Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 笹塚尊√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230321083735j:image

 

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 笹塚尊√感想

 

 

【 68 / 100 】

プレイ時間…約1時間30分
正直、本編では笹塚さんが性格とか口調とか諸々一番苦手でFDやるのキツイなぁ…と思ってたんだけど、チャプター1〜3、意外にも面白くてびっくりした。

イラストも綺麗だったし、本編よりも100000000000000倍おもしろかった。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかった点☝️

1. テキストウィンドウとスタンプがかわいい
2. 背景増えてていい
3. 心理描写がよかった
4. 二人ともなかよし
5. ストーリーが短い
6. スチルが綺麗

 

1. テキストウィンドウとスタンプがかわいい

共通はカラマリ1と同じテキストウィンドウだったんだけど、アフタールートのテキストウィンドウがめちゃめちゃ可愛くてやっててテンションあがっちゃった🥺💕

ほんとかわいい、何あのアネモネ…( ; ; )🤍
早くクリアしたすぎてA連打してて、割と「あれ?なんて言った?」ってなってログ見返すことがあるのね。
そのときのログのウィンドウもかわいくて、えっかわいい…!ってなってテンションが上がった⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
かわいいものがあるっていうのはすごくいいですね◎

あと、笹塚さんの使ってるドーナツのスタンプめちゃかわいい❀︎
無印ではスタンプなんて代物使われてなかったから成長したなって🥲笑

 


2. 背景増えてていい

色々と背景増えてて新鮮味が増してよかった◎
多分笹塚さんだけなんだろうなぁっていう背景とかもあって、FDはこういう凝りがあっていいよね✿︎
あと、背景に他の乙女ゲームの絵がポスターとしてだったり、広告としてだったりであってこだわりあっていいなぁと思ったよ◎

 


3. 心理描写がよかった

まず、無印から引き継がれているオタクくさいところは多々あるもの、文章がすごく読みやすくなっててびっくりした。

①香月が心配で家に帰りたいシーン

主人公が笹塚さんと2週間お試し同棲してる時に、「家に残してきた香月(弟)が心配だから一回様子を見に帰りたい」って主人公が主張した時に、びっっっっくりするほど笹塚さんにブチギレられるのね?
その後に「お前は過干渉すぎる。香月のこと信頼してない。放っておいてやるのも愛だ。お前のその心配は自己満足だ」みたいな理由説明をされるんだけど、わたし的には今まで一人暮らししたことない大学1年生になりたての男の子、心配しちゃうわよって気持ちになってしまった。
テロ事件X-dayから2〜3年くらい経ってるならまだしも、まだ4ヶ月くらいしか経ってないんだし、心配になっちゃうよって気持ち。

で、喧嘩してお互いが仕事打ち込みまくってる時に、お互いがお互いで反省するんだけど、その反省も安っぽかったのね。
それで、カラマリお得意の「あー…キャラの心情が全く理解できないやつか……つら……」と思ってたら、実は同棲開始前に香月の方から笹塚さんに「2週間で俺は一人で生活できるってことを姉貴にわかってもらいたい」って言ってたらしくて、「なんだよ、そういうことかよ〜〜〜!」ってなれたのよかった😭
無印の感じだと納得できる理由のないまま、主人公がブチギレられたり、ブチギレたりしてたら、納得できる理由があるの本当に良かった。

これで笹塚さんの言葉足らずっていうのわかったし、いいシーンだと思いました◎


②犬のお世話

主人公が犬を拾った後に、2泊3日の旅行って言い出した時、「えっ、犬は!?まさか放置じゃなかろうな!?」って思って心配してたら、ちゃんと面倒を見てくれる人探してた( ; ; )
よかったよかった……。
「ミルクはお腹壊すからドックフード」って言ってる時も、「あーーーよかった!ミルクって言い出した時は何も犬のこと考えてないじゃんって思っちゃった、ごめんよ!」って一人反省会してた🥺

失礼な話だけれど、犬放置する可能性があるくらいにはカラマリは信用してなかったので🥺

 


4. 二人ともなかよし

笹塚さんも主人公も好きじゃないから、自然と第三者視点になってたんだけど、二人が仲睦まじそうに幸せにしててよかったねっていう気持ち。
笹塚さんと久しぶりのデートに喜んでる主人公も可愛く感じた( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

 

5. ストーリーが短い

1時間半でストーリー終わるの本当にありがたい😂
もうささっと終わらせてささっと次のゲームに行きたいから、他のルートもこれくらい短くあって欲しい🥺
side story、adonisも短くあって欲しいのでよろしく頼みたい………

 

6. スチルが綺麗

基本的に全部綺麗◎
チャプター1の後ろから覗いてる時のスチルとか看病のスチルが綺麗で、無印より全然いいってなった✨
やっぱりスチルが綺麗だとテンション上がるよね❀︎

 

 


悪かった点☝️

1. オタク
2. 不自然なテキストとシーン
3. 笹塚さんの性欲魔人
4. 主人公、笹塚さんと性格合わない
5. その他細々したところ

 


1. オタク

無印より減ったとはいえ、文章中にオタクが垣間見えるところがあって、読みたくないな…ってなっちゃった…。
漫画なら平気なんだけどね……。
文章になると一気無理になってしまうんだよね……なんでだろ……。

笹塚さんと主人公が二人でいる時はいいんだけど、他人が絡んでくるといきなりオタクになってしまう………( ; ; )
チャプター2で桜川との絡みの時、めちゃめちゃ口調がオタクくさくなったので悲しくなってしまった…
「笹塚のどこが好きなの?」って聞かれた時に「そ、そこに切り込んできますか…」って反応するところとか、質問されるたびに「うっ」「うぅ…」って文章出てくるので辟易しちゃった…🥲

あとは、NY行った時に主人公がナンパされて、ナンパした男の人たちを笹塚さんが英語で罵倒するんだけど、「罵倒で半泣きになったな。罵倒のバリエーション舐めんな」って笹塚さんが言った時、ゾワって鳥肌立っちゃった🥲
痛い痛い痛い痛い…(⌒-⌒; )
「父親もスマホハッキングして追跡できるだろ」みたいな発言も全部痛い( ; ; )
笹塚さんって全体的に痛い……
彼のせいで全身打撲…
苦手だ………


2. 不自然なテキストとシーン

①全体的に古い

2018年はもう「ドヤァ」も「なう」も死語だったよ………( ; ; ) 
笹塚さんがLINEで「○○なう」って送ってきた時に「古ッッッ!」って突っ込んじゃったし、峰雄が犬に珍しい技を教えた時、「ドヤァ」って口で言ったんだけど、それも古い古い古い古い(⌒-⌒; )
2018年よ?????

なんだろう、全体的に価値観が古い……


②越権行為は前から

峰岸さん?だっけ?に「笹塚くん、海外のサーバーへのハッキングは越権行為ですよ」みたいな注意されるんだけど、「いや、この新宿署内での越権行為は割と前からだから………」ってなっちゃって白けた目で見てしまった………


③デートの待ち合わせ

デートの待ち合わせで主人公が笹塚さんになんて返信するか迷ってる時に、後ろから笹塚さんに覗かれて「そうやって送ればいいんじゃないか?」「彼はそういう性格なのか?」みたいな質問攻めされて「はっ!!!笹塚さん!!!!!!」って主人公が気づくみたいなくだりやるんだけど、な、長くない………?
一言二言なら気づかなくて〜っていうのまだわかるけど、十回くらい言葉のキャッチボールしてたぞ………🥺
流石に気づくでしょってなっちゃって不自然だなぁって思った………


④時間系の話

まだX-dayから半年しか経ってない割には落ち着いてて不自然と思っちゃった。
主人公との関係も半年でもう結婚?って気持ちだ……
まぁ半年で結婚する人もいるし価値観なんだろうね……。

あと、1泊3日のアメリカ旅行って勿体なすぎない???
1日目時差で死んでて動けないでしょ………
流石にキツすぎる………
アメリカに行くなら最低でも1週間くらい行きたいんだけど………

 


3. 笹塚さんの性欲魔人

笹塚さんの性欲魔人っぷりがほんっっっっと無理だった…。

乙女ゲームの「主人公にちゃんと同意取ってないのに性行為に及ぶシチュエーション」がほんと無理なんだよね…
そういうのが好きな人が一定数いるのもわかるからやめろとまでは言わないけど、できれば避けたいし、読みたくない………
性欲がすごかった元カレを思い出して苦しくなっちゃう………( ; ; )

主人公が「最近営みのせいで寝不足だから、もう今日は寝たいの」って言ってるのに「仕方ない、俺が勝手にいじるよ」とかいって触り出して、「ほら、反応してるじゃん」みたいなシーンほんと無理……

そりゃそうだよ……
反応してるふりしないと可哀想やん😭好きなんだからこっちは😭
しかも乗り気じゃない感じ出すと不機嫌になるじゃんお前ら………
だから、かわいい反応してあげてるんじゃん……
でも寝たいんだよ……😩
あんなに言ってるのになんで寝かせてくれないの?アホなん…?

どんだけこっちが性事情について気を遣って我慢してると思ってんの?お前もたまには気を遣って我慢しろよ?って思ってしまう……。

性に貪欲なのはいいけど、休ませる時は休ませてほしい…
嫌って言ってる時はやめてくれ…

あと、笹塚さん、ことあるごとにしようとしてくるから本当に怖い……
やっぱり笹塚さん苦手だった………

 

4. 主人公、笹塚さんと性格合わない

①可愛いと言われるのが嫌いな笹塚さん

笹塚さん苦手っていうのは感想でずっと書いてきたけど、それ以上に性格が合わなさそう……
わたしは可愛い男の子大好きだから、「可愛いところが好き」って選択肢を選んだ時の主人公の怒涛の語りがめっちゃ理解できて、「うんうん、可愛いところいいよねー(∩´͈ ᐜ `͈∩)」と思ってたら、めちゃめちゃ不機嫌になっちゃって悲しくなった🥲
背が小さいの気にしてるから???
そういうところが好きなのに否定された気持ちよ🥺
純粋に悲しかったです…。


②恋愛に関する価値観の違い

*お風呂一緒に入らないのびっくりしちゃった。
わたしがおかしいのかもしれないけど、タイミングが合いそうな時は彼氏と一緒にお風呂入ってきた人生だから、「あっ、入らないだ…」って気持ち。

*「2週間同棲したせいで寂しい…」みたいなモノローグたくさんあるんだけど、それならもう同棲続ければいいじゃん…
それで解決じゃん……
えっ、なんで思いつかないの………?
香月がいるから……?最後までわからなかった。

*「好きだとか会いたいとかだけじゃ理由にならない」って主人公が言うんだけど、いや、なるが???🥺
好きだとか会いたいで、会いに行っちゃうが???
口実がなきゃ負担かもっていつまで思ってるん!?(⌒-⌒; )
え、わたしがメンヘラだからなの?????
好きとか会いたいは会う理由になるでしょ🥺
えーーん、全然わかんないよ…

*笹塚さん…、プロポーズするならまず最初にわたしにしてくれ頼む………
「こいつをもらっていいか?」って主人公と笹塚さんと弟と夕飯の最中、弟の方に最初に聞くの頭おかしいんちゃう???😩
え、なにこの人のこと考えないワカメ頭………。
もし主人公がその気じゃなかったらどうするん( ; ; )
ていうか付き合ってまだ6ヶ月……
25歳の笹塚さんはいいかもしれないけど、主人公まだ21………
モヤモヤした……
それでもって「してもいいよ結婚」って弟に勝手にYESってされて悲しくなった…
わたしが最初にYESって言いたかったよ………

*プロポーズの言葉?最後にハモるんだけど「夫婦になってください」って言葉がハモるとは思えなくて、本当にわたしは笹塚さんと息が合わないなぁ…ってなっちゃった………。
ツンデレショタ好きなんだけどな………。

 

5. その他細々したところ

これは悪かったところとよかったところとかではないんだけど、ちょっと気になったことを書こうと思います。

*望月先輩は子供の名前の候補を同僚に聞かないでほしい😭
冗談かもしれないけど、メンヘラワイ的には許せない( ; ; )

*笹塚さんが「兄弟揃ってセキュリティがガバガバだな」って言ったんだけど、本当にそうって思ったわ🥺
ガバなんとかしてくれ🥺

*警察ショで冴木くん出てきてびびった🥺
そうだよね(⌒-⌒; )
笹塚さんのルートちゃんと解決してないもんね(⌒-⌒; )
三國もいるだろうし、またX-dayもどき起きちゃうじゃん(⌒-⌒; )
悲しいネ。

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

正直、事件のこと書くよりも恋愛のこと書かれてる方が矛盾とか「え?」みたいになる部分が少なくて面白いって思ったから、ミステリーよりも恋愛重視のゲームの方がいいなって思いました…。
どうしてもミステリーって思うと矛盾点が気になっちゃって🥺

個人的に、笹塚さんの性格が無理だったので、酷評気味になっちゃったけど、全体的に悪くなかったのでよかった(*´꒳`*)

あと、ハピエンクリア後エンディング声歌入りで流れるのは健在だったね😭
マルチタスク大の苦手マンなので、後ろで声入り流れちゃうと文章読めなくなっちゃうんだよね……やめてほしい〜〜〜😭
でも、無印より歌がネチャネチャしてなくてよかった🥺

 

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 


※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。