Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆ラディ√ 感想 



 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220608210118j:image

 

 

ラディアンテイル🎪ラディ√ 感想

【ネタバレ有り】

75点 / 100点

おおよそ3時間でクリア( ᵕᴗᵕ )
共通未読部分は45分ほどだったので、個別は今までの中で一番長いかなって感じました✿︎ イーオンを超える面白さで良かった◎
地の文も気にならないくらいシナリオが良かったって感じたかな?✨

以下、辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

良かったところ☝️

1. 感動的
2. 乙女ゲームしてる
3. 先が気になる展開


1. 感動的

初めてラディアンテイルでほろり泣いた( ; ; )♡
大号泣って感じじゃなくて、じんわり涙が出る感じだったけど、感動できて良かったよ🥲
ありがとう、ラディ…。

共通の段階から、すでに不穏で、何か抱えてるじゃん…ってなった( ; ; )
パスハリアと同じで、自分の気持ち押し殺して、身を引くのは悲しくなっちゃったけど…

夜、ラリーダがみんなにお話するシーンいいなって思ったし、ラリーダが出て行く時、こっそりキスしてくれたの、切なくて切ないってなった…😭

力をワンダに返して、ラリーダが記憶喪失になって、「え…、そんな…愛をこれから育んでいくはずだったのに…」ってなった…
幸せじゃないね( ; ; )

転んだ女の子を劇団のみんなで励ますシーン、
とても素敵だった…。ラディが教えてくれたんだよっていう流れ感動的だったし、みんな素敵…ってなった。

ラリーダは、死ねないし、大切な人が死んでいくのを見るのって絶対しんどいよねってなったし、血が繋がってないからこそ、作り物だからこそ、家族っていう関係性、拘りたいよね…ってうんうんって共感したし、あー泣いちまう〜〜〜ってなった。
悲しいね…

ラリーダ視点でみんなと話してるシーンは泣きそうになったよね…
特別な十年なのに全部忘れちゃってて、それが悲痛で、すごく切なくなった…

その後の、リアンがラリーダの反応見る時ために、主人公に詰め寄った時に、ラリーダが制止させたところで、ああ、心の底で覚えてるんだってなって、ほろり涙が出たよ🥲
まぁでも、絶対制止させるだろうなと思ったので、そこまで大号泣って感じにはならなかったかな…。

最後の公演で、ラリーダがクロリスを咲かして、それを吸収してして記憶が戻った演出はとても感動した( ; ; )♡
フローラで記憶戻るよりも、素敵だなって思いました( ᵕᴗᵕ )♡

「待ちくたびれたぞ!ラリーダ!」って演出もよかった〜〜〜!
ただ、その後そのままその伏線?を回収することなく、ハピエンに行っちゃったから、不完全燃焼で終わった感はあった🥲
セリウスがラリーダを本当の幻獣にさせたみたいな美しい描写欲しかったな…
サーカス劇で見せるんじゃなくてさ…
そこがもったいなかったなーって思った。


2. 乙女ゲームしてる

他のルートはあまり甘い雰囲気なかったのに、ラディとは、前半ちゃんとイチャイチャしててよかった( ; ; )
共通からラディがかっこいい( •́ .̫ •̀, )♡
一瞬主人公が思い出して、画面がザビビってなるの演出凝ってるじゃーんって思ったし、ラディが普通にかっこいい🤦‍♀️💕

ラディにからかわれて、ラディの好みは私なんだね…ってなっちゃったね🫢
共通の段階で、仲良しそうで本当によかった…幸せじゃい…

リアンに恋心気付かされる段階で、顔近づけられてキスされそうになったときに、「ごめん、ラディ!」ってなったし、ラディが引き離してくれて、いきなりすごい乙女ゲームになったので、びっくりした本当にびっくりした🫢💕

「誰なら、お前のお眼鏡にかなうんだ?」ってリアンに言われてラディが「うぐぐ」ってなるのいいねって気持ち( ᵕᴗᵕ )

それに、主人公の告白が早い!個別入ってすぐだった!
まぁそこから一波乱二波乱あるわけですけど…。

でも、残念だったのは、個別1〜2章くらいで仲良しこよしが見れなくなっちゃったことかな…。
記憶喪失になっちゃうから仕方ないんだけどね…( ; ; )


3. 先が気になる展開

割と先が気になる展開だった!
早い段階で、昔から主人公と一緒だったんだよーとか、本名とかをカミングアウトするから、「え、この後の展開どうなるの?」ってなったし、色々と自分ひた隠しにして、ラリーダとわたしの恋愛はどうなるんだろう…ってなったり、記憶喪失になったりと、色々と先が気になる展開が多くて、楽しめた✨

共通でラディと少し揉めた後、みんな共通のワード「昨日のことを、少し引きずりながら…」っていうのが出てくるんだけど、ラディルートぴったりだった!
共通個人の前日夜に起こった出来事で、そこまで引きずる必要ないんじゃ?っていうのもルートによってあったから、ピッタリハマっててよかったなーって思いました◎

 

悪かったところ☝️

1. 地の文と主人公のセリフ
2. 良くも悪くも王道
3. サクサク進みすぎ
4. 金太郎飴感
5. 説得力のなさ
6. 倒れた人を座らせているキャラたち
7. 恋愛しなくなる
8. サーカスという名の劇
9. ノーマル…?
10. ヴィリオ解放演出

 

1. 地の文と主人公のセリフ

毎回恒例、地の文ね。気になっちゃうんだもん…。許してほしい(⌒-⌒; )
主人公のねー、鈍感気にしない気にしないみたいなの多いと萎えちゃうのよー…
「考えすぎだよね、きっと」みたいなやつね…😩

主人公が何で人の姿の時と、幻獣姿の時の性格違うのって聞いた時に、人型でラブリーしたら気持ち悪いだろってラディが言った時の主人公のセリフ無理!
「うん、ドン引きする自信ある!」って、ほんとなんかもう、痛いオタクノリだからやめてくれ…🤦‍♀️

あと、主人公が告白してから、ラリーダが一線引いた時に、「家族として、家族として」って何度も言うから、ああ、もうしつこい、わかっとるわい…って気持ちになっちゃったかな。
いやでもこれは、演出上仕方ないのかもしれないけど…

終盤あたりで、ラリーダが記憶喪失になった後、記憶取り戻す過程で、ラリーダと主人公との距離が近くなったときに、ラリーダが喋るたびに、「感情を学習してるだけなのだろうけど…」って主人公が心の中で何度も何度も思ってきて、感情を学習してるだけって思ってるのはもうわかったから、黙っとくれ!ってなったよね(⌒-⌒; )

あと、どうでもいいけどラディの本名のラリーダが変な名前すぎて笑った。ラディのが好き🥺


2. 良くも悪くも王道

良くも悪くも、ね。でも一応、悪い方に入れた…。なんだろう、先が気になる展開ではあるんだよ?あるんだけどね、先がわかっちゃうのよ…

学術塔で、ヴィリオとラリーダが何か見たってなった時に、「あ、これ親だな…」ってなったり、
「あー、ドラゴンの呪いと絡みあってるのはラディの魔法なんだろうな、はいはい」ってなったり、
「力半分って言ってるし、ラディはもともとワンドだったのかな?……あーなるほど、力の半分をくれたゴーレムだったのね」ってなったり、
セリウスの最後のセリフ、絶対愛じゃん…ってなって読み進めたら、やっぱり愛だったり…、
所々展開が読めちゃって、あーーーー…ってなってしまった…。
もちろんね、ラリーダが記憶喪失になるなんてことは思ってもなかったから、展開気になる!とかにはなったの。

でも、あまり驚くような展開もなくて、全体的に、王道だな、という印象…。
セリウスの事すごく詳しいことから、どうせラディは、1000年前から生きてて、不老不死かなんかで、同じ時を生きられないとかで告白を断ってるんでしょ…って思ったらその通りだし、何だろう、期待を裏切らないというか、期待を超えてこないというか、シナリオが【普通】なんだよね…。
もう少し期待を超えてきてくれたら、もっと良かったのになーって思った…( ´•̥_•̥` )


3. サクサク進みすぎ

シナリオがサクサク進みすぎ( ; ; )
なんだろう、感動的は感動的なの…。なんだけど、シナリオがポンポン進むから、感情移入する前に次のシーンに行くことが多くて、泣きそうなのに「🙂スンッ」って冷めちゃうの勿体無いな…って…

あと、両親の魔法といてから、両親が目覚めるまで早くない???
「え、そんなに簡単に起きるの!?」と思ったし、目覚めた瞬間カットからの次の章に行ってしまうから、「え、感動の出会いシーン見せて!?」ってなってしまったな…

出会った瞬間、もっと長くやってくれ😭
ラディが記憶喪失になってしまったせいで、意識回復した両親ほっぽってるし、せっかく目覚めたのに…となった。

それに、両親の呪い解けるの簡単すぎでしょ、いいんかそれで…。

ラリーダのためにフローラ集めるっていうのもすごいサクサクだし、ラリーダどんどん馴染んでいくし、展開が早い👏


4. 金太郎飴感

すっごい金太郎飴ってわけじゃないの。気になるってほどでもないし、イーオンまではそこまで感じなかったんだけどね…
なんというか、どことない金太郎飴な雰囲気はあったかな…。
コリヴスの初めましてのシーンは見飽きたし、俺、このショー終わったら抜けるから…みたいなのももう他のキャラで見たし、いろんな問題を抱えてるから好きだけど断るくだりは、パスハリアで見たし…
最初の章は、割と既視感が強くて「このくだり、はよ終わらんかなー」とかちょっと思っちゃったな…


5. 説得力のなさ

全体的に、全ての説明がふんわりしてる…。
たとえば、ラリーダ自身が心がないと思っているところとか、フローラの種のために半永久的にカリダにいなきゃいけないとか、自殺した理由とか、心があるから身体は消滅しなかった…とか。

一つずつ見ていきたいんだけど、ラリーダ自身が心がないと思ってるから、自殺したんだよみたいな流れになってたんだけど、え、何それ意味わからん…。
心がないと思ってたから自殺するってどう頑張っても繋がらなくない…?
完璧じゃないと思ったから生を手放した、ってどういうこと…?
え、全然わからん。ラリーダが消滅する意味とは???

フローラの種もそう。フローラの種が必要なのはわかった。でも、半永久的にカリダにいる必要はなくない?まぁ、コアアイテムと同等だからね、仕方ないのかな?
それでも、明らかに心のある幻獣であるラリーダを縛り付ける学者の方が心無いんじゃない?って気持ち。
まぁこれは、コアアイテムだからね、仕方ないね(⌒-⌒; )

コアアイテムのところに簡単に忍び込めちゃうのも警備どうなったんだって思うよね…。だから、リングだって奪われてイーオンが辛い思いしたんでしょうが…。もっと厳重に扱いなよ…。

ラリーダの実体がある説明もよくわからなかったな〜…

あと、新しいラリーダが「俺はいらない存在だと思ってたからさ…」って言った時、「そうだよね、ラリーダは今違う人格なんだもんね…」ってなったのに「ま、でもラリーダが戻りたいって思ってないけど、好きにしろって言ってるからいっかーー!」って、単純すぎん…?他の作品ならここら辺で迷いそうなもんだけど…。
ま、多分尺がなかったんでしょう。仕方ないですね。

 

6. 倒れた人を座らせているキャラたち

これ本当に気になったんだけどさ、最後のサーカスでラリーダ倒れて、リベールに運ばれた時に、スチルでラリーダ座らされてて大爆笑した😂
いやいやいやいや、寝かせてないの???座らせてるの???倒れたのに?????
寝かせてやれよ、何で、壁にもたれかからせてるんだよ(⌒-⌒; )
多分抱きついてるスチルのためなんだろうけど、寝かせてるとばっかり思ってたから、目が飛び出てそれどころじゃなくなっちゃった🤗


7. 恋愛しなくなる

あのね、個別に入った瞬間恋愛してくれて、嬉しかったの。
嬉しかったんだけどね…、告白してから不穏ムードになり、イチャイチャの数は減り、そして記憶喪失になる…。
あとは記憶喪失を解決するために奮闘!って感じなんだけど、その間全然恋愛しなくなるし、悲しいね🥲
シナリオ的に仕方ないのはわかってます🥲
でもなんか、ザフォラ、イーオン、パスハリアほど壮絶じゃなかったとは思った。
敵にあたるもの・人がなかったからかもしれん。


8. サーカスという名の劇

今までもさ、サーカスっていうより、劇じゃない…?みたいなところ多かったけどさ、それでも、魔法とかの演出でかろうじて、サーカスっぽかったのに………
ラディ√の最後のサーカスは、ずっと劇だし、魔法全然使わないし、流石にあれをサーカスっていうのは無理があるよ…ってやっちゃったな…

そもそも論なんだけど、このラディアンテイルくん、サーカス団じゃなく、劇団じゃダメだったです…?


9. ノーマル…?

ラリーダの記憶もどならいので、これはノーマルなのかな…?とはなっちゃった。
でも、badのある作品なら、確かにノーマルだから、ノーマルはノーマルなんだけど、幸せではなくてちょっと悲しいかなって感じだった🥲
でもこの記憶が戻らない流れも、王道で、ノーマルは記憶戻らんのやろって思って進められたから、そんなにダメージはなかったです('ω'乂)


10. ヴィリオ解放演出

ラディが最後のルートだったので、ここでヴィリオ解放演出が入ったんだけど、パスハリア、ザフォラ、ラディの声をオフにしてたせいで、イーオンの声しか聞こえなくて大爆笑した🤣
すまん、みんな😂

見逃しつらってなったので、メディアからシーン再生したんだけど、途中で演出止められなくてびっくりした(⌒-⌒; )
+ボタンで演出スキップできるようにしてくれ〜〜〜

あと、気になったんだけどさ、ヴィリオが解放された時、「おまたせ、さぁ開幕だ!」っていうんだけど、今まで開幕してなかったみたいに言わないでほしい〜〜〜…
今までのルートはべつにヴィリオの前座なわけじゃないんだよ………😩

 


全体を通しての感想❀︎

気になるところも挙げたけど、十分面白かった!だけど、面白かったからこそ、小さな矛盾や、説明不足とかが気になっちゃって、すごく勿体無いなって感じた…。
なんだろう、全体的に実力不足な気がする。書きたいことに、実力が伴ってないというか…。
題材やプロットはいいのに、もったいないなーって思ってしまいました…。
でも初めて、ラディアンテイルでうるっときたし、楽しいには楽しかったです、ほんとに!

 


〜おわり〜