Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

LoverPretend ❤︎ 総評

 

f:id:x_Rukakei_x:20220705225906j:image

 

 

LoverPretend ❤︎ 総評

 

【35点/100点】
総プレイ時間:約17時間(Switch参照)

 

あまりPretendしないPretenders

どちらかというと、シリアスな作品よりもコメディチックな作品が好きなので、期待して買ったのだけど、主人公がとにかく幼稚でコミュ障で喪女で合わなかった('ω'乂)
君雪ほどではないけど、地の文もさっむいオタクノリ見せられてるみたいで本当にキツかった…。
面白くなかったなーーーー…
最後まで完走できたから、それだけは自分褒めてあげよ😌

間違えた選択肢でも情報があると思っている女なので、プリテンドタイムはセリフ全部(complete、success、bad、miss)回収したから、若干めんどくさかった。
割とそこで時間くったなぁ…という印象。
自分でやってるから別にいいんだけどね🥺

ていうか、LoverPretendっていうタイトルなのに、全然プリテンドタイムでプリテンドしなかったね…。
もっと恋人ごっこ楽しめると思ってたからさ、基本的にプリテンドタイムは「説得しろ!」とか「情報を聞き出せ!」とかで、「思ってたのと違う;;(∩´﹏`∩);;」ってなっちゃったよ…。
春三だけじゃない?ちゃんとプリテンドしてたの…😩
由稀人と理玖に関しては、スキャンダルがあるから恋人のフリでもバレちゃダメってことで全然プリテンドしてないのよな…。
もっと恋人ごっこならではのドキドキがあると思ってたから、残念。

後、この作品価値観の押し付けがすごくない???
物語なんて作者や製作者の価値観が入ってるものだけど、主人公やモブキャラの【私が正しいんです!】がすごすぎて、共感の余地がないんだよね…。
考えさせてくれないというか…。
安っぽい勧善懲悪の物語読んでるみたい…。
しかも、主人公が可愛くないから、押し付けないでくれという気持ちにしかならなかった。
やっぱり可愛いは正義なんだよ。愛嬌も含めて。
主人公全く愛嬌ないもんね。
何度も感想ページで言ったけど、友達0人なの納得するレベルで性格悪いし、空気読めないし、コミュ力がないし、いい子じゃない。
攻略者は主人公のどこがよかったの?

主人公繋がりで思い出したんだけど、脚本で、恋愛かけないならかけないで良くない?
自分の得意分野伸ばした方がいいと思うんだけど。
あと、なにより、こんな主人公に素敵な脚本書けるわけないって思っちゃって、ハッピーエンドで賞を取ってるとモヤモヤってしちゃった😶‍🌫️
まぁでも、作品と作者は別っていうのはよくあるし、才能があるのかもしれないね(⌒-⌒; )

酷評めっちゃしたけど、イラストはすごく綺麗だった。プロットがいいルートもあったし、攻略キャラも魅力的だった。
もう少し好みの文章+主人公だったらなぁって思います。

正直、君雪、ラバプリ、ラディアンテイルみたいな地の文と主人公が増えてきたら乙女ゲーム引退しかないのかなと思う…。
昔の作品をたくさんやっているわけではないのでわからないけど、ここ最近のオトメイトのシナリオ、子供っぽい文章多くない???
たまたま、ここ最近わたしがやった乙女ゲームがハズレだったのかもしれないけど、プロット自体は面白いと思うのに、文章で「あ、無理…」ってなることが多くて、辛い😔
ちょっと新作買うのも迷ってしまうレベル…。
乙女ゲーム大好きだけどね🥲

そもそもわたしが乙女ゲームのターゲット層じゃないのかもしれない。
乙女ゲーム大好きなのに悲しいなって思いました。

 


❀︎個別感想❀︎
◆ 共通:去年やったので感想Twitter
◆ 数馬:去年やったので感想Twitter
春三
由稀人
理玖
浅木先生

 

 

 

 


※このブログ内の「LoverPretend」各ルート感想・総評で使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。