Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

LoverPretend ❤︎ 春三√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220619004641j:image

 

LoverPretend ❤︎ 春三√感想

【33点 / 100点】

ラバプリは隙間時間にやる感じだったので、プレイ時間はわからないです。
でも割とサクサクできたので2時間ちょいくらいじゃなかろうか。
得点は全て春三くん可愛い点。
シナリオ、主人公、文章、全てにおいて合わなかった。

最後の方なんてラバプリをやろうとするたび、やりたくなさすぎて心がつらくなった…。
それぐらい文章と主人公が嫌すぎて、ほんと無理だった。

以下、辛口ネタバレ感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

よかったところ☝️

1. 春三くん好き
2. 数馬√よりも意味のあるpretend time
3. GOODエンドが綺麗


1. 春三くん好き

春三くん可愛い〜〜〜♡♡♡
もうほんと春三くんが好きってだけで35点まである…。
慣れてない感じとか、初々しいところとか、ほんとかわいし、たまらない〜〜〜( ᵕᴗᵕ )♡
春三くんの心情パートとか可愛かったりして、すごくキャラがよかった◎

恋に慣れてない男の子大好きです(。•ㅅ•。)♡


2. 数馬√よりも意味のあるpretend time

数馬のときは、数馬を説得しろ!とか、「え、恋人関係関係なくない?」みたいなpretend timeが多かったけど、春三√は、ちゃんと誤魔化すためだったり、付き合ってるフリするためだったり、ちゃんと求めてたpretend timeでよかった( ᵕᴗᵕ )

個別前半は思った以上に、恋人ごっこしてくれて「こういうの求めてたんだよ〜〜〜( ; ; )」ってなった。


3. GOODエンドが綺麗

数馬√もだったんだけどさ、goodの方が綺麗な終わり方するね???
個人的には、離れ離れになって成長してから会うパターンって好きじゃないんだけど、春三√のgoodは、happyよりも綺麗でよかった。
好きなおわり方ではないけど、綺麗な終わり方だなーって思った。
スチルも綺麗だったのでいい感じです( ᵕᴗᵕ )

 

 

悪かったところ☝️

1. 主人公がヒステリック、かつ、生意気
2. オタクっぽい文章
3. 話がペラッペラで薄っぺらい
4. リアリティがない
5. 圧倒的ご都合主義
6. 話の流れが無理やり
7. 平成の乙女ゲームですか?
8. bad中身がない


1. 主人公がヒステリック、かつ、生意気

ほんとやばい…。数馬√でも思ってた気がするんだけど、主人公が生意気…。
常に攻略キャラに対して、上から目線…。
「春三くんかっこいいって思ってたけど、失敗したりして、やっぱり春三くんは春三くんで安心した」って、春三くんのこと馬鹿にしてない?
節々で、主人公の春三くん見下しセリフが入ってて「イラッ」ってしてしまった。
無意識見下しタイプだよね、主人公。
友達いないのも納得。

あと主人公、前半の頃、春三くんに説教しまくっててほんとうざったかった…。
お前はそんなにできた人間なのかよ…。
正論だけぶつけて何が楽しいの…?
数馬√のときもつぶやいだけど、多様性が認められる乙女ゲームの世界で「こうしなきゃダメだよ!」みたいな説教イライラする〜〜〜〜😩

あと!!!主人公!!!突然、春三くんにブチギレて、イベント会場から春三くん置いて出てったのマジでびっくりしたんだけど(⌒-⌒; )笑笑
ほんとに目が点になったよね😶


以下、ダイジェスト
----------
春三「オタクって隠してるけど、オタバレしてる主人公に頼んでイベント一緒に来てもらった!」

隣に座ったオタク「デュフ、お主、友達にならんか?」

春三「いいの!?ぜひ!」

主人公「友達できてよかったなー☺️」

モブ女「あれー?春三くん?なんがこんなキモいイベント来てるの?」

春三「主人公の趣味で付き合ってるだけ…だよ…」

モブ女「ふーん、で、隣にいるキモオタは?」

春三「知らない、こんなオタク。席が隣になっただけ」

モブ女「ふーん。そっか!邪魔してごめんね!ばいばーい」

オタク「ひどいでござる…春三殿、もう話しかけないでくれ」

〜オタク去る〜

春三「やっぱり俺はダメなんだ…どうしてこんなに見栄えを気にしてしまうのだろう…辛い…」

主人公「春三くん追いかけなよ!今なら間に合うよ!」

春三「無理、俺はダメ人間なんだ…偽って、人を傷つけて、追いかける資格ない…」

主人公「(ナレ:私の中で何かが切れた)ふざけんな!!!!!いつまでウジウジしてるの!?意味わかんない!!!!もうわたし帰る!!!!!!」

春三・わたし「えっ……、ちょ…」

主人公「知らない、あんな人💢」
----------
ダイジェスト終わり


いや、ほんと、春三くんがグジグジしてたらいきなり「何かが切れる音がした」って地の文の後に、ブチギレて突然帰ったのほんと意味わからなすぎて。
いやそこ寄り添うところじゃないの…???

で、帰宅した後、「春三くんに酷いことしちゃった( ; ; )謝らないと…」ってなるのまじで情緒不安定。生理か何か????(⌒-⌒; )

しかも、帰宅後のテキストで、どうしてあそこまでブチギレたかの理由を説明してきたので、いやそれはさっきのシーンで言って?ってなっちゃったよね。
突然ブチギレられても、「ぽっかーん」ってなっちゃうからさ(⌒-⌒; )
理由あるならちゃんと事前に言ってもらわないと(⌒-⌒; )

ていうか、春三くんガチ落ち込みしてるのによく置いてけたよね😩
春三くんもよく追いかけてきたよ。偉いよ。お前は。わたしが幸せにしてやる。こんな女と一緒になるな…

まぁでもね、お家帰ってきちんと反省したのは偉いよ。そういう時もある。
だけど、突然ブチギレるのは怖いからやめようね(⌒-⌒; )

基本的に主人公はヒステリー喪女オタク感がすごくて…
もう常に喪女オタクなので見ていてしんどかった…
ずっと生意気、説教女、かつ、ヒステリーだからね…
ほんと無理…


2. オタクっぽい文章

わたしは、あんまり同人とか、夢小説とか読んできてないタイプのオタクなんだけど、文章のノリが同人のそれ…
初心者の文章読んでるみたいで見てて耐えられなかった…
ほんと辛い…
君雪と同じ匂いを感じる…
両思いだねって言われた時に「両思いって言葉があったんだ」って地の文何?
ゾワってした。あるだろ、両思いって言葉はよ(⌒-⌒; )

あとファーストキスのシーンで、キスされた時に「ななっ」って言ったの、なんかもう気持ち悪すぎて無理だった。なんだ、「なな」って…
素敵なシーンだったのに悲しかったよもう…😩

突然、(お父様の前でこんなこと言っちゃった。恥ずかしい〜〜)って地の文入った時も笑っちゃった。
「〜」←この記号一度も使ったことなかったじゃん🥺
いきなりどうしたん(⌒-⌒; )

正式に付き合ったシーンでも「え…」ってなったシーンがあるんだけど、ユキトさんが「ラブラブっていうの怪しいなー」って言って、ラブラブだよ!って言わせる流れがちょっと、生理的に受け付けなかった…。なんだあのやりとり…。

うまく言えない文章の気持ち悪さがあるんだよね。

全体的に地の文の言葉の言い回しが、本当に生理的に無理で、受け付けなかった。
ほんとどこが無理とかじゃなくて全部無理だった。お疲れ様でした。


3. 話がペラッペラで薄っぺらい

もう中身がないよね(⌒-⌒; )
コメディ?チックなやつだから中身を期待しちゃいけないんだろうけど、シリアスとかじゃなくても、ある程度話に説得力は欲しいというか…。

一瞬主人公と春三くんが喧嘩するんだけど、仲直りまでの流れ早くない?
他の人たちが取り持ってくれるみたいな演出なんだけど、特に取り持たれた感もなくいつの間にか仲直りした。

あと、告白までの流れも早くない?
え、なんか喧嘩から怒涛に解決していくんだけどって笑っちゃった。

春三くん親子の確執もめーーーっちゃ薄っぺらい(⌒-⌒; )
はいはーい、なるほどねー、愛してたが故に留学させてたのねー、はいはーいって感じ。
ありきたりすぎて…
ありきたりなもの書くにするにしても、もっと感情とかにリアリティを持たせてくれないと、冷めた目で見ちゃうのよ😅

そのあとの、部屋の中でのイチャイチャも薄っぺらすぎて、顔しかめながらやったよね🥺
イチャイチャといえば、ハッピーエンドの一番最後のシーンのイチャイチャ見てるのキツすぎた…
何を見せられてるのわたしはもう…。
主人公が春三くんを押し倒してる時のガタイが良すぎて笑ったよね。
よかった、笑うポイントがあって(⌒-⌒; )

 

4. リアリティがない

全体的にリアリティがない。
フィクションだからとかそういうことじゃなくて、キャラクターの人心理描写とか、そういうのね。

イルカショーで濡れるっていう水族館ではレインコート売ってるよ。しかも、濡れるってアナウンスする時にレインコートも売ってますって宣伝してるよ。
風邪ひいたら大変だーって言ってるなら、買えばよくない?

もちろんね、わざと買わない人もいるよ?
濡れたくて買わない、とか、イルカショーで濡れるのを体験したい、とか。
そういう理由があるなら書けばいいのに。

絶対レインコート売ってる場で「風邪ひいちゃう風邪ひいちゃう」ってアホなん???????
買え????

後タオルね。
春三くんタオル持ってたのに主人公の小さいハンカチを借りるとかいう訳わからないことして、主人公にタオル差し出す流れがすごく変だった。
別に「デカい方を君が使いなよ」とかじゃないの。
よくわからない流れでハンカチ使ってた。
うまく説明できないんだけど、なんだったんだろう。あの一連の流れ…。

数馬√の時も思ったんだけど、ちょいちょい非常識だよね…。
これは数馬√の愚痴なんだけど、映画作りに携わってるのに、映画上映中にコソコソと喋るとか、絶対にありえないんだけど。
他に見てる人の迷惑を考えてないし、上映中に喋るなんて作り手の気持ちも考えられてないよね…。

春三√でも似たようなのあってさ…、
コスプレに旬って………😩
確かに時期によって、流行ってる作品、流行ってない作品ってあるよ。
でもそういう【旬】を求めてる人たちって、バズりたい人たちとかだよね?
作品をものすごく愛してるからコスプレする人たちではないよね。
まぁ九頭竜くん?だっけ?が、バズりたい人なのかもしれないけど、作中ではそんな感じしなかったし、本当に好きな作品だからコスプレしたいとかじゃないの…?
コスプレ服は、アサトガの衣装だったわけだけど、九頭竜くんアサトガ大好きなんだよね???
なのに旬………?

いや別にわたしはコスプレイヤーじゃないので詳しくわからないけど、愛のないコスプレで嫌だなって思った。
『着せ恋』見てこい?????
愛のあるコスプレをしな???

あと、九頭竜くんお手製手作りカイ服に対して、ゲルダ服が既製品って…
絶対既製品の作り良くないよね…?
なーんか、気になっちゃった😩


5. 圧倒的ご都合主義

モブ女たちが漫画研究会?だっけ?を馬鹿にして、それを見返すってシーン、あまりにご都合主義で大爆笑した😂
みんなイケメンになるとかありえないでしょ(⌒-⌒; )
みんなに協力してもらう流れも雑すぎて…

それに、モブ女たちもイケメンってわかった瞬間、手のひらくるくるの主人公説教で「確かにわたしたち間違えてたカモッ」って納得しちゃうんだけど物わかり良すぎてわらった🥺


6. 話の流れが無理やり

恋人同士のフリをするか流れはすごく自然だった。
オタク趣味隠したいっていう理由だもんね、わかる。

でもそれを、わざわざ職場の人に恋人宣言する必要があったのかは謎だし、みんなにオタクバレしたあと、恋人のふり続行する理由がなくて「???」ってなっちゃった。

恋人宣言をした後、二人で設定を考えていく流れはすごくよかったからまだいいんだけど、恋人続行の方はどうして続行するのかの描写がほしかったかなって思った。

後ずっと思ってたんだけどさ、「恋人のフリだったんだよ」って、主人公が他の人たちに言うかどうか迷う流れの時、「洗いざらい話すには話が混み合っている」って毎回言ってたけど、別に混み合ってなくない????
オタク趣味をバレたくない春三くんのために付き合ってたふりをしてたんだよ、で終わりでは???


7. 平成の乙女ゲームですか?

クリスマスプレゼントがシュシュって!笑笑
いつの時代?シュシュって🥺
いやでもね、わかるの。別に今の子もつけてるし、シュシュ可愛いし、いいと思うんだけど…
春三くん、大学生でしょ?それのクリスマスプレゼントがシュシュって(⌒-⌒; )
高校生か…?
ちょっと背伸びしてペンダントとかで良くない?????
シュシュって(⌒-⌒; )
高級シュシュがあったらごめんな✋
もしそうなら、わたしの知識不足や…

あとモブ女たちのノリ古くない?
「オタク?ギャハハハハ!キモォい」みたいな…。
いやいや、今の時代もう少し寛容では?
そりゃキモーいって思ってる人もいるし、口に出す人もいるかもしれないけど、全員あんなにオタクに対して厳しくないやろ…
オタクに対する認識が古すぎてびっくりした。
いつの時代の世界線です…?


8. bad中身がない

相変わらず、badあっさりで…。
あんなに「諦めるなー」みたいなこと言ってたのに、badになった瞬間、諦めちゃうのほんと面白い。
あんな雑なbadならない方がマシなのでは…?

あと一番最後のpretend time失敗のbad訳わからなくておもろかった。
コスプレしてるのがバレたからbad!ってなんじゃそりゃ(⌒-⌒; )
別れるとかでもなく、バレたからbad!(⌒-⌒; )

マジでこれならbadない方がいいよ✋

 

全体を通しての感想❀︎

全体的に雑すぎる。
話の流れとか文章とか心情とかいろいろね。
共通時、打ち上げとか言って祭りに行くのも意味わからないし、主人公と春三くんの仲直りの流れとか、春三くんに「尊い」って言われたのに主人公スルーとか、春なのにマフラー巻いてる立ち絵だったりとか、気になるところがたくさんあった。
描写とかが色々雑で、もっと恋愛過程を大切にしてほしいって思ったかな…。

あと、個人的に遊園地は万全の状態で行きたいので、当日遊園地をサプライズされるのは嫌ですね🙅‍♀️

でも、みんないい人ですね。西嶋くんもユキトさんも。数馬もかわいそうだったりして、面白いところもあったよ、多分。

あとこれはわたしの責任なんだけど、プリテンドタイムのセリフを全部(complete、success、bad、miss)回収してるから、若干めんどくさいな〜っていうのはあった。
まぁでもこれはわたしが勝手にやってるだけなので、まぁ。

とにかく、もう少し主人公が利口で、地の文が好みに合ってれば、すごく好きなルートになったんじゃないかなとは思う。
でも、合わなかったので残念です。

 

 

〜おわり〜