Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆イーオン√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220608010937j:image

 

ラディアンテイル🎪イーオン√ 感想

【ネタバレ有り】
73点 / 100点
ちょうど3時間でクリア( ᵕᴗᵕ ) 共通未読部分にやっぱり1時間かかったので、純粋な個別時間だと、2時間かな😌
主人公、いつ好きになった?って感じ。だけど、中盤あたり、すごく熱くて、ラディアンの中で一番好きな√だった。
主人公もでしゃばりすぎなくて、程よい感じでそれなりに好感持てたルートでもあったかな?

以下、辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ



よかったところ☝️

1. 先が気になる展開
2. ストーリー
3. 誓いのキス
4. 恋愛要素
5. 主人公の言動
6. 文章が幾分かマシ


1. 気になる展開

パスハリアのときは、「あーはいはい、こうなるんだよねー」っていう展開が多かったけど、イーオン√は、「どうなるの?」っていう展開が多くて、楽しめた!
イーオンも共通の段階から不穏な雰囲気出てて、どんな過去があるんだろーってワクワクしながらできたかな。

まさかのバルト出てくるんだ!ってなったり、バルト殺されたり、アーヴィは敵かなって思ってたけど、ルーナが罪悪感なく人殺ししたりと、「おーそうくるのか」っていう展開が多くて楽しかった◎
アーヴィが敵だと思ったのは、幻想喫茶アンシャンテのとあるキャラに似てたからです🥺

通信杯くん、このルートでは一つなのね、とはなったけど!ザフォラの時、二つあったからさ!まぁでも、連絡取れなくなるーってしたかったんだろうし、仕方ないね🥺


2. ストーリー

若干、ストーリー展開とか被るんだけど、ストーリー良かった…。
8章に入った瞬間のイーオンの独白しんどかった…心にきた…彼を救ってあげたいって思った…。

イーオンと主人公で夜、夢を語るシーンの地の文は好きだなって思った。引き込まれる書き方だよね…、良い。初めて文章ほめたかもしれない🫢笑
でも、夜のシーンは没入感あったなぁ…。

あと、クルトラでのアーヴィとイーオンの戦闘シーンは、見入っちゃった。素直に面白いって感じたな。

敵の背景がよく描かれてたのもよかったかな。アーヴィがどうしてこうなってしまったのかーとか、弟の件がかわいそすぎて、同情の余地ありだった…。やったことはひどいけどね。

ていうか、パスハリアの状態を知ってるから、闘技場で戦わされるの見るのしんどいね……( ; ; )
魔法は使ってなかったみたいだけど、しんどい…死んじゃう…。
ハピエンの最後で、パスハリアの病状が〜ってあったけど、「アアアアア…」ってなった…。死んじゃうじゃん…( ; ; )
なんとか回復してくれますように;;(∩´﹏`∩);;

ルーナがリーベルで働いてたシーンも良かった!
ルーナ強いね、かわいいね。
これから頑張って生きてほしい。きっと大丈夫よ( ; ; )
ルカお姉ちゃん、応援してるからね( ᵕᴗᵕ )


3. 誓いのキス

主人公が指切りしようとした時に、武士の誓いみたいなのをしたの、すごく素敵だなって思った…。
その時言ったセリフも素敵で、スチルも綺麗で、今までの√の中で一番いいかも…ってなったなぁ…。


4. 恋愛要素

惚れた過程は急だったけど、それ以降のイチャイチャというか、距離を詰めていく過程は丁寧で、素敵だなって思った。

ブーケトスのシーンは、イーオンが取っちゃうの面白いなーって思った◎
でも逃げないで( ; ; )
まぁ周りの人は「彼女さん恥ずかしかったのねー」ってなるだろうけど…せっかくの他人の結婚式なんだから、水差して終わりはないよ、とはなっちゃったかな。

主人公が想いを伝えた時、イーオンもすぐに「好き」って言ってくれて、「アアアアアアア😭」ってなった。ありがとう、素直素敵。想いを伝えられるのって、素敵…。


5. 主人公の言動

悪かったところもあるので、良かったところって言っていいのかわからないんだけど、イーオン√は比較的主人公が出しゃばらなくてよかったなーって思った!

主人公が聖母っぽくて、イーオンの手を掴んで引っ張り上げるっていう流れすごく良かった。
わたしが救う!みたいなの好きなので、感動した。
イーオンの回想や、主人公の回想で、二人の約束が出てくる流れが、すごく感動的で素敵だった。

今までのルートの中では、一番好きな主人公だったかな。


6. 文章が幾分かマシ

幾分か、です。気になるところは多々あったけど、そこまで気にならなくて、比較的読みやすかったかなーっていう印象。

 

悪かったところ☝️

1. 地の文
2. ご都合主義
3. 王子の扱い
4. ルーナの"勇希の印"への説明
5. アーヴィちょろい
6. いつ好きになった…?
7. スチルが気になるところ多い。
8. 仲間が暴力的
9. やめて!イーオン!仲間なんだよ!?
10. 計画無視する主人公
11. ノーマルエンド


1. 地の文

今まで読んだルートの中で一番文章マシだった!!!
だけど、マシだからと言って気にならないわけではない('ω'乂)
「○○をしていて。××をしていて。○○○なんだもん。×××だよね!」って文章、個人的にはあんまり好きじゃない。
割とこの手法使われてて気になっちゃったよね。
体言止め?みたいなのも多くて、なんだかなぁ…。うーーーん、別に気にならないときは気にならないんだけど、というか、体言止めがうまく機能してればいいんだけど、そういうわけじゃなく、ただただブツブツ切れてるみたいで、あんましーだったな。

イーオンが主人公をお茶に誘うとき、「よければ、付き合わないか?」って言ったのすごく不自然で、「ん?」ってなった。
たぶんね、「付き合わないか?」みたいな誘い方はあるにはあるんだろうけど、この感じの時は、「よければ、付き合ってくれないだろうか?」とかじゃない?
なんだ、「よければ、付き合わないか?」って。告白か何か???

これは共通なんだけど、リズジャンの喧嘩のくだりで、ジャンが「告白友人に勝ちたい!」って言った時に、主人公が心の中で、(想いを伝えるのに勝ち負けなんてないんじゃ…)って思ったあと、イーオンがそのまま口で同じこと言うの変じゃない?

二度手間じゃない?

だったら最初の主人公の( )いらなくない?
なに?わたしも思ってましたアピ?それなら先に主人公が言葉にすれば良くない?
同じ文を2回読まされるの嫌〜〜〜。

あと、これは地の文じゃないんだけど、共通で、イーオンが攻撃とか、魔物の弱点とか特徴とかを解説しながら魔物倒すのシュールでおもろかった。実際の戦闘では、絶対そんなんしないやろ(⌒-⌒; )
まぁ解説したかったんだね、仕方ないね🤗

パスハリアの時も言ったかもだけど、敏腕Pさん、とか、それな、とか若者言葉というかオタク言葉というか、そういうのをセリフでねじ込んでくるのは、世界観的にどうなん?とは思った。

酷評したけど、これでもまだ、今までの√の中でマシな方で、きっちりとシナリオには集中できたと思う。それは本当に感謝。ありがと。この調子で続いてくれますように🥺


2. ご都合主義

今までの√でもご都合主義すごかったんだけど、今回もすごかったなぁ…って感じ。
なんていうか、今までの個別√はご都合主義以外にも気になるところがあって、あんまりご都合主義気にならなかったんだけど、今回はストーリーが割と面白いと感じていたので、ご都合主義が気になって気になって仕方なかった。

まず、共通ではフィロがアホすぎ。実験されてこわーい、人間いやー、ってなってるのに、主人公たちが幻獣連れてるからって、「私たちと一緒においで」って言われてホイホイついてくるのアホすぎじゃない?
だから、実験台になっちゃうんだよ、気をつけてね?

共通クルトラのとき、モブ少年が「妹が魔物に追われてる!助けてくれるって言ったって、お前たちも敵かもしれないだろ!」って警戒してくるんだけど、イーオンが「俺たちを信じずに妹を傷つけて後悔するより、今を信じて裏切られた(騙された)方がマシじゃないか?」って説得するんだけど、意味わからん🥺
騙されてマシなことなくない?騙された方が妹も傷つき、少年も傷つく可能性があるわけだよね?
その場合、なにも良くないんだけど、その辺はどうなんでしょ…?
何も説得できてないじゃーんってなっちゃった…。
あと、これはご都合主義関係ないけど、当たり前にクルトラの時の話は、ザフォラ√の方がわかりやすくていいね、とは思った。

共通フェルスの闘技場でサーカス宣伝の時の、ヴィリオとイーオンが戦うシーンなんだけど…、「今日の講演はここまで!結末が気になる方はサーカスへ!」みたいなこと言うのね?
でもさ、ここの住民みんな血気盛んなわけじゃん…?「最後まで見せろ」って暴れるのでは…?
血に飢えてる住民がそんなホイホイ話聞きますかね…?

ここから個別かな…?
王都アーテイルで、コリヴスが「王子様だー!」ってなって囲まれた時に、イートンの一言で静かになるのはわかるんだけど、囲まれてるはずなのに、サクサクって人混みから逃れられたの謎すぎん?モーセみたいに、みんなが道を開けてくれたんか?

あと、コリヴスの特訓かわいそう…
あんなん、ジェットコースターじゃん…
10歳の子に酷だよ…そりゃ何も食べれないだろうよ…
それと、特訓後、みんなでランチで団欒してる時に、イーオンに気があるんだろみたいな流れで、「ランチの間、ずっと下向いてた…」みたいな地の文入ったけど、ダメだろ。せめてイーオンと目を合わせられなかった、くらいにしといてほしい。

クルトラで迷宮守が殺された後、足止めを5日間くらったわけですけども、ザフォラを置いて先に向かうことはできなかったん…?馬車一個しかないから無理なの…?

フェルスに着いた時は着いた時で、イーオンとパスハリアの競技場に行く時に、「ここ関係者以外立ち入り禁止ですよ!」って言われたのにサクサク入った…。え、何あれ…?
コリヴスに関しては「王子です!」とかわけわからないこと言ってた…。いや、入れないでしょ………。

ファルスで、ヴィリオとイーオンが戦ってる時に、突然主人公が演説始めるけど、いや、だから血気盛んな人たちがそんな演説素直に聞きますかね…?
「うるせぇ!」ってならない…?
すごくいいシーンだったのに、ご都合主義すぎて、ぽっかーん😦ってなっちゃったよ…

あとこれが最後になるんだけど、王直属になれたのすごいね…。一応、人殺し…でしょ?
地下で行われてた殺人は罪に問われない、としても、一応人殺しなのでは…?
まぁね、日頃の行いとかで認められたんでしょうけど、びっくりはしちゃったよね。


3. 王子の扱い

これ、割とこのルートで思ってたんだけど、王子の扱い雑じゃない?
王子ってさ、アーテイル(初代の王)並みにすごい力の持ち主なんだよね?
イーオンは操られたら危険だから、イーオンがいるならサーカスに同行反対!って言われてる時に、ジーニアが「王子に何かあったら、わたしが責任を持ちますから!」って言うんだけど、いや、お前、王子の死をジーニアの死で責任が取れると思うなよ…
一国の王子だぞ(⌒-⌒; )

あとこれ、最後の最後のシーンなんだけど、王子も一緒に奴隷の刻印押すんだけど、王子はダメでしょうが!
いつか悪い輩が、刻印押してる奴ら全員殺して、王子だけにして操るみたいなことしてくるかもしれないんだよ!?😩
周り!周りちゃんと王子は!止めて!


4. ルーナの"勇希の印"への説明

若干ご都合主義と被るんだけど、ルーナに勇気の印の説明を主人公がするんだけど…、すんなり受け入れてて、「え、そんなにすんなり受け入れる…?」ってなっちゃった…。
だって、イーオンの話は聞く耳持たなかったんだよ?なのになんでいきなり「これがお父さんを苦しめてたんだね…」って聞き分け良くなるの…?(´;ω;`)
なんというか、すごくいいシーンだったのでもったいないなって…もうちょっと丁寧に描いて欲しかったな…。


5. アーヴィがちょろい

これもご都合主義と被るけど、アーヴィくん、負けた途端に、優しい人っぽくなってわろた。
いやいやいや、あんなに俺たちの生きていた証がーーーーってしてたじゃん…。そんな、リングを取られたぐらいで、静かになりますか…?
アーヴィの過去の話とかよくできてたと思うし、こんな簡単に幕引きなのは、もったいないなーって思った。


6. いつ好きになった…?

これは本当にそう。いつ好きになった?
なんかいつの間にか主人公がゾッコンになってたんですけど…。
ザフォラよりもイチャイチャしてたし、恋愛はしてたんだよ、してたんだけど、好きになる過程がよくわからなくて、「?」って感じだったな…。


7. スチルが気になるところ多い

パスハリアスチルの顎よりやばかった🥺
まず、いいシーンだったのに、檻のシーンのスチルで大爆笑しちゃったんだよね。
檻の柵が顔の近くで透過されてるんだけど、本当に顔の近くで透過されすぎてて、主人公の顔どーーーーんってなって変に悪目立ちしてて笑っちゃった。
なんていうんだろ、鼻だけ檻から出てるみたいで、バランス悪かったんだよね。ダメです、あれは。
すごくいいシーンだったのに悲しいですね…。主人公の顔だけ隠しながら、読み進めました☺️

あと、ハッピーエンド最後のキスのスチルのイーオンの鼻が違和感あって笑っちゃった。
ただでさえ違和感あるのに、キスして、離れて、で余計に笑っちゃった🥺
キスシーンはテキストボックス以外全部手で隠して読んだです(⌒-⌒; )

あとこれ物申したいんですけど、すごく感動的なイーオンの独白で、ミニキャラのスチル出てくるのはどうなん?思わず笑ってしまったんだけど!いいシーンなのに!
それがちょっと残念だったなー…。


8. 仲間が暴力的

暴力的だ〜〜〜…。気に食わないことあるとすぐ暴力で解決しようとする〜〜〜…。
イーオンが王の側近たちに悪口言われてる時に、主人公は殴ろうと拳を作ったし、ヴィリオは火を吐いたし、パスハリアは水をぶっかけたし…、君たち、すーぐ暴力に訴えるじゃん…。
何?ひどいこと言った人には暴力振るっていいの?言葉の暴力だからって?
なんだかなーってなっちゃったよね…。

あと、ヴィリオ、ウジウジしてる人をぶん殴るマンでわろた。
イーオンがマイナス思考になってる時に、「そんなこと言うなら殴るぞ!」って(⌒-⌒; )
DVだからそれ!自分の思考と違うことされてイライラして殴るってまじでDVだからやめてくれ!( ; ; )


9. やめて!イーオン!仲間なんだよ!?

パスハリアと戦ってる時に、主人公が「やめて、イーオン!大切な仲間なんだよ!」ってイーオンに叫ぶけど、「やめて」は、洗脳されてる人に酷すぎる…。しかも若干意識あるのわかってるのに…。
一番やめたいのはイーオンよ…。これ以上責めないであげて…。
この声が歓声にかき消されてよかったって思いました…。


10. 計画無視する主人公

これマージでビビった。ラディ、ザフォラ、主人公で一斉に飛びかかるっていう計画だったんだよね?なのに、「ヴィリオが攻撃されて心配だから、計画通りに動かなかった☆てへぺろ」っておいおいおいおい…(⌒-⌒; )
主人公がヴィリオの元に駆け付けても、手当てとかなーんもできないんだから、計画続行させなよ…どうなってんの…。


11. ノーマルエンド

ノーマルエンド、噂通りバッドエンドで笑った。いや、バッドエンドないって歌ってるなら、バッドエンドっぽいのもなしでお願いしたい🥺
ノーマルエンドって名前にしとけばいいわけじゃないだよ?;;(∩´﹏`∩);;

 

全体を通しての感想❀︎

悪いところもたくさん書いたけど、それなりに面白かったと思う。
他ルートでもこれくらいの安定感頼む。
ただ、ストーリー展開良かった分、ご都合主義のアラが目立ったかな?っていう印象…。
最後なんか駆け足感すごくて、もう少し、脚本が長かったらよかったのかな?と思った。

 

 

〜おわり〜