Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆ヴィリオ√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220609004835j:image

 


ラディアンテイル🎪ヴィリオ√ 感想
【ネタバレ有り】
55点 / 100点
3時間50分ほどでクリア( ᵕᴗᵕ )
真相だからかクリアに一番時間がかかった。
正直、もう飽きてたのもあって、やるのが苦痛だったのもあり、評価は低め。 面白いわけでもなく、どこまでも普通で、退屈なルートだった。

以下、ネタバレ辛口感想ʕ•ᴥ•ʔ

 


良かったところ☝️

1. HAPPY☆大団円
2. スッキリまとまってる
3. サクサク進む


1. HAPPY☆大団円

真相 + 大団円ルートなので、当たり前にHAPPYなENDです( ᵕᴗᵕ )
誰も不幸にならず、みんなが幸せ!
みんなに祝福され、結婚式もしちゃいます♡
パスハリア√と違って、ヴィリオと主人公が計画?して、サーカスで結婚式を挙げるので、文句なしですね◎
スチルもとても綺麗だった〜〜〜!
EDの後、みんなが幸せそうに生活してるのを見て、よかったねーって気持ちになれたよ。

最後のヴィリオ助ける円陣もよかったね🥺


2. スッキリまとまってる

ヴィリオ√くん、6〜7章くらいまで、他キャラ√のダイジェストをしてくれる👏
みんなの問題丸わかり☆、かつ、みんなの問題平和的解決☆、っていう感じでした◎
スッキリまとまっていたのではないでしょうか?( ᵕᴗᵕ )


3. サクサク進む

すっごーくサクサク進む。後半なんて1章15分くらいで終わった!
サクッと終わらしたかったわたしには、ありがたい話でした🥺

 

悪かったところ☝️

1. 共通スキップできない
2. EDスキップできない
3. 各ルートのダイジェスト
4. 日本語が変
5. 金太郎飴
6. 先の予測できる展開
7. 主人公が合わない
8. キャラがみんなアホ
9. ご都合主義
10. 恋愛過程雑
11. シナリオが合わない
12. メンヘラヴィリオ
13. コリヴスの声


1. 共通スキップできない

これほんと😩
startからヴィリオ√に入るので、1章からヴィリオ√なんだけど、共通1章〜5章までとやることまっっったく一緒なので、「スキップさせてくれ〜〜〜〜😭」って気持ち…。
まぁある程度はダイジェストになっているとは言えど、共通は、つい最近やったばっかなので、普通に退屈だよね…。
強制スキップで飛ばしたけど、ヴィリオ√独特のところまで飛ばされちゃうので、不便極まりなかった🥱


2. EDスキップできない

1週目もEDスキップできなかったけど、真相ルートもスキップできなかった〜😩
なんなの?エンドロール見せたいの?わたしたち頑張りましたよって?
今までの乙女ゲームはほぼほぼスキップできたので、早く終わりたい身としてはイライラしてしまったよね。
OP・EDは見たい人だけ見る、飛ばしたい人は飛ばすって感じで、従来の通りにしてほしい。


3. 各ルートのダイジェスト

1〜5章は共通ダイジェスト+ヴィリオエピソードちらほら。
1〜5章でラディもザフォラもパスハリアもイーオンも全員分の過去を知ります🥺
6〜7章では、今までの攻略キャラたちの問題をまるっと解決って感じでしたね。
ていうか、ヴィリオ√だと、みんなの過去や問題をヴィリオが全て知るんだけど、他ルートではどうだったの?
実は影で知ってたの?

まぁ確認するのもめんどくさいのでなんでもいいのですが、一つ気になったのは、【なんでラディの名前がラリーダだって知ってたの?】ってことですかね…。
それ本人から聞かないとわからないのでは?

父母が学術棟で眠ってたのも実はずっと知ってたんか?

ていうか、6章に入っても他キャラのダイジェストで笑っちゃったんだけど🥺

ダイジェストはダイジェストでもさ、パスハリアのイヤリングの問題とか、ラディ、ザフォラ、イーオンの問題が難なく解決して、各ルートの時のわたしの努力はなんだったん!?!?って悲しくなったよね🥲

レーヴェはすぐイヤリングくれるし、バルトはアホだから、リング簡単に手に入る+銃向けられただけでビビり倒すし、ラディの問題もセリウス様のおかげで、石をワンドに戻さなくてもいいし…、え?マジで各ルートで頑張ったわたしの努力はなんだったん?
こちとら、水に沈められたんですけど(⌒-⌒; )

ほんとに今までのルートがヴィリオのための前座だったんだなーってなって悲しくなっちゃったわよね🤗
ヴィリオの時まで開幕してなかっただけあるわ👏


4. 日本語が変

日本語変だよー!!!地の文が合わないのは、もう他ルートで語りまくったからいいとして、まーじで、ラディアンテイルくん、日本語が変。
校正、校閲はいないの?
誰突っ込まないの?

日本語が変なのが1〜2個だったら、わたしもここまでピーピー言わないよ(⌒-⌒; )
わたしも変な日本語使う時あるし…

でもラディアンテイルくん、速読してるにも関わらず、日本語のおかしなところが目につくくらい、至る所に、日本語の誤用が、散らばっている👏

一番「え…?」って思った表現が「その言葉がとどめに思えて、俯いた」っていうやつね。
とどめに思えて…ってなに?????
そういう使い方もするのかな?と思って検索かけたけどだーれもしてない。
Twitterですら、とどめに思ってる人いない(⌒-⌒; )
「とどめの一撃」とか「とどめを刺す」とかはいうけど、「とどめに思う」はないよ…
そもそもトドメって喉って意味だったよ(⌒-⌒; )

他にも、かっこいいと思ってか知らないけど、慣用句とか難しい言葉を使ってるんだけど、ちょいちょい日本語間違えてて、「😩」ってなったよ。
もし、難しい言葉使いたいなら、ちゃんと調べてから使って。もし調べきれないなら使わないで。

誤用だらけの中で「ひとりごちた」って言われると、もっと他の表現を、日本語を、こだわってから独りごちてくれって思わずにはいられないよね…。

造語を作るにしても、それがうまく作用する場面で使うようにしてほしい。
ただの無知で、変な日本語使わないで…。
没入感が削がれるので、せめて、正しい使い方で日本語を使ってください…、お願いします…。

あと、沈黙が全てを語りすぎ。4〜5回くらい沈黙が全てを語ってて面白かった。


5. 金太郎飴

めっちゃ金太郎飴。

主人公告白(もどきを)する→断られる→やっぱりわたしじゃだめなんだ…っ(その場から離れる)
って流れ何回した???
3/5ルートそれだぞ。
流石にその流れ見飽きたわい。違うパターンも作ってくれな(⌒-⌒; )
真相なんだしさ(⌒-⌒; )

ていうか、主人公恋愛脳すぎない?
ヴィリオ世界を守るので苦しんでるのに、花嫁になれないってだけで「……っ!」じゃないんだよ…。
もう少し寄り添えないのか…。
全体的にこの主人公自己中だよねって思った。
全然寄り添わない。
攻略キャラたちが寄り添ってるーっていうけど、そうか?
割と自分のわがまま押し通してない???


6. 先の予測できる展開

すべてが、どこかで見たことがあって、どこかで見たことのある展開で、どこかで見たことのあるシナリオだったよね。

はいはい、ヴィリオが食って、それをヴィリオごと封印する流れでしょ、はいはい。

はいはい、主人公が魔物になって、どうせ竜の花嫁になってどうにかなるんでしょ、はいはい。

もう何もかもが予測できる。
わたしが推力の天才とかそういうわけじゃなくて、もう全てどこかで見た物語なのよ…。

王道といえば、その通りなんだけど、王道だって、面白いのはあるからね。
ヴィリオルートは期待をなーにも超えてこなくて、あーーはいはい。ってなっちゃったよね。

それがすごいつまらなかったな。


7. 主人公が合わない

合わなーい( ; ; )
みんなの前で、ヴィリオが隠してた魔物食いの話を突然話しはじめたのびっくりしちゃったよ。
いやいやいやいや、あのタイミングは最悪でしょ…。

わたしドラゴンになっても平気!っていうのに、「ドラゴンになるの怖い…」っていうし…
「わたしだけ長生きでみんなが死んでっちゃう!大切な人との死の別れ怖いよ!」って(⌒-⌒; )
死別や、突然の別れがあるのは、普通なのでは…?

なんだろう、確かにそういう感情になるのかもしれないけど、心理描写に説得力がないというか、中途半端というか、いまいち感情移入できなくて、「なんだこの主人公」ってなっちゃったかな。

割とどこまでも自己中だよね…。
気遣いできてましたみたいな雰囲気あるけど、気遣いできてなかったよね?
割と我を通してたよね?

ヴィリオが魔物食いして、苦しんでるのに「わたし、本当は彼女になりたかったんだ」って感じで一人で走ってどっか行くのも、なんかもう嫌い。

好みの主人公じゃなかったんだと思う。
仕方ない。


8. キャラがみんなアホ

あのさー、ヴィリオが魔物封印する時の話しした時、ヴィリオごと封印するって気づかない?
気づかないかー(⌒-⌒; )

あの話読んだ時にさ、「え、ヴィリオの魔物封印したら、ヴィリオ死ぬのでは?なのになんでみんな喜んでスルーしてんの?」ってなったのね。
で、7章でレーヴェがコリヴスたちに「実は…」ってするシーンで「あっ、あの段階で気づかなかったん?(⌒-⌒; )」ってなっちゃったよね…

そもそも、最後のサーカスのショーで、ドラゴンが「見守ってるよ…」ってはけていった時点で、「あー礎に🥲」ってなるじゃん…
ならない?あ、そう(⌒-⌒; )

主人公、パスハリア、イーオン、コリヴス辺りは気付かなそうだけど、ザフォラとラディは気づけそうなものなのに、シナリオのために考え無しにされてる感があって、もやっとしたよ…。


9. ご都合主義

今までもご都合主義だったけど、ヴィリオルートはすべてご都合主義の上に成り立っていると言っても過言ではない。

パスハリアの病気の話してもみんな気にしないわ、ラディの悩みも一瞬で解決するわ、バルトはリング一瞬で盗まれて、一瞬でヴィリオに殺されるわで、もう全てがご都合。

ラリーダの時ももっとご都合にできなかったんか?記憶喪失にする必要あったんか?って悲しくなっちゃった👏

相変わらず両親は、10年間眠ったままだったのに、その変化を受け入れるのが早いし、励ましも薄っぺらいし、これまた悲しくなっちゃった🥲

ていうか、10章で簡単にヴィリオと愛の道を一緒に生きることを一瞬で族長が許可して、「なんだそれ😂」って声出して笑った。
まじ?使命重いのにいいんすか?
愛が一番って?
え、あんなに使命だから〜世界を守れ〜って言ってたのに?
え、いいの???ほんと???
って感じで拍子抜けしちゃったよね👏
もっと丁寧にこの過程を書いて欲しかった。

それに加えて、試練もしょっぼい…。なんだあの試練は…。
心の強さを試すとかじゃなくて、ただの質問じゃん…。
しょっぼい…。もっとこう、なかったのか、いい感じの試練…。
みんな簡単に通してくれるじゃん…。

主人公がヴィリオ説得する時も、他のキャラが誰かを説得する時も、全てが薄っぺらくて、軽い言葉で、全然心に響かなかったんだよね。
「何綺麗事言ってんだこいつら」ってなっちゃった。
綺麗事大好きなんだけど、綺麗事にもある程度説得力は持たせてほしいよ。
ガバ論破されても、心に何も響かない…。
なのに、キャラたちの心には、深く深く刺さっていく…。
どこに刺さったんだ…わたしに教えてくれ…。

全体的になんだろう…、試練が何も試練じゃないのよね。
サクサク解決してく。
まぁそれがラディアンテイルの良さなのかもしれない。

わたしは合わなかったけど。


10. 恋愛過程雑

いつ好きになったーーーーー(⌒-⌒; )
いや、うーん、なんとなく、なんとなく好きになっていくっていうのはわかるんだよ…
だけど、それにしては恋愛過程が雑じゃない…?

ジーニアがさ、「ヴィリオのこと好きになっちゃダメよ」って言ってきたんだけど、そんなダメなんて言われたら好きになるに決まっとるがな…
カリギュラ効果ってやつですね…
でも、割と序盤の章で主人公はヴィリオのこと、気になってたよね…

だけど、ヴィリオ、お前は、お前はいつ好きになったんだ( ; ; )
あまり描写がないのに、いつのまにか、キスをされ、いつのまにか竜の花嫁になって、めっちゃ愛されてるって知って笑った。
その、愛されるところに行くまでの描写を、ください…。

 

11. シナリオが合わない

まず、あまりにご都合で合わない。
主人公も合わない。
ラディや他のキャラに話すだけ話させて、自分は何も話さないで抱え込むヴィリオが好きじゃない。

あと、魔物化して死んだアーヴィくん、まじでかわいそう😩
誰も犠牲にしない!とか言ってるけど、アーヴィは犠牲になったのです🙏
イーオンルートのラスボスだから殺してもいいという判断かもしれない、かわいそうに…

サーカスのさぁ、劇の最中にイーオンがちびキャラになるのシュールすぎて笑った。
あれ何が起きてたの?
てか、イーオンは感動的スチルでもちびキャラ使われてたし、ちびキャラキャラなんだね🥺
理解でーす。

あとこれ!これ言いたい!
魔物化した時に、考えを捨てろ!って言われて「捨てられるわけないよ」って選択肢選んで主人公が泣いてるとき、ヴィリオめっちゃ微笑んでてサイコパスだったんだけど🥺
「捨てる」のときはね、シチュエーションと合ってたのよ…
「そうそう、その調子で捨てるんだ(微笑み)」みたいな感じでさ…
でも「捨てられるわけないよ」の時は、主人公大号泣して捨てられないって言ってんのに、微笑んでるのほんと謎。
スチル差分ミスったのかなと思っちゃった。


12. メンヘラヴィリオ

メンヘラは言い過ぎだけど、ヴィリオは辛いアビする男だよね…
他ルートでヴィリオ重いもの持ってますよアピールで、ヴィリオが辛いアピしてくるし、ヴィリオ√でもわりと辛いアピしてるよね。

主人公たちが「一人で辛さを隠して、抱え込んでて偉いよぉ」ってめっちゃ持ち上げるから、「いや、直接的ではないにせよ、辛いアピめっちゃしてたじゃん(⌒-⌒; )」という気持ちになっちゃった。

しかも、共通最後の公演(アーテイル)で、シナリオをドラゴンは礎になったエンドに変えて、一人で舞台袖にはけるとかいう、謎の俺が犠牲になるよアピール。
美しくなーい(⌒-⌒; )かまってちゃんかーー(⌒-⌒; )

でも、多分こういう感想抱くのは、ヴィリオルートが好きじゃないから思ってしまっただけかもしれない。


13. コリヴスの声

コリヴス大人になるとは思ってたけどさ…
コリヴス(青年ver.)の声よ〜〜〜〜(⌒-⌒; )
あの声は一体なんだ(⌒-⌒; )
あの見た目であの猫撫で声は、やーばい。
正直、気持ち悪いって思っちゃった…(⌒-⌒; )

リベラの声も高すぎて嫌だったなぁ〜〜。

てか、コリヴス青年とコリヴス子供で分けられるなら、ラディも幻獣と人間で分けてくれ(⌒-⌒; )

コリヴス関連でもう一つ言いたいんだけど、王様になった後の頭のモヤモヤなに?
魔物化してんの?
特に触れられなくて笑っちゃった。

 

全体を通しての感想❀︎

なんていうか、めっちゃ普通。
どこかで見た物語。先の読める展開。テンポが良すぎて、盛り上がりに欠ける。
別につまらないわけでもないけど、面白いわけでもないっていう立ち位置のルートでしたね。

「だったらさ、あんたが普通を教えてくれよ」って言ったとき、「あ!このセリフPVでめっちゃ聞いたやつだ!」ってなったよね。
あと、当たり前だけど、共通でヴィリオに会いに行こうとすると途切れるところを、ちゃんとカバーしてくれてて、よかった、とは思った( ᵕᴗᵕ )

こう、ヴィリオが一人で抱え込んで、主人公が魔物化して、かなしいね、ってなったけど、悲しいねってなっただけ。心に刺さらない。
汚い感情もわたし!っていうのは他の作品でたくさん見てきた。
そりゃそう。わたしです。

あと、レーヴェしか立ち絵作ってないのか、大精霊たちのシーンで、レーヴェしか立ち絵として出てこないの面白すぎる。
もうちょっと頑張ってくれ( ; ; )素敵な演出だろうに、もったいなさすぎ…。

全体的に、本当にもったいないなって感じがした。
全てが中途半端な感じ?
明るさに振り切ってるわけでもないし、暗い方に振り切ってるわけでもない…。
中間をとることも可能なんだろうけど、それがうまくいってない気がしたな。


〜おわり〜