Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

Collar×Malice 🚨 白石景之√感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20230228164041j:image

 


Collar×Malice 🚨 白石景之√感想

 

 

 

【 15 / 100 】

プレイ時間…約4時間15分
カラマリの中で一番つまらなかった。というか、こんなにガバでミステリー名乗っていいの…?という気持ち…。

ミステリー以前に、主人公が共感力0のサイコパスすぎてやばい。
ほんと読んでられない。前半なんてあまりのめちゃくちゃさに発狂しながら読んだ。

以下、ネタバレ有り辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ
※わりと辛辣なこと書いてます。
白石さんルート好きな人は不快になると思うので、読まないでください。

 

 

 

 

 


よかった点☝️

1. 前半のみんなの掛け合い
2. 少しずつ真相に近づく様子
3. 白石さんのキャラ
4. 素材はいい

 


1. キャラクターたちの掛け合い

チャプター1のわちゃわちゃしてる感じとか、探偵事務所でみんなが仲良くしてるシーンとか、そういう掛け合いは良かったなぁって思った。
ノリが寒いし、面白かったかと言われると微妙だけど、仲良しそうだねーって微笑ましく見れた。

 

 

2. 少しずつ真相に近づいく様子

物語の核心まで迫ってきてる感じがよかった。
白石さんの何かを知っているような独白とか、少しずつ少しずつプレイヤーが真相に近づいていく感じ?みたいなのはやっぱりドキドキして楽しいね☺️

 

 

3. 白石さんのキャラ

とてもいいキャラだと思った。
敵側に洗脳されて、人の感情ないと思って生きてきたけど、主人公に触れてどんどん人の感情が芽生えていく、みたいなの好きなので、すごくいいキャラって思った(∩´͈ ᐜ `͈∩)

「大切なのは、事件の解明?本来の役割?彼女?」みたいな葛藤がすごくよかった!

 


4. 素材はいい

白石さんルート、他のルートよりも重くて、プレイヤーに考えさせる要素みたいなのはたくさんあったと思う。
9、10月事件の犯人の双子ちゃんと竹内さんのなんとも言えない関係とか、白石さんの心の変化とか、アドニス側の正義とか…。
素材自体はとても良くて、最後の白石さんの自己犠牲のシーンとかはぐってきそうな感じだった。
だけどその…、そこに至るまでの感情描写が全体的に上手いとは言えないので、素材がいいままで終わってしまった感はある……。
もったいないよね……。

 

 


悪かった点☝️

1. キャラの言動が意味わからない
2. 主人公が上から目線、無能、かつ、サイコパス
3. リアリティがない
4. 白石さんの服問題
5. いつのまにかのおもしれー女
6. 根拠もなにもない推理もどき
7. お膳立てがすごい
8. 味方には甘々探偵事務所軍団
9. アドニスがどうなったかわからない
10. 殺人犯にした意味と最後の演出

 

 

1. キャラの言動が意味わからない

キャラたちの言動がおかしい。考え方もちょっと「え?」ってなることが多かったので、書き殴っていきます。

①「君、絶滅危惧種だよ?」発言

白石さんに、普段何してるのか聞かれて嘘つかなかっただけで、「君って絶滅危惧種じゃない?バカ正直に話すなんて」って言われてびっくりしたんだけど🥺
休日何する?友達多い?テレビ何見てる?って三つの質問を正直に答えただけで、「ふーん、おもしれー女」って言ってくるの、ふーん、おもしれー男💁‍♀️
「嘘って知ってる?」ちゃうねん。むしろ、そんなところで嘘ついてどうするの。意味わからん(⌒-⌒; )
そんなんみんな絶滅危惧種ヂャン(⌒-⌒; )

 

②数々の越権行為

持田先輩に「X-DAY事件について勝手に調べてるのか」って言われて、「ヤバい」ってなって主人公が誤魔化せず「実はそうなんです…」って素直に話した後、持田先輩も「俺もなんだよー!!」って言うのやばすぎない?
越権行為越権行為(⌒-⌒; )
そのあと、「事情知ってそうな人がこのあたりにいるぞ!行ってこーい!」って仕事放棄させて行かせちゃう上司まじでやばすぎ;;(∩´﹏`∩);;
この職場どうなってんだ。こんなんだから、X-DAY事件なんて起きんだよ……。
ガバガバすぎる………。

勝手に聞き込み言った後に、「それ、もう警察に話しましたから…」って言われたあと「また事件を洗い直してて!」って突っ走って、クレーム係でしかない主人公が事情聴取するけど、越権行為甚だしすぎるし(⌒-⌒; )
右京さんみたいな有能な人材が再度質問するから許されるのであって、キミみたいな無能が質問しても何も意味ないんだよ(⌒-⌒; )
無能なのに、事情聴取しようとする白石さんに「白石さんは口を挟まないでください!」とか言っちゃうし…。
白石さん、有能なプロファイラーなんだよ。意見聞いて?

それでその後に、結局聞き込みした人にブチギレられて、その件について上司と一緒に謝りに行くシーンがあるんだけど、上司の望月さんもヘラヘラしすぎててほんと訳わかんない。
「頭下げにいくとしますか!」ちゃうねん。
貴方が変な許可出したからこんなふうに拗れたんだよ(⌒-⌒; )
越権行為やねん…。
てかクレーム処理どうした。君たちは自分の仕事してくれ。

毎回毎回「クレーム多くて全然調査に行けないよ〜」ちゃうねん。お前はお前の仕事をまず頑張れや(⌒-⌒; )

そのくせ、最後に自分が犯人に命狙われてるってなったときは、(狙われてたとしても、普通の日常を過ごそう!一人でも多くの人の役に立てるように苦情係として頑張ろう!)って思うんだけど、キミ、あんなに苦情迷惑そうにしてたやん(⌒-⌒; )
職務放棄たくさんしてたじゃん???
思い出したかのようにとってつけたのやめてくれへん???

そんでもって、双子が犯人が分かった時に、持田先輩が主人公に普通に仕事放棄させて「お前が犯人たち探してこい!」って言うのやっばすぎるでしょ……。
まぁここはね、ストーリー上しょうが無いからよしとするけど、全体的にツッコミどころ多すぎる………。

 

③白石、膝枕事件

チャプター1での飲み会で主人公が間違えて、白石さんの度数の高いお酒を一気飲みして、気絶しちゃって、起きたら白石さんの膝にいたシーンなんだけど…
まじで悲鳴もんすぎる……。
怖すぎる。勝手に頭撫でられてた。やめて、気持ち悪い………。
「君の寝顔、たくさん観察できたよ」って言ってきたけど、それセクハラすぎるでしょ…。

そもそも最初に飲んでた女子二人とも帰るなよ…。最後までいてよ…。
他の事務所連中は残ってるのに、なんで同僚の女子だけ帰るんや…。不自然すぎる……。
事務所連中がいるから平気だと思われたんかな?
それにしたって、わたしが起きるまでわたしのそばにいてよ…素直に帰らないで…意味わからない…。
ていうか、そもそも事務所連中はもう警察ですらないんだから、怪しみなさいよ!!!(⌒-⌒; )
怪しい連中からわたしを守って(⌒-⌒; )

加えてさ、白石さんは首についてる毒の首輪を見られないようにキスマークつけたアピしたらしいけど、あまりにキモすぎる…ほんときもい。
ほんと無理。
好きでもない、むしろ嫌いな上司に膝枕でずっと寝顔観察されてたって考えてみて?
しかも、周りの同僚にキスマークつけたからクビ見ないであげてって言われ他の想像してみて?
鳥肌立つよね(⌒-⌒; )わたしは立つよ(⌒-⌒; )
イケメンだったとしても、好きでもない人に膝枕されて寝顔見られるのほんとに気持ち悪いのに、何してんの白石さん。ほんと無理すぎる…。

なんか主人公と白石さんが喧嘩して、仲直りした時も時も、猫みたいとかほざいて勝手になでなでしてきて気持ち悪すぎてびっくりした。やめてくれよ。好感度0だよこちとら。
主人公も主人公で「減るもんじゃないし、いっか♪」じゃないよ。そのセリフ言うのはセクハラ親父なんだよ(⌒-⌒; )

 

④飲み会の次の日の取調べ

女子二人から次の日詰め寄られたシーンありえなすぎて頭抱えた。
しかも、上の許可も取らず、ふざけるためだけに取調室使ってんのもやばい。
ねぇ、X-DAYまでもう1ヶ月もないんだよ?こんなくだらんことで仕事放り出すな………。
なに見せられてんのわたしは……。
つーかさ、昨日のキスマークが白石さんの嘘だって可能性考えなかったわけ?
なんで置いていったの?そっちの方が許せないし、怖すぎるんだけど。
わたしが君たちを問い詰めたいよ😩

 

⑤当たり前のことを「アンタらしいね」って言われる

白石さんがストーリー上、人を殺すんだけど、その時に、同僚女が電話かけてくるのね。
その女に、「白石さんがどうしてこんなことしたのか、それだけは絶対知りたいです!」って主人公が伝えたら、「アンタらしいね」って言われたの草
大抵の人が恋人が殺人犯した疑惑があったら、どうしてこんなことしたのか知りたいが?????🥺
アンタらしいもなにもないが????
落ち込んでないからってこと???
でもその前に、「理由があるかも」とか「殺人疑惑は間違えかも」とか伝えてるよなぁ?
大抵の人がそういう思考になりますが!アンタらしいとは!どこがでしょうか!?
無能主人公がすごいみたいな特別感出さんでくれますか!?(⌒-⌒; )

 

 

2. 主人公が上から目線、無能、かつ、サイコパス

オタク的ノリが合わないとかじゃない。
彼女の行動原理がわからなすぎてこわい。
恐怖の対象である。
やばいところたくさんあったので箇条書きしていきます。

①ただただ無能

●初めて聞き込みに行く時に、白石さんが「相手が亡くなってるんだから、失礼なことでもなんでも言っちゃえ」って聞き込み対象の人に言って怒らせちゃったんだけど、それに対してなにも知らない主人公が綺麗事並べて、白石さんに説教するのめっちゃイライラした。
「なんでそんな挑発するようなこと言うんですか!少しずつ歩み寄れるはずです!」じゃねーんだわ(⌒-⌒; )
少しずつ歩み寄ってって、それで今まで聞き出せてないんだよ(⌒-⌒; )
そもそもX-DAYまで時間もないんだよ🥺
多少強引なやり方でも、白石さんのおかげで聞き込み対象の人が取り乱して情報聞き出せたんだから、いいと思うんだけど🥺
でも、そもそも主人公無能だから聞き出せたと何も思ってなかったのが本当にアホ…😩

後日、「やっぱりあんなに取り乱したってことはなにかあったのかなぁ…」ってなるの遅すぎ。頭悪すぎ。怖い。
何も見えてないこの人…。
明らかに取り乱してたのに、「怒らせるなんて!」としか思えない貴方は警察向いてないからやめた方がいいよ…。
人の見る目なさすぎて恐ろしすぎる…。

その後に白石さんが言った「歩み寄るって言うのは主人公の自己満足だよね?それで有益な情報が聞き出せるわけじゃないでしょ?」に同意しかなくてしんどい。
のくせに、「わたしは誰かを犠牲にはしません(そもそもただ聞き込みしただけで、人が死ぬなどの犠牲はなにもない)」って意思見せただけで、白石さんが「単純な子だと思ってたけど、信念があっておもしれー女」ってなるのマージでやばい。
どうなってんだこのルート。

その後また聞き込みで、主人公が「やっぱり白石さんみたいなやり方じゃなく、私には私のやり方がある!」みたいなこと言うけど、ただのクレーム係が何一丁前に言ってるの〜〜〜〜😩
寄り添って聞き込みは大事だけど、あと2週間で新宿が破滅させられるってなってるんやぞ……。
普段が有能だったらいいよ?でも、普段からポンコツだから説得力0……。
無理………。

●蜂須賀殺害で10月に殺害された人のことを考える時、白石さんと二人で色々考えるんだけど、その時点で明らかに犯人とか分かるのに、自分で整理するまで真相わからないの無能すぎる………🤦‍♀️
し、自首してきた犯人(双子を守るための偽の犯人)に事情聴取する時も、なーんも聞き出せなかったよね、ちみ🥺
ぜーんぶ白石さんが聞き出してくれたよね🥺
やっぱりただのクレーム処理係なんだなーって感じだよね。
こんなところリアリティなくてよかったよォ🥺

●最後の最後のシーンで、ゼロ(今作の黒幕)が白石さんを人質(?)にとって、「お前はこの男を好いてるんだろ?」みたいなこと言ってくるんだけど、その時主人公が「白石さんに気持ち伝えてないのに、ゼロは知ってるんだ…」って心の中で思うの無能すぎん?
いや、ゼロ全部会話聞いてるんよ(⌒-⌒; )
キミの首輪首輪首輪!盗聴器になってるよ!
なーんで忘れる?🥺
最後の白石撲滅の会(白石さんが嫌いな人が入る会)のとき、「好き」って他の同僚連中に言ってたよね?
それ全部聞かれてるんだよーーー✌️
思い出してねーーー✌️

 

② まともな意見に反論

●主人公がノコノコ犯人かもしれない白石さんの家についていって、それに対して白石さんがお説教みたいなのするんだけど、白石さんのいうことがその通り過ぎて、それに対して反論する主人公ありえなすぎる。

「襲われても文句言えないよね?殺されるかもしれないんだよ?まぁ、首輪の件があるから殺さないけど」って言われて、「心から心配してるわけじゃないですよね!私というお気に入りのおもちゃが壊れるのを防ぎたいだけ!心がない!この人形!」って言うんだけど、その反論になる主人公の頭どうなってんの。

私はおもちゃなんだーーーって暴れる前に自分の行動顧みなよ…。
危機感なさすぎなんよお前………。
そもそも本気の心配じゃなきゃ注意しちゃいけないんか?
「したら危ない行為」に対しての注意は真摯に受け止めたほうがいいよ…。やっばいまじで。

 

③私が正しいと価値観押し付け、上から目線

●協調性のない白石さんが主人公を労って差し入れしてくれた時に、「白石さんも変わろうとしてくれたのかな」「私の声が少しは届いた?」って発言するんだけど、なんなのだ、この上から目線…。
貴女は一切寄り添う気0なんだね。相手の男様から寄り添ってもらえないといけない女なんだね🥺

白石さんがからかったときに、「柳さんみたいにおおらかに受け止めようかと(嫌味)」とか、いちいち発言が鼻についてすごい。
どのルートよりも気が強い。しかも悪い方に気が強い。
めっちゃ気の強くて言うことは一丁前なくせに、何もできない無能女なのもすごい。

そもそも、変わってくれて嬉しいみたいに言ってるけど貴女はどの立場なん?誰なん?上から目線すぎん?ほんと…

● 白石さんと2回目の喧嘩した中盤のシーンで、「そんなに話したいなら俺の家に来てくれる?」って言われた後、主人公が嬉々として「家に誘ってくれた♡嬉しい!♡」って白石さんの家に向かうのね。
そんとき私は、「ばか!アホか!白石さん明らかおかしい言動してたから何かされるよ!前に注意されたじゃん!思い出して!アホ!」と思ってたんだけど、「男の家にノコノコ来るなんて、前に注意したよね?」みたいに言われることもなく、主人公が危ない目に遭うなんてこともなくて、笑っちゃった。
うそやん?あそこまでお膳立てして?

さらにありえないのはそこからよ。
白石さんはアドニスっていう敵側にスパイとして育てられてきたから、共感力とか乏しいんだけど、主人公と出会って自分の中の感情が出てきて「こんなの俺じゃない」ってことで主人公と距離をとってるのね。
距離を取るために白石さんは「もうキミに興味ない。なにも感じない。俺はキミが思うほどいいやつじゃないんだよ。わかってほしい」って言ったんだけど、
そこで白石さんの事情を知らないはずの主人公が「そんなのわかりたくない!今まで行動してきてなにも感じなかったんですか?全部嘘でからかってるならどうしてそんなに悲しい顔してるの!いい加減上っ面で話すのやめてください!」って言いながら、急にネクタイ引っ張って説教始めたの怖すぎて笑っちゃったよ。

そのあとも、「白石さんはどんな人なのか私は知らない!人手なしなのかもしれない!でもそれがなんなんですか!?私は私がみてきた白石さんを信じます!私がバカの知ってるでしょ?だいたい白石さんは自分の本音を曝け出さない!装ってばかりじゃなくて本当の姿を見せて」って言い出すんだけど、事情を知らないとしたら怖すぎない…?

「どんな人なのか知らない、それがなんなんですか!?」ってなに…?なにも説得力ないが……?
「知らないなら言うなよ」って思うが……?
まぁこれはね、いいとしてもよ…

「本当の自分を曝け出してない!」とか言い出すけど、それはさ、読んでるプレイヤーはわかるよ…?
なぜなら、白石さんの心情パートを読んでるから。
でもキミはさぁ、なにも知らないよね…
「彼は本当の自分じゃないみたい…」みたいな描写なかったよね…?
もしかして、あれ?
「人の心ない人形みたい」って突然キレ出したあのシーンが伏線だったってコト⁉︎
まともなことで説教されて反発してただけなのに…?🥺

主人公の一連の行動怖すぎるんだけど本当に…。
意味わからん………。
その喧嘩後のやり取りは割愛するけど、白石はこの謎の上から目線の言葉で絆されて、「あ、主人公しゅき♡」ってなる。
びっくりだわ。
この「好き♡」っていうのは嘘で、プレイヤーを欺くために好きに見せかけてるのかな?と思ってたら本当に絆されてた。
ダブルびっくり。

なんていうかさ、主人公ちゃん、自分の価値観押し付けすぎじゃない?
曝け出さなきゃダメとかさ。
「変わってくれ」とかさ、自分が変わることは考えないんだね。
あ、でも、その後「自分変わらないと」って思うのに、白石さんに「キミは変わらなくていいんだよ☺️」って言われるもんね。よかったね。
ほんと、主人公から寄り添う気0やん。
多様性なにも受け入れてなくて草。
自分の理想の白石さんを押し付けてるだけなのに、白石さんも白石さんで「君のおかげで変わったよー」だって🥺
やすっぽいねー。

●それに、白石さんが殺人を犯したって知った時に、笹塚が「バカ猫(主人公)を守るために三國を殺したんだと思うよ」って言ってきたことに対して、「そんな…わたしにそこまでする価値なんてないのに」って言うんだけど、あ、あの…反応ズレてませんか…?
好きな人が、殺人したんですよ…?しかも自分のためかもしれないんですよ…?
「わたしに価値なんてないのに…」っていうセリフになる思考が全然わからん…
もっと「どうしてそんなこと…!そもそもなんで殺人が私を守ることに繋がるの!?」みたいな反応しないかね…
そのあとモノローグで「そもそも何で三国を殺すことが私を守ることに〜」って言うんだけど、価値云々の前に気にならないか…?

その前のストーリでね、「私は価値ないから」みたいな発言してたらわかるよ。
守られる価値なんてない。率先して死ぬべきだ、みたいなさ。
「自分が犠牲になった方がいいのはわかってる…でも…」みたいな感じだったじゃん…
なのに、いきなり価値云々言い始める……。
びっくりなんじゃが…。

 

④行動がサイコパス

共感力0なのは白石さんじゃない。キミだよ、主人公(⌒-⌒; )

●階段で白石さんが取り乱してる時、主人公何も思ってないのやばくない?
「クリスマスがなんだって言うんだ云々。これ以上(主人公に)干渉して何になる!もう終わりは近づいてるのに。どうしてこんなにイライラする?気持ち悪い。わけわからない。こんなに苦しいのは初めてだ。俺、壊れちゃったのかな…」
って明らかにおかしい言動したのに、キョトン顔で「白石さんどこか苦しいんですか?」って聞くのアホすぎん…?
白石さんの言葉が聞こえなかったにしても、頭抱えて苦しんで唸ってるんだから、もっと「どうしたんですか!?大丈夫ですか!?」ってならない?
そう、ならないんです、このポンコツ🥺
それで白石さんがなんとか一人で持ち直した時に、
「いつもと違かったな、白石さん。きっとからかってただけなんだよね」ってアホなん?
あんなに取り乱してたのに???
揶揄ってただけって思考になるの???
怖すぎる…
白石さんよりもよっぽど人の気持ちに共感できないサイコパスなんやが????

●他にもさ、「おまえはいいよなぁ!頼れる家族がいてヨォ!」ってある双子の女に言われたあと、なーんも感じてない主人公が本当に怖すぎて…。
女の子がおどおどした態度から、いきなり豹変して口調強くなったのに、「えっ、急にどうしたの!?」みたいなのもなく、「親の話してあんなに取り乱すなんて、複雑な家庭環境なのかな☺️ま、いろんな事情の子もいるよね♪」で終わらせるのこわすぎる………。
なんなん?心無いん?洞察力0なん?

その後、犯人は取り乱した双子って分かった時に「公園で会った時の二人は胸の中に渦巻いているものなんて感じさせないくらい普通だった。だけど、どこか悲しい目をしてたかもしれない」とかほざいてて、ビビりハゲ散らかした。
普通じゃなかったやろがい!!!!!!😩
ポプテピピックの「お前お前お前!」っていうイラストが頭をよぎりましたよ。
なんで君は人の変化に気づかへんの???

●そのすぐ後のシーンでも、白石さんが「必要とされてる人まで失ったら俺は…」って少し不安げにしてるのに、「およ?落ち込んでるの?」って感じで、急にただただ頭撫でるのも怖すぎる。
彼女の行動がわけわからない……。
人の変化になにも気がつかないくせに、いきなり人を撫でるのやばい……。
主人公の行動原理がわからなすぎて戸惑う。

キャラクターたちが明らかに取り乱してり普通じゃない行動してるのに、全然そこに踏み込もうとしない。
そもそもキャラたちが取り乱してるってことにすら気づいてない。
恐ろしい………。

共感できない女だと思って読んでたら、「ずっと迫害されてきた犯人の二人かわいそう><」っていきなり犯人に同情しだすのもほんと笑える。
お前さぁ、人の感情なにも理解してないくせにヨォ、よく同情なんてできるなァ…。
ほんと安っぽいナァ…。

 

⑤基本的に自己中

●思いっきり白石さんに説教したあと、白石さんの扱い方について柳さんに聞きに行くんだけど、あまり有益な情報得られなくて、その時に「とっておきの助言が聞けると思ってたぶん、がっかりした」って心の中で思うんだけど、主人公のあまりに他力本願さにびっくりした………。
自分でなーんも考えようとしないじゃん……。
怖すぎる……
てか、あんなふうに「人の気持ちのわからない人形!」みたいな罵倒言ってよく仲直りしようと思ったな。自己中すぎてもうやばい…。

●人のことを褒めない白石さんに褒められて「泣くほど嬉しい、私の言うこと分かってくれたんだわ…」みたいなシーンあるけど、ほんと何様なん?
分かって【くれた】ってなに?
常に「ワタクシみたいなのが常識なのよ😃」って言いそうなくらいの上から目線できっっっついんだけど…。
この女、終始自分のことしか考えてなくない?
相手の気持ちに立つことを知らない女、それがカラマリ主人公。

ほんとずっと、「白石さん変わった」みたいに上から言ってるけど、『君の思うようなみたいな人間になること=いいこと』みたいに思ってるなら大間違いだからな😡
別に、ただ単に「私に心を開いてくれるようになった♡」だけならいいんだけど、なんていうか、「共感力0の彼をワタクシが矯正して差し上げますわぁ🤗」みたいなのが透けて見えて、もう最悪だよ。

わかるよ?
『白石さんはずっと表面だけで生きてきた。その本質を見抜いた主人公』ってことなんだろうけどさ、その本質を見抜く過程、ストーリーの中になさすぎない?
なんなら発狂してる彼に寄り添おうとすらしなかったわよ(⌒-⌒; )
ストーリー読んでるわたしたちは、白石さんが何かに葛藤してるってことはわかるよ?
でも、主人公はエスパーじゃないのでできないわけじゃん?
むしろ、白石さんの変化にすら気づかない女なわけじゃん?
それなのに、いきなり「それは本当のあなたじゃない!」みないな説教始めるからほんと怖いんだわ…。
白石さんのことを軽くても深く知るシーンがないと説教のシーンとか成立しないんよ……
唐突にブチギレ説教かまし女でしかないの…😩

もうほんとこの上から目線なんとかならんかったか…。


⑥なぜか一人で立ち向かおうとしてる女

アドニスは汚れた日本を再生するって言ってましたよね。あれが法で裁けない悪をすべて裁こうという宣言だとしたら、そんな理念を掲げた相手に私が太刀打ちできるのか…今のままじゃいけないんじゃないか。私も変わらなきゃいけないんじゃないかって焦りを感じたんです」
みたいなこと言うけど、お前一人で戦うわけじゃかんな?
他のルートでも「パートナーで一緒に」みたいな感じだったのに、いきなり「わたしが太刀打ちできるのか…」ってなんやねん。
なに一人で戦うみたいな雰囲気かもしだしてんねん。
わかるわかる、あれでしょ?
みんなで協力した上で、わたしが足手纏いになっちゃうって意味だったんだよね?🥺(協力して捕まえようなんて描写この前なーんもないからそうだとしても分かりづらいので-100点)
足手纏いだよ(⌒-⌒; )
無能なんやから…
ただの苦情係なんだから…🥺
思い上がらないでくれ〜〜〜😩

少なくとも君は一警察官なんだから、警察の方々と協力してとらえるくらいの気概を見せな(⌒-⌒; )

そのくせ、その後にちゃっかり白石さんに「君は君のままでいいよ」って言わせてるし(⌒-⌒; )

●そうかと思えば、チャプター6で主人公が敵側組織に狙われてるってなったとき、事務所に入り浸るんだけど、そのとき「わたしは一人じゃない…!みんながいる!」みたいなとってつけたようなこと言うのマジで笑える。

おいおい、お前の頭の中に「みんな」はいないだろ???(⌒-⌒; )
いなかっただろ????(⌒-⌒; )
白石さん以外と関わってこなかっただろ???🥺
即席の仲間です👏やったー!

 

⑦よくわからない思考

●この主人公、わたしにとってずっとわけわからん思考してるんだけど、「名前も覚えないくらいだし、私のことなんてすぐ忘れるよね」って言うんだけど、「名前を覚えない=存在を忘れる」ではないからね🥺
方程式がめちゃくちゃだよ…。

なんかさー、主人公の全部共感できないのはわかるの。理解できない思考のキャラとかいるしね。
でもさぁ、みんな主人公(登場人物)と同じ思考しているわけじゃないから、ある程度、【こういう風な理由があって、今、主人公(登場人物)はこう考えてますよ】っていう思考のプロセスが描かれないといけないと思うのよ…。
そこにリアリティを感じさせることができるかっていうのが大切だと思うのね。
全体的に白石ルートはそのプロセスが弱いと感じたかな。
だから、主人公の突発的な行動が怖く感じるし、白石が主人公に心揺れるまでの過程がわかりづらい。
1から10まで説明しろとは言わないけど、さすがに10だけ表示されて、共感しろっていうのは無理だわ………。

● 「たった一人の存在が自分を変える。誰かが必要としてくれるだけで価値があると思える。罪を犯したことは事実でも竹内さんの存在のおかげで云々」みたいな感じで、いい感じに主人公が独白するけど、「お前人の心に全然寄り添えてないのによく言うよ」ってなって全然心に響かなかった……。
薄っぺらい………。
どうしてそういう時だけいい子ちゃん思想になるのかね……。

●あとこれ全然関係ないんだけど、マジでこの主人公「よねよねよねよねよねよ」語尾うるさい😩
そんなに語尾つけたいなら、いっそのこと語尾を「だなも」とかにしちゃいな(⌒-⌒; )

 


3. リアリティがない

上記した越権行為とか、勝手に取調室使うとかもそうなんだけどさ、10月の事件、死体が2ヶ月間空き家で放置されてたみたいなのもありえないからね…😩
死臭って思ってるよりやばいんだよ、知ってた?
2ヶ月も放置されてたら近隣の人、道路にまで強烈な匂いがするんだよ…。
道歩く人が気づくレベルですごいんだから……。
それくらい死臭の匂いって強いの、強烈なの。
猫砂撒き散らされてる、とか、冷凍保存してるとか、なんらかの処理してないと匂い半端ないって…。
処理されてないのに2ヶ月も気づかれないなんてこと、まずありえない。
「匂いやばいです」って必ず誰かに通報される。
主人公も平然と部屋の中に入ったけど、ゲボ出るよ。普通に入れるわけないのよ……。
毎回思うんだけど、乙女ゲームには校閲って存在はいないの?

 


4. 白石さんの服

白石さんが「なにその服」って何人にも突っ込まれててびっくりした。
あの猫耳みたいな髪飾りとか長い髪とか謎の格好ってカラマリの世界で普通だと思ってたから許せたけど、そういうわけじゃないって知って戸惑いを隠せない…。
「猫が飼いたいから」ってあんな格好してる奴、ヤバいやつ確定じゃん………。
TPOも理解してない人じゃん………やっば………。
触れなければそのままそういう世界線なんだなって受け入れられたのに、それも許してくれないそれがカラマリ。

それなのに、白石さん外見いいって他の女子に言われてるんだね。わたしは一番見た目好きじゃない。
カッコ良くもないし、何あの格好。

 


5. いつの間にかおもしれー女

基本的に主人公は自分の価値観をずっと押し付けてたわけなんですけど、白石さん的にはそれがハマったらしく、常に「おもしれー女」状態だったので、本当にいつ好きになったのか全然わからなかった。
知らないうちに心開かれてたせいで、「まだ本当は心許してないのでは?」とずっと疑いながらプレイしてたけど、チャプター5でちゃんと好きになってる感じ出してきたから、「あー…笑」って感じで🥺

そもそも、白石さんの言ってることの方がまともっていうか正論だから、それに反論してくる主人公がヤバいやつなんよな……。

 

 

6. 根拠もなにもない推理もどき

主人公の謎推理が展開されてく。
●白石さんに「君はどうして犯人の双子が竹内さん(双子を気にかけてくれ、双子の代わりに自首した人)に正直に犯行を話したんだと思う?」って聞かれた時に主人公が、「双子の二人がもう捕まっても構わないって思ってた可能性もありますが、きっと優しくしてくれた竹内さんに嘘つきたくなかったんだと思います!なんとなく、ですが…」って言って、白石さんに「うん、そうだね」って言われるシーンマジで笑った。
それ、推理って言わないの。なんとなくで事件解決されてたまるかよ(⌒-⌒; )
根拠なーんもないのに推理ですみたいな顔するのやめてくれ…。

その前に主人公の共感力0の様を見せられてたから余計にこの茶番が「ナニコレ…」って感じだったんだと思う(⌒-⌒; )

●白石さんがアドニスってわかった時に、「白石さんが悪だとは思えない。現実逃避ではなく、確信に近かった」って言うけど、なんで…?その根拠はどこから…?
その前に「わたしは白石さんのこと知らない。でも全部が嘘とは思えない」みたいなこと言うんだけど、知らないん、でしょ???🥺
なんで??????
根拠がなさすぎる………。こわ………。
気持ちに根拠がなくたっていいけど、そこまでの流れが不自然すぎて合わなかった。
感情描写をもっと上手く描いてほしかった。

 


7. お膳立てがすごい

アドニス側へのお膳立て

他のルートでは「犯罪はどんな理由があっても許さない!」っていう強気な態度だったのに、白石さんがアドニス側だからか知らんけど、アドニスへのお膳立てがすごいことすごいこと(⌒-⌒; )

今までのルートだって、犯人側が可哀想なことたくさんあったのに、今回しか「犯人たちにも同情の余地がある…。かわいそう…。私たちの正義って……」みたいにならないのが解せない。

アドニスを許せないと言う気持ちが揺らぎつつある」ってなんやねん…。
キミ、今までそんなこと感じたことなかったやんけ……。
他のルートでは、「ネットの世界だけで生きようとするな!犯罪はどんな理由があってもダメ!」とかなんか偉そうに犯人たちに説教してたやんけ……。

なんかもう、アドニス側の白石さんへのお膳立てがすんごいもう。
意図が見え見えなんじゃ…。
シナリオ上、無理やり寄り添わせてる感じが主人公の信念へのブレを感じさせますね(⌒-⌒; )

まぁね!このルートでは他のルートの主人公はいませんから!そうそう!
人との関わりで性格が変わるなんてことままあるしね!!!仕方ないね!!!!!!

でもそのくせ、白石さんがアドニスってわかったとき、上記の葛藤なーんも意味も持たなかったの根に持ってるよ☺️
きっとね、最後で「アドニス(犯罪者)だったけど許すわ♡」の布石なんでしょうね!
今までの主人公の性格だったら、犯罪はどんな理由があってもダメだもんな(⌒-⌒; )
それじゃあシナリオ上おかしくなっちゃうもんな(⌒-⌒; )
はーい(⌒-⌒; )

 

②なぜか告白しない主人公

〜夕暮れの住宅街〜
白石「少しでもいいんだ。キミが俺と同じ気持ち(好き)でいてくれたら……いいな」

(まるで叶わない願いだと思ってるみたい…。その願いは、もうとっくに叶ってます。)

って心の中で思うだけの女!!!!!!!
なんでこのタイミングで気持ちを伝えないんだ!!!不自然やろがい!!!!!
「同じ、気持ちですよ」って言うタイミングやろがい!!!!!!🥺

(気持ちを伝えようと思ったのだけど、タイミングを逃してしまった…)

じゃねーんだわ(⌒-⌒; )あったやろがい(⌒-⌒; )

その後も告白するタイミングあったのに、不自然なまでに告白しなくて、もうシナリオの魂胆が見え見え…
主人公は【白石撲滅の会(白石さんが嫌いな人が入る会)】に入ってるんだけど、主人公が白石さんを好きになったことによって、白石撲滅の会は解散になったのね?
それで、主人公が、「白石撲滅の会は無くなりました。条件に当てはまらなくなったので」って言った後に、
白石「条件って俺のこと」
主人公「大嫌いではなくなったので」

って会話してて、その後もギクシャクってするんだけど、今今今今今!告白できたよなぁ!?!?!?!?!?!?!?!?(⌒-⌒; )
って気持ちになって何度言えない心持ちだった。

わかんのよ。最後の最後で告白して綺麗なENDを目指したかったんだよね???🥺
そのための道筋が、まぁーーー雑。
他の人に話しかけられて告白中断とか、事件が起こって告白中断、ならわかるよ。
じゃなくてこの主人公は自分の匙加減で気持ちを伝えない!😩
不自然なまでに伝えない😩
お膳立てがひどすぎる………

 

8. 味方には甘々探偵事務所軍団

ハッピーエンドの最後の部分なんだけど、白石さんがアドニス側ってわかって、主人公が記憶喪失になったとき、白石さんが闇医者伝いで主人公の面倒を見るのね。
そんときに、裏で事務所のみんなと繋がってて食品とかそういう支援受けてて笑った。
お前ら!!!犯罪者絶許なんじゃないんか!?!?!?!?
なぜ、なぜ許す!?!?!?!?
仲間にはお優しいのね!!!!!☺️
キミたちに信念なんてものはなかったんだ✌️

 

9. アドニスがどうなったかわからない

真相前だからってその後を書かなすぎ。
雑すぎるんじゃ……。

 

10. 殺人犯にした意味と最後の演出

白石さんを殺人犯にする必要性…あったか……?
ハッピーエンドもハッピーじゃないんだが……?
ストーリー上仕方ないとかならいいんだけど、殺人犯にしなくても大丈夫そうな筋書きだったんで、「え、なに…?」って感じです😩
アドニスとして罪を償わせるじゃダメだったんか???

あと今回のEDも主人公が気絶してるところで歌流れてきて笑っちゃった。
おいおいおい(⌒-⌒; )
そんな感動シーンじゃないやろがい。
一瞬、あれ、このルートもしかしてBAD行っちゃった…?って思うくらい悲惨なシーンだったのに、明るいエンディング流れてきて「あっ(⌒-⌒; )ハッピーだったのね」って気持ちになった。
あの演出やめた方がいいよ…🥺

 

 


❀︎全体を通しての感想❀︎

早く終わらせたくてもうしんどかった。
こんなにしんどいゲーム久しぶり。
今まで主人公がオタク臭くて嫌だって言うのはあったけど、ここまで主人公が共感力が乏しいと思ったことはなかったから、本当に白石ルートが合わなかったんだって思う。

いやでも、もしかしたら、今までは一気にやらず、1ヶ月に1人のペースだったから気付かなかっただけかもしれない。

ところで、全然話変わるけど、主人公がカシスオレンジ頼んだ時、桜川さんが「なんだよ、女子だな」って言った瞬間、脳内に『ワタシってサバサバしてるから』の網浜さん出てきて笑った。
自称サバサバ系か…桜川さんも………。

 

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 

 

※「Collar×Malice」の感想記事に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。