Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 榎本峰雄√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230405160518j:image

 

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 榎本峰雄√感想

 

 

 

【 70 / 100 】
プレイ時間…約1時間20分

峰雄はバカキャラってことで認識した上で、割と好きだったんだけど、アドニスやった後だったからか、最初めちゃめちゃキツかった……
でも、2〜3日、時間空いてやったらこういうキャラだよねって受け入れられたのでよかったです( ; ; )
あのままやってたら精神崩壊してたと思う………。
それでもAボタン連打速読してたのでなんともいえないけど……。


以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

良かった点☝️

1. 文章が読める
2. 峰雄かわいい
3. 岡崎くんの服可愛い
4. 一色さんかっこいい

 

 

1. 文章が読める

苦手な文体だけど、読めるは読める…。
苦痛ってほどじゃなかったから本当によかった。
あとギャグいくつかあるんだけど、鳥肌が立つほど寒いわけじゃないのも良かった…。
読んでられないほどじゃないっていうの、大事だ😭

 


2. 峰雄かわいい

ピュアピュアな峰雄くん、めちゃめちゃ可愛い。やっぱり好きだ。
気持ちをストレートに表現してくれるし、「可愛い可愛い」って本気で言ってくれてて本当に嬉しい。ありがとう、峰雄。
わたしも大好きだよ( ; ; )♡

①メインヒーロー

弱点もたくさんで、人懐っこくて、犬みたいで、まっすぐで、すごい大事にしてくれて、守ってくれてて、え、メインヒーローでは???
好きだわ……。


②香月と仲良し

香月がめっちゃ懐いててそれもまたいい。
やっぱり家族と仲良しで居てくれると嬉しいもんね(∩´͈ ᐜ `͈∩)
でも香月の気持ちわかるよ……
ほんといい人だもんね……
香月が「見る目あるよ」って言ってくれた時嬉しかった。
「兄ちゃんって呼べるのは峰雄さんだけ」って香月に言われてて、えーーーん、香月これからも峰雄と仲良くしてねーー!!!って気持ち( ᵕᴗᵕ )
言われてみればたしかに他ルートよりも香月は峰雄に懐いてるねって思った。いいね。

 

③ロマンチスト

今まで彼女がいたことなくて、彼女ほしい男なだけあって、ロマンチスト…!しかもすごく大切にしてくれる。
ありがとう。
DT特有の拗らせとかもなくてずっと素直だし、とてもいいと思ったよ👏
二人でいろんな奇跡を乗り越えて、いろんなことが重なって付き合えたんだもの。この縁を私も大切にしたいよ👏
下手したらわたしは他の男の女だったは本当にそうだから、もっとこれからも大切にしておくれ🤗

 

④バカ真面目、かつ、素直

バカ真面目に上司に付き合った報告してくれたの少し嬉しかった( ᵕᴗᵕ )
恥ずかしいけど、愛を感じたよ🥺
大好きって軽く言わない方がいいって言いながらたくさん言ってくれるのも嬉しい🙌
直球ストレートサイコーー!いえーーーい!✌︎('ω')✌︎

大好きって軽く言わない方がって言ってるけど言ってくれるのも嬉しい。
たくさん素直に愛を表現してください。よろしくお願いします。

 

⑤すぐ行動に移してくれる

思い立ったら吉日で、わたしのために料理用意してくれたり、健気に頑張る峰雄くん最高。
絶対いいお父さんになるね。
ただ、子供達がたくさんいる動物園でキスされたり、歌舞伎町で告白されたりしたのは、ちょっと嫌だったけど、それを置いておいてもいい男である🙋‍♀️
歌舞伎町の告白に関しては、モブたちが「こんなところで告白かよ〜」って言ってくれたおかげで溜飲がおちた。

 


3. 岡崎くんの服可愛い

やっぱり最推しなので、岡崎くん出てくるとテンション上がる( ᵕᴗᵕ )
FDの私服初めて見たので「えっ、かわいい🫢💕」ってなった…

 


4. 一色さんかっこいい

本編の時気づかなかったけど、一色さんかっこいいね?
なんかクールビューティって感じだし、ミステリアスだし、こりゃメジャーデビューはわかるわ…。

 

 

 


悪かった点☝️

1. 苦手な文体
2. 主人公合わない
3. 染谷友香苦手
4. 同僚が子供っぽすぎる
5. 効果音
6. その他

 


1. 苦手な文体

カラマリやっていく上では逃げられない文体…😩
仕方ないとはわかっててもやっぱり読むのしんどい……。

①照れた時の表現

「〜〜〜っ!」って表現多くない???
照れるのこっちでやるからほっといてほしい……。文字で表さないでほしい……。
峰雄もこの表現で照れてたし、なんなの…という気持ち…。、

 

②省略法の多用

「というのはやっぱり○○で…。」みたいな感じで、「○○で」って省略法を使ってる表現多くない?

ex.)
りんごの皮を剥いてるのはやっぱり峰雄さんで。
許されるのか甚だ疑問なわけで。
峰雄さんの顔がやけに真剣で。
可愛いものじゃなくて。
怖さも孕んでて。
お約束といえばお約束で。
完全に無防備だったわけで。

上記したみたいに、めっっっっっちゃ、多用してるから気になるし、こういう書き方が個人的に好きじゃない……。
好みの問題だから仕方ないね……。

 

③ギャグいらない

寒くはなかったけど、面白いわけでもないのでいらない
このリア充め!ってツッコミとか入るけど、相変わらず言葉のチョイスが若干古いんよな………

 


2. 主人公合わない

なんでカラマリの主人公ってこんなに可愛げがないんだろ?
多分普通に好みの女の子じゃないだけなんだろうけど、全然可愛くない…。だから好きじゃない。

射撃場で峰雄が射撃練習してる時の主人公のセリフが峰雄ナチュラル見下して嫌だった…

主人公「すごく(フォームや構えや狙いが)正確で綺麗でしたよ。頻繁に訓練してるんじゃないですか?」
峰雄「バレたか…。実はそうなんだ。でもまだまだでお前には叶わないと思うぜ」
主人公「ふふ、わたしも負けないように頑張ります」

なんやこのやりとり!!!!!!
射撃しかできない女が何抜かしとるん???🥺
わたしの方が射撃上手いですよアピいらんいらんいらんいらん(⌒-⌒; )

他にもナチュラル嫌味とかいうよね?
誕生日に主人公が「プレゼントは私と一緒にいることです」みたいな感じになって、「今日はずっと一緒ですよ」って言ったあと「あ、でも、前みたいな呼び出しがないとはいえませんよね」ってすましたお顔で言うの、あまりに嫌味すぎて笑っちゃった😂
悲しんで「前みたいに呼び出しあったら寂しいです…」とかじゃなくて、ナチュラルに嫌味🥺
本当に可愛げがないでちゅ🙂

この誕生日プレゼント選ぶ時も一波乱あって、主人公が峰雄のために欲しいものを探してるのね。
それで弟の香月にも協力してもらって欲しいもの探るんだけど、欲しいものを答えない峰雄にイライラして二人で怒り出すの怖すぎる(⌒-⌒; )
そんなん恋人の弟に「感謝のために欲しいものをあげたい。何かある?」って聞かれた時に「いいよ、気持ちだけで嬉しいよ」って答えるのは割と良くあることじゃない?
それなのにイライラして「何か言いたいことあるなら言って欲しい」って言われた時、「別にないです!」って姉弟でハモるのしんど…
それの言い訳で、「素直に答えてくれない峰雄さんが悪い。それくらいの意地悪は許してほしい」って言うけど、誕プレ探られてるなんて知らないんだから峰雄なんも悪くないじゃん(⌒-⌒; )
主人公ちゃん、本当に自己中で怖いよ(⌒-⌒; )

で、結局「好きな人にそばにいてくれるのが1番のプレゼント」って峰雄に言われて「そっか!じゃあ1日そばにいてあげよ」って納得したあと、「あ、カバン壊れてる!買ってあげよ♪」ってなるのほんま笑う。
結局、峰雄が欲しそうなもん誕プレとして渡してるじゃん(⌒-⌒; )
なんなんこいつ………

 


3. 染谷友香苦手

染谷友香ちゃん見た目めっちゃ好きなんだけど、性格含め、こういう女の子が一番嫌い……。
入院中、峰雄のことばっか呼び出すから、峰雄のこと好きになって呼び出してるんだとばっかり思ってた……。
修羅場とかなくて良かったけど、メンヘラ女ワイ的にはこの状況耐えられません🥲
主人公のこと嫌いだけど、目の前でJKに峰雄が呼び出された時「あんな事件があって不安だよね…彼がきっと心の拠り所なはず」って言えちゃう主人公凄すぎ🥺
強者の余裕があって羨ましい🥺

ていうか、染谷友香にあざとい匂いを感じるし、わたしと同じ匂いを感じる……同族嫌悪………
性格も良くない………
退院して自由になったあと、主人公に荷物持ちさせるのもそうだし、峰雄に対する態度と女のわたしに対する態度があまりに違いすぎる🥺
峰雄には絶対失礼な態度取らなかったのに、主人公にはめっちゃ取ってくる……
女に嫌われる要素をあまりにも持っていて、いじめられてたのはこういうところなんだろうなーって思った🥺
もちろん、いじめが100悪いけどね💁‍♀️

結局、アドニスに襲われた云々は自作自演だったわけだけど、そういうところも「うわー!!!自己中自己満メンヘラ女ー!!!!!!!」ってなった💁‍♀️
自分の言ってることを否定されたり、自分の思い通りにいかなかったとき発狂しちゃうあたりも自己中メンヘラ女!!!
なんで、わかるかって?
なぜなら、自己中自己満メンヘラ女ワイがこの染谷友香にそっくりで、気持ちがわかるから💁‍♀️

友達ならいいけど、彼氏のそばにいて欲しくない女No. 1に輝きそうな女だったので、好きじゃなかったです。

 


3. 同僚が子供っぽすぎる

ここの人たち、みんな子供かっていうからかいしかしない…😩
愛妻弁当をみんなに食べられるとか、警察署前で話してたら「ヒューヒュー」って茶化されるとか…

ていうか、夜の事情とかどこまで進んだかとか突っ込んでくる同僚の桜川さん嫌いすぎるんだけど(⌒-⌒; )
「泊まってきたの?(ニヤニヤ)」みたいなの気持ち悪すぎる😩
デリケートな話なんだし、私たちから進んで話さないときはほっといてほしいんだけど………
それで峰雄と主人公がちょっとした喧嘩?みたいなのするんだけど、それに対して桜川さんが「こんな仕事してるといろんなことが気になっちゃってさ。デリカシーなかった」って反省するけど、仕事を言い訳にするなって感じだし、ほんっっっっとにデリカシーないから、もう近づいてこないでほしい(⌒-⌒; )

しかも、同僚3人で飲みに行こうとしてるとき、峰雄から電話かかってきた時に、主人公が峰雄を優先しようとして、「今日は遠慮する」って言ってるのに、飲み会行かそうとするこの二人同僚嫌すぎる(⌒-⌒; )
ほっといてくれーーーーー😩
そのせいで歌舞伎町でプロポーズされたよーーーー😩

 


4. 効果音

なんか効果音おおくなかった?思い出す時の「ふぉわんふぉわんふぉわーん」みたいなのとか、「ガビーン!」みたいなのとか。
あと、やた、とエンディングみたいな音楽流れてきて、笑っちゃったよ(⌒-⌒; )

 


5. その他

①ミステリー(笑)

FDだからミステリーに力入れてないっていうのはわかっているにしても、ミステリー(笑)すぎて、ここ要らなかったよね?って気持ち🥺
最初の段階で「染谷友香の自作自演じゃん」ってすぐわかっちゃったよ🥺
でも、自作自演だと思ってたら染谷友香が、「こんなに怖い思いしても、まだ…」っていうから自作自演じゃないと思って、「え、これ自作自演じゃなくて犯人いるの?どんなどんでん返しが!?」って思ってたらそのまま自作自演だったのほんと草。

 

②峰雄の眼帯

眼帯ないの気が付かなかった🥺
みんなに「眼帯ないね」って言われて、「ほんとだ。ない」ってなったわたしアホすぎるでしょ😂
いろんなキャラに「眼帯ないから誰かわかんなかったよー」って言われてて、わたしの認識の差異を感じた。
みんなに眼帯が本体だよねーっていじられてるけど全く眼帯のイメージなかったので、お疲れ様です。

 

③特防(笑)

なんかいろんな人に特防(クレーム係)の重要性を説かれまくったんだけど、うるさいよーって気持ち。

ていうか、このルート多方面から、「お前のすることは捜査じゃない」って言われまくって本当にその通りだと思うけど、それ、本編の主人公にも言ってくれません?(⌒-⌒; )
越権行為がすごかったので、一貫性、よろしくお願いしますね(⌒-⌒; )

てか、結局、笹塚さんは警察復帰したん?
なんかいつも柳さんのところにいるけど🥺
まぁなんでもいいや👏

 

⑤峰雄の妹

わたしの弟の香月と仲良くしてくれて嬉しい、と言ったが、普通にメンヘラ自己中女なので、峰雄が妹と仲良いの無理🥲
妹だって「特別で唯一無二」みたいなことを恋人に言われたら耐えられない…ほんと無理…
ヤキモチ妬いちゃう………

それで茶化されて笑えるほどわたしは大人じゃない………
ほんと無理なので仲良くしないでほしい……ごめんな峰雄…………

 

毒親

相変わらず毒親すぎる。
結婚する時も無関心とかどうなってんの?
なんでこんなに娘に関心ないの?
キツすぎるから2度と出てこないでほしい。
さよなら、わたしはあなたたちとの縁を切るよ👋ばいばーい
岡崎さん好きだから岡崎さんルートで出てこないでね(⌒-⌒; )

 

⑦冴木

冴木の存在すっかり忘れてた😇
文章中に出てきた時、「え?冴木?冴木がどうしたっけ?」って思ってたら、そういえばハナちゃんに打たれて重体だったたんだった(⌒-⌒; )笑
すっかり忘れてたよ(⌒-⌒; )
順調に回復してるみたいですが回復しなくてOKです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

悪かったところも割と書いたけど、でもそれでもカラマリの中では楽しい方だった。
染谷友香ちゃんのことも悪かった点に入れたけど、嫌いなだけでそういうキャラがいるのは全然いいと思うし、全体的に楽しめたかな?と思う。
峰雄くんが好きだったのがでかい。
ピュアな愛をありがとう、峰雄。

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 


※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。