Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ニルアド ❀︎ 翡翠√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220627215059p:image

 


ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 ❀︎ 翡翠√ 感想

 

【74点/100点】
約3時間でクリア( ᵕᴗᵕ )
昌吾√で主人公の行動を褒めたんだけど、翡翠√でホウレンソウができなくなってて悲しい🥲
翡翠くんの顔がめちゃめちゃ好みです🙏
でも、恋愛過程があまり描かれてないまま、接近されたりして少し怖い印象も持ってしまった…。残念…。
それなりに楽しめたけど、そこまで楽しくはなかった。


以下、ネタバレ有り感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

良かったところ☝️

1. 翡翠くん可愛い
2. 綺麗なエンディング


1. 翡翠くん可愛い

見た目がドチャクソタイプ…
翡翠くんみたいに可愛い見た目の男の子大好き…
だから見てるだけで幸せな気持ちになれてとても良かった( ᵕᴗᵕ )


2. 綺麗なエンディング

薔子さんの翡翠くんのお母様との思い出を語るシーンや、百舌山を糾弾してるシーンがとても素敵だった…( ᵕᴗᵕ )
薔子さん絶対いい人って思ってたから、いい人で良かったし、切ない…ってなってしまったよね🥲
本当に美しい人です…。
もっと薔子さんの過去や、どうして四木沼と結婚したのかとかもっと詳しく知りたくなっちゃった…。

後、最後の、翡翠くんのお母さんの本から綺麗なお母さんの思念が出てきて、翡翠くんに思いを伝えるシーンがとても美しくて綺麗だと思った…
涙腺ガバだから、泣いてしまいそうになりました🥲

 

悪かったところ☝️

1. 同じシーン使い回し
2. 先の読める展開
3. 翡翠くん怖い
4. いつ惚れた?
5. 主人公の行動
6. 情緒のない性行為


1. 同じシーンの使い回し

昌吾√とストーリー自体は全然違うんだけど、笹乞さんのお店で黒い稀モノを見つけて開いちゃうシーンとか、ナハティガルへ初めて行く時の説明シーンとか、仕方ないんだろうけど、まんま使い回しでスキップしたくなっちゃった🥲

一つの町で一つの事件追ってるから仕方ないんだろうけど、ちょっとした事件、出来事の流れも同じだから、こういうのが積み重なると金太郎飴感増しちゃうし、嫌だなぁって思った…

 

2. 先の読める展開

翡翠くんが子供頃聞いた、カワセミの郵便局の話の絵本がいくら探しても見つからない、っていう流れになったときに、「あぁ〜お母さんが描いたやつなんでしょ、他のゲームで見たよ」ってなったし、リボンは絶対翡翠くんが盗んだでしょ、ってなったし、薔子さん絶対お母さんか、お母さんの知人でしょってなったし、全体的にぼんやりと先が見える展開だった。

お母さんではなかった。
てっきり百舌山に無理やり孕まされたのかと思ったら違かった。
予想外れたのでよかったです◎
じゃあ、薔子さんは誰のお母さんなんでしょうね🥺

まぁそれでも、楽しめたので大丈夫です◎


3. 翡翠くん怖い

個別中盤あたりのトンネルでいきなり触れてくるの恐怖でしかないし、公園でいきなりキスしてくるのも恐怖でしかない😩

ここまでの話で翡翠くんが主人公に惹かれる描写があればいいんだけど、なにもなくいつの間にか惚れられてて、それでセクハラだからとても怖く感じてしまった🥲

キスの時キュンとはしたし、執着好き♡とはなったけど、それでも、顔がいくら好みでも、恋愛過程がないとそれはただのセクハラなので、執着とか嫉妬とかヤキモチを描くなら、きちんとそこに至るまでの過程を大切にしてほしかったな…。

トンネルで触れられた時は特に、何もフラグ立ってないと思ってた状態で触れられたから「え、なんで!?」ってなったもん。
後に、隼人に嫉妬してたからだとわかったけど…。
主人公と同じ目線で触れてもらえたと思えば、まぁ…とも思わなくもないけど、やっぱりあの段階で触れるのは、セクハラでしかない………。

後、キスした後、公園に主人公を置いてったけど、危ないでしょ(⌒-⌒; )ってなっちゃった。
大切にしたいというなら、大切にしてくれ〜〜〜😭


4. いつ惚れた?

翡翠くん主人公にいつ惚れた?
一目惚れってこと?
なんかいきなり惚れられて、執着されて、リボン盗まれて、主人公と両思いになってなければ、やばいストーカーだよ😭

執着されるのとか大好きだから、もっと味わいたかった…。
事件を追うのも大切だけど、恋愛過程も大切にしてほしい。
乙女ゲームなんだから。


5. 主人公の行動

昌吾√のときは全然気にならなかったんだけど、翡翠√は主人公の行動ダメだった………。

まず、ホウレンソウがまっっっったくできなくなった…。なんでやん…。
昌吾√でサブキャラたちに「1人で行動するな」って忠告されて、その通りに動いていて偉い主人公だったのに、翡翠√ではそれ無視して、1人でナハティガルに乗り込みやがる………😩

後主人公が色んな人に失礼なこと言いまくってて…(⌒-⌒; )
昌吾√のときは、その失礼さが昌吾に効くのかな、と思ってたからいいんだけど、今回の主人公は翡翠の言う通り、「積極的で突っ込みたがりで、無謀で」失礼な女です…。

薔子に会って開口一番に「わたしをカラスに取り込むの?」とか聞いちゃうし、笹乞さんに失礼で生意気なことを上から目線でバンバン言うし、るかちゃんお口あんぐり😧

笹乞さんの張り込みしてるのに、危ないからって飛び出していっちゃうのもちょっと…
警察の燕野くんに任せたら良くない…?

なんていうか、後半あたり(1人でナハティガルに行ってたのがバレる前後)からちょっと、主人公の行動のアラが目立って嫌だった…。
考えなしすぎる…。
温室でキュー振ろうとするのも普通に危ないからやめな?植物にあたりますわよ?

あと、主人公が女性差別つら…みたいなシーンあったけど、わかるんだけど、適材適所はあるわけで、いつまでもウジウジしないで自分でできることを探してくれーー😭ってなっちゃったな…。

でも、喪女主人公たちより全然いいので、まだ許容範囲です◎

 

6. 情緒のない性行為

翡翠くん、性行為に対してあんなに汚いと嫌悪感を抱いていたのに、簡単にセッしちゃって「え…😧」ってなった。
いやもっとそこの葛藤を見せてよ!?;;(∩´﹏`∩);;

そこがすごく気になってしまって、全然感情移入ができないまま、事後になってた…。

 


全体を通しての感想❀︎

さといさんの描く幼めで可愛い男の子がとてもタイプで好きなんだけど、片桐さんの書く幼げ系キャラのシナリオや性格が好みからずれてて、残念…。
オラソワで時貞もめちゃめちゃ顔はタイプだったんだけど、シナリオと性格がもう一押しって感じで合わなかったから、今回もそうなのかな…と思ったらその通りで悲しい🥲

滉はほぼほぼ昌吾√に出なかったから、滉が翡翠√に出てきた時、「わっ!久しぶりに見た!」という気持ちになった。
翡翠√ではほとんど昌吾が出てこないし、√によってあまり出てこないキャラがいるんだと把握した。
キャラ数多いしね、仕方ない。

ヒタキくんエンドも見たけど、「ヒタキ怖…」ってなっちゃった…。
ヤンデレ大好きだけど、弟に軟禁されたくない😭
攻略キャラにそういうことされるなら大歓迎だけど、弟にされるのは実質bad…。
弟が元気になったら是非、フクロウに戻りたいわね…。

あと、勉強不足で本編に出てくる『椿姫』っていう劇のことが何かわからなかったので、最近の乙女ゲームにあるような用語辞典があったら良かったのになーって思った。

たくさん悪かったところあげたけど、それでも、シナリオはよくまとまってたし、文章もキレイだし、それなりに楽しめたので、そこまで点数は低くないです。
エンディングも綺麗だったし、主人公が嫉妬しちゃうのもよかったし、なにより翡翠くん可愛いし、ね☺️

ただ、翡翠くんのポテンシャルはいいのにそれを活かし切れてなかった感があって残念…。
色々勿体無いルートだなぁと思っちゃった。

ま、終わりよければ全て良しなのでね、エンディングすごく良かったって思います◎

 


〜おわり〜

 

 


※「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。