Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆総評

 

f:id:x_Rukakei_x:20220612012409j:image

 

ラディアンテイル🎪総評

 

【65点/100点】

プレイ時間:約20時間

 

ラディアンテイルは、グレーテストショーマンじゃない。

サーカスをうたっているけれど、サーカスだと思わずプレイしないとダメです🙅‍♀️

良くも悪くも普通であり、王道。
どこかで見たことのある物語がたくさん詰まっている…( ᵕᴗᵕ )
もし、小学生の時とかに読んだら、感動していたかもしれない…という感じ。

なんというか、全てが予測できて、それを超えてこないので、あまり面白くなかったです…。
だけどすごく面白くないとかいうわけじゃないので、マジで可もなく、不可もなくっていう領域から出られてない印象。

ただ、シナリオ云々以前に、本文中に、日本語がおかしいところが沢山あってすごく気になっちゃった。
あと、地の文、会話文がオタクノリで寒かったり、文章で没入感をかなり削がれた感はある。

シナリオ自体も、内容は違うんだけど、起承転結の流れが似ているものが多いので、4ルート目くらいで金太郎飴感を感じてしまって、一気にやるには飽きちゃったなぁ…という感じ。

それと、キャラ設定を活かしきれていないという印象も受けたかな。
ザフォラ情報屋だったけど、情報屋っていう要素、あんまりなかったし、イーオンのおかん要素も作中で伝えきれない気がして、なんというか…残念だったなって…。

てか、わたしずっと、アレスト悪いやつだと思ってた!顔に変な模様あるし!絶対何かあると思ってたら何もなかった!!!!!

まぁこれは、わたしの勝手な考察だったんで、外れても仕方ない( ᵕᴗᵕ )*

ノーマルエンドがバッドな時があるので、バッドエンド嫌いな人や、バッドエンドをないものだと思ってプレイする人は、注意してほしい……

とにもかくにも、全体的に中途半端で残念だと感じました。

 

❀︎個別感想❀︎

共通
ザフォラ
パスハリア
イーオン
ラディ
ヴィリオ
 

 

 

 

※このブログ内の「ラディアンテイル」各ルート感想・総評で使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。