Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ラディアンテイル☆ザフォラ√ 感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220607124225j:image

 

ラディアンテイル🎪共通√ 感想

 

【ネタバレ有り】

50点 / 100点

ストーリー展開は気になる感じだったし、それなりに面白かったけど、乙女ゲームとしてどうかと言われると、「?」って感じ。
なんか、お互い、いつ好きになった???
ちょうど2時間で終わったよ。

以下、辛口感想になります。

 

 

 

よかったところ☝️

  1.  可もなく不可もなくなストーリー展開
  2.  サクッとクリアできる
  3.  主人公の性格慣れてきた

 

1. 可もなく不可もなくなストーリー展開

なんだろう、なんていうんだろう、普通なんだよ…
盛り上がりもそんなになく、抑揚もなく、あっさり解決ハッピー✌️な感じで、心に何も残らなかった…
だけど、これといってつまらないわけでもない、本当に、普通…
ラディテイのテーマに合わせてくれたのかな?

 

2. サクッとクリアできる

共通より短いので、サクッとクリアできた!やったね!
時短だよ!✌️('ω')✌️

 

3. 主人公の性格慣れてきた

そのままです。
苦手だけど、まぁ、読めるかなって感じ。

 

悪かったところ☝️

  1. 日本語が変
  2. 文と状況があってない
  3. いつ好きになった?
  4. 住民単純かよ
  5. 主人公のウジウジタイム
  6. 選択肢ジャンプのロードが長い
  7. 突然の、キス
  8. 鈍感☆主人公
  9. あんま展開好きじゃない

 


1. 日本語が変

言い回しが変なところ、やっぱり気になってしまう…
「藪から棒に」っていう使い方、あってるはあってるんだろうけど、ほとんどそんな使い方しないよね?ってところで使われてたり、モヤるところがあった…

あと前後の文と文が繋がってなかったりして、気になったです…


2. 文と状況があってない

ハピエンの最後の部分よ…
あのさ、向き合って話してたんじゃないの?
それなのに屈んで横からほっぺにちゅ♡ってなに………?
どゆこと???
文と状況あってなさすぎて「は?」ってなっちゃったよ
ここ大事だよ、最後なんだから…

 

3. いつ好きになった?

いやまじでこれ、ほんとこれ。
お前らいつ惹かれあったん?
いつの間に両思いになったん?
ストーリーがあっさりしてるからか、ザフォラと離れてる期間が長かったからか、惹かれ合う瞬間が全然わからなかった…
知らないうちに…ってパターンもあるかもしれないけど、それにしては個別で接点がなさすぎる…
共通で軽く、「いいかも♡」みたいなのはあったけど、それでも共通よ…
個別の意味がないくらい、共通の恋愛だった(?)
なんか…、マジでお前らいつ惹かれあったん…?

ザフォラに「主人公ちゃんはすごい…」みたいな独白が始まってめっちゃ褒めてくるけど、主人公そんな子じゃないだろ!?!?そんな描写あったか???

え、いつザフォラを支えたんだ( ;  ; )
まぁ支えてたのかもだけど、エピソードが少なすぎる( ;  ; )
共感できない、薄っぺらい( ;  ; )

あと個人的によくわからなかったのは、一緒に引き金を引くってなったシーン…
ザフォラに名前を呼ばれて、何するかわかったってなって、駆け寄って、銃を一緒に撃つシーン…

あれどういうこと?なんで?ザフォラの手が攻撃されてるから狙いを定めやすいように?

そこらへんの説明が全然なくて「?」って感じだったんだけど…

なんていうか、ラディアンテイルくん、全体的に情報提示不足よね…
状況を文章にしきれてないというか、読みづらい文章というか…
君雪や忍恋ほどではないんだけど、あんまり文章好きじゃないや…


4. 住民単純かよ

これは共通の時から思っていたよ!
住民、単純かよ!!!
共通では、ザフォラのこと恨んでたのに、サーカスしたら、誤解解けたわけでもないのに「え、いい人♡」ってなっちゃうし、ザフォラに文句言ってたら、王子出てきて「王子は信じる♡」ってなったり、お前ら何も考えてないのか(⌒-⌒; )
なんか知らんうちにザフォラ慕われてるしヨォ………(⌒-⌒; )
みんな単純すぎるよ…
ろろアリの世界では黒の世界の住民はアホって言われてたから、わかるんだけど、この世界はみんなまともなんでしょ?

あと、割とラスボスも主人公勢もあんまり頭いい感じじゃないよね…
ラスボス引き寄せる作戦の賭けが「え、そんなんでいいの?」って感じなやつだったし………

ちょいちょい「うーん、ご都合展開👏」ってなっちゃったかな…


5. 主人公のウジウジタイム

はい、きました!
乙女ゲームあるあるの主人公ウジウジタイム!👏
これが長いこと長いこと…
ルートの2/3はウジウジしてます!!!

「わたしは必要なのかな?」って町が滅びそうなときに、ずっと悩まないでくれ…

てか、ウジウジから復活までの流れがよくわからないんだけど、いつの間に復活した???
これはわたしが読めてないだけかもしれん…


6. 選択肢ジャンプが長い

now loading…って画面がめっちゃ長い
他の乙女ゲームもこんな感じだっけ?
よく覚えてないや
とりあえずそれなりに長いって感じました🥺

 

7. 突然の☆キス

ラストシーンよ………
ザフォラが素直じゃないのは、わかる。
でも告白もなしにキスは地雷だし、あそこで主人公が「わたし、好きだ…」ってなるのもあんま好きじゃない。
もっと、ちゃんと、段階踏んでくれ。
ちゃんと、告白、してくれ。
ていうか、キスして1年連絡しないのはそりゃないぜ旦那…って感じだわ
せめて長になる儀式には、わたしにも参加させろ。
参加させないならさせないで「成長してから会いたかった」って労え。
いつまでもシャイを発動してないで、キメるところはキメてくれ…

最後も、愛の言葉があまりなかったし、それがザフォラのキャラだとしても悲しくなった…
そこは曲げていい信念だよ…

ノーマルエンドの方が綺麗で好きだったな…
二人で新たな思い出を築いていってほしいです…


8. 鈍感☆主人公

愛の告白タイムとかで、難聴に系なる主人公です…
「え?」ちゃうねん。
ザフォラもザフォラで主人公に聞こえないところで「これは都合がいい」って言え🥺
まぁ、乙女ゲームっていう性質上しかないのかもしれないけどさッ!
ザフォラに照れさせるセリフとかを言わせたいからなのか、主人公がマジで鈍感…全然気づかない…
いや、わかる、そういう主人公がいることも…
だけど、あまりに不自然なくらい鈍感発揮するから「おや?」って感じでしたね…
最後のいいシーンだったのにな…😩

 

9. 展開好きじゃない

そのままです…
なんかもっと、こう、きちんとバルトと決着をつけて欲しいと思ってしまったわ…
魔物化してるのはいいんだけど、なんというか、何もわからないまま死んでったじゃん?悪役の背景って知りたいじゃん?
盛り上がりにもかけててなんだかなーってなっちゃいました…

ストーリー展開はそれなりに面白かったんだけどね…
あっさりしてて、もやもやが残ったままHAPPY☆ってなったから、「そうなんだねー」って感じです、はい

 

 

 

全体を通しての感想

酷評しちゃったけど、物語的には、マジで、可もなく不可もなくって感じだったんだよね。
乙女ゲームとしては、不可なんだけど、ストーリー的には可もなく不可もなく…

心に何も残らない感じ…
ちょっと残念だったなって…
せめて個別は共通よりも長くしてほしかったな…

 

あっさりのあっさりのあっさりだった…
ザフォラキャラ的にはすごく好きだったから悲しいです…
ザフォラ√、じゃなくて、共通√の延長線上っていう印象🙃

あと、一人「こいつ絶対大ボスだろ〜」って人がいるので、その人の動向に期待って感じですね🥺

 


~おわり~