Ruka* 乙女ゲーム日記

つらつらと乙女ゲームの感想書きます*

ニルアド ❀︎ 昌吾√ 感想

 

f:id:x_Rukakei_x:20220622185036p:image

 

 

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 ❀︎ 昌吾√ 感想


【80点/100点】

約3時間15分でクリア( ᵕᴗᵕ )
一章一章が短くて割とサクサククリアできた印象。
共通であまり接点がなかったから、どうやって仲良くなっていくんだろ〜〜!ってワクワクしながら勧められた❀︎
ストーリーもそれなりに面白くて、減点ポイントもあまりなかったから、楽しめました😌

以下、ネタバレ有り感想ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

よかったところ☝️

1. 主人公がまとも
2. 昌吾くん可愛い
3. ストーリー
4. ショートストーリー


1. 主人公がまとも

まともーーーーーー( ; ; )♡
怪しいキャラや怪しい行動を見かけても、深追いしない😭
ちゃんと、ホウレンソウができる😭
えらいーーー!!!

もうそれだけで高ポイントすぎるんだけど…;;(∩´﹏`∩);;
「これくらい言わなくていっか」みたいなムーブかまさないし、「一人で行動しないで、きちんと朱鷺宮さんや隼人に報告しよう」ってなるの偉すぎる、まともすぎる😭

男慣れしてない感はあるけど、オタクっぽさが全くないのも高得点だ………。
ありがとう………。
こういう文章の乙女ゲームが増えてほしいなって思う…。

なるべくオタク構文はやめてもろて。


2. 昌吾くん可愛い

かわいい。めっちゃ好き。ヤキモチかわいい。ツンデレ可愛いね。
昌吾くんには「鵜飼さん」って呼び捨てで、隼人は「隼人」って読んでるのを見て、「隼人って呼ぶな!」ってなるシーンめっちゃよかった( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡
ヤキモチ妬いているであろう昌吾くんに、何度も胸をギュンってやられました。

前半の歌聞かれた時の温室でのやり取りとかも好きだったなーってなった!
ヤキモチ妬かれるの、多分好きなんだと思う。

すれ違いの時とかも、お互いの言葉足らずで離れていっちゃうのが少し切なくて、胸がギュンッてした…。
お互い思い合ってるのに😭

でも最後、きちんと分かり合えてよかったなって思います( ᵕᴗᵕ )


3. ストーリー

なんとなく犯人はわかるものの、どうなるんだろう?って展開を楽しめた◎

雉子谷に裏切られた時は、「雉子谷〜〜〜( ; ; )」ってなったよね…。
昌吾くんのこと大切に思ってくれてると思ってたから、ちょっと寂しかった🥲
でも、最後の最後、銃を抜けないシーンとかよかったよね。
サラッとしててわかりづらかったからもうちょっと詳しく描写して欲しかったけど、でも、昌吾坊っちゃんに情が湧いているのがわかってとても良かったって思う。

お話自体も1章1章が短いおかげで、あまり長く感じずに楽しむことができたなーって思います◎


4. ショートストーリー

ショートストーリーあるのありがたすぎない!?
このENDのあと二人はどうなったんだろう?が小冊子なしで読めるのほんと嬉しいです🥲💕

あと、敵方の手記みれるのもいいね( ᵕᴗᵕ )
オラソワも作ってるメンバー?が一緒なのかわかんないけど、そうだったと思うので、これからも、こういう乙女ゲーム増えてくれるといいなぁと思いました◎

 

 

悪かったところ☝️

1. 同じ表現の繰り返し
2. 地の文の説明不足
3. 昌吾、いつ惚れた?
4. すれ違い時の主人公
5. ENDがサラッとしてて物足りない
6. 性描写


1. 同じ表現の繰り返し

共通の時よりも、地の文で「○○なのだ」っていう表現が増えて、少しだけ気になったかな。
あと見る時の表現が、見遣ると凝視めるが多くて、ちょっと気になっちゃった。

見遣りまくるじゃん、って思ったし、見つめるは普通に見つめるって書いて欲しいという思った。


2. 地の文の説明不足

初めて、ナハティガルに昌吾と一緒に行った時、ダンスホールから主人公が廊下に出るシーンがあったんだけど、ホールからどうやって抜け出したんだろう?とか気になっちゃった。

あと、一番最後のシーンで、尾鷲が銃を打とうとするシーンがあるんだけど、弾がどこに飛んだかわからないシーンがあって、「おん?」ってなっちゃった。


3. 昌吾いつ惚れた?

なんかいつの間にか昌吾くんがヤキモチ妬いてくれてて、いつの間にか大好きになってくれてた。
昌吾くんは、わたしのどこを好きになったのです…?
その描写、過程が少なくてちょっと残念だったなぁ…。


4. すれ違い時の主人公

基本的に全然嫌いじゃないタイプの主人公なんだけど、すれ違いの時だけ、ライターのすれ違いさせたい欲をすごく感じ取ってしまって苦手だったな…。
なんというか、わざとらしく言葉足らずだし、わざとらしく昌吾に対してひどいことを主人公に言わせる、みたいな…。

すれ違いも良かったけど、すれ違いがちょっと長い感じがしたし、その時の主人公の言動も好きじゃなかったなーって。


5. ENDがサラッとしてて物足りない

これはHAPPYもBADもです…。

*HAPPY*

最後の最後、解決が安直だった…。
あ、みんなが駆けつけてくれて、解決なのね…ってなっちゃった…。
いやまぁでも、車が伏線?になってたり、本物の総理GJだったりはしたけど、でも、「あっ、あんなに大変だったのにこんなにサラッと解決なのね」ってなっちゃった…かな?
その後もとんとん拍子に進んで行って、簡単に解決なのね…ってなった。
真相じゃないし、仕方ないのかもしれないけど。

*BAD*

すごいサラッとしてた…。
基本的にHAPPYからBADの順番で回収してるんだけど、HAPPYやってるときに、「ああああ、ここで主人公取られて昌吾殺されちゃう〜〜〜」とか「昌吾の前で××されちゃうんじゃなかろうか…」みたいな心配してたのに、その心配は不要だった…。
もうあっさり終わった。
「主人公薬漬けで、尾鷲に寝取られるんか…」と思ってBAD見てたら、尾鷲も一瞬で殺されて、その後主人公がどうなったかもわからずじまいで、「あっ、そんな感じ?」ってなっちゃったかな。
とても肩透かしだった〜〜〜。


6. 性描写

あんまり性描写好きじゃないから要らなかったなーって…。
わたしにとっての糖度が、エロさじゃなくて、恋愛に至るまでの過程や、そこからの自然なイチャつきっていうものなので、こういう取ってつけたようなエロはいらないんだよね…。
エロよりも恋愛過程を大切にしてほしい…。

目が覚めてから、キスするまでで甘々で良かったのに、そこから「我慢できない!!!」ってセッされるのすごく嫌だった…。
お前は猿か…。
俺のものにしたいって、それなら婚約でいいじゃん。すぐ結婚しなよ…。
セッしたからって、別にキミのものにはならないよ…。
キスまでは、やっと両思いになれたって気持ちでいられたのに、セッまで飛ぶからびっくりしちゃった。

主人公も主人公で、貞操観念ガバでは???
女学校で「結婚するまで男性と不純行為だーめよ」って教わったのでしょ?
なんだかなーって気持ち。

それに、人を撃って気絶してから目覚めたらばっかなのに、セッしちゃうのすごいなーって思った🙄やっぱりキスだけでよかったのでは?

事後、女だけ服着てないみたいなのもあんまり好きじゃないので、そのスチルも残念です…🥲
まぁ個人の好みの問題だけどね。

あと、壁薄い部屋なのに普通にセッしちゃうの笑っちゃった。
他の人にも聞こえたんだろなぁ😩嫌だなぁ😩

それに加えて、一章丸々イチャつきのための章があって、🤔🤔🤔ってなった。
別に夏蜜柑と呼び出しの章、分けなくても良かったのでは???

 


全体を通しての感想❀︎

ちょっと「うん?」ってなる言い回しとか、あれ?どうしてそうなったの?とか、そういう部分はあれど、全体的に気にならないレベルなので、全然問題ないです☺️
ここ最近、自分の中で大外れな乙女ゲームばっかりやってるせいで点数が高くなってるのはあるかもしれない。

スチル全然ないなーと思ったら、最後に怒涛のスチルでよかったね◎
でも、他の章でももうちょっとスチルあってもよかったかなーとも思った。

隼人が個人的にあまり好きではないなーという印象を受けた。
メインヒーローなのに🥲
昌吾のこと「見張ってろ」とか言っちゃうのもやだし、優しく見えて喧嘩っ早いというか、挑発的というか、なんというか、あんまり好きじゃない…。

後すごく思ったのは、薔子さん、既視感すごいと思ったらアレです。ろろアリのミスティとそっくり!
ああいう少し陰のある幸薄そうなご婦人好きなので、ちょっと嬉しい☺️
これからどうやって絡んでいくのか見ものですね( ᵕᴗᵕ )

 


〜おわり〜

 

 

※「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。