Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ニルアド ❀︎ 共通√感想

 

 

f:id:x_Rukakei_x:20220621183300p:image

 

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 ❀︎ 共通√ 感想


【75点 / 100点】

約2時間15分くらいで共通抜けました( ᵕᴗᵕ )
長いって聞いてたけどそうでもなくてよかった◎
何より文章と主人公がまとも〜〜〜😭
もうほんとそれだけでありがたいです…🙏

以下、ネタバレ有り感想ʕ•ᴥ•ʔ

 


よかったところ☝️

1. キャラがみんな魅力的
2. 題材がとてもいい
3. 続きが気になるストーリー
4. 文章がまとも


1. キャラがみんな魅力的

攻略して早く彼らの事知りたいっていう気持ちになれた( ᵕᴗᵕ )
イラストはもちろん素敵だし、キャラクター一人一人個性があって魅力的で、どんなものを抱えてて、どんな性格で、どんな風に恋に落ちていくのだろうって、すごく気になった❀︎
最近やってた乙女ゲームは共通の段階で、「あ、文章と主人公無理」ってなることが多くて、こういう気持ちになれなかったので、久しぶりに「あーーー、乙女ゲームやってるーーー( ; ; )♡」っていう気持ちになれてほんとよかったです。


2. 題材がとてもいい

手書きの本に想いがこもってて、それが読んでる人に伝染してしまう、っていう設定がとてもいいと思った!
こういう思いの力みたいなの大好きなので、この題材はとてもいいですね( ᵕᴗᵕ )
この本たちがこれから物語にどう絡んでいくのがすごく楽しみだし、プレイしてて期待が高まっていった(*´꒳`*)


3. 続きが気になるストーリー

1や2でも言ったけど、ほんと個別のストーリーとかこの話どうなってくの?とか、続きがすごく楽しみになる共通だった◎
隼人くん、明らかに主人公のこと知ってて、どういう関係なんだろって楽しみになっちゃうわね🫢


4. 文章がまとも

まともーーーーーー( ; ; )
何度も言うけど、君雪、忍恋、ラバプリ、ラディアン系のオタク喪女っぽノリ主人公ほんと苦手だから、普通の文章でめちゃめちゃありがたい…。
片桐さんの書く文章がすごく好きと言うわけではないけど、普通に読めるだけでもうありがたい…。
モテない女のオタクムーブかまさないだけでありがたい…。
銀魂女子にならないだけでありがたい…。
本当にありがたい…。
ここ最近、上記に書かれているようなムーブがます乙女ゲームばっかりやってたので、本当に文章の綺麗さ?まともさ?が身に染みてやばい…。
本当にありがとう、ニルアド…。

フクロウに主人公が入ったとき、「結婚相手はいいの?父親に黙って出ていったの?」とか思ってたけど、普通に後からちゃんと説明があって、なるほどってなれたのもよかった( ˊ• ·̭ •̥ )♡

これなら苦痛にならずにプレイできそうです。本当にありがとう。

 

 

悪かったところ☝️

1. 隼人の性格が掴みどころがない
2. 栞の声が棒読みでつらい
3. 本が見つからないだけでそんなに焦るか?問題
4. お胸強調服
5. 立ち絵のポーズ


1. 隼人の性格が掴みどころがない

隼人くん、基本的に丁寧?なんだけどいきなり口悪くなるからびっくりしちゃう。
なんていうのかな、絵の雰囲気と性格が合ってないのかな?
よくわかんないんだけど、割と隼人くんとは絡んだはずなのに、掴みどころのないキャラ設定がフワフワとしたキャラクターだなぁって思っちゃったかな。

もし個別とかでその理由があったらごめん🥺
わたしも先に謝っときまーす🙋‍♀️


2. 栞の声が棒読みでつらい

すんごい棒読みだよね、栞さん…(⌒-⌒; )
まぁボイスオフにすれば問題ないんだけど、共通の冒頭の説明シーンで割と喋るから「あっ、キッツ…」ってなっちゃった…


3. 本が見つからないだけでそんなに焦るか?問題

主人公が配属されてから全然稀モノ見つけられないんだけど、見つかりづらいって先輩方に言われてたし、「そんなポンポン稀モノあったらもっと大事件になってるでしょ」って思ってたので、見つからないことに対して「わたしは何もできないんだ😭」みたいに無駄に落ち込むの「???」だった。
え、そんなに落ち込む?
ゆっくり見つけていこう???

あとなんか全体的に、世間でのフクロウの立ち位置がふわふわしててよくわからないなーってなっちゃった…
わたしが、読み取れてないだけかもしれないけど。


4. お胸強調服

ニルアドはゲームする前に、アニメのビジュだけ見ててその時も気になってたんだけど、主人公の服、めっちゃエロゲーやギャルゲーの女の子の服みたいだよね🥺
おっぱいだけ白くておっぱいだけ強調してる服🥺
なんだあの服、作りどうなってるんだ(⌒-⌒; )
イラスト可愛いんだけど、胸だけ白くて笑っちゃうので、こういうデザインの主人公はもう作らないでほしいです😂


5. 立ち絵のポーズ

攻略対象の方々の立ち絵、たまにポーズ変じゃない?😂
変に前屈みになったり、変な感じで腕組んだり…
ちょっと気になっちゃった。
翡翠くんとか可愛いんだけどね、とても前屈みになるから笑っちゃう。
まぁ、ずっと棒立ちよりはいいのかもしれんけど、うーん…、たまにシーンに合ってない気もするから難しいね。

 

 

全体を通しての感想❀︎

共通ちゃんと面白かった!
これからどうなるのー?とかすごく気になるし、いうほど長くなくてだれたりもしなかったから、とても良いと思った(✿´꒳`*)
これからの個別ルートが楽しみですね✨
期待値的にはすごく高い〜〜〜!
失速しませんように🙏

 

 

〜おわり〜

 

 

※「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。