Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice -Unlimited- 🚨 ADONIS√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230321090621j:image

 

 


Collar×Malice -Unlimited- 🚨 ADONIS√感想

 

 

 

 

【 40 / 100 】
プレイ時間…約3時間15分

ゼロの心情パートまでは70点くらいだったんだけど、ゼロが無理すぎて、-30点です…。
ゼロが無理っていうか…、まぁ、これ以上言うとネタバレになるので、下に書きます。

10人くらい一気にやったことだし、今回は【良かった点】【悪かった点】ではなく、キャラごとの感想にしていこうかな?
攻略順に記載していきます。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

 

 

○主人公

アドニスに加入し、心を殺し復讐心を募らせてる主人公。
本編と違い、口調がロボットっぽくなってたけど、どうにもそれが嘘っぽいというか、わざとらしいというか違和感……。
たまに口調がおかしくなるし………😩
感情何も感じてないよアピールが激しいのももういいよってなっちゃった…。
ロボットっぽいくせにちょいちょい覗かせるオタクっぽさもあって、主人公の悪いところが出てたよ🥺

あと、料理アピール本当にすごいね???(⌒-⌒; )
もう君が料理しかできないのはわかったからもういいよ(⌒-⌒; )

ゼロとの関係も本編とは当たり前だけど全然違って、気持ち悪く感じてしまった…
無感情風(笑)主人公キッツイ…………

ロボット主人公になっても苦手は苦手でした。

 


○小林花子

ハナちゃん、本編BADでよく登場して人の話聞かずに殺してくるから好ましくは思っていなかったんだけど、可愛い女の子だよね。
イラストとか声とか可愛くて仲良くなった後は好き。

ハナちゃんとわちゃわちゃ仲良しトークするんだけど、主人公がホンッッッット気持ち悪すぎて楽しめなかった。
でもハナちゃんは可愛い。
一途でキラキラしてるハナちゃんが可愛いルートだった( ᵕᴗᵕ )

主人公のできるスパイ(笑)みたいな口調はやっぱり好きじゃないし、心の中でのツッコミ、例えば、(私に拒否権はないらしい)みたいなのとか(○○だから×××しただけとは言えない)みたいなの苦手だった。
心殺してるはずなのに、ちょいちょいオタクがのぞいてる。
隠しきれないオタク。
「!」だけとか「………っ!」みたいなセリフも相変わらず多すぎ。

 


○菅原理香

本編でゼロのことを本気で好きだったから、険悪なムードにならないかなぁと思ったけどそんなことなかった。良かった(∩´͈ ᐜ `͈∩)
ゼロのことを本当に崇拝している理香さんは可愛いし、主人公のために色々メイクとかしてくれるの仲良しでいいなって思ったよ👏
ゼロに一途で素敵な女性だと思いました。
あと、友情が芽生えたのに、ゼロが憎い主人公とゼロを愛する理香さんっていう相容れない関係上、最後の最後で対立するのが寂しかった🥲
仲良くなっても、見ている方向が違うから仕方ないんよな………。でも、こういう関係も嫌いじゃないです🥲

ところで、理香さんは雑誌やテレビでアドニスの広報担当してるらしいけど、アドニスって今どういう立ち位置なの…?
テロから2年経ってるわけだけど、その間が描かれてないから、そこがわからなくて「🤔」ってシーンがあった。
元テロ組織で、今や政治にも絡む組織ってよくわからない……宗教として認められてるってことなのかな?

理香さんはゼロが本当に好きなんだけど、「ゼロとのお食事!考えただけでもおこがましいわ…!」ってセリフに対しての主人公の(夢を見過ぎだ…。酔っ払ったゼロを見せてやりたい)ってモノローグがほんまきっっっっつい…
他のシーンでも(ゼロと話したって言ったら〜)とか(ゼロにお金を出してもらったって言ったら〜)とか言いながら(これを言ったらダメだな。よし、言葉を選ぼう)みたいな感じで心の中でマウント取る………
わかった。わかったって。君が特別なのはわかったから、心の中でマウント取らなくていいよ(⌒-⌒; )
定期的にこの子はマウント取るし、ハナちゃんルート同様、心の中もオタクだし、アドニス向いてない。やめな???(⌒-⌒; )

理香さんの「イチゴが好き。子供っぽいと思ったでしょ?」ってセリフもよくわからん…
果物が好きは全然子供っぽくないのよ…(⌒-⌒; )
全果物好きの女の子男の子に謝ってほしい😩

 


○理香&ハナコンビ

可愛い〜〜〜みんなで女子会可愛い〜〜〜😭💕
最初主人公にはどっちの服が似合うかって言い争ってるのも可愛いし、みんなでお洋服交換こして着合ったのも最高に可愛い…😭💕
お洋服のスチル見たい見たい見たいって思ったたら、スチルでてくれた〜〜〜!
女の子同士のやり取り!って感じで最高だった👏

 


○相田学

本編であまり好きじゃなかったキャラだったんだけど、今回のルートで好きになった( ᵕᴗᵕ )
めちゃめちゃピュアピュアのいい子だ( ; ; )
グイグイ来られてタジタジになったり、食事作ってもらえて嬉しい学ちゃん可愛すぎるでしょ……。
ゲーム初心者に寄り添ってくれる兄貴分だし、面倒見もいいし、優しいし、とてもいい人。
でもそこで自己承認欲求を満たせるしかない可哀想な人でもある……。
愛してあげたいね🥺

ずっとオタクだからキモいって言われてコンプレックス抱えてるのも寂しそうなのも切ない…
でも貴方全くオタクっぽくないよ…、大丈夫🥺
てか、切ないとか思いながら、主人公オタクっぽいからキモいって思っててごめんな🙏
でも生理的に受け付けないんや許してくれ🥺

人殺しの罪悪感とかちゃんと感じてて人間らしくて好きだったよ学ちゃん。
アドニスがオタクの自分を初めて認めてくれて、テロ組織に縋るしかなかったの悲しいよ…

わたしからもらった装備を大切にしてくれる学ちゃんは本当に可愛いし、最後名前を呼び捨てにされて、胸がドキンってする学ちゃんも本当に最高🙌

主人公が相田について嗅ぎ回るもんだから、相田は主人公が自分のこと好きって勘違いしてて少し可哀想だった🥲
いや、個人的には「好きだよー!!!!!!」って感じなんだけど、主人公は(なんか勘違いされてる気がする…。まぁ、めんどくさいからスルーしておこう)って言うモノローグがあったのでほんとクソクソクソクソ😩
コンプレックスめっちゃ抱えてる人にやっていいことじゃない。
自分のこと好きじゃないって知った学ちゃんはどうなるの?
最終的にゼロの復讐としてアドニスの拠点爆破+殺すからいいの?
ほんとつら………。最低すぎ………。
X-day前に声かけてくれた時、「お前との繋がりが当たり前になって、突き放すこと言うなよ!」みたいになっちゃったの悲しすぎる………。
「わたしみたいな人もまた会える」みたいなこと言うんだけど、お前相田殺す気なのによくそんなこと言えるなってクリアした今は思いますね。
とはいえ、主人公の性格と口調は本当に嫌だったけど、まだマシな方だったかなとも思う。

 


○瀬良あきと

香月のお友達。
元々の主人公を知ってる相手だからか、オタクとロボットの間で揺れ動く主人公が見れた(⌒-⌒; )
どっちも好きじゃないからちょっときつかったかな……。
あと、口調がかなりロボットっぽいと言うか不自然だったのでそれもプレイしててきつかった😭

でも、昔話とかしてて、実は言えてなかったけど椎茸が苦手だったよ〜とか、虫が本当に無理なんだよ〜とか、懐かしい話をしててほっこりしたよ☺️

あと、あきとくん、お姉さんのこと可愛いって言ってて、本編でワンチャンあったのかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。

*香月がなんでアドニス編で死んでた野か話からなったんだけど、アドニスに唆されたクラスメイトに殺されてたんだね…しかも庇ったことによって殺されちゃうなんて可哀想🥺

*矛盾点がいくつかあって、相田のためにキッチンで料理してるって話だったのに、それがなかったことになってたのは笑っちゃった(⌒-⌒; )
あきと「最近お姉さん、ご飯作ってませんよね」→主人公「作る必要がないもの」→わたし「いや、相田にご飯作ってたやろがい(⌒-⌒; )」という気持ち。

*本編で自首する男なだけあって、すごい葛藤してたね。
香月が死んだことにも怒っててそれに対して主人公が「貴方も交換殺人で殺したじゃない」みたいなこと言った後、「責める権利はない」って言うんだけど、責めてるやろ。
まぁね。人間の心ってそんなもんだからなんでもいいんだけど、(わたしの心は死んでる)みたいなモノローグ多くて、わかったわかったって気持ちやわ😩
嫌味言うくらい元気だから安心してくれ👏

 


○学&あきとコンビ

どう絡むのかなーと思ったら、学の課金しすぎの件で、経理のあきとが怒るって感じで絡んでいた。
2人でゲームしてるシーンとか、学ちゃんの「初見クリアよりも仲間を守る方がいい」っていう兄貴肌が見れたりとか、また一緒にゲームやろうみたいなシーンが見れて幸せな気持ちになったよ(*ˊᵕˋ*)

ただ、ゲームのシーン、ゲームでどんな展開かって言うのを主人公が言葉で説明するから、ちょっと面白かった🥺
「相田のHPがかなり減った…」「特攻が下がった…」みたいな感じで🥺
あと、主人公心死んでるはずなのに「えっ!?そうなの!?」ってめちゃめちゃ「!?」つかってて笑っちゃったよ。
クールキャラどうした、クールキャラ(⌒-⌒; )
わすれてんぞ(⌒-⌒; )
どこまでも痛い女なのほんと無理😩

ところで、宗教の布教活動としてゲームに課金するのは経費で落ちるんですか?(⌒-⌒; )
まぁ、突っ込んではいけないです。ファンタジー(笑)なので(⌒-⌒; )

 


○宇野詩音

最初めちゃめちゃ警戒してきたけど、それでもデレてからがとても可愛い( ᵕᴗᵕ )
イラスト好みじゃないけど癒し担当だった( ᵕᴗᵕ )

でも、主人公にすぐ絆されてた。
絵を褒めてあげただけで「褒めすぎだ、ばーか」って照れるのおもしろいし、「他の奴に同じこと言ったら、勘違いするぞ」って既に惚れてる男のセリフ吐くのもテンプレすぎる🥺
しかも、詩音の好きなタイプが割と主人公のことで「あーーもう惚れたんかーーー」という気持ちになった……。
オマエと真逆だな、とか言いながら主人公のことでした…🥺
プレゼントくれたり、褒めたり、主人公のための絵をくれたり、明らかに主人公のこと好きになってました。対ありでした。

ただ、理香さん同様、好きなもの聞かれた時に「チョコ…」ってめっちゃ小さい声でいうのなんなん???
「女ならともかく男はこういうのに抵抗ある〜」みたいな感覚が理解できなくて「?」っていう感じ………
チョコって別に恥ずかしいものじゃなくない…?(⌒-⌒; )笑
男で甘いものも恥ずかしくないやろ…。
まだこれが「キャラクターが描かれているわたあめ…」とかなら恥ずかしがるのはまだ10000歩譲って、わかる。
でもチョコて(⌒-⌒; )
好きな食べ物にコンプレックス持たせるの好きだね???

 


○宇野鈴音

二重人格っていうのがいかにも厨二って感じで苦手だけど、鈴音ちゃん人格の時は可愛くて好き〜〜〜♡
お兄ちゃん同様、最初の警戒凄かったけど、懐いてくれたら本当に可愛い…。
嫌いなものを全部しーちゃんならあげちゃうのも可愛い🥺
言動が可愛い………🥺
友達になってから依存してくれる感じも本当に可愛いし最高。
守ってあげたくなっちゃう…。

鈴音ちゃんと詩音くんを同時進行でやってたから、「おい、詩音に色目使うためにわたしに近づいたんだろ」って言われた時に、「近づいてない。貴方がいうならもう詩音にも会わない」って主人公が言った時、「嘘じゃん😂もうこの時は既に詩音くん主人公のこと意識してんじゃん😂」ってなっちゃって、笑っちゃった。
しかも、この後のチャプターでは詩音くんに好きなもの聞かれてチーズケーキもらうシーンになるし、ほんと同時進行するということを考えられていない構成だった👏

主人公の心の声が相変わらず痛くて無理…
「迷惑…」って言われた時に、(でしょうね…)って心で思ったり、(か、会話が続かない…!話を広げないと…!)って心で思うのが、もうクール女じゃないよ🥺
心の声とセリフがチグハグでおもろい👏👏👏
鈴音ちゃんが好きだっただけに、主人公の口調が気持ち悪くて無理だった。

あと、鈴音ちゃんが「日記を毎日書いてるの」って言ってるのに対して、「毎日書いてすごいわね。毎日、日記に書けるようなことが起きるわけじゃないでしょ?」って言っちゃう主人公にびっくり🙄
わたしも日記書いてるけど、意外に割と書くことあるよ🥺
でも、それに対しての鈴音ちゃんの反応が「そういう日はご飯について書く」っていってて再びびっくり🙄
いや、あるからね(⌒-⌒; )
日記書いてると日常の小さな変化とか気づけるようになるんだから…
日記書いてる人はそんな発言きっとしないと思うのでほんと残念。

 


○詩音&鈴音コンビ

2人とも兄弟姉妹のように慕ってきて本当に可愛い( ; ; )♡
ガトーショコラを2人からアーンってしてもらえるの幸せすぎじゃん😭
しかも「私(俺)の手から食べて!」みたいなわたしの取り合いしてるし、本当に可愛い⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
癒しパートでした。

 


○緒方智樹

終始主人公が失礼なルートだった。
この緒方って人が、目の細いひょろっとした男の人なんだけど、子供の頃は少年野球とかやってたらしく、それを知った主人公が「この狡猾そうな顔で暑苦しくスポーツをやる……のか」って心の中で思うんだけど、めっちゃ失礼じゃない!?(⌒-⌒; )
しかもそれ顔にだすし…😩失礼にも程がある……
人を見た目で判断すな(⌒-⌒; )
てか野球少年漫画見てみ?
必ず細目っぽい狡猾な男キャラいるから(⌒-⌒; )
主人公の偏見がほんま酷い🥺

「一発芸として覚えていて損はない」とか言ってモノマネさせようとするし、高校球児だった頃の写真見せてくれなければロープで殺すみたいな発言もするし、その時の発言も「…バレなれば問題ない」とか言ってなんか気持ち悪いし…😩
主人公がとにかく失礼極まりなかった…

好きなドラマの話では『千倍返しだ!』っていうけど寒くて寒くて🥺
オマージュするならもっと面白く調理してほしいです……

でも、自分がテロ組織に入った負い目で、絶縁してた娘に手紙をかけたのは良かったねぇとは思うよ。

 


○山条圭介

終始主人公が寒い………
「殺気を感じた〜」とか「どう返事するか吟味してた〜」とか…
なんでこんなに口調が不自然なんだろ?
口調なんとかならんかったんか……

ラーメンの方がパフェより重いって主人公マジで言ってる???🥺
わたし甘いもの苦手だから山条の意見に大賛成だわ👏
ていうか、「パフェ好きな女の方が信じられねぇ」って言う山条、ラーメン食べない女、もう食べ物に対する偏見がすごい………
スイーツが嫌いならスイーツ嫌いでいいけど、女は〜男は〜って、価値観ちょっと古いのでアップデートしてほしい………
食べ物だけじゃなくて「この見た目でクレーンゲームなんて通報されても文句言えない」みたいな発言もあるけど、見た目見た目うるさい😩
2018年の作品とはいえど、この頃には決めつけみたいなのよくないみたいな風潮だったじゃん…
なんかなぁ…

心死んでるのに甘いもの否定された時主人公が「甘さ控えめのものもあるし、ビフィズス菌を取れる」みたいに反論するのおもろ。

山条をくすぐり攻撃して「さっきの爆笑の後ですごまれても迫力に欠ける。くすぐられるのに弱いことは誰にも言わない。ただし私に何かしようとしたら遠慮なく弱点を攻めさせてもらう」
ってセリフ言うんだけど、なんかもう本当気持ち悪い…なんなんこの主人公…
一生合わない………

山条は山条で「俺を翻弄するなんて、 おもしれー女」ムーブかましてくるし、全体的につまらなかった。

 


○山条&緒方コンビ

主人公、山条、緒方でお酒を飲みに行くんだけど、主人公がカルーアミルク頼んだ時に「お前がカルーアミルクとかミスマッチだよな。日本酒とか泡盛とか、カルーアミルクって柄じゃない」って言ってきて、緒方も「私も正直驚きました。もっと強い酒を飲むと思っていたので…」って言ってくるんだけどほんとなんなん…😩
それに対しての主人公「カルーアミルクってビールよりも度数が高いのよ」って答えるんだけど、そうじゃないだろ(⌒-⌒; )
もう偏見の嵐やめてくれ……
ここの世界の人たちは偏見でしかモノを語れないんか………

まぁでも、3人で仲良くね、飲めてたのは幸せそうでしたよ😩
みんなで理想語り合っててね、いいんじゃないでしょうか。

 


○三國れい

口調が一番無理だったルートかもしれない…。
一番無理というか不自然…?
「ゼロは騒がしいところは苦手だったはず。嫌がらせか……?」とか「無駄、とまでいうか…」とか、なんていうんだろう…口調が不自然でむず痒くなる……。
今までそんな口調じゃなかったじゃん(⌒-⌒; )
そのくせ、心の声とかがまぁーオタク…。
なんでこんなチグハグなの………。

れいのキャラがそんなに好きじゃないのもあって、流し見だった。
白石さんの話出てきたり、ゼロに愛される主人公に嫉妬してたのが少し仲良くなったりしたのは良かったと思う。
正直、感想のためにスクショ撮ってたりするんだけど、見返すのも苦痛なので感想はこんなもんです🥺

あと、本編全然関係ないんだけど、三國ルートやってるとき一瞬バグって、いないはずの居ないはずの山条が出てきて笑っちゃった🥺

 

 

○ゼロ

ゼロはなんなん?
「痛みに共感〜〜〜」とか言ってる割には、子供洗脳して虐待みたいなことしてるし、人めっちゃ痛めつけてるし…
共感してる割に主人公に酷いことしまくるし…
そこんとこには何も共感してないのちょっとおもろい🥺
テロしたら新たな痛みが生まれるっていう矛盾に気づいてるみたいだし、自分が自分中心でしか考えてないってことわかってたみたいだけど、わたしの脳がもう彼のセリフを受け入れたくないと思ってるみたいで、全部流れていって理解できなかった。
したいとも思わなかった(⌒-⌒; )

わたしは主人公がとても苦手なので、いくら主人公が特別だとか、理屈抜きでって言われても「主人公のどこが良かったのかわからん」になってしまうので相容れないよね。

最初の頃は乗りかかった船だし、ちゃんと読もう~…ってなってたんだけど「人は動機を求める生き物だ。理屈をつけたがる。理由がないと怖い。俺のように【動機が見えない人間】を人々は恐れる」ってゼロが言った瞬間、「ああ、そうよな。理屈付けしてしたけど、もうこの人の行動理解しなくていいや。嫌いだし」って諦めの気持ちになって全部軽く流しちゃったわ…。
しょうがないよね、苦しみを取り除きたいとかいうよくわからない本能なんだもん。
超感覚とかエンパスとかそういうことなの?と思ったけど、こいつは本能でしか生きてないサルだから何言っても無駄だ。
気づきをありがとな。
まぁ、わたしがいくら理解しようとしたところで主人公が「わたしは彼を理解できない〜〜〜」ってモノローグ始まるのも、理解しなくていいなぁって思った理由なのかもしれん。知らんけど。

本編がガバガバだったからいくら背景語られたところで、「はい、そうですか」になっちゃって無理だった…。
文章も合わない上に、延々と教祖様の御託を並べられるもんだから読んでて苦痛で、話半分しか入ってこなくて本当に虚無。

こんなこと言ってるけど、わたしの読解力がなさすぎて理解できてないだけかもしれないけどね🥺

 


○三國&ゼロコンビ

二人で仲良くチェスしてた。
主人公曰く、兄弟っぽいらしい。
二人とも好きじゃないので何してようがどうでもいいです。

 

 

 

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

10人のキャラの攻略って感じだったんだけど、一つ一つが短いストーリーになってて、ゼロと三國以外はお友達になっていく過程や葛藤がある程度見えて良かったなぁって思った。
ミステリーもそこまでないから、主人公やキャラの反応にモヤる以外のことあまりなかったし。

あと、テキストウィンドウが真っ赤なアネモネですごい可愛いって思った🌺
テキストウィンドウかわいいのテンション上がるから他の乙女ゲームもこうだと嬉しい( ᵕᴗᵕ )

男キャラは三國や大人組を除いて大抵主人公のこと好きになってたね。
さすが乙女ゲームだね👏

ただ、カラマリ本当に苦手すぎて、やり終わったあと虚無になって生きる屍になるのもうきつい。
正直FD投げたい。
感想ももう書きたくない。
カラマリについて何も考えたくない。考える時間がもったいない。
別にすごいつまらないわけじゃないんだけど、文章とやり取りが合わないのかな、心に黒い何かが溜まってわたしの活力を全て奪う…。
つまらないわけじゃないのに、つまらない…………。きつい………。

やってる時は「面白くないなー」くらいなんだけど終わったあと「え、本当にめちゃめちゃつまんなかった」ってなって、考えれば考えるほどカラマリの評価が下がっていく………。
カラマリは遅効性の毒です…。

主人公見てるだけで嫌すぎて胸が苦しくなるので本当に無理なんだと思う……。
冴木のこと色々書いたけど、冴木も主人公も生理的に受け付けないからもう理解すらしたくないのよな……。
あと4人分やるの頑張らんと…😩

 

 

 


〜おわり〜

 

 

 


※「Collar×Malice -Unlimited-」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。