Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 柳愛時√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230325191144j:image

 

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 柳愛時√感想

 

 

 

【 28 / 100 】

プレイ時間…約1時間10分
文章が本当に受け付けなくて、途中で読んでられなくなっちゃって、チャプター1が終わった後くらいから、Aボタン連打速読してた…😭
Aボタン連打速読しててもこの長さだから、笹塚さんよりすごく長かったよね。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


よかった点☝

1. ジグゾーパズル
2. 絵が綺麗
3. 新しい服
4. みんな仲良し

 


1. ジグゾーパズル

ジグゾーパズルは自分で解きたいっていうの、無印の笹塚さんに勝手に解かれちゃってーっていうのと繋がってて素敵だと思った( ᵕᴗᵕ )
そこからのペアのジグゾーパズルキーチェーン
も可愛くていいと思う🧩

 

2. 絵が綺麗

スチルが本当に綺麗。横顔がたまに「ん?」ってなる時あるけど、基本的に綺麗でよかった( ᵕᴗᵕ )

 

3. 新しい服

笹塚さんの時気が付かなかったけど、新しい私服とか警官の服とか描き下ろされてるんだね。
新鮮味増してていいね👏

 

4. みんな仲良し

鍵が開いてて、勝手に元事務所メンバーが入り込んで、わちゃわちゃみんな楽しそうにしているシーンは仲良しそうでいいねって微笑ましく見れたよ。

 

 

 

悪かった点☝️

1. 柳さんと主人公が無理すぎる
2. 全体的に文章が合わない

 

 

1. 主人公と柳さんが無理すぎる

①言葉のキャッチボールができてない

「たけのこは水煮でいいか?」って買い物を頼んだ柳さんにメッセージで聞かれた時に、主人公が「朝掘りたけのこじゃないとダメとか無理は言いません。水煮で大丈夫です!」って返すんだけど、は…?????(⌒-⌒; )って感じなんですけど……
大丈夫なら、「水煮で大丈夫です!」だけでいいでしょ…。
何その「朝堀りがほんとはいい」みたいなの醸し出してんの???察してちゃんってこと?????
嫌味にしか聞こえなくてすごく嫌な気持ちになった。

そもそも、今回の主人公、メッセージアプリでの会話のキャッチボールがうまくできてないよね。
上のやりとりもメッセでのやり取りだけど、他には

主「今夜会えませんか?」
柳「うちでも大丈夫か?」
主「お酒が飲みたいです!」
柳「酒に弱いんだから無理するな」
主「一緒なら飲みすぎてもいいって言いましたよね?わたしがたくさん付き合います!」

ってやりとりするんだけど、まず、「うちで大丈夫か?」の返信に「お酒飲みたい!」って会話になってなくない?
「大丈夫です。お家でお酒飲みたいです」では…?
家飲みなの?居酒屋行きたいの?バーに行きたいの?
「お酒飲みたいです」だけじゃ、どこでお酒飲みたいのかわからないじゃん……
こんな返信きたら「えっ、うちでいいってこと?」って聞き返しちゃうわ……
二度手間……
質問にはしっかりとその質問に答えてくれ、頼むよ………

次に、「酒に弱いんだから無理するな」って言われて「わたしがたくさん付き合えます!」って、「いや君から誘ったんだよね!?付き合うって何!?」ってなっちゃって、もう何この会話できない感じってイライラしちゃった😩
多分、お酒飲める柳さんに付き合うってことなんだろうけど、脈絡がなくて言いたいことがいまいち伝わってこなくて、読んでられなかった……。

 

②タバコ吸う人本当無理

わたしはタバコ大ッッッッ嫌いなので、柳さんがタバコ吸ってんのまじで無理デーーース('ω'乂)
本当に本当に無理デーース('ω'乂)

タバコ関連で言うと、バーで上司に「内緒にする」って言われて、主人公に禁止されてるタバコ吸うのも無理ですー!
だって、それって究極的に上司に内緒にするって言われて女遊びするってことやん???
誠実のかけらもないよね…無理本当嫌い。

 

③元カノの話本当無理

柳さんはなんで脈略もなく突然元カノの話するん?
きっつすぎる………( ; ; )
「今までデートは面倒って思ってたからな」みたいなこと突然言い出して、「は?」って感じなんだけど(⌒-⌒; )
お前は特別ってことなんだろうけど、その後の文章でそういう風に感じさせる文章じゃなかったから余計に「え?」ってなっちゃったよ…
デート中にそれ言わなくて良くない?
そもそも、柳さんも主人公が岡崎さんとやりとりしてるだけでヤキモチ焼くくせに、なんで主人公もヤキモチやくって考えられないの?

主人公も主人公で「前の彼女の話が柳さんの口から出てくると身構える。うん、これは考えないでおこう!」ってモノローグ入るんだけど、それもオタクっぽくて嫌だ……
うん、考えないでおこう!のセリフだけでもキツイし、そもそも身構えるのは当たり前だよって思っちゃって本当にこの主人公の思考回路合わないよ……

 

④人の話を受け入れない主人公

本編白石さんルートに続き、本当に主人公って柔軟性がないよね。
多分そういう性格なのかな…
正義と悪を扱ってるのに、ずっと自分だけの正義に固執してるのってどうなんだろうってわたしは思っちゃうんだよなぁ………
主人公ちゃん、白黒はっきりさせたがってるけど、はっきりさせることだけが全てじゃないじゃん。グレーもあるわけじゃん?

冴木に面会に行った時に、「どれが本当のあなたなの?」って聞いて、冴木が「君の知ってる全てが僕だよ。優しいのもテロを起こしたのも全部僕自身なんだ」って回答したのね?
それに対して、「私が知ってるあなたが全部事実だなんてそんなわけない!」って否定するんだけど、「本当、否定大好きだよね……」って呆れちゃった。
冴木が「人格否定するとか酷いよな」って言ったセリフに全面同意だよ。その通りだよ。
自分の頭で考えようともしないもんね……
「ひどいよな」って言われた時の反応も「なっ!?」だし……

他のやりとりも本当にひどくてさ…

冴木「もう俺に会いに来ない方がいい」
主人公「どうして!?」
⇒「どうして!?」ちゃうねん…君全否定するじゃん…話してても意味ないじゃん……
なんでわかんないの……

冴木「もし全部壊した方がマシだって思えるようになったら、また会いにこいよ」
主人公「それ、まるで私のこと心配して励ましてるみたいだよ?」
⇒えっ、なにその返し…また会いにこいよからの返事につながってなくない?
心配して励ましてるっていうのもよくわかんない…
本当に主人公って言葉のキャッチボールできてないよね……怖いんだけど…

それでもって、面会終わったら自己満で、佐伯のことを心の奥にしまい込むし🥺
考えることを放棄した正義マンで恐ろしいよ🥺

 

⑤自己中柳

自分が半殺しにして植物状態の人(主人公を誘拐した犯罪者)に会いに行ってるんだけど、その人に「勝手にやってここに来ること許してくれ…。こうすることで、俺が救われる」って言った時は目ん玉飛び出るかと思った。
何その自己中発言🥺
え、それってキミしか救われないよね???
勝手に押し付けないでくれる???

あと、主人公がこの植物人間の人にお見舞いに行くのも考えられないわ…。
自分のこと誘拐してトラウマ植えつけた人物だよね?
私なら許せないし、結婚報告とか元気に生きてます報告なんてしたくない。
それに対して、柳さんが「きっとこの人も自分のしたこと後悔してると思う」っていうんだけど、そんなんわからんやん(⌒-⌒; )
柳さんのことめっちゃ恨んでるかもよ🥺
本当に自分の都合しか考えてなくてモヤモヤする………

 

⑥なにも気にしない主人公

本編からそうだけど、引っかかっても「考えても仕方ないし」とか「気のせいだよね」ってなる流れ本当に嫌だ……
少しは気にして………

 

⑦お風呂に一緒に入らない二人

これ本当に理解できないんだけど、なんで入らないの…?
え、普通のカップルってお風呂に一緒に入らないの……?わたしがおかしいの………?
「明るいところで全部見られるの恥ずかしい///」ってマジ???
大雨に降られて二人とも濡れてるんだよ?
狭くても一緒に入って幸せってできるやんけ……
理解できなくてちょっと………っていう気持ちだった…。

ていうか、大雨に当たった時に「もうびちょびちょだから走らなくていいね☺️」って考え方も理解できなくて………
風邪ひかないために早めに家に帰った方がええやろ……

 


2. 全体的に文章が合わない

文章が全体的に回りくどくて好きじゃない。
文体とかなのかなぁ…何がって上手く言えないんだけど、読んでてイライラしたり、モヤモヤしたりするところが多かったんだよね…。
あとは話の流れとか、文章の流れとかも全部好きじゃなかった……。
たとえば、主人公が生意気に見えるのも好きじゃないし、モノローグやセリフが全体的にデリカシーないし、無印の時にあった「そんなの○○なわけがない」みたいなのも多いし、何度も書くけど本当に文章が好きじゃなかった。


①オタク口調

口調もオタクに戻っててわたしすごく悲しいよ🥲
「柳さんのこと大好きです!タバコくらいじゃわたしの気持ち全く揺らぎません!」って言った流れからの柳さんの「お、おう…」がなんかもういかにもオタクな流れでちょっと鳥肌たった😭

あとさ、これ主人公だけじゃなくて全キャラ共通なんだけど、「わあ」って言い過ぎじゃない……?

〜寝坊した時〜
弟「早くしろ!遅刻するぞ」
主人公「わあ、ほんとだ」

〜みんなで飲んでる時〜
柳「主人公に手を出したら社会的に抹殺する」
岡崎「わあ」

〜夜イチャイチャしてる時〜
柳「もう理性なんてかけらも残ってないぞ」
主人公「わあ」
柳「心の準備もさせてやらない。いいな?」

各場面で「わあ」って言い過ぎじゃない…?
てかなんなんだその「わあ」って反応(⌒-⌒; )
ちいかわかよ🥺

あと、「わあ」だけじゃなくて、「うっ!」もみんな言う。

 

②過去の解消

柳さんルートさ、あんまりカップルのイチャイチャなかったよね?
どちらかというと柳さんの過去の解消がメインで、全体的にあんまり…
笹塚くんの方がすごいFDしてたっていうか……
柳さん好きじゃないから別にイチャイチャとかいらないのでいいんだけど、乙女ゲームらしさが少しなかった気がした。
速読してたからそう感じただけかもしれないけど…。

 

③惚気話をずっとする

②で書いたようにイチャイチャが少なかったから、その分の糖分を惚気話で補ってる感じがした……。
会う人会う人に惚気るし、その惚気がなんか鼻について読んでるの本当に辛かった…。

まず、カップルという存在に憧れてる峰雄に「ご飯にします?お風呂にします?それとも…みたいなこととか、エプロンでご飯作ってあげるとかやってあげてるのか?」って聞かれたときに「あ、はい。いつもやってます。膝枕もやってます」みたいに返すのちょっと気持ち悪い……😩
それに対する峰雄の反応もガビーーーーンみたいなTHE OTAKUでノリがしんどいし、「ラブラブなの辛い!俺が死ぬ!」って峰雄に言われた時に「実はアーンもしてるってこと言わない方がいいよね」とかモノローグで入って、ゾワゾワってした…

他にも、柳さんのお兄さんに色々柳さんの近況聞かれて答えるとき「どうしても私と一緒の思い出になっちゃうから、惚気になっちゃう。仕方ないよね」って感じで、ずっとお兄さん相手に惚気ててもう見てられない………。

他のサブキャラに対してもそう。その惚気る内容のところを本編で見せてくれればいいのに、そうじゃなくて主人公の言葉だけでそれを伝えてて、聞いてる方はマジで辛いよなっていうのが想像に難くなかった………。

ホントきつい………。

 

④結婚早くない?

笹塚さんのときも思ったんだけどさ、結婚意識するの早すぎない…?
まだ主人公21だし、付き合って5ヶ月じゃん…………。
同僚とかも「もう結婚考えてんの?考えてなくても妄想くらいはするでしょ!」って高校生みたいなノリして結婚勧めてきやがる………。
みんな社会人なんじゃないの???
常識が備わってない?????

柳さんのお兄さんもさ、「結婚する気があるなら、彼女さんも挨拶に来なさい」みたいなこと言うんだけど、だから早いって!!!!!!😩
怖すぎる…………。

 

毒親

主人公の親って毒親なん?????
お母さんに柳さんとの結婚の挨拶で電話かけたときのやりとりが本当に毒親のそれすぎて、読んでてしんどくなった…

主人公が「お母さんちょっといい?」って電話で言った後すぐに、主人公のお母さんが「なにいきなり、用はないわよ」ってブチギレてくるんだけど、いや、こっちが用あるから電話かけてんだけど(⌒-⌒; )って気持ちになっちゃったよ…
主人公と同じで、この親、人の話聞かなすぎじゃない?
香月の世話してやってんの私だが????(⌒-⌒; )
え、電話する時に君に用があるとかないとか関係なくない?え、ほんま意味わからん。
きっつかった……。

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

他にも気になる点いくつかあったんだけど、書き上げるの疲れちゃったのでこの辺で切り上げます………。
速読してるのにこんなに気になるところあるの本当にやばすぎ……。
速読しないで読んでたら、わたしの精神破壊されてたかもしれない………🥲

峰岸さんとか笹塚さんのルートはそれなりに楽しめたのになぁ…
なんでなんだろ( ; ; )

そもそも柳さんが好みじゃないから仕方ないのかもしれない…。乙女ゲームはどうしても好みが大切になってくるからね……

次は一応、白石さんルートやるつもりだから、頑張りたいな…。

早く終わらせて違うゲームやりたい………

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 


※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。