Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆パスハリア√ 感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220607124312j:image

 

ラディアンテイル🎪パスハリア√ 感想

 

【⚠️ネタバレ有り】

65点 / 100点

クリア時間は3時間15分くらい。共通未読部分が、割と長かった。全体的に、まぁまぁ、楽しめたかな…って言う感じ…

なんとなーく先が見える感じだったんだよね…

でも、ザフォラより恋愛しててよかったです☺️


パスハリア√は、全体的に暗い雰囲気ムンムンだった。

共通の個別ですら、暗い。

パスハリアが幻想的な雰囲気だからそれが合っててそれはそれでいいって思った( ・ ̫・)


以下、ネタバレありの辛口レビュー

 

 

 

 

よかったところ☝️

1. パスハリアが美形
2. 恋愛してる
3. 友情・努力・恋愛
4. 素敵なエンディング
5. パスハリアの心情パート好き

 

 

1. パスハリアが美形

美形です。目の保養ですね。

パスハリアはイル[幻想喫茶アンシャンテ]とシオンさん[バリアブルバリケード]を足して2で割ったような見た目ですね( ᵕᴗᵕ )

性格もなんとなく似てるような似てないようなって感じ。

個人的には、水色のままで生活して欲しいと思いました🙋‍♀️

 

 

2. 恋愛してる

恋愛してるよ〜〜〜〜〜〜〜。゚(゚^ω^゚)゚。

ザフォラはなんだったんだってくらい恋愛してるよ〜〜〜〜〜〜〜。゚(゚^ω^゚)゚。

恋愛過程雑って言われてたけど、ザフォラ先にやってたおかげ(?)で、めっちゃ恋愛してんじゃん🥺ってなった👏

共通√でもそれなりにときめいてたし、恋に溺れる女になってた…

主人公ちゃん自分からガンガンアピッルしまくってた…

お互いに好きって言い合って、好きってキスしあって、向こうから求められて…最高じゃん………

これこそ乙女ゲームじゃん…

ザフォラ………🙏

ライターさんは、ツンデレを書くのが苦手だったのかな???🥺

 

 

3. 友情・努力・恋愛

シナリオが、まさにって感じ!

熱い展開が多かった気がする。

真実の愛の試練のやつすごくいいなーって思った( ᵕᴗᵕ )

主人公も命をかけてパスハリアを信じて待つのも熱かったし、パスハリアも僕は逃げてばっかりだ、っていう回想から、愛の覚悟を決めたシーンは、思わず、グッ…てきた………

そこから、みんなの応援で頑張る流れも、王道といえば王道だけど、すごく胸熱な展開でよかったなーって思います(*´꒳`*)

 

 

4. 素敵なエンディング

婿養子に来るのも、サーカスで一緒に頑張るのもよかった!

何よりノーマルエンドの共依存みたいな関係大好きなので、イイねってなりました。

ヤンデレや執着大好き♡

 

 

5. パスハリアの心情パート好き

主人公の心情パート嫌いだからか、余計にすごく良く感じた…

水の中での心情は、グッと来るものがありましたね…

すぐ視点が主人公に戻っちゃうから、泣けなかったけど……

 

 


悪かったところ☝️

1. 誰が喋ってるのか分かりづらい
2. 文面が好きじゃない
3. 主人公が子供っぽすぎる
4. 先が見えるストーリー
5. サクサクすぎて感情移入できない
6. 水時計の説明
7. スチルの崩れ
8. ヴィリオ、突然の暴力
9. ストーリーのチグハグさ
10. ウェディングドレスは一人で着ない
11. サプライズ

 

 

1. 誰が喋ってるのか分かりづらい

これ共通の感想にも付け足したいんだけど、誰が喋ってるのかわからなくて、辛かった。

今までの乙女ゲームってキャラのイメージカラーでテキストボックスに色がついてたと思うんだけど、ラディアンはそれがなくて、誰が今喋ってるのか分かりづらかった。

ま、わたしがキャラと声が合わないと思うキャラのボイスをオフするせいなんですけどネ💁‍♀️

それでもやっぱり、分かりづらいなーってなったな。

 

あと、ヴィリオとイーオンの名前が覚えられん…

イーオン影薄すぎて「おい、イーオン」って誰かが読んだ時、「誰だっけ?」ってなったのは内緒🤫

 

 

 

2. 文面が好きじゃない

はい、これどの√でも書いてますね。

まーじで地の文と主人公の心の声のテキスト好きじゃないんだよね…

子供っぽいというか、地の文がストーリーのテンポを邪魔してる感否めなくて…


あと、ザフォラの時、文章慣れてきたって言ったけど、あれは嘘だ。

共通に戻った瞬間、「○○だよね!」っていう脳天気子供構文が増えて、頭抱えたので、ライターが違うだけなんだなって、気づいた…


日本語の言い回しが本当に合わない…

主人公も地の文も好きにならないほんと…


(わあああああ!)とか(ええええ!)とかされると萎えるし、(何かするつもりなの…!?というか、しないっていう選択肢はないのかな!?)みたいな、痛いオタクのツッコミするのやめてくれ…

しんどくなってしまう………


フラれた時とかの地の文とか、感動シーンの地の文とか、無理やりナレーションぶち込みました!みたいなのが多くて、感動しそうなのに、「🙂スンッ」ってなってしまった…


地の文がもっとまともだったら泣いたんだろうなぁっていう展開がいくつもあったけど、結局文章にスンッってなって、涙は一滴もたれませんでした^^


あと、全然関係ないんだけど、「1人が、言い出せば2人3人と」って表現好きだね?

何回か出てきたから気になっちゃった🥺

それと、詰む、とか、映える、とか若者言葉たくさん使うね?まぁ、そこまで気にならなかったからいいんだけど。

 

 

3. 主人公が子供っぽすぎる

子供っぽーーーーーーい!

言動が全部、子供っぽーーーい😩


パスハリア√入ったばっかりの時、あきらかにパスハリアが何か抱えてるのに、脳天気に「嬉しい♡嬉しい♡」してる主人公にイラってしてしまった…

思慮深さ0かよ…


ザフォラの時よりも、主人公の言動が鼻について、はぁ………って何度もなった……


それに、両思いで断られてるのに、気持ちに蓋をする主人公、好きじゃないです🙅‍♀️

ま、他の乙女ゲームでは気にならないような気がするから、主人公へのイライラの積み重ねの結果かもネ💁‍♀️


精神年齢低めなんだって思って読んだらいけるかもしれないって思ったけど、いけなかった🙅‍♀️


迎えに来てくれて、2回目のキスとか、グッとするところだったんだけど、キスした時の反応や地の文、その他諸々、主人公がガキンチョすぎてイライラしちゃった…😩


ウェディングドレス着てみて!って言われた時に、

「あ、わかった!サーカスの衣装だ!」って、なんでだよ😩

そうはならんやろ


???「なってるやろがい」


▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああー

 

…。


ラディに「16歳だもんな」って言われた時、あっ、そっか16歳なら子供だし仕方ないか…ってなったけど、16歳もっと大人だわ…16歳舐めんな………


そんなこんなで主人公、ダメ、でしたね。

 

 

4. 先が見えるストーリー

よく言えば王道、悪く言えば展開が読める。

絶対強い力の持った人ってコリヴスじゃんってなったし、コアアイテムとか出てくるんだろうなーってなったら出てきたし。

まぁ、誰が敵(?)なんだろうと思ってたら、精霊さんでしたね。

それはさすがに、予測できなかった。


だけど、なんとなーくなんとなーくで先が予測できるから、どうせ水が枯れる病気でも、コリヴスと契約して「ハイ!元通り!」なんでしょ…って冷めた目で見てしまったし、色々と残念だったなーって感じですね。

でもよく言えば王道なのでね、王道好きな人はいいのではないでしょうか。

 

 

5. サクサクすぎて感情移入できない

最後の真実の愛の試練は、割と尺とって、しっかりと解決してくれたからいいけど、その前の病気のところとか、サックサク進んでく🤗

やっぱりそうだよね、コリヴスの力借りるよね(⌒-⌒; )

あとイヤリング貸し出し〜って流れもサクサクだったね、よかったね^^

 

 

6. 水時計の説明

これさ、すんごいビビったんだけどさ、水時計の説明、ディクショナリー(用語解説)ですませやがった(⌒-⌒; )

水時計がどんなものか作中で全く説明しなかったじゃん(⌒-⌒; )

今までのやつはさ、用語解説があるにせよ、作中で説明してくれてたのよ…

なのに水時計は一切なし。


「あれ?水時計の説明された…っけ?」って困惑しちゃっためぅ…


てか、水時計ってめっちゃキーアイテムだよね?

説明してくれよ…


わたしが作中で見逃しただけだったら、ごめんなさい🥺

 

 

7. スチルの崩れ

チャームの色を部屋でお互い確認してる時のスチルの主人公、顎ヤバない?

めっちゃ尖ってて笑っちゃったよ。

カゲロー絵大好きだけど、あれは尖りすぎ🥺

 

 

8. ヴィリオ、突然の暴力

パスハリアがウジウジマンだから、ヴィリオ激おこするんだけど、殴っちゃダメでしょ、殴っちゃ。

暴力で訴えかけるな。

時には暴力も必要かも知れないけど、今はそのシーンではない。


バチンッ


「2回目はないって言ったよな!?」


じゃねーんだわ…(⌒-⌒; )

暴力で他者を従わせようとするDVと同じじゃん…(⌒-⌒; )

暴力反対です🙋‍♀️

 

 

9. ストーリーのチグハグさ

なんかちょいちょいチグハグなところあるんだよねー…

気になったのはさ、共通√のイーオンとパスハリアで、モブカップルの喧嘩を止めるシーンね。


ジャンとリズの話をリズサイドで聞いた時に、ずっとパスハリアがアドバイスしてたんだけど、個別パートが終わって、共通の話になったとき、「君の助言がよかったからだね」って言われたのね?

いや、わたし何も助言してないんだが???

ずっとパスハリアが話してたんだが???


イーオンに合わせて作ってたんか?

そうだとしても、どっちでも合うようにストーリー作ってくださーい。

 

 

10. ウェディングドレスは一人で着ない

これもチグハグの一部なんだけどさー…

みんなでサプライズ結婚式の日、「ウェディングドレスを着なさい!」ってジーニアに言われて着させられるんだけど、ウェディングドレスって一人で着るの、めっっっっちゃ大変じゃない?

え、無理じゃない?

無理ってことはないんだろうけど、主人公はなーにも知らないとしても、最初で最後の晴れの日だよ?

せめてスタイリストつけてあげてよ…

リズちゃんとか、お手伝い精霊さんとか、付けられたでしょ………


え、着させてくれないの!?って声出ちゃったもんね🥺

 

 

11. サプライズ

はい、結婚式のサプライズのことです。

ねぇーーーこれほんと無理なんだけど…

結婚式だよ?一生に一度の晴れ舞台だよ?

なんで他の人たちに勝手にサプライズされて、結婚式挙げなきゃいけないの😭

しかも、オリエンスの街の人たちもいるとか、ほんと………


結婚式って計画するまでが楽しいし、親族に「わたし結婚します。今までありがとう」ってちゃんとしてからしたいし、なによりウェディングドレスは自分で選びたい…

え、めっちゃ迷惑、やめて?

結婚式をサプライズでやらないで???


多分これ自己投影しながらやってるから、余計思っちゃうんだよね…

スピレアに挨拶行かせろ…………( ;  ; )


わたしがこんなサプライズ結婚式されたら、一生パスハリアと仲間たちを恨むね…


その時点でパスハリアさんへの愛が途切れるので死にますが😇

 

 


全体を通しての感想❀︎

ストーリー展開は王道だけど、最後が激アツだったり、パスハリアいいキャラしてたり、いいところはたくさんあったんだけど、でも、それ以上に没入感を削がせる要素が多くて、そんなにハマらなかったなー…っていう気持ち。


水モチーフだから、画面が常に綺麗で、雰囲気とか好きだったけどね…

 

あと、パスハリアの言動が、わたしの知人のふわふわ不思議系男子に似てて笑っちゃった。

これに関しては、パスハリア何も悪くないです🥺


次はnormal endが実質badって言われてるイーオンさんいきまーす🙋‍♀️

 

 

〜おわり〜