Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 総評


f:id:x_Rukakei_x:20230312001052j:image

 

 

 

Collar×Malice(カラーマリス) 🚨 総評

【 54点 / 100点 】
総プレイ時間:約25時間25分(25分はショートストーリー+シチュエーション)

 

お花畑ゆるふわサスペンス(笑)ミステリー

 

まずは文章、ノリ、そして、主人公が合わなかった。
若いうちにプレイしてたら気にならなかったのかもしれない。
色々と粗が目立つ。

ミステリーを売りにするには色々とお粗末なミステリーだと思った。
乙女ゲームのミステリー、わたしには合わないんだなぁって再認識させられた。
すごくつまらないってわけじゃないし、読めないってわけじゃないんだけど、少しずつキャラクターや場面が不自然で没入感が削がれたし、ミステリーどこにでもあるような流れなので、特に有意義な時間は過ごさなかった。

ファンタジーにするのか、それともリアルな新宿にするのか、どっちかにして欲しかった…
リアル寄りにするなら、新宿閉鎖、銃刀法解除、万能首輪の存在にもっとリアリティを持たせるべきだし、ファンタジーにするならファンタジー新宿にしちゃえば良かったのにと思う。

あと、主人公の越権行為(ただの苦情処理係なのに調査に乗り出る)がとても気になるので、苦情係にしないで、捜査一課にしちゃえばよかったのに…。
それか、ドラマあるあるのお荷物部署を作ってそこで攻略キャラを集めて調査って形にしたら良かったのに……。

全体的に中途半端な印象を受けた。

感情描写や心理描写が個人的に刺さらなくて、「ふーーん」って俯瞰してプレイする形になっちゃったのも面白くなかった要因だったのかもしれない。キャラたちの発言に説得力がなかった。

まぁ、要するに、カラマリは好みから外れていたということです。
この後FDも待ち受けているかと思うと苦痛なんですけど、最後まで走り切れるように頑張ります。

 



❀︎個別感想❀︎
共通
榎本峰雄
笹塚尊
岡崎契
白石景之
柳愛時



 

※このブログ内の「Collar×Malice」の各ルート感想・総評で使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。