Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 笹塚尊√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20221230235226j:image

 


Collar×Malice 🚨 笹塚尊√感想

 

 

【 52 / 100 】

プレイ時間…約3時間45分

どちらかと言うと、面白くなかった。
ノリが一昔前なのは、まぁ、もうわかったんだけど、それ以前に、時代背景、というか、やりとりが、かなりガラパゴス(笑)で、2016年よりも前みたいな雰囲気でリアリティがなかった。

あと、単純に面白くはなかった。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

 

よかった点☝️

1. 絵が綺麗
2. 選択肢の影響が直後だけじゃない
3. ストーリーがそれなり

 

 

1. 絵が綺麗

少し気になるところもあったけど、比較的スチルとかが綺麗でよかったと思った。
尊くんかっこいいね☺️

 

 

2. 選択肢の影響が直後だけじゃない

選択肢の違い見るの大好き女なんだけど、カラマリは、選んだ選択肢が後半に影響してたり、3つ成功しないとダメな選択肢があったり、「選択肢の意味ないじゃん!」みたいなのが少なくていいなって思いました。

 

 

3. ストーリーがそれなり

面白くはない。面白くはないけど、ストーリーはそれなりに読める。
でも盛り上がるところとかないし、ミステリーもミステリー(笑)って感じで、面白くはない…。

 

 


悪かった点☝️

1. 感情や状況にリアリティがない
2. スマホガラケーの違いがわかっていない世界線
3. 恋愛過程皆無
4. 主人公、尊、ともに合わない
5. 弟のメンタルケア必須
6. 単純に面白くはない

 

 

 

1. 感情や状況にリアリティがない

ミステリーものってさ、感情とか状況とかのリアリティがめちゃめちゃ大切だと思うんだけど、それがない。
一つずつあげてくね。

 

① 一生首輪忘れてる

マージで一生忘れてる。なにあれ。
全部盗聴されてんねんぞ。なんなら、毒入れられたら死ぬねんぞ(⌒-⌒; )
なんで忘れられんの?痴呆?

尊は尊で「今盗聴されちゃまずいから、シッ」みたいなことやるんだけど、たまにしかやらん。
なんとなく思い出した時に言ってる感じというか、言わされてる感じがしてちょっと…(⌒-⌒; )
基本的に首輪空気。

あと、アドニスの仲間には首輪がされてて、「アキトとの会話を聞かれちゃってたんだ…。全部筒抜けだ…」みたいなこと言ってたけど、主人公がそばにいる限り一生会話聞かれてるんだからね(⌒-⌒; )アハハハ
一生モロバレだぞお前らの行動(⌒-⌒; )
それはいいんだね(⌒-⌒; )

 

② 都合のいいテクノロジー(笑)

まず、最後の【消したい部分だけ記憶喪失にできる毒】でまた大爆笑しちゃった。

「で、でたwwwwwwwww」

って声出しちゃったもんね🫢

次に、【相田のゲームバグらせ作戦】だけど、なーーーにあれ😂
ピンポイントいちユーザーのデータバグらせるってなんのギャグ?
開発者と協力してるから大丈夫だよって何が大丈夫?(⌒-⌒; )
そもそも脱獄、逃走してるのを、捕まえられるのに、特に理由なく泳がせるのも頭おかしいけど、大丈夫そ?(⌒-⌒; )

「相田は地獄を見なきゃ、また同じことを繰り返すからそれをしないように、ゲーム内の地位を落として絶望に叩きつける」みたいなこと言ってたけど、何度も脱獄させるつもりでいる警察無能すぎるけど、大丈夫そ?(⌒-⌒; )

こんな無能に新宿や日本任せたくないんだけど、大丈夫そうですかーーー?(⌒-⌒; )笑笑

脱獄させないように気をつけたらええやん(⌒-⌒; )
なんなんまじで…
リアリティもへったくれもあったもんじゃない。きっつ…。

 

③ 警視総監に直談判

自分の意見通すために警視総監に直談判するんだけど、頭悪そうなやり方で草。
もっとスマートな方法なかったんか?

 

④ 交換殺人が意味をなしてない

最初は犯人バレしないように交換殺人してたのに、最後の爆発とかもう計画性0の交換殺人の意味が全部吹き飛んでてわろた。
もう犯人バレてるからいいって?(⌒-⌒; )わざと捕まえさせるからいいって?そもそもわざと捕まらせる意味がわからないんだけど、その理由は今後説明してくれますか?
今回、仲間割れとかはしてなさそうなのに、計画が全て杜撰で、もうなんも頭良くない、アドニス(⌒-⌒; )
はぁーきっつ…。

 

⑤ 銃がトラウマレベルで怖いのにでしゃばる尊くん

なんあれ?
銃トラウマなのになんで出しゃばった?
主人公殺されたくないのになんで出しゃばった?
もう大丈夫だと思ったって?
アホなんか?????
警察で銃取り扱うところあるんだから、まだ銃トラウマだって分かりそうなもんだけどね。
何がしたかったのかわからん。

 

⑥ 峰雄が優しい

なんか最後のシーンで「俺とデートすっか?」みたいなこと言ってくるけど、え、なに?
お前自分のルートの時、わたしのこと警戒しまくってたじゃん。
え、なに?こわい…なに?
キャラクターに一貫性なさすぎでしょ。

 

 

2. スマホガラケーの違いがわかっていない世界線

2016年ってさぁ…。
もうみんなスマホだよね…?😩
iPhoneはiPhone7の時代ですよ…。
わたしもスマホだったし、わたしの周りのみんなもスマホだったし、みーーーんなアプリゲーやってましたよ………。
ポケモンGOがリリースされた年ですよ…………。
主人公たちもさ、LINEみたいなの使ってたよね…?そもそも、スマホでだったよね?

なのに、なにあれ…。

あきとと尊、赤外線で連絡先交換してたぞ(⌒-⌒; )
「空メして」ってなんぞ??????(⌒-⌒; )
え、いつの時代?え、いつの時代のガラパゴス?(⌒-⌒; )
え、怖いんですけど…………。

あと主人公も主人公で、「アプリDLするのにパスワードが必要なの?うろ覚えだよー」ちゃうねん。
えっ、どういう世界で生きているの?怖すぎる…………。

相田に「このゲームログインだけしといて!」って言われてたけど、ログインなんて単語知らんやろ、この無能(⌒-⌒; )

いやぁ、びっくりした。

 

 

3. 恋愛過程皆無

峰雄の褒めてたのなんだったのってくらい恋愛過程皆無になって笑った。

どうやってデレてくれるんだろう〜〜〜って思ってたら、尊くん、一瞬で認めてくれたんだけど🥺
ツンデレ可愛いし、キャラいいねって感じなんだけどチョロすぎて、オラ、びっくりだす。

笹塚いきなり優しいし。

ていうか、なんかよくわからないタイミングでキスしてきたんだけど、何事?
しかも、主人公も主人公で、何事もなかったように流すんだけど、何事?

いや、恋愛脳になられるよりマシなのかもしれないけど、キスされて何も意識しないのは不自然すぎるよ。
え、なにあれ?
いらなくない?あのキスシーン。何がしたかったん?
ほんと、きっつ…。

 


4. 主人公、尊、ともに合わない

① 主人公

ずっとアホ。
まごうことなきアホ。
自分一人じゃ何も考えられないし、常に守られてる。
尊が頑張ってる時、コーヒーしか淹れてない。
いる必要あったか?🥺
あと、料理得意アピール(笑)か知らんけど、同僚にいきなりお弁当持って行くの怖すぎて🙅‍♀️
基本的常識を備えてないので嫌い。

ノリ含め、マジで苦手。

 

②尊

バカバカ言い過ぎ(⌒-⌒; )
最初、交換殺人のこと知ってたから、何をそんなにバカバカ言われてんのかわかんなくて、イッライラした。
わたしにとっては、ツンデレ履き違えてるただのクソウザキャラだった。

あとなんか途中で、いかに自分がすごいかの自分語りしてきて笑っちゃった。
「自分はアメリカで×××してて、ネットで輸入関係の起業してて、飽きたからやめたけどーーー」みたいなマウントとってくるの面白すぎるでしょ。
わかったわかった。君が有能なのはわかったよ^^
すごいでちゅねー🥺👏
すごい!すごいでちゅ!

そういうのは他人から聞くからいいのであって、自分から言うのは興醒めだからやめときな?

 

 

5. 弟のメンタルケア必須

これ、各ルート弟のメンタルケアしないといけないやつですか?
毎回毎回クソうざいし、クソめんどくさいんですけど…(⌒-⌒; )
でも、あれだよね?峰雄ルートも尊ルートも香月周りの事件だったからだよね?(⌒-⌒; )
さすがにね!さすがに!岡崎くんの時はね!ないと信じますよ!

 

 

6. 単純に面白くない

展開が読めるとかじゃない。面白くない。

あきとの怪しい伏線そのまんまだし、寝ぼけて布団に連れ込まれて、布団の中で一緒に寝るみたいなパターン全く一緒だし、つまらん。

あと、銃刀法銃刀法うるさすぎてもうどうでもいいわってなった。
そもそもこの日本で銃刀法解禁されるわけないんよ。
まぁ百歩譲ってそこは創作だからだとしても、主人公の動機が薄すぎる………。
銃刀法をなんとかしたいってざっくりしすぎじゃない?

峰雄の時のはわかるのよ。一番最初の事件だからっていうのは。
でもなに?銃刀法に関しては、主人公が何をそんなに固執してるのかわからん。

あと、相田の件もあそこまで相田を責める必要あった?確かに殺人は良くないよ。でも、今時(当時は2016年だけど)、ネットに居場所作るなんてあるあるなんだから、あんなに責めなくてもいいじゃん(⌒-⌒; )

ミステリーもミステリーでお粗末すぎる。ミステリーと呼べない代物…。トリックとかもなんもないし、ほんと残念。

えーほんと面白くなかったな。
読めなくはないけど、面白くなかった。

 

 

 

 

 

❀︎全体を通しての感想❀︎

確信に変わったのだけど、わたしは乙女ゲームのミステリーもの合わないわ。
ドラマやアニメや小説ならいけるんだけどなんでだろね(⌒-⌒; )

峰雄の時みたいにストーリーに一貫性も感じず、普通に陳腐でつまらなかった。
振り返れば振り返るほど、「面白くなかったな…」に着地しちゃうので、感想はここらへんにしとこ。

ていうか、思い出すたびにどんどんイライラし始めるんだけど、やば。マジで思い出すのやめよ。

岡崎くんも全然楽しみじゃないの笑う。
まぁ頑張るね。

 

 

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 

 

 

※「Collar×Malice」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。