんだよ(⌒-⌒; )
もうだったら最初から森を提示してくれよ。絶対そっちの方が面白いよ。
乙女ゲームにするために無理やり個々の事件という名の木を植えてる感半端ないよ(⌒-⌒; )
しかも植えてる木が杉だから、花粉がすごいんじゃ…。
各ルートの最後は不自然だし、ストーリーもそんなに面白くないしで、被害被ってるんじゃ😭
まぁキミが真相だから仕方ないけど、今までのルートやらなくて良くない?って気持ちになってしまって気持ちの収拾がつかないよ…。

なんか、真相があってそれがゴールの乙女ゲー、わたし好きじゃないかも。
他のルートが前座みたいで嫌いだ…。

 

3. 危機感0

①X-dayの自覚をしていなかった

弟に「どこにいても安全じゃないだろ!?後1ヶ月で新宿は崩壊する!だから俺は生きてるうちにしたいことするんだ!」みたいなこと言われてから、「あわわ><後1ヶ月しかないんだった><」ってXdayのヤバさを実感する主人公が怖すぎる。
主人公、毒の首輪つけられてて死に晒されてるのに、なんなら、一回毒で殺されかけてるのに「漠然と思ってるだけで、X-dayの実感が全然なかった…。本当の意味でその危険性を理解していなかったんだ」みたいなモノローグになるのやばすぎて…。
キミは序盤の段階でアドニスに記憶消される毒を注入されたんか?
首輪首輪首輪(⌒-⌒; )
めちゃくちゃ当事者なんですけど!?(⌒-⌒; )
実感なくていいんか?理解してないってやばくないか?脳内にお花でも詰められてるんかなぁ???
能天気すぎん???
どうしてそんなに能天気なの?🥺
アホだから???


②テロ真っ只中でクリスマスパーティー

X-dayまで後少しだっていうのに、クリスマスの日に警察署の皆さんがアメリカの年越しイベントレベルに浮かれすぎててびっっっくりして目ん玉飛び出るかと思ったわ……。
いやいやいや、X-dayまであと6日なんだよ???え、何をしているの???
何をみんなでクリスマスパーティしてるの???
なんで望月さんは大好きな嫁とイチャラブしてるの???
なんで科捜研の人とかは同僚の愚痴大会を開いているの???
この人たちには危機感という全動物が持っているであろう感覚が備わってないの???
それとももう「日本なんて滅びていいやー!」って諦めてるの???

他のルートよりもX-dayの真相に近づいてるせいでめちゃめちゃ気になっちゃったんだけど!!!
もうなんでなの?誰かわたしに教えて欲しい。

 


4. 簡単すぎるミステリー

捜査本部でさ、事件があった時に敵側の声明に「野次馬根性で気になっちゃいますよね〜♪」っていう言葉があって、実はそれが前日に主人公がとある女子高生から同じセリフを聞いて違和感を持ったっていうシーンがあるのね。
それで捜査本部に、「野次馬根性〜っていう言葉に引っかかりました。前に同じ言葉を口にしてる女の子がいたから…」って、主人公が伝えた時、捜査一課長が「なんでそれを早く言わなかったんだ!」って怒鳴られたシーンマジで笑ったんだけど。
いやいやいやいや!捜査一課長の頭は空っぽかて(⌒-⌒; )
そんな偶然、今流行りの芸人が見る番組見る番組全てに出てるってくらいよくありますから(⌒-⌒; )
「野次馬根性で〜」って言っただけで疑われるなんてたまったもんじゃないよ(⌒-⌒; )
そんでもってほぼほぼその証言だけで犯人確保してて、推理もへったくれもねぇ〜〜〜(⌒-⌒; )って大爆笑しちゃった。
ひどすぎる。なんだこの「ミステリー(笑)」は………🤦‍♀️

ていうかさ、今回のルートは全ルートのおさらいなんだけど、おさらいすればするほどわっかりやすい簡単な事件ばっかで笑っちゃったよ。
なんでこんな簡単な推理に手こずってるんこの警察は(⌒-⌒; )
主人公が加入した途端、解決し出す主人公のための仕様。
普通に「えー…(⌒-⌒; )」って感じ。

 

5. わかりづらい(ありえない)情景描写

①視野が狭い柳

柳さんの苦手なことでパズルが挙げられるんだけど、「毎回、パズルできなくて悩んでる間、笹塚に完成させられちゃうんだよな」って言ってて、【ふーん、まぁ放置されてたら完成させたくなるかー】と思ってたら、柳さんがジグゾーパズル解いている目の前で完成させてるってことらしくて笑った。
(目の前で笹塚さんが完成させてしまうまで、パズルに手を出されていることそのものに気づかない柳さんも、面白い)ってモノローグ入るんだけど、面白いどころじゃないが?????
頭がおかしいが?????
普通ジグゾーパズル見ながらどこだろう?って考えない????
柳さんの視野あまりに狭すぎる(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )
しかもそれが、何度もあったらしいからね🥺
恐ろしいねこの世界の人々🥺


②わからない空白の時間が多い

チャプター5あたりで、白石さんがスパイって柳さん気が付いたのに何もしないで放置してて、「え、ええ〜〜〜(⌒-⌒; )」ってなっちゃったよ。
何もしないっていうか、白石さんが自分がスパイだってCOした後のことが書かれてないから、そのあと柳さんと白石さんの間に何があったか最後までわからなくて、モヤモヤ…。
柳さんが見逃したの?それとも白石さんが勝手に逃げたの?(⌒-⌒; )

岡崎くんが黒幕くんを捕まえようとして、捕まったらまずいからということで、主人公に毒を首から入れるんだけど、そのあとすぐ暗転して、話がさくさく進んでいくから、主人公が黒幕くんに捕まったのか、はたまた、黒幕くんだけ逃げたのか、岡崎くんはその後どう行動したのか、とか諸々わからなくて、状況把握が難しかった。

 

 

6. 会話が成立してないシーン

割と重要なシーンで、会話のドッチボールのシーンがあって、「ん?あ?」ってなって二度見した。
二度見したけどやっぱり会話は成立してなかった。
以下、会話文とそれに対する反応。

柳「どうして、お前らが俺を信じてついてきてくれたのか…。不安になるんだ………」
榎本「俺たちはマイペースですよね?そんな俺らが意味もなくあんたを慕って従おうなんて思うわけないでしょ」
柳「そうだよな!」

って会話を繰り広げるんだけど「?????」である。
どうして信じてついてきてくれたの?→意味もなくあんたを慕って従わないよ!
じゃねーんだわ(⌒-⌒; )
その意味を!理由を!言えや!
え、怖い怖い怖い…
どういうこと??????
なんで、「そうだよな、ありがとう元気出たよ!」になっちゃうわけ😭
意味わからん怖い怖い…

数学のテストで「動いた点Pが最終的にどこに行ったか答えよ」という問題に対して、お前らは「点Pは動きます!動点です!」とか、訳分からん回答するんか???
しないやろ???
「ここに移動しました!」って答えるやろ???
質問には的確に、明確に、聞かれたことを答えてください……。

 

7. 感情が薄っぺらい

感情が全て薄っぺらい…もう嫌だこのゲーム…

①一瞬で心を許すキャラクターたち

「あなたの痛み理解できない」って言っただけで「…ッ!!」って感動しちゃう瀬良あきとに、「あなたのこと何も考えてなかった。夢を応援するよ」って言われた瞬間、簡単に仲直りする弟。
「お前一人でもなんとかなったかもしれないのに、俺を信じて任せてくれた。お前のおかげだ」と一人じゃ何もできない主人公に感謝する柳に、簡単に絆される白石さんと岡崎さん。

他のルートで散々香月との確執があったのにこんなに簡単に解消できちゃうか(⌒-⌒; )
でも、それ以上に白石さんと岡崎さんのこの心変わりだけは本当に解せぬ…。
白石さんルートの時心開かせるのに苦労したやぞ!こっちは!
岡崎さんの死にたがりを治すのにだってめちゃめちゃ苦労したのに「死にたくない理由ができた」って、簡単に言い出す岡崎!!!!!!
どうなってんだ😭😭😭
主人公いなくてもこの二人大丈夫だったってことだもんね(⌒-⌒; )

感情描写が普通紙以上にペラッペラ…。
悲しいよわたしゃ……。


②論破できてない主人公

基本的に敵側の方が色々考えてるし、いろいろ深いこと言ってんだよね。
柳さんはまだちゃんと反論してたのよ。
「法で裁かれない者をお前たちが裁いても、その家族がまたお前たちを憎む。憎しみには憎しみが生まれる」ってちゃんと反論できてたんだけど、主人公がまぁーーー、感情論。
「敵の都合のいい正義は嫌!理解したくない!」だって🥺
説得力が0!!!
寄り添わなくていいけど、ちょっとは話聞こうな?🥺
犯罪は絶対悪!そうだ!そうだねー!!!
白石さんの時は「アドニスの気持ちわかりゅかも…」だったのにねー!

①に挙げた点も含め、他ルートとの整合性もあまり取れてないように感じた。

 

③キャラたちの言動がよくわからない時があった

ちょいちょいAボタン連打速読してたから、読み逃しがあったらごめんなんだけど、「え、なんでこのキャラはこの行動取るの…?」っていうのがわからないものがあった。

まず、なんで三國が自首したのかわからなかった。読んでたらいつのまにか主人公たちに色々託して自首してた。
読み返す気にもならなかったので、自首したんだなぁって流したけど。

主人公いきなり柳さんのこと大好きになってた。
まだわたしは柳さんへの気持ち高まってないのに、唐突に告白する主人公に戸惑いを隠せなかった。
まぁでも、これはわたしの心持ちに責任があるかもしれない。

 


8. 主人公の暴挙

報連相ができない

アドニスのスパイで主人公側に寝返った白石さんと連絡が取れなくなったときに主人公に連絡が来るんだけど、主人公がそれを事務所の仲間に伝えないのね。
それに対して白石さんが「伝えなくていいの?」って言うんだけど、「いいんです!信じてますから!」っていうんだけど、いやいやいやいや、信じてるとか信じてないとかそういう問題じゃなくない?
仲間には連絡きたことを一応伝えなよ(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )
伝えて損はないじゃんか。
仲間もみんな白石さん信じてるんだからサァ…
「白石さんから連絡きました。冴木を探ってくれてるみたいです」だけでもいいじゃん!
お前は、ボヤが起きてる家を発見した時に、消防署に連絡したりしないんか???
「この家主は消化器使えるから、通報しないでいいや♪」って素通りするんか???
めちゃくちゃだよこの主人公😩

ていうか、そもそもなに甘々なこと言ってんの?という感じなんですが(⌒-⌒; )
2日後にテロが起こるんだよ(⌒-⌒; )
ほう、れん、そう、社会の基本!!!
義務教育で習いませんでしたかね???


②空気が読めない

岡崎さんに送ってもらう時、道なりで岡崎さんの混み入った話を聞いて空気がちょっと悪くなったのに、スマホのメール確認しちゃう主人公がやばい。
電話ならまだ電話出るのわかるけど、明らかにメール確認する雰囲気じゃないのに、空気を読まずメール確認してマジで「え(⌒-⌒; )」ってなっちゃった。

岡崎さんルートじゃないから仕方ないのかもしれないけどさ、なんとかならなかったんか…😩

 

9. 文章が合わない

①オタクなノリ

最後まで無理でした。

主人公が50時間くらいずっと寝てないてシーンで、「フラフラしてる奴に料理任せられるか」「うっ…」、「病人はゆっくり休んどけ」「う」、「危なっかしいからな…」「う」、って三回くらい「うっ」ってしてて笑っちゃったよ。
わかったから、もっと他のの表現にしてくれ。
ていうか、柳さんが料理作ってる間、主人公仮眠するんだけど、50時間寝てなかったら眠りについたら最後、爆睡しちゃうわよ🥺
話しかけられたくらいで、起きるなんて絶対できないわよ🥺
わたしだったら冬眠のクマになる。
絶対起きれない。
わからん、これはわたしがひ弱だからかもしれん🥺
他の人は起きれるのかもしれん。
無知ですまんな👋

まだまだ、主人公のオタクくさいところあったけど、感想書くの疲れてきたので、簡略的に書きます🥲
キャラたちが「俺は昔悪さしてたんだぜ(暗黒微笑)」みたいなこと言ったりした時に、(わぁ…)って反応したり、主人公が同僚に柳さんのことが好きなんだってことを伝えた時に、(わたし(柳さんが好きってことを)柳さんにしか言ってなかったんだ)っていうモノローグがあって、「もうやめてよー😩」となってしまった…
告白した本人にしか気持ち伝えてないってこと、別に割とよくあることでは…?
なんなんだ、その共感できないモノローグ😭

 

②よく使われる文言

全体的に文章の言い回しが好みじゃなかった。

「○○しちゃうのは仕方がない」とか「○○なわけがない」みたいな心理描写多すぎない?
主人公の心内を説明するたびに出てくるもんだから、鼻についてしまった。

ドキドキしちゃうのは仕方ない。
私が彼のことを好きなわけがない。

みたいなね。
最初はそんなに気にならないんだけど、あまりにしょっちゅう文章中に出てくるもんだから、いやもう、回りくどくてしつこいわ!って気持ちになっちゃった🥺

 

10. 細々した不満

①相変わらずキャラの洋服が変

香月くんとアキトくん、制服崩しすぎてて、すんごい。
不良とかいうレベルじゃない。割と真面目そうなアキトくんであの着崩しだったら、この世界の不良はどうなっちゃうノォ!?
この世界の不良が一周回って素っ裸で歩いてると言われても信じちゃうレベルの着崩しである。
この世界の服装は突っ込んではいけないのは分かってるんだけど、この世界のキャラたちが聞いてもないのに自分から服装について突っ込んじゃってるから、気になっちゃうんです💁‍♀️


②ありきたりなシチュエーション

これまで十数本、乙女ゲームやってて思ったんだけど、迷子の子供に「お姉ちゃんたちカップルなのー?」って聞かせるの定番だよね。
カラマリでもやってきた。
もうそれいいよ……。
他人に「カップル〜?」って聞かれて「……っ///」みたいな流れもう何万回も見た。
様々なアプリ内で見かけるド下手クソパズルの広告くらい見飽きた。まだあの広告の方がバリエーションあるわ🥺
バリエーションをくれ🥺


③謎の演出

選択肢失敗した時の周りに紫っぽいモヤがかかる演出って、他のルートであったっけ?
なかった気がしたから最初「…え?(⌒-⌒; )」ってしらけちゃった。
でもこれあれだね。冴木ENDに行くための選択肢だったんだね🥺


④操作性が悪い

推理させたいのかもしれないけど、状況捜査っていうの?あれが他ルートよりめんどくさくてイライラした。
夢の中で自分が昔襲われた事件の思い出し捜査をさせられるところがあったんだけど、全部捜査し終わっても終わらなくて「おん?」ってなってたら、一度調べたところ(全部調べ終わらないと「うっ…。他のところも見てみよう…」みたいな変なモノローグ出て意味ない)をもう一度調べないといけないというめんどくさい仕様。
いらんいらんいらん。
早く終わらせたかったからイッライラした。

 

⑤ゆるっゆるの理論

「経歴がまっさら綺麗で傷ひとつねぇっつーのが、逆に怪しすぎるって話だけどな。テロ組織に関与してようとなかろうと、普通に生きてりゃ多少は引っかかるとこがある。それがこいつには、ひとつもない」
って笹塚さんが言うんだけど、いや、いるだろ………。
SNSとかもやってないとかそういう話???
そうじゃなくて犯罪歴とかそういうの???
でもわたしの友達でも今の今までSNSやったことない子とかもいるよ……🤦‍♀️
少ないかもしれないけど………、まぁ揚げ足取りでしかないからもういいや。


⑥最後の白石さん

何を追ってたのか結局よくわからなかった。
最後「自首するよ」って言って主人公たちに会いにくるけど、それがあまりにあっさりしすぎてて……。


⑦エンディング

もしかして今までのエンディング曲と違う???
めっちゃヘニャヘニャ声で大爆笑しちゃったんだけど🥺
エンディングに歌声本当にいらない……
音楽だけでいい………。エンドロールが始まってから流すようにしてほしい……。

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

白石さんルートよりも面白いとはいえ、すごい面白いというわけではない。
つまらないかと言われると、そこまでつまらないわけではないけど、プレイしなくても今後の人生に支障はないかなっていう感じ。
黒幕はやっぱり予想した通りでしたね(⌒-⌒; )
他に裏で操ってる人もおらず、予想を超えてこない出来でした。

ちょいちょい柳さんルートでは視点が柳さんになるんだけど、心の声が柳さんもオタクくさくてちょっと面白かった。
男版主人公だった🥺
そのときの男子だけのノリもちょっと寒いんだけど、まぁ見てられたのでオッケーって感じ🥺

後、これは柳さんルートには関係ないんだけど、最近佐藤ミケーラ倭子さんの動画とオッドタクシーにハマってて、あの秀逸な例えツッコミをわたしも習得したくてしたくてたまらないので、今回の感想から練習としてたとえツッコミ入れてます☺️
これからの感想にもぼちぼち入れていきます✌️
でも例え見つけるのって時間かかるし、途中途中めんどくさくてやってない時もあります。
あと、ド下手なたとえツッコミだから、感想寒い感じになってたらごめんね🥺

 

 


〜おわり〜

 

 

 

※「Collar×Malice」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。